« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

何だか葡萄畑らしくなってきた

昼頃、ようやく雨が上がったので 一路畑に。

P5310010svga おぉ!何だかブドウ畑らしくなってきました。

明日から6月、収穫まで2ヶ月切りました。

今日も摘粒作業をチビチビと進めます。

・・・・・・明日に続く(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級 ! !

P5300001vga 昨日いただいてまいりました。

トマトと小夏(箱ごと!)です。

ありがたいですね、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

残業のお供

Ca3a0037 昨日は月末に備えて居残り。

でも夕方には「あなかすいた・・・」

慌ててコンビニゲットしたのがこちら。

今月は半ば辺りをサボってたのが祟って、

いろんなのをまとめるのが大変(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フランソワ

P5280048s 今宵の食後はこれ。

(株)名物かまどの"フランソワ"です。

まぁまぁどこにでもあるようなパイですが、

これが結構ベーシックな美味しさでハマります。

そうそう、梅雨に入ったみたいですね。今年は雨多いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブサイダー!?

P5250045s 近所のスーパーにこんなものが。

「オリーブサイダー」!?

飲んでみましたが、至って普通の味。

でも果汁1%ではありがたみが・・・(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

摘粒開始

今日は畑に行ってました。作業は「摘粒」に入ってます。

P5250041s ジベ処理の1度目は種を抜き、

2度目は粒を大きくする働きがあります。

なので処理を終えた房は、

日に日に巨大化(ビッグバン・プログレス?)していきます。

この満員電車状態を改善してやるのが摘粒作業な訳ですね。

P5250044s これが(粗)摘粒後です。

少しは風通しが良くなっているでしょ?

粒もどんどん大きくなるので隙間が必要なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ!(苦笑)

今日は休みだったので、

腰痛を診てもらいに近所の病院

(と言うより診療所)に行ってきました。

かーなーりー、久しぶりの本格的腰痛だったので、

てっきり引っ張ったり電気あててくれるのかなぁ?と

期待(?)して行ったのですが、

P5240019s・・・・・・これだけ?

そう、これだけでした。

俗に言う、「ひにちぐすり」ですって。

でも今回は治る(マシになる)まで結構大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いものも

P5230017s 昨夜は週末だったので

夕飯後はお菓子♪お菓子♪

暑い日にはビールとこれですよねっ(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

昨日から腰が・・・(T_T)。

今週明けから調子が今一だったけど、

昨日から本格的だなー。これ位キツいのは久しぶりだ~。

P5220017s さて、今日はとっても暑うございました。

暑かったらビールッといきたいトコですが、

今日は禁酒日なので、これを(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰り道のスーパーは悪魔の囁き

P5200048s ついつい寄って、ついつい買って、

ついつい食べる毎日が続いております。

暖かくなってきたからでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永(とロッテの)定番

P5190043s 今宵のデザートはこちらです。

この辺の森永(とロッテ)の、

「箱に6個入りシリーズ」は定番ですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理真最中

今日は昨日草刈りした所のジベ処理でした。

Ca3a0038vga これは緑系"多摩ゆたか"。

葉の形が円形に近いです。

そして主力のピオーネの葉は、

Ca3a0041vga このように大きく切れ込んでいます。

←わかりますよね?

今日は主にピオーネを処理していきました。

P5180037vga おっと、甘い物も忘れずに(^_^;)。

自家製チーズケーキです。

甘さ控え目でgoodですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう畑で草刈って(寒)

P5160024s 昨晩は甘い物+辛い物+(第2の)ビール。

久しぶりにTVとか見てくつろいで(^_^;)。

そして今日、

P5170029vga 例によって畑はこの有様(T_T)。

さすがに草刈りをしましょうと、

狭い畑の中をバリバリ刈っておりました。

この分だと明日も草刈りかも?

P5170024s 休憩の時に梅を見に行ったら、実がだいぶ大きくなってました。

落ちている実もあったので、そろそろ収穫の準備(^o^)。

うちの親は除草剤を極度に嫌っているので、

草刈りも重要なお仕事なんですねぇ(でもたいへん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかりだよっ!

今日は木曜日。

とあるスーパーでは毎週木曜日は

アイス半額セールをやっていました。

当然、今日も半額・・・と思って行ってみたら

???「4割引」??? あれれ? いつから?。

少なからずショックを受けてしまい、

買わずに帰ってきちゃいました(T_T)。

・・・結構デリケートな私(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門金時芋酢ハニー

P5110024s これは先日、阿南市のローソンで発見しました。

さっすが、徳島限定品のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラ焼き(の中に生八つ橋)

P5110041s 昨日、実家から貰ってきました。

「粒餡入り生八つ橋入りドラ焼き」ですって。

京都土産だそうです(^o^)。

P5120044s 一方、今日のデザートはタルト三昧。

あと、またまた芋ケンピなどあったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理開始ィ

さて、今日はさすがに畑に出勤。

P5110025vga おぉ! 葡萄の木が雑草に埋もれそうです。

親に聞いたら「そんなんかまんけん(方言)、

ジベ処理手伝ってくれ」との事。

P5110029vga もう次々に開花して、ジベ処理が間に合っていないようです(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーデハウス(補足)

えーっと、昨日行ったバーデハウスなんですが、

"バーデプール"施設内は快適そのもの。

お外(すぐ海)は強風波浪注意報発令中で、

どう見てもクローズだよなぁという状況下、

温水プール内をウォーキングするのは贅沢ですね。

ちなみに、バーデプール&露天風呂は塩水でした。

露天風呂にも少し浸かりましたが、風の吹きすさぶ中

波の音を聞きながら入浴するのもたまにはいいかも(笑)。

Ca3a0025s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大

P5100022s 今日のドライブの帰りに、

徳島ラーメン「東大」に寄りました。

お腹一杯、満足しました(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨の一日

今日は一日中降り続きましたね(T_T)。

・・・なもので、少々ドライブに行ってきました。

Ca3a0024vga 近頃、流行りの"ドルフィンセンター"です。

夏になったら友人達と一緒に来ようと思って

どんな所かな?と下見に(^_^;)。

室戸岬漁港内の"海の駅"の1区画にありました。

設備は・・・でしたが、環境はいいみたいですね。

今日は強風注意報発令中+大雨で、流石にお客さんは見られませんでしたが。

Ca3a0031vga その後、近くの温泉?施設に移動。

「バーデハウス室戸」と言うんですって。

このような施設が最近多いですねー。

Ca3a0028s 中はこんな感じ。

場末の海岸沿いに近未来的な施設。

水着着用のエリアには(予想通り)

御年配の方が多くいらっしゃいました。

Ca3a0026vga しかしここの一番のヒットはこの張り紙 ! !

私はお風呂の入り口でこれを発見すると、

カメラを取りに走ったのは言うまでもありません。

今年の夏はどうでしょうか? 楽しめるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただいてばかり

P5080006s これは市内のDivingShopから

いただいたものです。即完食(^_^;)。

私は最近、ストロベリーよりブルーベリーが好きです。

P5090010s こちらは御母様が姫路の菓子博に行かれてたとかで。

これはこれは大量のお菓子が・・・ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒

P5060002s 自家製の梅酒より先に、

「金綾」の梅酒がやってきました。

先日の結婚式の2次会でゲット!

(でもゲットしたのは私じゃない)

今飲んでる自家製果実酒の次はこれですね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂整形中

今日は連休最終日、という事で畑に行きました(笑)。

こないだからの作業は「花穂整形」です。

が、最近の陽気で雑草が増殖中・・・草刈りをせねば ! !

P5060003vga これは栗の木です。新緑が眩しいです。

ここらへんをザッと適当に刈って、次ィ。

梅の木が何本か植わってるところをザッ。

P5060006s ほらほら、梅の実が見えますね(^-^)。

数は少ないですが、少しはとれそうです。

梅干かな? 梅酢かな? 梅酒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結婚式!!(続き)

P5040033vga 昨日の宇多津セントカテリーナの模様です。

ここまで小さくすれば誰か分からないだろう、

という私的判断で載せました。

とっても和やかな雰囲気が伝わってきますよね(^-^)。

何だか新婦の御両親がとってもいい雰囲気だったのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式!

P5040007s 今日はGWの真っ只中、結婚式がありました。

さっき宇多津から帰ってきました、疲れた~。

最高の天気で最高の結婚式だったと思います。

Imag0134vga ついでに、ケーキも最高 ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言 ! !

P5030060vga 連休後半は畑三昧になりますか?

実家の畑でびっくり ! ! 開花しています ! !

さっそく、穂作りの作業の手伝いをしてきました。

もう初夏の陽気でビニハウの中は30℃突破 ! !

脱水症状みたいになってフラフラで帰ってきました(*_*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »