« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

そろそろ底が見えてきた

P8300005vga 今宵のデザートはこれです。

え? またこれ?

そーなんです、夏場はこれしかないっっ ! !

それでもそろそろ品切れが近づきつつあります。

過ぎ行く夏を惜しみながら、冷た~いシャーベットをいただいてます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには冷用

P8270003s こんなものを買ってみました。

子供の頃、夏になると決まってTVで

流れていた「冷用酒」のCM。

なんだか憧れてましたね(^_^;)。

実際に飲んでみると・・・「たまには泡の出ないのもいいね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメダイがいっぱい

Imag0209vga さて、日曜の事を書きます。

あの日は暑くて暑くて水温30℃ ! !

透明度が5m位あったので楽しめました。

ちょうどこんな具合でスズメダイがそこらじゅうに。

あとはチャガラ・メバル・イシダイ・チヌ・ボラ・タコ・イカ・・・。

コブダイ(yg)が見つからなかったのが心残りですが。

2年振りに行ったのですが、仲々でしたよ(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

瀬戸内牛乳

P8260007s 久しぶりでコンビニで牛乳を買ったら

「瀬戸内牛乳」ですって。

製造元は岡山のオハヨー乳業でした。

・・・そうそう、昔のTV「スケバン刑事」で

「ふるさと牛乳」なるものがありましたよね~。

また見返して観たいドラマです。(←ドラマか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと海 ! !

Imag0228vga ようやく海 ! !

待ちに待った海 ! !

に浸かってきました。

写真はキヌバリです。まぁ珍しくはないですが(笑)。

詳細はまた後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ

P8250015vga 本日は「瀬戸ジャイアンツ」初出荷 ! !

これは岡山では「桃太郎」と呼ばれていて、

皮ごと食べられる、期待の新品種なんです。

うちの実家で、3年目にして初出荷に至りました。

糖度測定したら16度でピオーネの17度に比べると・・・なんですが、

もう少し待てば甘くなる?かも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もう秋?気が早いなぁ

P8220001s おぉ ! ! もうこんなものが ! !

←それで買ってしまう私(^_^;)。

まだまだ日中はヘバる暑さですが、

雲が広がると、暑さがいくぶんマシになるような気がします。

おいおい、今年はまだ海に行ってないよ~(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

日本を代表するトップモデル、

山口小夜子さんが急逝されたそうです。

思えば子供の頃から資生堂のCMにはこの人。

思えば子供の頃から「大人の女」と言えばこの人。

ともすれば駆け足のTVetc.の世界の中で、

ゆったりとした間合いをとっていた方でしたね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

海の幸いろいろ(本題)

P8200029vga これが今宵のメインおかずです。

何と、GWに貰ってきてたカメノテ ! !

これを酒蒸しにしていただきます(^o^)。

う~ん、美味過ぎるゥゥッッ ! !

P8200030s こんなものがおまけに付いてきました。

右側はヒザラガイ、左は???サザエ???

とりあえずいただきましたけどね(^_^;)。

これでカメノテが完売しました。

さ~て、(高知まで)仕入れに行かなくてはねぇ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の幸いろいろ

P8180027s えーと、これは昨日飲みました。

発泡酒の中では1番推薦 ! ! でも人気が・・・。

しかしサッポロには頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もハイカロリー

P8180009s 何だか盆休み終わってからこの熱波 ! !

体力低下を実感せざるを得ない毎日です。

そんなヘバりそうな日には、

実家から貰ってきたピオーネシャーベットを皿ごといっちゃいましょう。

はい(^o^)いっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリ■

P8150007s 先日久しぶりに食べた市販のアイスです。

あ~やっぱり暑い夏は冷たいものね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小休止

P8150004vga 出荷できるもの、今日はこれだけ。

まだ色がきていな~い ! ! と出荷を断念。

という訳で、久しぶりに草刈りなどしておりました。

「久しぶりに」したらとんでもない、キリがないんだこれが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cuoca

P8140001ss 今宵はちょいと夜にお出掛け。

「cuocaの夜カフェ」とやらに行きました。

盆期間中は24:00まで営業 ! ! らしく、結構お客さんも

入ってましたね。そいで頼んだものは

P8140002ss 夜9時も過ぎてこんなもの頼むなよ ! !

と言われそうですが、まぁ夏休みだし

無礼講という事で(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷は続くよどこまでも

P8130002vga さて、まだまだ出荷は続いております。

だいぶピオーネも色がキツくなりつつ・・・。

でも多摩ゆたかとのコントラストが仲々でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう畑でぶどうパン

P8120016s 今日の昼ごはんは畑で食べる事に。

パン&飲み物というシンプルなメニューに。

その中にヤマザキのレーズンバターロールがっ ! !

「ぶどう畑でぶどうパン」という、何だか「川原で瓦せんべい」

みたいな駄洒落になってしまって・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷ピーク

P8120002s 夏、真っ盛り。本日も畑に行ってました。

ピオーネの房が出荷前にスタンバイしてます。

これだけ並ぶとさすがに壮観ですねー(^o^)。

明後日の火曜日まではこんな調子で出荷があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2色セット

P8110006vga さぁ!盆休み=畑通いの日々の始まり(^_^;)。

という訳で早速畑へ。

この緑は「多摩ゆたか」という品種です。

だいたい緑系と言えば「ネオマス」「アレキ」「ロザリオ」等が

メジャーな品種ですが、うちの親はこの「多摩ゆたか」を採用してます。

P8110010vga そして黒系「ピオーネ」と合わせて、

「黒」&「緑」の2色セットに仕立ててます。

色のバランスも結構いいでしょ(^-^)。

昨日・今日・明日・明後日あたりが今年の山です。

小規模な果樹園でも、この暑さだと堪えますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ

P8100029vga やっぱり今夜の夕食後はこれ。

今年初めての「ピオーネシャーベット」です。

あ~これが食べたくて一日千秋の想い(大袈裟)。

さぁ、明日からは畑三昧の日々です。これ食べて元気出しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ばなな

P8100024s 見ぃつけたっ。

・・・・・・でも一瞬でなくなりました。

1個だけだったしなぁ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半戦が終了

P8100023s したので、今宵は甘いお酒(^-^)。

とは言っても、炭酸が効いてて

リフレッシュできそうなものをセレクトしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテにはやっぱりケーキ(とビール)

P8090015s 今日は(今日も ! ? )暑かったっ ! !

という訳で休肝日の筈なのにこれ。

もうダメです、我慢できませんでした(^_^;)。

■のせいか、年々夏の暑さが堪えますぅ。

P8090021vga そして、夕食後の強精剤がこれです。

(@_@)と目が点になったそこの貴方 ! !

夏バテにはケーキですよ ! !。

これでだいぶ復活したような気がするのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いとやっぱり

P8050012s 暑いとこーゆーのが欲しくなります。

これは昨夜の乾杯用。

これで翌日からも頑張れる(気がします)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷の様子

P8050006s 昨日の様子です(^-^)。

朝採りされた房が並んでます。

これを箱に詰めて出荷します。

P8050010s 宅配便の詰め所まで

軽トラで運んでいきます。

明日にはお客さんのところに(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷始まってます

P8040013s 先週の試食会の結果を踏まえ、

今年の出荷が始まりましたp(^_^)q。

これから盆までが山です。それもかなりデカい山。

ま、うちらは週末だけしか手伝わないけれど

うちの親がいちばんたいへんそうです。

加えて今年は哺乳類(ハクビシン?)による被害も出ているんですって。

年々大変さが増しているなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきものはおそろしい

P7300002s 夏バテしているようでも痩せない・・・。

これは日々の食生活、もとい、間食生活のせいだ ! !

(写真上)の4個は先日の夕飯前に瞬殺しました。

P8030008s (写真下)のマルセイバターサンドは

本日の夕飯後にめでたく?なくなりました。

やっぱり「いただきもの」にはめっぽう弱い私でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風5号

TVはずっと台風情報。

あ~何だか落ち着きません(^_^;)。

何事もなければいいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »