« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

定番カルビー♪

Pb290001s 今日は「たまには甘くないお菓子でも」と、

帰りのスーパーで買い求めました。

最近のカルビーは"期間限定"が多いですねー。

ちなみに、もうクリスマス商戦が開始されてますが、明治の

「でかカール」やらグリコの「ジャイアントポッキー」とかの

パーティー向け商品が所狭しと並んでいました。

・・・・・・そーなんですよねー、もう11月もおしまい。

なんだか1年があっという間に終わってしまいそうです(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餡麩 三き羅

Pb270075s 友達よりいただきました。

愛知県は江南市にある「大口屋」の

餡麩 三き羅(←"き"は漢字が出ませんでした)

「七」が三つ「森」のように配置されている漢字を「き」と読んでます。

とってもやわらかくて美味しかったです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子パウンドケーキ

Pb260070s 今日の甘い物は「柚子パウンドケーキ」です。

先日ゲットした柚子を材料に義妹さんが

作ってくれて、ごちそうしてくれました(^o^)。

甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、ちょうどいい感じでした(満足)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のおやつ

Imga0017s 昨夜は深夜「こんなに」甘い物を食べました。

いや~どうにも何だか欲しくなっちゃって・・・。

おっかしいなぁ、夕飯はかなりいっぱい食べたんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマズビール

Pb240056s 先日の餃子パーティー、

飲み物も「ちょっと贅沢な」ビールでした。

でもこれは初めて見たなぁ。

最近ビール飲んでないせいかも。

(別に禁酒してる訳ではありません↑。発泡酒とかその他の雑酒を飲んでます)

色も赤っぽいビールでした。

さて、表題の「ナマズビール」が分かる人はいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子Party

Pb230006s 本日は友人達が集まっての餃子パーティー。

なんと、皮から作るんですって。

まずは強力粉1kgに対し水600cc位を混ぜて、

耳たぶ程の固さになったらボールをかぶせて小一時間寝かせ、

Pb230012s 何個かに練り分けて、

D=2cm程の棒状にして、

7~8mm厚に切り、

Pb230018s 手の平で押しつぶしながら広げて

麺棒で丸める。

始めに手で丸い形を作っておこう。

Pb230023s (そこらじゅうから手が伸びてます^_^;)

全部で11人( ! ! )いたので皮班と具班に

わかれての作業です。

Pb230037s 初めは形が不揃いでしたが

少し慣れてくると次第にまん丸くなりました。

中には遊び心旺盛の人もいて、

Pb230029s こんなサイズの餃子を作る人も。

具も色々で肉・魚・チーズ・・・。

たこ焼きとか餃子は中に入れるもので

Pb230033s バリエーションが無限に広がりますね。

さて気になるお味は?

(^-^)ははは(^o^)。

・・・こんなに手を掛ければ美味しいに決まってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生石庵すぎる

Pb230044s 何?甘い物が見当たらない?

そんな事はありません。

今宵の甘い物はこれ。友人の和歌山土産です。

白あん・こしあん・ゆずあん・カスタード・・・とバリエがあります。

Pb230047s ←これが断面図です。

餅が入っているのが見えますか?

とりあえず美味しかったです(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スイートショコラクランチ

Imga0013s これも親の東京土産です(^o^)。

ミルクチョコとホワイトチョコの2色セット。

これがまた癖になる味で・・・止まりません。

昨夜の夕食後に箱を開けたら、今日の夕方にはこの有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電もなか

Imga0010s 親がはるばる東京までお出掛けしてたので、

お土産をもらいに実家まで行ってきました。

←こいつです。

梶原名物「都電もなか」。これが仲々いけるんですよ。

ちなみにこの写真はNV-GS300の写真機能で撮りました。

ぱっと見は普通に見えますが、ビデオカメラ特有の

ノイズが目立ってますね。これはリサイズしてるんですけど

「3次補間」だとノイズだらけになるので「平均化」モードを

使ってみました。次はC-2zと撮り比べをしてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NV-GS300

Pb190001s ・・・買ってしまいました。

おりしも松下がハイビジョンカメラ発売を

発表した後に(苦笑)。 (↑SDカード記録)

でもまぁ普通のTVで見る分にはさほど変わらないらしい。

電気屋のデモでは「こ~んなに違いま~す」とHD(ハイビジョン)

記録とSD(スタンダード)記録の差を強調 ! ! (確かに違う)

・・・・・・とりあえず紅葉でも見に行きましょうかね(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

うわ、やられた(*_*)

Pb170006s これこそまさにストライクど真ん中ァッッ ! !

うちらの世代にはたまらないインパクトです。

【カレー=キレンジャー】黄金の方程式ッ ! !

(横に並べてあった「ボウケンジャーカレー」には目もくれず)

パッケージ裏の写真にはバイクに乗ったゴレンジャー。

そのバイクのタンクには「SUZUKI」の文字が。

・・・・・・時代を感じますね~(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまんできずに

Pb160002s やっぱり甘い物が欲しくなる季節。

(↑季節は関係ないだろ ! !)

昨夜は鍋食べた後に(*_*)こんなものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタを蕎麦で

・・・いやこれは「ソバをパスタ」で?

Pb120002 ←今日のランチはこれ。

何だかスロベニアの郷土料理?らしいのです。

ソバをパスタ麺代わりに使って、キノコ各種と

たっぷりの生クリームで仕上げたものです。

(ソバは硬めに茹でてね)仲々いけるじゃありませんか(^-^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロールケーキ

Pb120005s 今日のおやつは

「サン・ファソンのロールケーキ」っ ! !

カスタードと生クリームの相性が絶妙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎&梨

Pb110012s 実家からの帰りに、ちょいと寄り道。

林檎パイ&洋梨タルトをゲットしてきました。

夕食前にいただいちゃいました(速っ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらんす

Pb110009 ど迫力 ! ! のフランスパン。

専用粉の代わりに強力&中力の

ブレンドを使ったんですって。

しかしパリパリに焼き上がりました。

食べるのは明日ですが、今から明日が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子マーマレード

Pb080002s ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ、

煮込んで、煮込んで、できつつあります。

添加物いっさいナシの柚子マーマ(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごっくん

Pb070051s 今日は禁酒日になっているので

これをいただきました。

これはね・・・先日もらった柚子の100%果汁。

・・・をそのままでは飲めないので水割りしました。

うっわー、柚子の香りがたまりませ~ん。味もvery goodでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永クッキー

Pb070050s 今宵のお菓子はこれ。

このシリーズはたまに「2個300円」

のセールがあります。

もうベーシックなお菓子になってしまった感がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず

Pb050020s 今日は知り合いの柚子畑でお手伝い。

今年は不作で・・・と聞いてましたがどうしてどうして。

結構鈴なりになっていました。

そして、とってきた柚子を搾り機に掛けて果汁のみを取ります。

Pb050015s_1 ←いや~、こんな便利なものがあるなんて ! !

ここの柚子は無農薬(別名:ほったらかし)で

果実も皮も使えます。なのに果汁だけしか

使わないなんて、なんて贅沢なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今川焼き

Pa250026s 今日の夕方のおやつは「今川焼き」です。

昼食少なめだったので、ちょいと小腹が・・・。

てなわけでレンジであっためていただきました。

ちなみにこれはカスタード味。甘かったよ~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹筒ごはん

Pb030008s 今日は親戚の皆さんとBBQに行ってました。

そして初チャレンジしてみたのがこれ。

「「竹筒ごはん」」 なんです。

今朝、実家で孟宗竹(誤植で"妄想地区"って出ました)を調達。

昨夜ネットで調べた通りに作ってみました(栗入り)。

水がこぼれてしまったので、少しかために炊き上がりました。

ま、初めてにしてはまぁまぁじゃないですか。

次回は炊き込み系に挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い変人たち

Pb010026s ・・・という弓月光さんの漫画があったのを

おぼえていますか? (でも歳がバレる?)

←これは「白い恋人たち」北海道土産です。

親戚の伯母さんから「北海道に行ってたので」といただきました。

一昨日の夕食後に開封→そのまま完食(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人より

Pa300019s 友人が関西方面に旅行したとかで、

お土産を買ってきてくれました。

おわ~プリンではないですか ! ?

早速いただきました。 ごちそうさま(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

Pa270012s ダイビングに行く時には、

おやつは基本です(言い切った)。

今回も多量のお菓子を持参したのですが、

これが結構いけました。期待せずに持ってったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »