« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ドラゴン

P8310002s フルーツでございます。

初めて見た時にはそのグロさに驚きました。

でも食べたら「普通じゃん」。

ぶどうを食べ慣れていると「甘さが足りないなー」と思ったり。

 最近雨が降ったせいか、急に暑さが和らいだ感じです。

あー、早く海に浸かりたいよぅ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い物大行進 ! !

P8290001s 今宵は久しぶり甘い物がたくさんあります。

まずは「ガトーブリアン」のショコラとブラン。

おっと、これらは千葉市の「オランダ家」の

お菓子の詰め合わせです。弟一家からいただきました。

千葉と言えば・・・ピーナッツですね、当然の事ながら。

P8290006s という訳でこれ。

「落花生最中」です。

これは定番中の定番ですね。

P8290004s 他に「苺のミルフィーユ」。

これは初めて拝見しましたね。

P8290008sあと、焼き芋パイなどもありました。

これでしばらくは大丈夫でしょう !?

いえいえ、今は暑くって甘い物も敬遠しがちなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事では甘い物嵐 ! !

P8270003s 昨日は法事がありました。

読経の休憩中に出た茶菓子がこれ。

干菓子ってゆーんですかねこれって。

P8280009s そしてお土産の中に入ってたのがこれ。

「たから」の「玉梅」でした。

これホントに美味しいよ、食べてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も畑

P8260013s 今日も畑通いは続きます。

しかしもう8月も終盤。出荷も後半戦です。

メイン畑はこんな感じになりました。

さて、ようやく他の仕事も・・・と、

上の畑に行ってみて愕然 ! ! ! !

梅の木が蔦のような植物に覆われているゥゥッッ ! !

(写真はありません、あまりにショックだったので)

慌てて草刈りに掛かりましたが、既に遅いか?

夕闇が迫ってきたので残念ながら作業を中断。

続きはまた来週になります。

これでは来年の梅の収穫は期待できないかも(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

P8190021s 昨夜は街中で飲み会がありました。

帰りに寄ったコンビニでゲットしました。

久しぶりにプリン食べました。うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛一丁 ! !

P8190019s 今日も畑の手伝いに行ってました。

お土産は「これ」。出荷時にあぶれた粒です。

さて、これはどうなる?

言うまでもありません。冷凍庫行きです(笑)。

あまりに多量にあったのですが、

ポリ袋3つに分けて放り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の続き

「ぶどうの美味しい食べ方そにょ1」に関する考察。

そういや桃なんぞはそのままでは凍らせないよなー。

シロップ漬けにしないと水っぽくて食べれないよなー。

糖度計でみるとうちの多摩ゆたか(緑)で17度以上、

ピオーネ(黒)で18度以上ありました。

元の素材が(とても)甘いから、成立する食べ方なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり甘い物

P8170009s さて、今宵のデザートは畑のぶどうです。

ここでぶどうの美味しい食べ方そにょ1 ! !

まず、房に付いてる粒を切り離します。

それをビニール袋に入れて、冷凍庫へ。

凍ったら皿にあけて、少し待ちます。

少し待つと、皮がするりっと剥けてしまいます。

その実をお口に放り込みます。「うまひー ! !」

以上、ぶどうのシャーベットでしたっ。

皆さんも是非お試しあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥の巣だっ ! !

P8160004s それでは盆休み最後のトピックを。

いちばん上の畑の更にいちばん奥の木。

そこに鳥(たぶん雉)が巣を作っています。

しかも雛が孵っています。びっくり ! ! びっくり ! ! びっくり ! !

わかりにくいかもしれないのでアップでどうぞ。

P8160002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事+畑=盆

P8130002s はぁ~っ。

盆休みも今日でおしまい。

短かった、短かった。

予想通り主に畑でしたね。

出荷の手伝い等をしておったんですが、

P8130007s ・・・これだけ並ぶとすごいっしょ。

2kg入の箱に4房~5房入ります。

昼間はこれで終わってました。

P8130011s そいで日曜の夕方からは、

友人の船に乗せてもらって

花火見物と洒落込みました。

海上から見る花火は格別ですねー。

P8130082 でも写真を撮ろうとすると、

船が絶えず揺れているので

上手く撮れない(T_T)。でも

食べて飲んでいい気持ちになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう眠たいにょ

はぁ~っ。

やっと今年の前半戦が終わりました。

しかしこのバテ具合ってのはいけてない。

・・・今の時間まで何をしてたかって?

実はね・・・真夜中のドライヴと洒落込んでました。

しかも一人で(爆)。

盆休みだと結構街中は賑やかですねー。

2時だというのに人がいっぱいですー。

ついでに言うと検問もやってました。

当然の如く、飲酒の検問だったんですが

捕まってる人もちらほらいました。

気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯かっ ! !

P8060016s 今日の甘い物はこれです。

名古屋土産の「みそかつ」チョコレートと

同じく「みそかつ」カスタード。

素人目にはポッキー入りエクレアと映りました。

あ~でも今日は疲れた。

ぶどうの試食会があったのですが、

暑いのなんのってたまりません。

これでは先が思いやられるって感じです。

夏はまだまだ長いのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の畑

P8050011s いよいよ明日、試食会があります。

今年は生育が遅れているせいで

まだ(あまり)甘くありません。

口に入れられる程度にはなりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大望遠ですっ ! !

P8040006s さて、今度はデジカメC-2zoomで

昨夜の月を撮ってみました。

光学ズーム2.5倍ではこの程度かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月はこっちに出ている

200608031922 このところ暑いっすね~(*_*)。

というわけで昨日は久しぶり(何年ぶり?)

ビヤガーデンに行ってきました。

そこで月が出ていたので(半月)、電話のカメラでパチリ。

仲々雰囲気あってよろしいですな~。

でも食べ過ぎ&飲み過ぎました。ダイエットは明日から ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »