« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

キビナゴの群れ ! ?

Pc300003vga お、これはdivingネタではないのか・・・ ! ?

宇和海産のキビナゴ・・・「田作り」です。

レンジで暖めた後、水分を飛ばしています。

これに、酒・砂糖・醤油・みりんをmixした煮汁を絡めて出来上がりっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の兎はお餅つき

Pc300009vga 今日は予告通り(?)、お餅つきに行ってました。

まぁ、餅をつくのは機械がやってくれるので、

ニンゲンはその他の用事をするのです(^_^;)。

メニューは鏡餅・丸餅及び伸し餅(のしもち)を作るのですが、

Pc300011s 私は伸し餅の用意をする事にしました。

1.牛乳パックを予め洗って乾かしておきます。

2.展開して、底面を広げるために線を引きます。

Pc300013s 3.その線から箱状に曲げて型枠(?)状にします。

4.ガムテープ等で固定しておきましょう。

さぁ、ぼちぼちお餅がいい匂いを漂わせています。

Pc300017vga まずは鏡餅・丸餅から始めます。

手早くまとめて、並べていきます。

おっと、次は伸し餅ですね。

Pc300021s 5.先程の型枠にラップを敷きます。

6.片栗粉を軽く振っておきましょう。

これで準備は整った(のか?)

Pc300023vga 色付きのお餅がつきあがりました。

これは青海苔入りです。美味しそう。

海苔の匂いがたまりません(^_^)。

Pc300025vga 左側が青海苔入り、右2つは雑穀入りです。

こんなのが並んで寝ていると、

まるで鋳造工場みたいですね?

Pc300030vga ある程度冷めたら、型から外してもいいみたいです。

そして、次の日には忘れずにひっくり返しましょう。

ちなみに色付きのお餅は、雑穀・青海苔・桜海老の順番で作るのがモアベターらしいですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム

Pc290062vga もう29日、今年もおしつまってきました。

仕事は今日まで。明日は餅つき(^-^)。

で、久しぶりのビール「プレミアムモルツ」に

こないだ島根でゲットした"無添加"ワインで乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨

今日は1日中、雨でしたねー。

こんな日は"お外の仕事"が恨めしいのです。

来宮良子さんの声で言ってください。

「しみるねぇ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー詰め合わせ

Pc260058svga 今日の甘い物は「御歳暮」。

いつも懇意にしていただいている方からです。

瀬戸町江尻「サフラン」のマドレーヌ+クッキー。

年末にかけて何かと誘惑が増えますねー(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント ! !

Pc250049svga 昨夜はイブという事で親戚一同集まって、

ワイワイガヤガヤ鍋&ケーキをつつきました。

そしてやってきたクリプレ ! !

あちこちに「甘い物大好き ! !」とふれまわっているせいでしょうか、

世にも恐ろしい(又はとても有難い)プレゼントをいただきました。

これは当分助かります。なにげにコーヒーが嬉しいな(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい湯だな

Pc230040s 夕方も近くなったので、

温泉でも・・・という事になり、

立ち寄った「玉造温泉」。

初めて行きました。あぁ何だかTVに出てきそうな温泉だー。

「湯けむり殺人事件」みたいなベタなお題が付きそうです(^_^;)。

日帰り入浴のみの「玉造ぽかぽか温泉」みたいな所で暖まってから帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松江

Pc230034s 出雲から、宍道湖の北側を通って

松江市に向かいました。

松江って和菓子が有名なんですってね。

4年ぶりに行った「彩雲堂」は新築されておりました。

前はとっても狭っ苦しい感じでしたが、

周囲の町並みも広くなって(ちょうど白栄堂みたいに)

現代的な店構えになっておりました。

また行かなくっちゃ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社

Pc230021vga それでは昨日の顛末など。

早朝、雨(&霧)の中出発しまして、

何とか10時半頃には現地に到着できました。

歴史の重みを感じつつ、お参り&散策。

早目の昼食を近くのそば屋でいただいて、

Pc230030s ←お土産ゲットに立ち寄りました。

ここ「島根ワイナリー」は観光バスの

定番ルートなので、人の波がひっきりなしにやってきます。

試飲コーナーがあるので、バスで来たお客さんはワイン飲み放題 ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120000km

200712241223s 本日、私のFunCargo(NCP20)が

めでたく120000kmに到達しました(^-^)。

8年間で12万・・・まぁまぁ走ってますよね。

たまに怪しいランプが点きますが、まだまだ乗りますよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参り

Pc230015s 今日は早起きして遠出をしてきました。

さて、ここはどこでしょう?

答えは出雲大社。写真は神楽殿です。

他にも色々回ってきたので、例によって詳細はまた明日(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビーフ

Pc170007s コンビーフの缶詰です。

さて、上の缶は・・・「ニューコンミート」。

これって昔は「ニューコンビーフ」って言ってませんでしたっけ?

牛肉のみ使用が「コンビーフ」、牛肉・馬肉混合が「ニューコンビーフ」だったような・・・。

最近いろいろ偽装とか類似品とかが流行っているからでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・カロリー180スイーツ

Pc190019s 今宵のデザートは、

「2種のお芋のモンブラン」です。

紫芋&薩摩芋のW芋 (@o@) ! !

これで1個175kcalだそうです。確かにあっさりしています。

これでダイエットになると思ったそこの貴方 ! !

今月は忘年会でいつも以上に食べてますから(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー180スイーツ

Pc180017s 今宵の夕食後デザートは・・・、

友達よりいただいたガトーショコラです。

「グリオットとくるみのガトーショコラ」という、

1/6カットが179kcalのカロリーオフスイーツなんです(by千趣会)。

見た目よりかなりあっさりしてました(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中掃除

Pc150017vga 今日は引き篭もりして掃除など(^_^;)。

何故か? 来週以降は予定が詰まってて

「大掃除」は不可能だと思われるので、

今のうちから「中掃除」を分割でやる事にしました。

まず手始めに、Windows & Kitchen。

(おぉ ! ! 横文字で書いたら何だかカッコイイかも(笑))

で、休憩時にいただきました。トルコ土産だそうです。

Pc160002vga 一段落して、夕方買い物に。

そこでゲットは定番エンゼルパイです。

気がついたら家からお菓子が消えていたので、慌てて買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘年会たけなわ

Pc150016vga 昨晩はダイビングサークルの忘年会でした。

とは言っても仲々参加できないサークル(^_^;)。

でも居心地はいいので呼ばれたらついつい・・・。

だから会う人達も1年ぶりだったり、それ以上だったりで、

(ネタが持つかなぁ・・・と思うのは杞憂で、やっぱり飲むと喋ります)

で、帰りに我慢できなくてコンビニゲットのスイーツがこれ。

でも昨日はそのままダウンしてしまって、食べたのは今夜。

右側のプリンっぽいのが仲々美味。オレンジソースがビターショコラに合うんだこれが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げ ! !

Pc150014ss 昨日、いつものようにコンビニで

菓子パンをゲットしてみたら・・・、

「うわ ! ! 値上げしてるっ ! !」

敷島のデニッシュクリームは\84→\95で13%UP ! !

山崎のネオソフトレーズンは\105→\116で10%UP ! !

同じく山崎薄皮チョコパンは\100→\105で5%UP ! !

・・・これは痛いなぁ。エンゲル係数が急上昇しそうです(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の森ふたたび

Pc090063vga 仕上げにはここかな?

と、また寄ってしまった「霧の森」。

季節柄クリスマスデコレーションが自己主張。

Pc100008vga しっかし山の中だけあって寒かったッス。

無事に大福を入手したあと、帰途につきました。

めでたし、めでたし。

Pc100011vga そして干物は昨晩の食卓に上がりました。

ウルメから出る油でメヒカリとゲソを焼く・・・。

いや~っ、贅沢な晩御飯でした。ごちそうさま(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョエル

Pc090056s えーと、日曜市に行ったとこまででしたね。

次は、お茶(とケーキ)しようという事になり

寄ったのが此処(ジョエル)です。

Pc090049vga 隠れ家的?なところで結構良かったです。

私は焼きたて「スイートポテト」をセレクト。

自然な甘さが歩きつかれた身体にgood ! !

Pc090051vga 連れの皆さんも、好みのケーキを(^o^)。

ここのチョコレートシフォンが有名らしいです。

目ざとくゲットしたのは誰でしょう。

・・・まったりした昼下がりのひとときでした・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイコン

Pc090045vga その後、折角だから と

日曜市に足を伸ばしました。

そこで見つけた怪しい大根達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御畳瀬ひもの祭り

Pc090001vga さて、では昨日の話を。

例の「御畳瀬ひもの祭り」を標的に、

師走の四国路を走ってきました。

Pc090006vga イカ・ウルメ・メヒカリ・ニロギ・・・

といった干物が(まだ十分乾いてませんが)

並べられています。

Pc090007s これだけ整列されてると「お見事 ! !」ですね。

以前より、商品の数は増えた気がします。

さてこの「ニロギ」、

Pc090009vga 整列させる程には大きくないですね。

これは正式には「ヒイラギ」というらしいです。

昔は、かーなーりー、たくさん食べてました。

Pc090026s ここで購入した干物は、漁協で

すぐに焼いて食べられるんですねぇ。

なんたってこれは美味いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚群 ! !

Pc090023vga 行ってきましたっ ! !

 ○○ 御畳瀬ひもの祭り ○○

今日は遅いので詳細はまた明日(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都土産

Pc080030s 今日のお茶受けは、生八ツ橋(栗)です。

粒餡とはまた違った味わいで、美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

Pc070026vga 今週は急に寒くなってきたので、

何故か禁酒しています(何故に?)

その代わりに甘い物は全開 ! !

今日の帰りはファミリーマート。

久しぶりにプリンなどセレクトしてみました。

右側のはしっかりした味でしたよ、ぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい手が・・・

Pc050066s 帰宅途中にスーパーとかに寄ると、

いつものように甘い誘惑が・・・(^_^;)。

これは昨日買って帰って、すぐに完食。

パンのサクサク感が・・・とありましたが、

よりビターチョコの風味が勝ってましたね。

Pc060069s これは今日買ってきました。

今、まさに食べてます(爆発)。

値段の割には頑張ってますね、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHRISTMAS Blend

Pc040061vga おっと、これもいただいてます。

スタバの「クリスマスブレンド」ですって。

この時期限定の珈琲豆ッ ! !

私はコーヒーもとてもとても好きなんですねー。

冬になると、ホットカフェオレが定番になります(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STARBUCKS

Pc040057vga またまたやってきました、Xmas限定品。

先の忘年会で久しぶりに会った友達から

いただきましたのは「スターバックス」。

クッキーの三段飾り+デコレーティッドプレッツェル ! !

こんなのいただいちゃって、嬉しいけど困ったなぁ。

いやいや、全然困ってはいないのですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meltykiss

Pc030051vga 冬はチョコレートの季節です(違う?)。

そんな訳で明治のメルティーキッス2箱。

冬限定のFramboise(フランボワーズ)と

GreenTea(抹茶)をいただきました。この頃「抹茶」味も

一つのバリエーションとしての地位を確立したようです。

あ・・・また「霧の森」仕入れに行かなくては(^-^)。

(これも抹茶ですし↑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

midnight dessert

Pc020047s ついさっき、今年の初回忘年会、

DivingShopの忘年会から帰還しました。

今回は居酒屋でのまったり会になりまして、

19時~24時過ぎまでという長丁場。 (私は30分位遅刻)

で、帰りにコンビニに寄って「Cherie Dolce」をゲット。

なんでこう、止められないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

海遊館クッキー

Pc010041s 今日は今年の第1回目の忘年会。

その前にちょいとひとつまみ(笑)。

お土産に貰った「海遊館クッキー」です。

ペンギンさんとイルカさんとジンベイザメさんの刻印入り(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バウムクーヘン

Pb250028s おっと、忘れておりました。

先日の結婚式の引き出物です。

とっくに中身は食べてしまっているのですが、

写真を撮っていたので、今頃(笑)載せてみました。

今月は忘年会シーズンです。

なるべく体重を増やさないように気をつけたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »