« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

山の畑は

今日は久しぶりにいい天気。

午後からは山の畑に移動しました。

・・・とたん、P8310027vga

" なんじゃこりゃあ ! ! "

このところの雨で生えたんでしょうか。

とっても怪しく不気味なきのこさんでした。

P8310035svga ここでのメインは草刈りです。

長雨で先送りされ続けてきましたが、

ようやく栗畑での草刈りを実行できました。

とりあえず(栗拾いに)間に合って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の畑 最終日

P8310021vga 今年の出荷も終わりに近づきつつあります。

そんな中、今日も瀬戸&ピオ(&多摩)を出していきました。

今日の一番はこれでしょうか?

P8310023vga ぎっしり詰まった1房です。

こんなのが入っていたらびっくりですね(^_^)。

 さて、作業場で休憩して、昨日手伝ったシャーベットを食べました。

P8310026vga どうです? 美味しそうでしょう。

ピオーネの大きい粒がぎっしり入って、

冷たくて甘~い(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のパン

P8300014vga ジャジャ~ン!

昨夜ロールアウトのパン・ド・カンパーニュ。

これが今朝の朝食になりました。

P8300015vga 朝の定番、ゴーオンジャーを見ながら

"いっただっきまーすっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

皮むき

今日も雨なので草刈りは先送り(うーむ)。

という訳で親の手伝いを少々してきました。

P8300007vga 出荷できなかったピオーネの山!

これを親父が「シャーベットにしてくれ」

と言い出したので、まずは皮むきを。

P8300009vga むいたのがこちら(^_^)。

こんな感じで(写真)2枚並べただけだと、

まるで"世界の料理ショー"

「は~い、ブドウを用意しま~す。」

「そんで皮をむいたのがこちらね。 おい、スティーブッ!」 (爆笑)

昔、夏休みによく再放送やってたんで見てたっけ・・・。

・・・閑話休題。

ピオーネの皮むきは二人でやったので、それ程時間は掛からなかったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋ですか?

P8290003vga 帰りのスーパーでついつい・・・。

? もう秋なんですか ?

今日は凄い雨だったので、秋と言うより

まるで梅雨みたいだったんですけど(にしてはガンガン降ってました)。

このまま涼しくなるのでしょうか?

あの・・・まだ海に行ってないんですけど(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー

P8280002vga 今年の流行は"マンゴー"でしょうか?

お菓子にもマンゴー味が結構増えてます。

これはそのまんま東氏の功績に因る処が大きいと思われます。

という訳で"マンゴープリン"、夕飯前の腹ごしらえに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクッキー

P8260007vga とっても久しぶりに雨が降っています。

それに呼応するかのように、

朝と晩は急に涼しくなりました。

そんな時には、・・・クッキーとコーヒーかなぁ。

という訳で、久しぶりにクッキーなど買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ屋

P8260010vga 今、弟一家が実家に帰省しています。

今宵は夕食にお呼ばれしてきました。

で、いただきました(^_^)。

これは体重が増えそうだ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅にて

友達から「オクラ沢山貰ったので如何?」

「行きます!行きます!」即答しました。

Ca3a0107vga そこでいただきました(^_^)。

誰もが私の甘い物好きを知っている・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一粒参拾瓦

今日も午前中は出荷場でお手伝い。 すると、

親父の友人(やはりぶどうを作っている)がやって来て

こんな物を見せてくれました。

P8240001vga 中央=その人のピオーネ、

右側=うちのピオーネ、

左側=私の電話(比較対象)。

とってもデッカくて、びっくりしました。

質量を計測してみたら、なんと 30g ! !

スーパーでは見られない大きさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの試験出荷

P8230006svga 盆も過ぎて、ぶどうの出荷も一段落?

いえいえ、瀬戸ジャイアンツの出荷が・・・。

親父曰く「今年は試験販売だから」。

いやいや、これは結構本気モードではないでしょうか?

そんな中、今日の一番はこれ。

P8230009svga ずっしり!と言うかぎっしり ! !

気になる質量は? 660g ! !

長さがそれ程なかったので、

大台700gには届きませんでした。

明日も出荷は続きます(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AZUR

P8230002vga PaPaBeRuというパン屋さん、の近くに

"AZUR"というこれまたパン屋さんができた!

というので行ってみました。

ドライフルーツがたくさん入ってるのが美味しかったです(^_^)。

でもこのお店、時計屋か眼鏡屋みたいに見えませんか?

私、アイアイイ■ズっぽく見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣牛せんべい

P8210037vga 某ダイビングショップからいただきました。

石垣島限定の"石垣牛せんべい"。

確かに焼肉味でした・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋来ぬと

昨夜(20日夜)に、とても涼しい風が吹き抜けまして

いつもなら窓全開&無布団で寝ておったのですが、

昨夜は流石に窓閉めて&布団を出して寝ました。

今日も風が涼しいです、心なしか空の色も違うよう。

・・・秋の足音でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吟醸カステラ「蔵出し」

P8190030vga お土産にいただいたずっしりケーキ、

というかカステラです。

この製造元の"桂"、住所を見たら、

あれ? これって昔々住んでた処の近所やん。

そういえば"桂"って聞いた事あるような・・・。

P8190032vga さて、開けてみてびっくり。

おぉ! 緊迫じゃなくて金箔 ! !

日本酒が染み染みであります。

極めて美味しくいただきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴープリン

P8190026vga さっそくいただきました。

お手製マンゴープリンです。

とってもフルーツフルで堪能しました。

どもども、ごちそうさまでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネシャーベット

P8150021svga 今年もようやくありつけました。

”ピオーネシャーベット”でござい。

あ~やっぱり暑い夏はこれに限るね~。

多摩ゆたかも試しに凍らせてみました。仲々いい感じ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香月堂のもみじ饅頭

Imag0278vga 何だか久しぶり「お菓子」カテゴリです。

伯母さんが旅行に行ってたとかで、

お土産にいただきました。

広島カープのオフィシャルもみじですね(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9年間

さて、先日からのA702Hの話。

修理に持ってった電気屋さんから電話があって、

「メーカーさんからも買い替えを勧められました・・・」

まぁまぁ丸9年間、良く持ってくれました、という訳で

修理は諦める事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大慌てで

Ca3a0105s 買ってきました、液晶モニタ。

一応,CRTは修理に出したんですが、

どうしてもPCの中にあるファイルを

印刷しなければならない必要性が生じまして、

急遽お店に駆け込んで「これ下さい ! !」

普段ならこんな買い方はしないのですが(^_^;)。

・・・まぁ液晶ってCRTより格段に軽いですね。

ではついでに、これまでUPできなかった写真をまとめて。

Ca3a0099vga これが昨日の第1エリアの様子です。

おぉ~っ!きれいさっぱりなくなりました。

あとは山のエリアを収穫していきます。

Ca3a0103vga これは今日の雑草に埋もれた栗畑です。

午後から草刈りをやっておりましたが、

どうやら蜂が巣を作っていたようで、

追いかけられて逃げ帰る羽目になりました(T_T)。

Ca3a0101s これは昨日、友達からいただいた沖縄土産(いいなぁ)。

「月桃かるかん」だそうです。

夕飯前に瞬殺しました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草に埋もれてる栗

またまた電話から投稿。
今日はぶどうの出荷がないようなので
久しぶり山の畑に向かいました。

・・・絶句。
全てのものが雑草に埋もれています。
畑も、
栗も、
柿も、
李も、
無花果も。

さぁさぁ草刈りやらなくちゃね(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A702H

昨日、沈黙してしまったiiyamaのモニタA702H。
代わりになるものは?
………と、液晶モニタを物色し始めました。
電気屋さんをいくつか回ったのですが、「高いなぁ」
17インチでも2万円台半ば。
主流であろう22インチは4万円台!?

 しっかしPCが使えないのは少々不便。
早めに何とかするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC(モニタ)が死にました

今宵は初めて携帯電話からUPしてみました。

何故か?

PCの電源入れても、何も映りません(T_T)。
どうやらモニタが死んだみたいです。
明日、修理に持ってってみます。
飯山の17インチのCRT,直るかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの先行出荷

P8140010svga が始まりました。

まだ糖度は16度くらいかな・・・、

いやいや、もう待てないっしょ!という訳で、

(許されるであろうごく一部に)出荷を開始しました。

房は御覧の通りの立派な物ができています(over700g)。

本出荷(?)の際にはもう少し甘くなっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

Ca3a0134vga 今宵は高松の花火大会でした。

知り合いの船に乗せてもらって洋上から見物。

いや~っ、迫力ですねー。

この写真はW61CAで撮ったものですが、結構いい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーヴのシュー

P8120007s クリームです。

今日も暑くてヘバってましたが、

夕飯食べて復活して、これ(^_^)。

これがあるから、暑い夏も乗り切れるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務用特性スパイス

P8120005s ゲットだぜ ! !

秘密のルートで入手しました(そんな大袈裟な)

これからどんな料理に活躍してくれるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩ゆたか

P8110001vga 今日の夕食後のデザートは、

「 多 摩 ゆ た か 」です。

近所のスーパー等で見るに、

緑系ではネオマスやアレキが主流ですけど、

味ではこの「たまゆたか」も負けてませんよ。

盆を過ぎたら「瀬戸ジャイアンツ」がいよいよ出荷です。

今日、会社に瀬戸ジャイアンツ持ってったんですけど仲々好評でしたよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ

&多摩ゆたかの出荷のピークです。

P8100002vga 昨日、箱を作っといて良かったなぁ(^_^)。

はるばる徳島から36箱を取りに来る ! ?

というお客さんのため、朝からバタバタ。

昼前にそのお客さんがみえて、山を一つ越えました。

P8100010s そのお客さんから差し入れ(^O^)。

「大判焼き」です。これが昼食になりました。

しかし今日も暑かったですねー。

P8100012vga 午後の第1エリアの様子です。

もう半分以上収穫したでしょうか。

明日からの1週間、乗り切れますように。

P8100019s あと、弟が帰省しましてね、

お土産を持って帰ってきてました。

・・・・・・私の好みがわかっているじゃないか(^_^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出荷ピークッッ ! !

P8090001s 今日から盆休みの方々もいらっしゃるとか。

そんな訳で今年もやってまいりました、

 『 盆 の 出 荷 祭 り ! 』

今日~14日位までの約一週間がピークみたいです。

御供物で使われるお客さんも多いようですしね。

さぁ、今日の一番は、

P8090003vga "多摩ゆたか"のこれ。

1房で650g ! ! ピオーネに匹敵する大きさ!

多摩もたくさん出荷してますよ(^o^)。

Ca3a0096vga これは昼食後のデザート:瀬戸ジャイアンツ。

(↑実はまだ摘粒をやってたりして)

爽やかな味&食感がいい感じです。

私的には「もう出してもいいのでは?」と思うのですが、

当の親父は「糖度が16度しかないのでまだ出さない。」

多摩ゆたかもピオーネも糖度17度overなんですって。

う~む、奥が深いなぁ。

明日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋?

何やら昨日は立秋だったそうですが・・・、

最近になって雲が多くなって、

ほんの少し暑さがマシになったような気が。

(↑"ほんの"少しね)

P8080010s 今日は週末なので、

久しぶりに発泡酒など買ってきたりして、

久しぶりにTVなど見ながらくつろいでます。

今日からオリンピックですって。

・・・でも明日から畑だ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ

が、ジャムになりました(^_^)。

P8060007vga 皮が薄いせいか、

ほとんど気にならないそうです(皮がね)。

高級ぶどうを使って、なんだか贅沢なジャムの出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止められません

P8050004s 今日も夕飯後にはこれ。

もう「暑いですね~」が

日常の挨拶になって久しいですね。

さぁ! 明日も頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品?

P8040002s ←"多摩ゆたか"です。

摘粒したのをいただいてきて、

食後のデザートにしています(^o^)。

ほんのり黄色がかっているのは皮がスルッと剥けますが

真緑の粒は皮が仲々剥けません。(まだ早いのか?)

しかし程良い酸味と甘さがちょうどいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の御褒美 ! ?

P8030011s 今日一日の労働の後はこれ。

暑いんだもん、ここ最近(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷本番(もう?)

P8030009vga 昨日に引き続き、お手伝いに行きました。

"ピオーネ"に加えて"多摩ゆたか"もスタンバイ。

既に数が結構多いような気がするんですが・・・。

P8030004vga ここで、今日の一番 ! !

まぁ普通のピオーネなのですが、

持った瞬間、ズシリと手応え(オオォゥ)。

早速、質量計測してみると 800g ! ! ありました。

こういうのをやっつけてみたいですねv(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三立パイ

P8020008s 夕飯の続きは甘い物。

今日は土曜日だしね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷開始

さて、8月になりました。

P8020002vga とうとう出荷が始まりました。

ピオーネを主軸に、たまに多摩ゆたかmix。

これから怒涛の約一ヶ月が待っています。

今月はいったいどうなりますやら。

P8020004vga 虫取り作業がまだまだ残っています。

(↑"デバッグ"って書くとカッコいい?)

しばらくはちょいと早目に畑に出勤しましょうかね(←できるのか ! ? )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »