« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

BirthdayCake そにょ2

P1290011vga おっと、ケーキ2個目ですね(^-^)。

何と、会社からいただきましたw(@o@)w。

甘さ控え目のケーキでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BirthdayCake

P1280009vga +1.0の露出補正を掛けました。

とっても美味しかったです(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駄菓子あらかると

今日もいただきもの。

このところ寒いので、お茶ついでに甘い物ばっかり食べてるような・・・。

P1270003vga 最近食べてないお菓子が多くて

なにげにポイントが高いです(^-^)。

左上の"玉葱さん太郎"は結構好みです。

何故って? ビールのつまみにドンピシャリ ! ! だからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった一週間

ようやく、寒かった今週が終わろうとしています。

P1260001s 夕飯後、梅酒のつまみにこれを。

チョココーティングのクッキーは美味しいです(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スモークチーズ味

P1250065s 今宵も冷えます、しんしんと。

そんな夜は近所のコンビニでゲットした

"スモークチーズ味"ポテチをつまみにHot梅酒をちびちび。

暖まりまーす(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~いのです

今日も寒かったです。ニュースによると"大荒れ"。

そんな日はあったかいメニューが欲しくなりますね。

P1240063s やっぱ寒い日はこれに限るねぇ(^0^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山銘菓

P1240062s 今日は会社に福山から

お客様がみえていました。

という訳で、福山銘菓「 むぎっこ 栗っこ 」をいただきました。

・・・栗がけっこうおっきいです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬日和

今週は寒くって寒くって・・・・・・。

Dsc00112 日曜日の雪で昨日はこの調子。

これは西条IC付近の様子です。

このため通勤ラッシュがノロノロ運転。

おめけに昨日~今日は冷たい雨が降っていました。

お蔭ですっかり身体が冷えてしまい、

足にしもやけができてしまいました(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~酷い目に遭いました

昨日から嫌な予感はしてたんです。

昨晩に雪のため高速道路がほぼ全面通行止め。

今朝、いつもなら高速併用で2時間弱で行けるお客さんのところへ向かいます。

高速はやっぱり全滅(T_T)仕方ないので国道を西へ。

32号&377号は割りとスムースに抜けられました。

しかし川之江で大渋滞にはまり込みそのままノロノロ。

お客さんトコに着くのに4時間かかっちゃいましたw(*o*)w。

まぁ無事に帰って来れたので良しとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットケーキ

P1200040s ♪雨音に気付いて~、

 ♪遅く起きた朝は~、

森■ホットケーキミックスッ(^_^)♪

フライパンに油が馴染むまで、プチ焦げが一枚、二枚・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアンケーキ

P1180036vga 今日は久しぶり、香西は「芝山亭」の

ロシアンケーキ"エスカルゴ"をいただきました。

意外にイケます、これ。

実のところ20年以上も前からファンだったりします・・・(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年会

P1170029s 今宵は「チームまことくん」の新年会でした。

という訳で、久しぶりに街中へ。

鍋+一品料理でお腹いっぱいになって

帰ってきました。

でもやっぱり帰り道にはコンビニに・・・。

P1170034vga そして、性懲りも無くこんなものを

買ってしまいました。

買ったら最後、即完食(^_^;)もうほんとうにお腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチケーキ

P1160027s 今日は寒かったですね~。雨も降ったし。

そんで甘い物は、「サン・フルール」のプチケーキです。

夕飯前に無事なくなりました(爆発)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角食パン

P1140024vga ついさっき焼き上がりました。

"Utamaro"使用の角食パンです。

明日の朝食が楽しみです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初pool

P1130016s 今日は休みだったので、

久しぶりに泳ぎに行こうと思いまして、

人里離れた山奥にある怪しいプールに行きました。

しかし其処は"泳ぐ"プールではなく、"リラクゼーション"プール?といったところでした。

水中マシーン&歩く専用流水プール&豪華なジャグジーを備えており、

泳ぐ目的の人には物足りないなー(^_^;)。

子供を連れて来た方がいい感じの施設でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり麦が好き

P1120023s 実は昨日、会社の新年会がありまして、

居酒屋で芋焼酎を飲みました。

確かに飲みやすい品種(?)ではありましたが

・・・やっぱり私は麦が好きなようで、こういう物を買ってきたりして(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートポテトタルト

P1120022vga 雨降る週末の夜のデザートは、

「スイートポテトタルト」でございます。

材料:栗きんとん・・・。これって"おせち"のリサイクルですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに

先日お邪魔した陶芸ラボのオーナーさんは、

ダイビングのお友達の奥様なんですね~(^-^)。

(高畑淳子+藤山直美)÷2、という印象の方でした。

信楽の土を使った作品は、とても軽量で"陶器"とは思えない程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宝柑 福居袋

P1080015vga 昨日、実家で貰ってきた御菓子。

今宵のデザートにいただいてみて、

そのcoolさと美味しさにびっくり ! ! して

早速調べてみたところ、"みすヾ飴"の「三宝柑 福居袋」というんですって ! !

紀州産の三宝柑を信州上田市で加工、冬季限定の贅沢な御菓子であります。

たいへんありがたくいただきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら&茶蔵[sakura]

P1060009vga 今日はいい天気(^-^) お出掛けしてきました。

志度のフジグラン南側にそのお店があります。

陶芸ラボ「そら」、及びカフェ「茶蔵(sakura)」。

1つの建物の中に陶芸教室と喫茶店が同居しているんですね。

P1060008vga この写真の左(奥)側がカフェ、

右側が陶芸教室になってまして、

手前側に乾燥&焼成室があります。

まだオープンしたてでオーナーさんはバタバタと大変そうでしたが。

P1060001vga カフェでいただいたのは、ガトーショコラとシフォンケーキです。

シフォンの質感に満足して帰ってきました。

ここの器は隣から調達しているようで、

P1060002vga 和風な感じが仲々よろしいのではないかと思います(^_^)。

皆様も是非、足を運んでくださいましね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白神酵母

P1040001vga 昨年の残りの材料で(Baked)チーズケーキ。

いい焼き色が付いていて美味しいな(^o^)。

そして、早速天然酵母の出番が ! !

P1040007vga ←これです。小麦粉は去年の残り、

+今回ゲットの"Utamaro"を使用しました。

匂いも膨らみ方もイーストとは違います。

しかもこれって焼き上がった後も味が変化していくそうで・・・。

・・・楽しみです(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼餅

P1030002vga 先月30日製造のお餅が大活躍しています。

手前のが青海苔、向こう側が桜海老入り。

これをじっくり電気コンロで焼いて、

その後は、定番"キッコーマルキ醤油"でいただきます(^o^)。

もう美味くって、美味くって・・・止まりません(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカの福袋

20080103121220 ゲットだぜ(2年目) ! !

しかし開店20分前にはこの有様。

来年こそは(ってもう来年の話かい ! !)

お目当ての福袋を頑張って入手したいものです。

今回は "パン"カテゴリーの\5000袋、

「新商品パンづくりセット」「はじめて天然酵母セット」

をやっとの事で購入したにとどまりました。

だって凄かったんだもん(@_@;)、

まるでデパートのバーゲンみたいな押し合いでした。

P1030006vga 天然酵母セットの中身はこちら。

小麦粉、白神酵母、ドライフルーツ、

ナッツ、はちみつ、チョコ、塩、瓶・・・。

タオルハンカチが2枚。

P1030009vga 新商品セットがこっち。

小麦粉5種( ! ! )、

スプレーオイルに焼型2つ、

そしてタオルハンカチ。

これでしばらくは小麦粉には不自由しないでしょう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

First chocolate

P1020001vga 実家で新年恒例の鍋Partyがありました。

という訳で昼前に実家にお出掛けして。

メニューは最近の定番「豆乳鍋」。

そしてたらふく食べた後の仕上げはやっぱり"うどん"。

"うどん別腹"とは言え、かーなーりーお腹いっぱいになりました。

もう夕飯は食べられません。

で、お土産に貰ったのが"GODIVA"。

食べたいのは山々なのですが、

今宵は涙を飲んで諦めました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

First sweets

P1010013vga 今年の1番乗りは、やっぱり「栗きんとん」。

自家製栗+鳴門金時で最強コラボ ! ?

おせちには欠かせない一品です(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばうち(昨日の出来事)

2008年が明けました。

今年もバタバタ続きだと予想されます。

が、健康にだけは気をつけていきたいと思います。

昨日から実家にお泊まりしてまして、さっき帰宅しました。

Pc310001s 昨日は年越しそばでした。しかも手打ち ! !

3年前に親が「そばは手打ち ! !」と言い出して

市販のそばうちキットを買ってきました。

Pc310003s 買って来たのはいいけれど、実際には

子供らにやってもらうつもりだったらしく、

「大晦日のそばうち」は家族行事になりつつあります。

市販蕎麦粉300gに小麦粉100g・山芋粉少々を加えて、水200ccで練ります。

その後、伸ばして折って包丁で切っていきます。

Pc310007s 太さがバラバラなのは御愛嬌(^_^;)。

何せ1年に1回しか切らないのでは

上達する訳がありませんね(自己弁護)。

Pc310009s おっと、これは製作中にいただいたお菓子。

うちの親も甘い物大好きで困ったものです。

シュークリーム6個入りも瞬殺・・・当然。

Pc310011m そんな訳で「年越しそば」の出来上がり。

家族揃って年の瀬を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »