« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ジャイアンツ

P7310039vga ジャイアンツと言っても、こちら。

ご存知、「瀬戸ジャイアンツ」です。

味見してみましたが・・・甘くない(^_^;)。

↑あ、これは色が良くないので、房ごと落としたんですって。

これはジャム行きか ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏島のTVが

「にっぽん夏紀行」という番組があって、

今日の放送分(23:00~:NHK)は柏島が舞台らしいです。

勿論、見ますよ!これからコーヒー片手に(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水菓子

P7270034s 先日の試食会でいただいたお菓子です。

とっても涼しそうです・・・・・・。

やっぱり暑い夏はこういったものが欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極端なんだってば!

昨日の記事で、

「そろそろ雨が降らないかな?」

と、書きました。

・・・・・・夕方からすっごい雨! 雷付き!

今は止みましたが。

・・・・・・極端なんだってば。 もう少ししとしと降っておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試食会

P7270006vga 今日は恒例のぶどう試食会でした。

親達の友達+私達の友達etc.がガヤガヤ。

しかし今日も暑かったっすねー (*_*)。

P7270015s そこにお客様からありがたい差し入れ(^O^)。

高知は越知産の巨大スイカ ! !

やっぱり夏は冷やした果物が美味い ! !

P7270032s 会がお開きになった後は、

作業場の設営にとりかかりました。

来月から出荷が始まります。

・・・・・・そろそろ雨、降らないかな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟷螂(カマキリ)

P7260011s 蝉の大合唱をBGMにして、

プチトマトの収穫をしてましたら

何と、蟷螂(カマキリ)発見!

青シソに取り付いておりました。

これは青シソにやってくるバッタを狙っているのだ(と勝手に解釈)。

そう言えば先日は帰宅時に蝉に体当たりされたなぁ(^_^;)。

うちの庭は今まさに昆虫のワンダーランドと化しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイバスケット遠征記

Ca3a0080vga 今日はゆめタウンでお買い物♪。

イ■ンのマイバスケット持参で(^o^)。

マル■カではほぼ公認になっている、

イオ■のマイバスケットですが、

ゆめタウンの店員さんは少々戸惑ってたみたいです(^_^;)。

しかし行った甲斐はありました。

P7250008vga オリオンビール、ゲットだぜ ! !

夕飯のゴーヤカレーとお揃いで(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローズンヨーグルトバナナin

P7230005s バテる日は限りなく続くのでありました。

という訳で、冷たいデザートなど。

マルナ■で毎週日曜\129でゲットできる

ショップブランドのヨーグルトに、クラッシュドバナナを加えてできた冷たいお菓子。

暑くなるとこういうものがどうしても増えますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1本!

P7220003s 今日も炎天下、お仕事です。

いや~っ、たまりません。

今日は休肝日なのでノンアルコール、

それでも「もう1本!」ノンアルコールを追加しました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

仲々進まない袋掛

P7210001s 今日も第2エリアでの袋掛の続き。

色々な障害があって、仲々先へ進みませぬ。

実は第3エリアが此処の上にあるのですが、

しばらく行ってないので、どうなっているのかとっても心配(*_*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日続く

P7190026vga これは昨日の畑の様子です。

第2エリアの袋掛けを行っています。

これは緑系"多摩ゆたか"群です。

今年は作業の遅れから、袋掛けにも手間取っています(困)。

P7200029s そうそう、今日は法事がありました。

なもので甘い物どっちゃり貰ってきてます。

しばらくは不自由しないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すさまじきもの

Ca3a0079vga 「八代目儀兵衛」というすさまじい処から

内祝をいただきました。超高級御米です。

ほんとうにありがとうございました。

この場を借りまして、御礼申し上げます。

心して食したいと思います。

・・・にしても凄いなぁこのお米(@o@)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト

P7190002s ♪■ッ■♪プチプチ♪プチトマト♪

今朝も朝から暑い!暑い!暑い!

庭のミニトマトが食べ頃真っ盛りです。

苗を買ってきて植えた時には、

まさかこんなに成長するなんて思いも寄らず。

既に元は取っています(^_^)スゴイ。

収穫して→洗って→冷やして→サラダになる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期 初 pool!

Ca3a0069vga 今日は仕事が割りと早く終わったので、

「週末だしどうしようかな・・・」プールだっ!

という訳で今シーズン初プールでした。

今年は梅雨が開けてからというもの、まともに雨が降ってません。

またまた水不足でpoolが使えなくなる ! ? そうなる前に行っとこう!

まぁ今日は水に慣れるために行ったようなもんです。

感触を確かめつついろんなトライを試すくらいで・・・。

↑の写真はW61CAのものです。N2701のよりは綺麗でしょ?

Ca3a0071s Ca3a0073s 帰りにコンビニでアイスゲット!

チョコミントはお気に入りです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫かつお

P7160051vga お土産は続くよどこまでも♪

という訳で、今日はこちらを紹介します。

土佐食(株)の「姫かつお」。これはイケます。

"かつお"とありますが、実際には「マルソウダ(サバ科)」、

もしくは「ヒラソウダ(やはりサバ科)」が使用されています。

これをですね、マヨネーズなんかで和えて食べると(^O^)。

スティックタイプなので非常にお手軽です。酒のアテにぜひお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南風小夏サンド

P7140050s そこらじゅうでお土産買ってきたので、

これは消費しなければいけません(^_^;)。

「浜幸」の南風小夏サンド。美味しいよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室戸へ

P7130022s さて、昨日は暑かったですね-。

私は思い切り日焼けしちゃって、

今は手足がヒリヒリしてます(T_T)。

えーと、昨日は可愛い姪っ子達と一緒に

はるばる室戸までイルカと泳ぎに行ってきました。

・・・正確にはイルカと泳ぐ姪っ子達を見てました(^-^)。

P7130035s ここ(室戸)は水が綺麗なのでよさげです。

今回はあまり時間がなかったけれど、

付近にはいろいろ遊べそうな所がありますね。

P7130041vga 帰りはあちこちに寄って、休憩したり

お土産を買ったりしながら帰ってきました。

この日の走行距離は380km ! !

(まだまだ短い!なんて笑われそうですが)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

室戸!

P7130047s 今日はこの暑い中、室戸方面を攻めてきました。詳細はまた明日(眠いー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ

P7120030vga ♪ジャイア~ンツの~、

♪ジャイアンツの~、

♪は~た~の~も~と~。

という訳で第2エリアの瀬戸ジャイアンツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P7120041vga 今日の畑の様子です。

メニューは第1エリアの袋掛け。

・・・遅れてますねぇ(T_T)。

去年は第1週で袋掛け終了、とあります(ブログって便利)。

今年は粗摘果で時間を取られ過ぎたような・・・。

しかしもう盛夏、恒例の試食会は月末に行われる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31-02

P7030010s まさに、夏・本番です。

お仕事にTシャツが3~4枚必要です。

暑い日には・・・やっぱアイスかなぁ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの親も

P7060021s 昨日の昼食後のデザート。

これは実家でいただいたものです。

ね! うちの親も甘い物は大好きなんです。

甘い物が、やめられないとまらないのは遺伝(?)かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の畑

P7060015vga 今日のぶどう畑は第1エリアへ ! !

おぉ! 色がついてます!

夏本番です! 追い込みです!

そんな訳で、「袋掛け」をお手伝いしました。

P7060029vga 色だけ見てたら「結構いい感じ」なんです。

摘粒しながら、ゴミ取りしながら、

袋を掛けていきます。

毎年恒例の試食会は月末にするようです。

それまでに、とってもとっても甘くなっていますように(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うど羊羹 ! ?

P7030007s またまたいただきものです。

立川名物「うど羊羹」、それに

名古屋名物「きしめんパイ」!

いや~っ、名物っていろんな物があるんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本で一番暑かったっ ! !

・・・・・・んだそうです、 滝宮が。

予報では「雨が降る降る」だったのですが、

太陽のパワー全開 ! ! 状態で確か35.3℃ ! !

暑い訳です。

P7020003vga こう暑いと、このような記事に

目が釘付け ! ! になってしまいます。

←これはオレンジページの記事ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずせんべい

P7020001s 今宵の夕食後のデザートでした。

えーっと、いただきものです(^_^;)。

愛媛のどちらかのお土産だったと・・・。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青紫蘇

去年は無法地帯だったうちの庭。

冬場あたりから色々な物を植えております。

今年の春あたり、青紫蘇の種を買ってきて蒔いてみました。

発芽するまでやきもきしたのですが、今ではワサワサ状態。

P7010012s しかし、食べられています(T_T)。

本には「害虫:アブラムシ・ハダニ」と

書いてあったのですが、現物を見てびっくり ! !

P7010006vga 見えますか? バッタです、バッタ ! !

これはもしかして(去年の10月14日参照)か ! ?

まぁ沢山あるから、少々かじられたっていいけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »