« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ラーメン屋

Ca3a0158vga こちらはツアー帰りに寄ったラーメン屋。

須崎市安和の「森の駅」の中にあります。

安和っていうと、確か中学の時に遠足で

行った記憶があるのですが。

この写真、何だかハレーションが透過光っぽくなってサイバーな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

○○のくじら 第3弾!

Ca3a0156vga ペンション「木のくじら」、

呉の「てつのくじら」に続くのは、

南国SAの「石のくじら」だっ ! !

先週のツアーの時に見つけて、写真を1枚(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパチ

P9290046svga ♪今宵の♪食卓は♪カ・ン・パ・チ♪

昨日、安芸沖(ですよね?)での釣果らしいです。

♪お刺身♪お刺身♪美味しそう・・・♪

・・・ダイビングネタではありませんでした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれSummer

P9280045vga ツアーの締めは、

や っ ぱ り ア イ ス  !  !

これをいただいてから寝ます(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスキュー講習 そにょ2

P9280005vga 先日のレスキュー講習の続きで、

今日は柏島に行ってきました。

まぁ私は見てるだけでしたけれど。

皆さん真剣に課題に取り組んでいて、

(写真からも見て取れますよね?)

行方不明者捜索の課題では、

二人一組でコンパスとにらめっこしながら

U字パターンを刻んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言 ! ! (うちの庭の)

P9270012vga さてうちの庭。

見た事のない花が咲いておりました。

これは、何? 何? 何?

A.青シソだァ!(←青島だァ!のテンポで言ってみよう)

知らぬ間に花を咲かせるとは、恐るべし青シソ。

バッタに葉を食害されつつ、あちこちから花穂が伸びてます。

ちなみに私のカメラ(C-2zoom)は、

マクロモードに設定しても後ろにピントが合います。 何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋に植えるは

P9270008vga このところ急に秋らしくなってきました。

急に寒くなって風邪を引いたのは私(^_^;)。

さて、夏場のピーマン&プチトマトの畑。

秋になったら↑を植えましょう♪と、買ってきました。

このところの青森産大蒜の高騰を受けて、

(中国産はとても買う気になれないし)

庭でできるのか試してみる価値はある!と。

その前に肥料を買わなければいけないのを忘れていました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄談議

Ca3a01530001 今宵は居酒屋で沖縄料理をつつきながら、

11月実施予定の沖縄ツアーの相談等を。

沖縄の映像が流れてると、

「  気 分 は も う 沖 縄 ! !  」 になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産

P9250007vga こちらは親からです。

母親が東京に行ってたんです。

おぉ!プチチーズケーキだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカ土産

P9250005vga そして次は!

びっくり!"サーモン"でございます!

何と"アラスカ"に行ってた方からの土産。

「何でアラスカなんだ・・・」という気もしますが(^_^;)。

今夜の食卓に上がりまして、完食。

どうも、ありがとうございました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島土産

P9240001vga あの「森の国ホテル」に行ってた方から、

お土産をいただきました。

まずは白桃ゼリー。

P9240002vga そして饅頭。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のカップケーキ

Ca3a01520001 先日お邪魔した友人宅でいただきました。

栗がまるごと入ったカップケーキッ ! !

とても美味しかったです。

どもども、御馳走様でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつのくじら

P9210080vga 呉ネタ、もう1つ。

大和ミュージアムのすぐ近くに、

潜水艦が丸ごと展示されています。

これを"てつのくじら"と呼ぶそうな。

・・・また行く機会があるのでしょうか、呉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスキュー講習

今日はレスキュー講習の手伝いに行きました。

"レスキュー"と言っても、私が受講したのは7年も前の事。

・・・・・・すっかり忘れてしまっていました。

まぁ手伝い&思い出す為に参加した感じです。

しかし潜降&浮上を繰り返すと頭痛くなりますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ある用事で呉までお出掛け。

しかし主用事に関しては「骨折り損のくたびれ儲け」

となりました(T_T)。

仕方がないので周囲をぶらぶら。

P9210050vga ちょうどお艦の一般公開があるとかで

「これは行くやろ」と駆け込みました。

やっぱり本物は迫力が違います。

その後はお定まりの"大和ミュージアム"へ。

P9210090vga お土産沢山買い込んでしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一句

Ca3a0143vga 栗畑

ひょっこり伸びた

彼岸花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋

Ca3a01350001 ツアーネタ、まだ引っ張ってます(^_^;)。

お泊りの夜は宿毛までお出掛け。

とあるサービスさんが御推薦のこのお店でいただきました。

量が多くて食べきれず、手羽先はテイクアウトしました。

(だって鍋まで出てくるんだもん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚あれこれ

では私のつたない写真などを。

P9140004vga 久しぶりに見ました、ネジリンボウです。

もう少しずりずり寄って、

エビと一緒に撮りたかった・・・。

P9140011vga これも久しぶりに見ました、ウミテング。

光がないと地味ですね~。

やっぱり寄ってストロボが要ります。

P9140015vga こちら定番ハタタテを上から1枚。

やっぱり大月ではこれを見とかないと。

そして個人的に好きなツバメウオ。

P9150055vga これ見たら何だか嬉しいです。

2日目は雨がザーザー降ってたのですが、

風なし波なしで仲々よろし。

P9150062svga そんな訳でアトランティスみたいに

水面を撮ってみました。

・・・・・・水面も難しい・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au圏外 ! !

今回は大月町の、とある漁村に宿を取りました。

そこで問題が ! ! auが圏外 ! !

ここで意外だったのがvodafoneは当然圏外として、

movaが圏外で、それでいてFOMAが堂々と通話できていた事。

ちょいと!au by KDDIさんよ!3GでエリアNo.1 ! ! などと吹くなら

ちゃんとアンテナ立ててからにしてよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミジンベニハゼ

今回のツアーでの「これ1枚」

P9140036vga 瓶の中のミジンベニハゼです。

これは被写体もろくに確認せずに

あてずっぽうで撮った写真です。

これ位しか見れる写真がないのが問題(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海行ってきました。

P9140024vga 高知の海に浸かってきました。

今日は一日中雨でしたけどね(^_^;)。

詳細は明日以降に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの休日

Ca3a0132vga 今日は久しぶりの休日。

ちょいと用事があったので

久しぶり商店街までお出掛け。

Ca3a0133vga お目当ては"ちょい天"(^_^;)。

どうしても食べたいという人がいて

県外発送の手続きをしてきました。

さて、昼食はこれまた久しぶり、モスバーガーへ。

Ca3a0134vga コーヒーカップが喫茶店みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!結婚1周年

Ca3a0129vga 寄合ネタをもう一つ。

前年同月一日に結婚式を挙げた友人、

めでたく一周年でございます。

そんな訳で、メンバーの皆でケーキ&お花のプレゼント。

喜んでもらえてよかったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産

Ca3a0118vga こちらが、東京から来たメンバーさん

( ↑ 仮に Mrs.J としておきましょう )

からのお土産("ベルン"のミルフィーユ)。

"ベルン"? と名前は知らなくても、

パッケージを見れば、「あぁ、これか!」と思わず納得。

あぁ、憧れの未来都市・・・"東京"(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港土産

さて、昨日の寄合ネタの続きです。

Ca3a0117vga 新婚旅行に行ってた方からのお土産です。

香港土産の"烏龍茶曲奇餅" ! !

カタカナで書くと"ウーロン茶クッキー"

それにしても旅行先が香港・マカオとは、渋いって言うか、粋って言うか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り歓迎会

Ca3a0125s 今宵は「チームまことくん(仮称)」で、

去年結婚して東京に行ってしまったメンバーさんが

一時帰国したので、皆で集まって歓迎会?を開きました。

参加していただいたのは、「チームまことくん(仮称)」及び「姫会」の皆様。

Ca3a0116vga ワイワイ、ガヤガヤ、楽しいひと時を過ごしました。

個人的にも、街中で過ごすのは久しぶりだったので

とても楽しかったです(^_^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

街ブラ?

P9090002vga 今日の夕方、このようなポーチを貰いに

街中にある某百貨店に行ってきました。

貰うもの貰って、「それじゃデパ地下にでも」

と、地下にまで足を延ばしてみたら・・・

そこで!瀬戸ジャイアンツの販売が行われてました。

(写真はありません、ゴメンね)

国分寺の何たらという農園のでしたけれど、

700gOVERの房が\1800 ! !

そして1.2kgはありそうな房が\2500 ! !

とても立派な房(とお値段)でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩最終

P9080013vga 実家からやってきた多摩ゆたか"最終便"。

これは生食用としては微妙なところなので、

"生食用"と"ジャム用"に選別中。

いくぶん綺麗なのを生食に、それ以外がジャム送りになるでしょう。

こないだジャムを作った時に皮を取り除いてみたのですが、

(実は親から「皮が気になる」というクレームがあった)

煮込んでも煮込んでも固まらなくて、仕方なく市販のペクチンを追加する事になりました。

皮に元々含まれている天然ペクチンは偉大だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に草刈り

実は昨日から真面目に草刈りをやっています。

(正確に言うと「やり始めました。」)

P9070006vga 夏の間ほったらかし状態だったので、

ぶどう畑の更に上の畑はこんな有様。

ここを草刈機で刈っていくのです(*_*)。

雨.のせいで雑草が湿っていて、上手く刈れなかったりとか、

湿った地面には例のキノコが生えていたりで、

ここはクメンか? ベトナムか ! ? の湿地帯と化しています。

P1010004vga 栗は草を刈ったお蔭で

収穫できるようになりました。

次は柿の収穫が控えております。

頑張って、柿エリアも草刈りを終わらせてしまいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

先週、草刈りをした甲斐がありました(^o^)。

P9060006svga ほら、落ちてます。

結構落ちてますよね。

はははっ、間に合って良かったなぁ。

P9060010svga そんな訳で、いただきました。

今年の初物"栗"です。

スーパーで売ってるのとは大きさが全く違いますね(^o^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

消化試合はまだ続く?

P9060005vga 今日の第2エリアの様子です。

もう九割九分は終了したのですが・・・。

南海-近鉄の最終戦みたいな雰囲気です(^_^;)。

まだ出荷できる製品があるのですか? と逆に親に聞きたい位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマークチーズケーキ

P9050002svga 今宵は久しぶりのケーキでございます。

朝晩がだんだん涼しくなってくると、

普通の(笑)ケーキが美味しくいただけます。

これは"観音屋"のですね。オーブントースターで焼いて食べます。

夕飯後に食べると、「胃腸に、効くゥ~ッッ ! ! 」

ちなみにお友達からのいただきものでした。ごちそうさま(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌切雀せんべい

P9040004vga あるところよりいただいてきました。

"舌切雀せんべい"だそうです。

群馬県 ! ? 磯部温泉 ! ?  へぇ~っ。

舌切雀って北関東の話なんですかね。

そういえば子供の頃に絵本か何かで読んだきりだな。

大人になってしまうと昔話なんてのは、ご当地話

("桃太郎"や"浦島太郎")くらいしか興味がなくなって・・・。

あ、お菓子そのものは美味しかったですよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムコーヒー

P9030003vga 今日、某所よりいただきました。

すっご~いっ ! !  ボトルコーヒーの束!

うちでは普段、あんまり高級なコーヒーは飲んでいません(^_^;)。

これはしばらく楽しめそうですね。・・・でもいつまでもつのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見切品?

P9020003vga 今年のぶどうもそろそろ先が見えて・・・。

瀬戸と多摩はほぼ終了。

ですが、出荷できないピオーネが山のように。

親はジャム(orシャーベット)etc.にと、加工用として出す模様です。

私も貰ってきちゃいました。 色の来てないのが結構ありますね。

うちでは加工する前になくなる予定。

・・・そう言えば、昨日はやたらココログが重かったなぁ。

これは福田首相が辞任したからに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ再来!

今日から9月。

今年も後半まっただなか。

そろそろスパート掛けないといけない!

・・・そんな雰囲気になりつつあります。

しかし暑い! 先週の涼しさは何処へ行った?

P9010001vga そんな時には、

"こんなこともあろうかと"凍らせておいたブドウをいただいちゃいましょう。

今回はピオーネに加えて、多摩ゆたかも凍らせてみました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »