« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ネジリンボウ

Pa290036s さて、先週末の成果をお見せします。

(あんまり大したものはないのですが)

でも海の中が魚で一杯なのはいいですね。

まずはネジリン。・・・遠いなこれは。

明るくないし、ピントもいまいち合ってないし。

ただそこいらじゅうにハゼがいました(大部分ダテハゼ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマヒメヤマノカミ

Pa280045s そしてGWでも見たこいつ。

今回は思いっきり寄ってみました。

そしたら背鰭のとこが切れちゃった(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノカサゴ(幼魚)

Pa280052s そしてメジャー魚、ミノカサゴの幼魚です。

鰭が放射状に伸びている様子は、

思わず見とれてしまいます。

このシーズンは幼魚が多いのでしょうか?

ツノダシの幼魚もいたんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イサキ

Pa280062s ・・・すいません。

これがオチのつもりです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオモンイザリウオ

Pa290014s またまた週末は魚を見に行ってきました。

今回の1押し ! ! オオモンイザリウオッ ! !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぶり

Pa250024s 今宵はちょっとした「記念日」。

という訳でワインなど買ってきました。

久しぶりの「シャブリ」白ワインの定番でしょう。

・・・まさかこれが空いてしまうとは想定外だったのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪しろくは~じける

Pa240001s ここんとこ「甘い物」を細分化するべく、

カテゴリーを追加しまくってます。

「カテゴリーエース」なんて単語もありましたね。

(↑ちと古い?)

今日はお飲み物。カルピスを炭酸水で割るとカルピスソーダ ! !

私はカルピスを(だいぶ)濃い目に作ります。

同じ人が絶対いる筈だ(^_^)と確信しています。

ちなみに焼酎が入ると「カルピスサワー」になるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

ネットニュースで知ったのですが、

ばってん荒川さんが亡くなったそうです。

数少ない、昭和を語ってくれる人でしたね。

謹んでご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶プリン(本場)

Pa220006s 京都土産の抹茶プリンです。

美味しかった(ってもう食べたんかい ! !)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野生の王国 ! ?

 今日は午前中に畑の手伝いに行ってました。

「ぶどうの畑に堆肥を運ぶ」という、ある意味消化試合のような。

でもこれは来年のための大事な仕事・・・。

まだぶどうの木は緑の葉が生い茂っているんです。

来月には紅葉→落葉するんですが、それまでは養分を蓄えないといけません。

そこでぶどうの木の根元に堆肥を埋めてやるのです(^-^)。

 さて、堆肥っていうのはよくハエがたかっていますよね。

一輪車で運んで木の根元にザザザッと下ろした堆肥の山にもハエが。

そのハエが木の周囲に張ってあったクモの巣に引っ掛かった ! !

途端、クモがさささーっと寄ってきてハエを糸でがんじがらめに ! !

・・・・・・その間わずか十数秒 ! !

思わず見とれてしまいました。

いやーっ、生きるってホント、大変なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリパン

Pa210009s 今朝のモーニングです。

くるみパンの「くるみ」の代わりに「栗」が

入ってます。例の無農薬無添加のやつね。

こうしてみると喫茶店のモーニングみたいっしょ♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのデザート

Pa210003s さて、新規カテゴリ「スイーツ」を追加。

・・・してみましたが、第1号がこれでは・・・。

昨晩深夜or今朝の早朝 ? 変な時間に

目が覚めてしまったので、これを腹ごしらえに。

ぱっと見、ハウスのフ■ーチェみたいですが、

Pa210005s ←パッケージはこれ ! !

・・・素人さんは間違うかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋はやっぱりチョコレート

Pa190019s これは昨夜のお菓子でした。

コーヒー味のチョコレート ! ?

どんな味なんだろうと食べてみたら・・・

昔あった「コーヒービート」(←確か明治製菓)の味でした(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子トライアングル

Pa180012s ・・・実は私、「和風の」あまいものは

たくさん食べられないのです。

昔から「あんこ」「きなこ」etc.は不得手でした。

大人になってからは、少しは食べられるようになりました。

・・・・・・ホントですよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコマンマ、ではなくかつをめし

Pa170011s 早速ネコマンマの日々の始まりか ! ?

・・・ではなく「かつをめし」なるものです。

レトルトの袋を炊きたての御飯に混ぜて。

本当にネコマンマの日々にならないように気を付けましょう(爆発)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗かるかん展開 ! !

Pa160001s 先日の「栗かるかん」。

無事に片付きました(^_^;)。

食べる前に写真が撮れて良かった(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまいました

Pa150042s とうとう買ってしまいました ! !

ビデオカメラ(ハウジング・ライト込み)を。

アーム・バラスト等いろんなもんを付けて

合計¥・・・・・・円也。

うわっ、ここ数年来で最高額の買い物になってしまいました。

これじゃ明日からネコマンマ生活 ! ? それともアルバイト ! ?

参った参った隣の神社ですねー。 ま、とりあえず頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の朝はタルト

Pa150039s 今日もゆっくりしてしまいました ! ?

昼前に友人が訪ねてきまして、

これがお土産でした(幸せ)。

天気もいいし、海へ行きたい気分をごまかして(笑)

久しぶりにまったりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征 ! !

Pa140001s 今日はいい天気&海の予定ナシ ! !

という訳で、はるばる遠征に。

徳島ラーメンの中で有名な「いのたに」へ。

ちょうどお昼御飯時に行ってしまったので、店内は大混雑。

でもまぁ何とか食べられて、無事に帰って来れました。

次回は時間をちゃんと計って行きましょうね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿毛土産

Pa130001s さて、今回ツアーのお土産は

地元産「醤油」と相成りました。

亀甲萬etc.の醤油より確実に甘いんですけど。

ブランド名「キッコーマルキ」・・・怪し過ぎる(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオリイカ

Pa090045s 月曜午後のダイビング。

もうおしまい、というボートに上がる際、

アオリイカの群れがやってきました。

5,60匹はいたでしょうか,その中で一番近かった奴を激写 !!

そういえば去年もアオリイカの群れを見てるんだなー。

そんなシーズンなんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンハナシャコ

Pa090032s さて、こちらは月曜ダイブの写真です。

こいつはまるでセミのように、すい~っと

飛んできて(泳いできて)停まりました。

頑張って寄ったつもりだけど、まだ遠い(T_T)。

でもモンハナ撮れたの初めてだったので、少し嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華な鍋

Pa080090s 日曜の夕飯はこれ。

実に豪華なお鍋でした。

これに加えて

Pa080093s イカ(手前)&イセエビ(奥)の刺身。

特にイセエビはプリプリッ(*^o^*)。

あ~美味すぎてたまらない~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼けを追いかけて

Pa080085s 日曜日は北西の風が吹いてしまい、

Divingは散々だったけれど、夕焼けは見事。

秋の空は天が高くて超気持ちいー。

時々刻々と変化する空の色。雲の形。吹き抜ける風。

全てが心地良い・・・と感じた一瞬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共生(ハゼとエビ)

Pa080002s さて、あまりにも有名なハゼとエビの共生。

何と「初めて」写真に撮れました(8日)。

しかし・・・遠い(T_T)。

透明度が結構良かったので、ストロボ焚いたら

見られるような写真になってたかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン集合 ! !

Pa080025s 連休を利用して1ヶ月ぶりの海 ! !

という訳で、とりあえず甘い物から。

海から上がったら甘い物がたまりましぇん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮

Pa060006s_1本日のスーパーハイグレード甘い物はこれ ! !

無農薬栗(実家製)の渋皮煮(自家製)です。

ブランデーを通常の3倍入れただけあって、

味のなめらかさが違います ! ! 違います ! ! 違います ! !

ちなみにこの写真は露出補正(+1.0)して

「肉眼で見た目」の印象に近づけてあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食欲の秋の夜は

Pa010052s 今宵のお菓子はソフトケーキ詰め合わせ。

夕飯終わってからお菓子を食べるという

この暴挙。しかしこの手が止まらない・・・。

そんな訳でこの箱が綺麗に片付いてしまいました(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋名物

Pa010047s 親戚の方から名古屋土産をいただきました。

名古屋名物がお菓子になったやつです。

ちなみに中身はこんな感じ。

Pa010050s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »