« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ロイズのチョコクッキー

Pa310006vga おぉ! これは・・・・・・。

ロイズのチョコレートクッキーですね。

さっきからつまんでいますが、なくなりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知土産と言えば・・・

Pa300003svga 先週に高知に行ってた方よりいただきました。

高知土産と言えば・・・芋ケンピ ! !

これに大月町で開催されていた、

"コスモス祭り"の手拭まで付けてくれました。

ひとえに「ありがとう」でございます。

たぶん今年はもう大月には・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラングドシャ

Pa290006svga ←今日の一品はこちら。

"ラングドシャクッキードライフルーツin"。

サックリ香ばしいクッキーに、しっとりドライフルーツ。

いやぁ、実にまったりした美味しさで(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにケーキ

Pa280002svga 今日は久しぶりにケーキなど。

サンファソンをセレクトしてみました。

"人間ドック"記念という事で(笑)苺のプディング&ショコラで乾杯(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小青龍湯液

Pa270042vga これは飲み物ですか? 飲み物です。

これを昨日から飲んでます。

お蔭でだいぶマシになりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のパンは

Pa260038svga 「 そのまんまトースト ! ! 」

豊浜SAでゲットのデニッシュ食パンです。

京都の有名店。えーと、ボローニャって書いてます。

これは焼いただけで何も塗ってません。元から練り込んであるバターで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥

Ca3a0228svga 日も暮れてきたので、

焼き鳥でも食べようと、このお店に。

物凄い繁盛ぶりで、大将が店員さんに(大きな声で)指示を飛ばしてました。

お客さんにもそれなりのルールがあるようで、

1.まず最初に「皮」人数分が出てくるのを承諾する。

2.オーダーは自分で注文書に書き込む。

3.食べ終わった皿は重ねておく。

そうしたら、大将が機嫌良く?キャベツをサービスしてくれます。

味? 美味しいですよ(^_^)。

頼んだセンザンキ(唐揚)もズリもキモも美味かった(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮殿

Pa250037vga 「夕暮れの宮殿」

開いてるかな~? と立ち寄ったのですが、

「今日は閉店です」と言われて、すごすご。

原則平日昼間しか開いてなくって、しかも要予約ですって。

以上、日本食研今治宮殿工場正門前よりお送りしました(哀)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鯛めし(宇和島風)=海鮮丼

さて昼食は、道後本館近くの「おいでん屋」へ。

ここの名物「鯛めし」には"北条風"と"宇和島風"があるらしい。

北条風は所謂"炊き込み御飯"世間一般で言う「鯛めし」。

Pa250025vga 一方、宇和島風は「海鮮丼」。

1.御飯に鯛刺身をトッピング

2.卵を溶いた"だし醤油"を掛けます。

Pa250027vga 3.やくみをパラパラかけて、完成。

4.めっちゃウマー。

5.お腹いっぱい(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの温泉へ

Pa250016xga 石手寺まで来たんだったら・・・

やっぱり街中まで行っとくっしょ(^_^)。

という訳でやってきました道後温泉。

Pa250015svga 「これは撮影か?」と思わせておいて

実は観光案内のようでした。

さすがに本館前は人でいっぱい。

おっと、温泉にも入りましたよ。 折角だから・・・と本館で入浴してきました。 土曜の午後でしたけれど割と空いてました。

一階は"プチ豪華な普通の銭湯"でした。

二階に上がらないと"道後っぽく"ないような気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参り

Pa250005svga 昨日は日帰りで愛媛方面に行ってました。

さて、ここは何処でしょう?

・・・松山市の石手寺です。

あるお方から、

「石手寺にお参りしてこい」と言われましたので(^_^;)。

此処は道後温泉から近いという事もあり、外人さんも結構来てました。

ちょうど本堂が公開されていたので、中にも入ってみました。

Pa250009svga お遍路さんも多く、土産物屋さんもお店を開けていて、割と賑わっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森産、発芽

Pa250003vga 今朝、発見しました。

青森産"六片ホワイト"が芽をだしています。

地元産のが結構伸びてきているのに、

青森産のが全くの沈黙状態で、やきもきしていたんですが、

これで一安心(←違う?)。

そろそろマルチ代わりの藁を敷きましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のごちそう 今宵のごちそう

Pa230007svga 昨夜はバラ寿司&瀬戸内のゲソに

"特別な"ビールを合わせて楽しみました。

「 前 夜 祭 」 という感じでした。

Pa240014svga 今宵はアラスカ産スモークサーモン ! !

に沖縄産ビールを合わせてみました。

今日はちょっとした記念日なので(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最中を箱ごと ! !

Pa230001svga またまたいただきものです。

これは噂の都電もなか ! ! しかも箱ごと ! !

随分と遠い所まで行ってたんですね。

Pa230005svga 包み紙を開けると、こんな感じ。

ちょうど「荒川車庫」を模したようになって

います。 そして更にこの中には、

Pa230011svga 都電の各型を模したパッケージに

これまた都電のカタチの最中が収まっているんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山土産

Pa210005svga 「柿餅」と書くにはちょいと失礼な、

柿餡が入っている葛餅です。

はるばる高野山まで行った方からの御土産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りケーキ

Pa200003vga 夕飯後のデザートにいただきました。

甘さ控え目、コーヒーにぴったりの味でした。

どうもごちそうさま(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の前兆

Pa200002vga 今年も冬物語。ちなみに、

後ろは気になった発泡酒です(笑)。

スーパーで「冬物語」のTVCMが繰り返し流れてたので、ついつい買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習日和

Pa190065svga 今日は「チームまことくん(仮称)」で、

講習を行うというので、観に行きました(笑)。

秋晴れ・風なし・波なしの絶好のコンディション。

水温23℃・気温も25℃over。またとない講習日和でした。

沖にはヨットがたくさんいて、まったりした絵になりましたー。

休憩時には家から持参した特別メニュー、

「餡を水で溶いただけの簡単ぜんざい」を振舞いました。

Pa190077vga ・・・すみません。

写真撮るのを忘れて食べ尽くしました(^_^;)。

食い意地が張ってるといつもこのような事に。

Pa190109vga 帰りのおやつも甘い物。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

Pa170001vga 昨日やっつけた飲み物です。

もう冬ですか? 冬支度ですか? な感じ。

あ、右のスムースというのは"軽いビール"ですね。

最近あんまり飲めなくなってきているので、飲む物も軽い物に移行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり草刈り

Pa180011vga 午後からは実家に行きました。

親曰く「柿がたくさんあるけん持って帰れ」

なるほど、確かに多いですね。

しかし、結局草刈りに終わってしまいました。

一面のセイタカアワダチソウが花を咲かせています。これは急がねば!と頑張りました。

山の畑の一番上の梅&李の木が雑草に埋まっていたので其処を重点的に。

Pa180013vga 帰りにお土産を貰いました。

何でも、徳島に行ってたんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽!

Pa180003vga 先週植え付けしたニンニクが発芽しました。

発芽したのは、農協で仕入れた高松市の

三谷産の物です。 他の種苗店で購入した、

香川産の物にも発芽が見られました。 ダイキで仕入れた

青森産のホワイト六片には発芽が見られませんでした。

やっぱり地元産の方が育ちやすいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主の仕事

Ca3a0221svga いい仕事してますねー。

バッタを食べているのが分かりますか?

もっともっと食べてくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主現るっ ! !

今年は青シソをバッタにかなりやられました(T_T)。

Ca3a0220svga そこに現れた救世主 ! !

まるで神様に見えました(^O^)。

たくさんバッタを食べてください神様・・・。

うちの庭の神様はマンティス・フロッグ・スパイダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日

Ca3a0218xga 今朝の写真です。

大阪湾に降り注ぐ朝日。

あまりに綺麗だったのですが、

やっぱり腕(とカメラ)がないと感動が伝えられませんね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きく撮れないチロルチョコ

Pa150006vga 友達の家から貰ってきました。

早速、ネタ(笑)にしなければ!と

撮影を試みたのですが、この小ささ。

敢えて言おう!オリンパスのデジカメC-2zoomはマクロがダメ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分土産

Ca3a0211vga 帰り、大分で駅に着いたら、

電車が出るまでたったの5分しかない!

大慌てでキオスクに駆け込みゲットした品々。

電車の旅(←旅じゃないってば)も結構慌しかったりするもんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

九州旅行?じゃないよ(^_^:)そにょ2

また九州に行く事になってしまいました。

Ca3a0179svga 今回は鉄道を使って大分まで出掛けます。

ほら、しっかり「大分」って書いてますね。

しかし新幹線に乗るのも久しぶり。

"のぞみ"に乗ったのは初めてかも。

あ、"のぞみ"の写真は撮れませんでした。

N700系=カモノハシは見るからに速そうなんだけど。

Ca3a0185vga 小倉で日豊本線の電車を待っていると、

"国防色"の電車が来ました(@0@)、渋過ぎ。

そんなこんなで大分のホテルで1泊。

Ca3a0196vga ホテルの朝食はバイキングでした。

色んなメニューが食べ放題 ! !

でも朝からそんなには食べられません・・・。

例によって、日中は用事を済ませます。

日が暮れてから大分を出て、22時過ぎには帰ってきました。

Ca3a0208svga 頭端式ホームを持つ高松駅。

結構気に入ってます。

出発の駅であり、終着駅でもあり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまー

Ca3a0194svga またちょいと所用で出掛けてました。

詳細はまた明日。

何だか最近お出掛け(というかプチ旅行)が多いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pa130003vga さてこれは何でしょう?

答えは"耳"です。

え、耳?

Pa130004vga そう。バウムクーヘンの耳、なんです。

食べ応えが非常にあります。

既に半分食べてしまいましたけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ大盛一丁 ! !

Pa120082vga お、日付変更線を越えてしまっています・・・。

友人夫婦がこのもの凄いお土産と共にやってきました。

開けてびっくり!箱一杯のガトーショコラです。

ちょうどケーキ欠乏症の症状が出ていたので、我を忘れて食べ尽くしました。

甘いケーキをいただきながらのコーヒーは美味いなぁ(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

今日は実家の近くの秋祭り。

草刈りもそこそこに見物に出掛けました。

Pa120039vga お、子供神輿です。

こんなにたくさん子供を見たのは

久しぶりではないでしょうか。

Pa120061vga そこいら周辺の10集落が

協同して運営しているようです。

でもまず子供が増えないといけませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒米

Pa120009svga 実家の近くで見つけました。

稲刈シーズン真っ只中。 あちこちで

コンバインが唸りを上げております。

そんな田んぼの一区画。 あれ?違う色の稲がある・・・。

おぉ! これは黒い稲(つまり黒い米)ではないか!

植わっているのは初めて見たかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の畑

Pa120005vga 今日は実家の畑の草刈りに。

ぶどう畑はこの通り、防鳥ネットも撤去して

あとは落葉を待つのみ?です。

草刈りはぶどう畑より山手、柿・李が植わっている辺りをザッと刈りました。

途中、またしても蜂に追い掛けられて逃げ回ったりしておりました。

(↑進歩がないなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のドライヴ嬉しいな(笑)

Ca3a0184vga 日が暮れてから敢えて出掛けてきました。

こんな時期に何処へ?

それはね(^_^)、

田んぼの真ん中に突如出現した巨大複合商業施設ですっ ! !

通称 "イオン綾川ショッピングセンター" と呼ばれています。

Ca3a0188svga ハロウィン月間とかで、店内はディスプレイがどっちゃり。

土曜の晩という事で、お客さんも結構入ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植付実行

10月も1/3が終わりました。

Pa100007vga 予め買っておいた"ホワイト六片"を

植付けするために、昨夜バラしました。

家庭菜園の本には、

10月上~中旬に植付けを行いましょう、と書いてあったので。

しかし今日、農協(今ではJAと呼ぶ)の産直に寄ってみると、

詳しいおじさんが「植付けは9月だわ。植えるんだったら、はようせないかん」。

そーだったのかー。おまけに青森産だし香川で上手く育つかなぁ?

Pa110021vga という訳で、慌てて香川産の大蒜(品種不明)を購入。

石灰&牛糞を敷き込み済みの畝+プランターに

植えまくりました。 腰イター(T_T)。

余った球根は、明日実家から植木鉢を調達してくる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガ~ン!

Pa110016vga こんなものが来てしまいましたっ ! !

おぉっ! もうそんな歳なのか~(嘆)。

それはともかく、病院に行ってきました。

検■して、後日それを持って行くんですって。

面倒だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はチョコ

Pa100004vga ようやく週末。

なので久しぶりチョコレートなどを買って。

ベリー系の酸っぱさが結構チョコに合うと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級スープ

Pa090002vga 何だか高級そうなスープをいただきました。

このおじさん、かなり有名みたいですぅ(笑)。

寒くなったら暖かいスープが恋しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンアイスクリーム

Pa070008svga 自家製栗使用の自家製アイスクリーム。

卵黄Mixでこってり仕上げにございます。

夕食後に食べると、「お腹にキク~」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級ラーメン

Ca3a0183vga 最近はコンビニのラーメンも

えらく豪華になってしまいました。

夜食用に購入しました。

確かに美味しかったですけど(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分土産

Ca3a0182vga ま、お土産は買わないと、

という訳でこの2点を購入しました。

今回は地元の産直市とかには寄れなかったので、

高速のSAで土産を買うという手抜きをしてしまいました(謝)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行?じゃないよ(^_^:)

さて、昨日の顛末など。

実は用事があって、九州に行ってました。

Ca3a0164vga 山陽道をずっと走れ!とMapFanは言う。

が少しでも寝ておこう、とフェリーを選択。

初めての宇和島運輸に乗り込みました。

Ca3a0170svga 別府に降り立ったのは夜明け前。

港の近くに"ぽかぽか温泉"があったので迷わずGo !

やっとサッパリできました(^_^)。

Ca3a0172vga 朝はマックでしょ(たまには)、

というわけで、何年振りだろ?の朝マック。

時間が静かに流れる様子を(少しだけ)味わってみました。

Ca3a0177svga さて日中は用事を済ませ、

済んだらさっさと退却致します。

帰路は臼杵から乗船する事に。

何故か? 別府からの便だと帰宅が明け方になってしまうからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライヴ ! ドライヴ ! つかれたな(寒)

Ca3a0176svga ちょいと所用がありまして、

昨晩から600km程の距離を走ってきました。

先程帰宅。 疲れた~。 けれど勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三時のおやつは・・・

Pa040002vga 栗剥きが終わったのでお茶にしましょう。

神戸プリンをいだだきます。

そして、コーヒーはこれ。

Pa040052vga 先日のアラスカに行ってた方からの土産その2。

スタバの本場、シアトルのコーヒーです。

美味しいよっ(^_^)。

これからはホットコーヒーの季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ優れもの!

Pa050005vga 今日は雨なので、出掛ける勇気ナシ(困)。

なので栗剥きの手伝い等をする事に。

そこでこれ! これは使えます。

実に引っ掛けて皮を剥くものなのですが、

鬼皮を剥くのが(包丁より)かーなーりー、楽。

商品名「栗くり坊主」。別に宣伝をしている訳ではないですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大なキノコ ! !

Pa050004vga おおおっ!

あまりの大きさに驚いてみました(笑)。

実家から貰ってきた、"しめじ"ですって。

ふつーシメジって言うと、マルナ■とかで陳列されてる

トレイ入りの可愛いのを思い浮かべがちですが、

(↑キノコ工場というものがあるらしい)

これは塩江の産直で売っていたものらしく、露地物。

試しに茹でてみたら、虫が結構ついていたそうです(驚)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ラーメン

Pa050002svga 今日の昼食は尾道ラーメン。

先日広島土産で買ってきた奴です。

焼豚、もやし、コーン、卵・・・、

これだけ載せるとゴージャスなランチに見えますか?

朝から雨なので、おうちで静かに過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗三昧

Pa040011vga 昨夜の夕食なんですが、

またもいただきもので豪華になりました。

チームまことくん(仮称)オフィシャルおこわです。

Pa040015vga デザートは栗の渋皮煮です。

これがまた甘さがなんとも言えず・・・

これだけで終わる筈もなく、

Pa040006vga モロゾフのお菓子にまで・・・。

まぁいっかー、食欲の秋だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗ってるかい?

Pa040009svga 乗っています・・・。

実は先日買ってきたホワイト六片(大蒜)を

植えるため、ピーマン&ミニトマトがあった

場所に石灰と牛糞を撒いて耕していたところ、にぴょ~ん、と飛んできたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形焼

Pa030049vga もう既に日付変更線を越えてしまいました。

金曜のおつまみでした。

ブルーラインが事故で通行止になってて困っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和菓子屋

Ca3a0160vga 外回り中に見つけました。

おぉ! 和菓子屋か!

と思わせておいて、実は携帯電話屋さん(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »