« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

抹茶続き

P5300001s さてこないだから続いてきた抹茶パレード。

トリを飾るのはヤマザキナビスコのピコラ。

なんだかんだあったけど、これがいちばん

抹茶らしかったなー。いい苦味が出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風工房

下の「12ヶ月」では土曜日のランチをいただきました。

さて日曜日。少し足を伸ばして久礼まで行ってきました。

久礼まで行ったとなれば行かない訳はないでしょう ! !

「風工房」P5280024s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12ヶ月

P5270011s 実は週末に観光旅行?に行ってました。

これは友達お勧めのレストラン「12ヶ月」。

ランチに付いてきたデザートのケーキです。

ここは雰囲気がいいですよね。坂の途中にあって店は地下?な感じ。

併設の雑貨屋さんもいい感じどす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物

P5260003s 今宵の甘い物は久しぶり、「名物」です。

こんぴらまんじゅうの滋養饅頭ですって。

なんでも小豆・クルミと書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子三昧

P5250001s 今宵は友達が訪ねてきて、

お菓子をどっちゃり置いていきました。

まずは小手調べから。

P5250002s 上の写真は抹茶オンパレードそにょ1。

ロッテ&森永の宇治抹茶クッキー。

んでこれはハーベスト抹茶version。

P5250003s 次なる刺客はロッテふんわりブッセ。

これも宇治抹茶(夏季限定らしい)。

そして最後には、

P5250004s ブルボンのショコフィーノアソート。

スペシャルバニラ&バナナクリームッ ! !

今からコーヒーと一緒にいただく予定。

果たして、これらは週末までもつのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆あんロール

P520013s これは「黒豆あんロールin抹茶生地パン」。

  (長いよ↑)

京都土産の丹波黒豆ジャムの用途を考えた結果

・・・・・・こうなりました。やっぱり焼きたて最高 ! ! ホクホクウマウマッ ! !

焼きたてのパンが食べられる幸せっていいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコケーキ

今日は朝、大雨だったのに

昼過ぎからは晴れていいお天気になりました。

そんな訳でふらふらお出掛け(^_^)。

昼は「カフェ・デュ・モンド」でベニエいただきました。

写真は・・・忘れました(爆)。

ついでに帰りにはケーキを買って。

P5200015s これはプランタンのガナッシュ。

セミビターのチョコ(厚)が濃厚な味。

そして、

P5200016s ・・・ザッハトルテ。

上とはまた違った味わいで

砂糖抜きコーヒーと絶妙なバランスを

奏でているのです。とてもゴージャスな3時のおやつでした。

ここでガナッシュの断面図を御覧に入れましょう。

P5200020 ・・・なんだか別物になってますが(笑)。

エアーズロック? それとも

タンカーor空母を正面から見たところ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

party

昨日は友人達が集まって、ワイワイガヤガヤ賑やかでした。

その中の「特選甘い物」。

P5190003s これははるか彼方、野村いちご農園の

とれたて「!い・ち・ごっ!」

甘くて酸っぱくって歯応えがあって最高!

P5190004s そして、銘菓「観音寺」!!

これはいろんなところで人気の逸品。

これらも一晩のうちに・・・。

おまけに大きめの写真を載せておきます。興味ある人は是非。

P5200009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌うたい

今宵は久しぶりに(何年ぶり?)カラオケに誘われて行ってきました。

・・・知ってる曲がないっっ ! ! 新曲で知ってる人がいないっっ ! !

これは参った。如何に世間に疎いとはいってもこれは情けない(*_*)。

TVも見ない、CDも聴かない、新聞も読まない、映画も見ない・・・。

これでは全く浦島太郎状態 !? ではないか。

まぁこんな生活していれば世間に疎くなって・・・当然ですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ケンピ(甘辛)

P5070063s さて、今日のおやつはこれ。

いつもの芋ケンピじゃあございません。

これは海洋深層水を使った、

少々塩味の芋ケンピなんです。

いつも買ってたのが売り切れてて、代わりにこれをゲットだぜ ! !

してきたんですが、これがまた癖になる美味しさっ ! !

写真ではまだ残っていますが、実際は(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花 ! !

P5070009s さて、これは何でしょう?

正解は・・・ぶどうの「花」なんです。

全然花っぽくないですよねぇ。

実家の畑では、これがどんどん咲き始めています。

これから忙しくなるんですよね~毎年。

(↑とは言いつつ、あんまり手伝ってませんが(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の夜食 !?

あっと、忘れてましたね。昨夜のお菓子を。

P5120006s まずこれは「花月堂」のラスク。

サクサクの歯応えと甘いトッピング。

次に、

P5120008s ベイクドチーズケーキッ ! !

一応4分割に包丁入れてますが、

20分後には跡形すらなくなってしまいました。

なに? 切らなくてもいいんじゃないかって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

P5130012 見よ ! !

この高そうなカロリーを ! !

今日のおやつはちょっぴり張り込んで(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって・・・

P5120003s ここ2・3日、これを飲んでました。

近所の酒屋で500cc98円 ! !

隣に並べてあったビール、

サントリープレミアムモルツは500cc298円 ! !

何だ、同じ値段でこっちは3本買えるじゃないか、と買って帰って飲みました。

でもなんだか虚しくなるのは気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズンサンドケーキ

P5090011sこれは友人のアップロードリクエスト ! !

という訳でちゃんと載せたからね(^-^)。

百貨店で北海道物産展をやってたとかで、

お土産にいただきました。写真を撮って5分後には完食(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

昨夜のネットニュースで知ったのですが、

曽我町子さんが亡くなられたそうです。

まだ若いのに・・・もっともっと女王様を演って欲しかった御方です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツアート展

そうそう、海に行きついでに「Tシャツアート展」にも寄ってきました。

P5050037s初めて行ったんですが「結構人がいるなぁ」

風が結構強くて、Tシャツが舞ってました。

ここは砂浜が広くていいですね。

P5050040s_1これは砂浜に打ち上げられたハリセンボン。

陸上で見たのは初めてかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁華街

P5050052s ついでに言いますと、

昨夜は久しぶりに街中に食べに行きました。

ここは商店街のアーケードを抜けた所にあって、

いろんな物が食べられて、雰囲気がいいので私のオキニ(お気に入り)です。

昨日食べた中では、ウツボの唐揚げが絶品でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫花巾着

P5050031s さて、このムラサキハナギンチャク。

画面中央部にオドリカクレエビが見えますか?

ボディが透明だとピントが上手く合わなくて

全く困った物ですねー(^_^;)。でも数匹がひょこひょこと

ジャンプしている様はほんとうに見とれてしまいます。

これは昨日の絵ですが、写真を撮るまで見とれていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200本 ! !

ついに3日、200本に到達しました。

でも記念になるような写真が1枚もないところが私らしくって(以下略)。

思えば1本目が1993年の2月7日。100本目が2001年10月6日。

よくもここまでマイペース(スローペースとも言う)で続けて来られたなぁ。

これからもこのペースを守りつつ、次は300本を目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

下の記事で訂正あります。

「シマヒメヤマノカミ」の2枚目の写真は「上」からでしたね。

てへっ、しっぱい。しっぱい(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ

夕方からちょいとドライブなんぞしてきました。

3時のおやつに・・・と立ち寄ったお店で、これまたレア級メニューを。

P5040040s これぞ「オムライスお好み」。

オムライスのトッピングがお好み焼きという合体メニューでしたっ。

でもね、この上にかかってるソース&マヨのブレンド具合がたまらない。

次回は家で試してみましょうか。

P5040045s でもって、帰りに夕暮れの写真を1枚。

私のC-2Z(200万画素)でもいい感じで撮れたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマヒメヤマノカミ

P5040009s これは「シマヒメヤマノカミ」。

アンカーに張り付いていて、

これが横からの1枚。

P5040013s で、これが横からの1枚。

とても鮮やかです。

透明度がかなり悪くって、

フラッシュ光らせると浮遊物が写り込んでしまうのが(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロマヨ丼

P5030015s これは「トロマヨ丼」

小僧寿しの「手巻きエビマヨ」感覚です。

これで結構ボリュームありまして、

皆で行って丼物3種類頼んだ中で一番食べ応え有り ! !

腹一杯になって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと魚の写真がっっ ! !

連休を利用して、やっと海に浸かってきました。ふぅ~っ、長かった。

P5030003s のっけから「なにこれ?」状態ですが、

これは「イレズミウミヘビ」です。

透明度やっぱり悪くって、「なにかいないかなー」と

探していたら、底に何か変なものが。明らかに色合いが周辺と違うしー。

顔つきがおっかないっすねーこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

昨日の記事で訂正があります。

「甘夏」と書いていましたが、正しくは「金柑(きんかん)」です。

さて、世間はGWに突入。

今日は仕事だったのですが、県外ナンバーがちらほらと見られました。

そいでバイク乗りも結構走ってました。

今あたりの気候がバイクにはばっちグーなんですよね。

今日の最高気温は29℃ ! ! 暑い訳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »