« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ミスタードーナツ

P6290013s 昨日のいただきものです。

農作業が終わって、

帰宅してからいただきました。

昔はミスドって沢山ありましたよね?

最近何だか減ってきているような気がしません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャノコカクモンハマキ

↓の害虫、チャノコカクモンハマキというらしいです。

       (通称はフサムシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒&駆除

今日も第4エリアで摘粒作業をやっておりました。

P6290010vga_2 そんな折、ある房の中に蠢く怪しい影が!

お!これは・・・! 敵 ! ! 敵 ! ! 敵 ! ! 敵 ! !

それでは拡大してみましょう。

P6290010vga2_2 ほらほら、中心部に見える芋虫が ! !

こいつがぶどうの実を食害するのです。

早速、捕獲の上、殲滅です。

これからの時期は大変になりそうです・・・って毎年の事ですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P6280015vga 今日は手伝い。第3エリアの摘粒作業です。

←どっひゃ~っ ! !  これまた満員御礼 ! !

まぁまぁボチボチ進めていきます。

そんで今日の報酬はこちら。

P6280017s 取れたての、てゆーか収穫も

セルフサービスだった李です。

夕飯後のデザートに頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

削りかまぼこ

P6270010s お土産でいただきました。

ついこないだTVで紹介されたんですって。

愛媛県南部(通称:南予地方)で、

ごくあたりまえに使われる食材のようです。

酒のアテ・ふりかけ・添え物・・・・・・可能性は無限大 ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PaPaBeRu のパン

Ca3a0064vga 今日は外回りだったので、

お外でランチ♪(などという粋なものでは)

PaPaBeRuのパンです。

いつもはコンビニのヤマザキのパンなのに・・・。

やっぱり「歯応え」が違います(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップクッキー

P6230004vga 美味しそうなチョコチップクッキーです。

オートミール入りで幾分(笑)ヘルシー。

しっとりしているので、次々にお口に吸い込まれて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳生ちーずけーき

P6230002 今宵の夕飯後のデザートでっす♪

しっとり、しっかり、お腹にたまる・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の畑 そにょ3

今日も雨でした。よく降りますね~。

P6220004vga 今日は畑で摘粒作業の続きをボチボチと。

まだまだ満員電車状態の房がいっぱい。

メゲずに鋏を入れていきます(^_^;)。

P6220017vga その一方で、早い房には色がきてます。

(ボケているのは腕が悪いせいです)ゴメン。

もう夏至ですものね、雑草も伸びまくってます(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋のパン

P6210035s 今日のいただきもの(いただいてばっかり)は

パン工房"くるみ"の芋パンです。

芋の甘さがたまりません♪

 明日食べよっと(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和三盆サブレ(ハイジ)大好き

P6200031s 今宵の主役は左奥の「和三盆サブレ」。

手前のはおつまみで、右奥は酒(笑)。

外は今、雨降ってます。結構本降りです。

こんな夜にはプチ夜更かしをして、

ポテチにサブレに梅酒なんぞをやっつけちゃいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはぎ&紫蘇ソーダ

P6190026s 今宵はお客さんが来てくれました。

"おはぎ"を持って(^_^)。

あ、その他にも色々いただきましたよ。

P6190029s えっとそれから、今日は禁酒日なので

紫蘇ソーダで乾杯しました。

こう暑くなると、ソーダ割りが大活躍♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OH!くん

P6170023vga 最近、CMが流れていたので

ついつい買っちゃいました(^_^;)OH!牛乳。

みごとにTVに乗せられてます。

余談ですが、ローカル局キャラの中で

1番は"OH!くん"。2番は"ななちゃん"。

あとは横並びかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えの季節

P6140006s 6月は田植えの時期です。

ぶどう園の周りも、実家の周りも、

うちの周りも、皆田植え(^o^)。

・・・・・・夜になると、蛙の大合唱が始まるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窯焼シュー

P6150013s 今日は畑に行く予定だったのですが、

「来なくていいよ」と言われてしまったので

庭の草抜きなどをボチボチやっておりました。

すると雨が降りだして断念。 出掛けてお外の用事を済ませる事に。

立ち寄った"タカラブネ"で窯焼シューをゲットしました。

これはリーズナブルな割にボリウムがあっていいですね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑 そにょ2

P6140004vga 今日も畑に行きました。

第1エリアはこの通り。

日に日に育っております。

P6140009s 今日の仕事場は第2エリア。

摘粒作業をまだやっています。

ここまで満員電車になると、中でとんでもないことになってます。

苦労して鋏を入れて、ある程度空間ができると見えるのです。

茎が裂けてたり、実が裂けてたり、形状が異常な実があったり・・・。

そんなこんなで仲々進みません。

続きは明日(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BeerGarden

Ca3a0051s 昨日はビヤガーデンでした。

場所は・・・定番、天満屋屋上。

やっぱりここしかない?位に定番ですね。

好天・夏日・週末・・・と好条件が揃ったお蔭でほぼ満員。

2次会は街中に繰り出しました。

雑居ビルから一枚。Ca3a0052vga

電線の多さに驚いたので撮りました(@o@)。

あ~でも歳を取ったせいか、体力が持ちませんね~。皆元気だったけど、私だけグロッキー状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製ロールケーキ

P6110005s 今日の甘い物です。

ある処からいただきました。

「手作りロールケーキ」です。

しっかりしたスポンジ+ビルトインフルーツは何とメロン ! !

・・・でした(^0^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・苺のお菓子

P6090003vga 今日は早出、夕方になると「ひもじ~」。

我慢できなくなって、ついつい・・・。

・・・結構イケました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑

P6080001vga 昨日に引き続き第2エリアの摘粒を実行中。

しかし今年は作業の遅れが深刻で、

←「多摩ゆたか」はこんな感じ。

P6080006vga ←「ピオーネ」はこんな感じ(^_^;)。

鋏を何処から入れようか?

なんて悩みつつ、作業をしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝煎飴(三原飴店)

P6070005vga 三原飴店の凝煎飴って知ってますか?

私は今まで全く知りませんでした。

何でもTVや新聞で結構有名なんですって。

・・・世間に疎いからなぁ私は(^_^;)。

今日は休みなので、地図を片手に買ってきました。

P6070007s 見て下さい、この琥珀色。

餅米と麦芽粉のみで作るというシンプルさ。

「伝統」を感じますね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺(のお菓子)三昧

P6060008vga 今日、帰宅途中に寄ったお店で

苺の菓子がバーゲンセールッッ ! !

そうかー。季節も終わりが近いからかな?

と思いつつ・・・夕飯後にいただくことにして買い物かごに。

今日は少し夜更かししちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅サワー

P6020003s 先日の梅、半分は

梅サワー送りになりました。

この梅酒やら梅サワーやらの

レシピをネットで探してみたら、

とても拘りを持ってやっている人達が実に多くて、

唸りながら感心しながらのレシピゲットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅! そにょ2

昨日ゲットの梅は、半分は梅サワーに、

残りの半分は梅酒になるでしょう。

P6020004vga これが梅酒の素です。

瓶に梅と氷砂糖を入れて

これからホワイトリカーを注ぎます。

・・・定期的に観察しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅!

P6010020vga 今日も雑草茂るブドウ畑で作業の続きです。

もう6月、作業がますます大変になりそうです。

何とか夕方、第1エリアの粗摘粒が終わりました。

よかった・・・。

P6010023vga ・・・それで、報酬がこれ ! ?

自家製の梅(無農薬=ほったらかし)をこれ位。

これは梅酢になるのかな? 梅シロップかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »