« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

さちのか

今日は雨も上がっていい天気(でも風は強いのです)。

Pb300003vga 昨日の続きをしましょう、という事で

"さちのか"の苗を植え付けにかかります。

まずは準備を、という訳で

Pb300006vga 肥料を混ぜた区画に畝を作ります。

ちなみに両側はにんにくが植わってて

右側のみ今日追肥しました。

Pb300009vga ここは日当たりが良くないので

まぁ今日はこのくらいで(^_^)。

奥側には何を植えましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候に翻弄されて

今日は休みなので、

久しぶりに庭を何とかしようとゴソゴソ。

昨日の嵐(強風波浪注意報付き)で、庭のイチョウが一気に落葉していたのでまずはそのお掃除から。イチョウの葉は仲々分解しないからゴミに出します。そしてニンニクのプランターや鉢に追肥。と言っても化成肥料をパラパラするだけなんですが。それから空いているスペースに何か植えよう、とパンジーと苺の苗を買ってきて、石灰と腐葉土をスペースに混ぜ混ぜしまして、次は肥料を・・・と思ったら豪雨に襲われて断念しました。

残りは明日だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定通り

Pb280002vga 予定通り、お土産の泡盛+チキンジャーキー

をいただいちゃいました。

この泡盛、とってもキツ~かったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red & Green

Pb280022vga 昨夜の乾杯はこちらでした。

赤と緑、並べたら映えるでしょ?

でも飲んだら一瞬でなくなりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年振りの霧の森

Pb260019vga いただきものです(^_^)。

何度目でしょうか、の「霧の森」。

でも1年ぶりなんですね~、時の経つのは速いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄土産

Pb250017svga こちらは沖縄土産。

実はうちの第2部隊が

座間味に行ってきてまして・・・。

マドレーヌは瞬く間になくなりました(^_^;)。

ジャーキーは明日の酒のアテになる予定。

という訳で、今うちは食料で溢れております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子あれこれ そにょ3

Pb240012svga 世羅ワイナリでもお菓子は買います。

何故か? 足りなかったからです!

買わない・買います・買う・買う時、

・買えば・買おう・買え!!

右下のジャムは尾道の万汐農園の出店が来てました。

あーそーいや何だか最近レーズンサンド食ってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご&なし

Pb240008svga お次は果物の成果(?)を。

上は平田観光農園で購入したりんご群。

下は世羅ワイナリーで購入したラ・フランス。

ラ・フランスはさっき食べました。甘かった(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子あれこれ そにょ2

Pb240006svga おっと、忘れていました。

これも三次でゲット。

ピオーネの葛餅ですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子あれこれ

Pb240004svga これは三次ワイナリーでゲットのお菓子。

あちこちに配布する都合上、やっぱり

要るんですわ、このくらいは。

三次はピオーネの産地というだけあって、

ありとあらゆるピオーネを使ったお菓子が並んでいました。

これは来年に向けてのヒントになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三次ワイン

Pb240002svga さて、ここから御土産の嵐です。

まずは三次ワイナリーで仕入れた白ワイン。

どちらも"辛口"で料理に合いそうです。

プチ高級なワインですのよ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

Pb240015svga_2 ちょいと一休み(^_^)。

土・日と絶好の天気に恵まれて、

月曜日は雨。

こんな時だから、とパウンドケーキを焼いてみました。

薄力粉120g

ベーキングパウダー小さじ1

無塩バター100g

粉糖100g

卵(M) 2個

ドライフルーツラム酒漬 70g

・・・とまぁこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果実の森公園

Pb230085svga 此処には日曜日に行きました。

土曜に平田(農園)に行けたからもういいかー、

日曜は紅葉の綺麗な処でも行ってみる?

と私は内心思っていたのですが、

親父「折角きたんだから、もう1軒位行こうや」と言うので

こんな事もあろうかと(笑)、予め調べておいた農園に向かう事にしました。

それが三原市の「果実の森 公園」です。

着いてびっくり!

Pb230101svga 平田とは全く違う観光農園でした。

あ、これって見た事ある!

確か今治の芽野歌でこんな方法(低梢)で

栽培してましたっけ。広い通路が確保されているので

車椅子も通れるし、勿論軽トラも乗入可で作業効率もUP!

Pb230111svga 何より「造成されて平地になっているゥ!」

これは作業するのも、お客さんも楽です。

聞いたら、ここは最初から"観光農園"として

作られたもので、近くの空港の開発に合わせて、

県が主導して造成したものなんですって。

ここも年間通じて何らかの果物が収穫できるようになっていて

今はりんごとキウィ(だったかな?)。地鶏の卵拾いもあります。

Pb230138svga メインのぶどうは2面あって、

低梢が観光専用、こちらの高梢が

量り売り&贈答用らしいです。

「整然と」という言葉がぴったりの農園でした。

他にも天然酵母の自家製パンや

地鶏卵を使用しているレストランなど、

「できた物は全て使う」精神が凄いです。

摘果したりんごのちっちゃいのとかも地鶏の餌になってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三次ワイナリーと世羅ワイナリー

Pb230076svga 本来、"ワイナリー"という場所に来たならば、

製造工程なんぞを見学して、試飲して、

その後に御土産を買う為に、売店を見て回る・・・というのがセオリーですよね。

Pb230077svga しかし今回は、農園で歩き回って結構疲れていたので、

ワイナリーでは買い物のみィ。

どれ位凄まじい買い物をしたのかは後述しますのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャリィ・カブリオレ

Pb230091svga_3 昨日行ってみた農園で。

とっても感動!したので載せてみました。

キャリィ・カブリオレとでも言うのでしょうか。

とりあえず視界はこの上なく良好だと思われます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ

昨夜は場末の国民宿舎に宿をとりました。

Ca3a0225vga 夕食後のデザートは、こちらの葛餅です。

道中の土産物屋さんとか覗いてみても

結構、葛餅を使った商品がありました。

ここらへんの名物なんでしょうかね。

Ca3a0226svga ←宿の踊り場の掲示板です。 レトロ~。

ここは二階に大広間、一階にフロント・食堂、

地階に大浴場・映画シアター。

二階の大広間ではお芝居を上演しているんですって。

さて夕食後、入浴しに地階に下りていくと、係のおばさんが

「よろしかったら映画如何です? 9時半までやってますよ。」と言うので、

私「どんな映画やってます?」と尋ねたら

係「主にチャンバラ映画です」

私、思わず目まいがしました(^_^;)。ここは昭和か ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平田観光農園

Pb220007svga やっとこさ行ってきました、平田観光農園。

広島県で"観光農園"と言えば、まず此処!

という、老舗中の老舗らしいです。

土曜の朝、親を連れて出発しました。

Pb220004svga それにしても最強の行楽日和になりました ! !

これは休憩に立ち寄った福山SA。

朝日が余りに眩しかったのでパチリ。

三原久井ICで降りて、のどかな田園風景の中をひたすら走って・・・。

Pb220028svga ♪やっと着きました(^_^)。

ただ残念だったのは、現在収穫できるのは

林檎くらいだった事でしょうか(^_^;)。

Pb220054svga ぶどう畑は・・・誰もいません(当たり前)。

ここのぶどうは"巨木"でした。

1本の幹から四方八方に枝が伸びていて、

貫禄十分、といった雰囲気でした。(ホントに巨大)。

Pb220043xga 周囲には防風林(メタセコイア)が

張り巡らされています。風景写真としては

かーなーりー、いい感じなのですが

上の写真は空の色が飛んじゃってますね、しっぱい、しっぱい。

Pb220045svga ここは果樹園の他、プチ遊具・BBQ設備、

写真のウサギ小屋とかもありまして、

(結構豪華なウサギ小屋です、これ)

夏場とかは家族連れで来ても1日楽しめる場所ですね。

Pb220067svga それにしても天気が良かった・・・。

青空の色が分かる写真を1枚ここに。

気持ち良さそうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告

Pb210058svga 明日から広島方面に出掛けてきます。

ガイドブックは欠かせません(^_^;)。

天気も一段落するようだし、紅葉の写真など撮れたら、紹介したいなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっても寒いです。

Ca3a0221svga もう1枚、今日の写真を載せてみます。

写真の大きさを変える設定を試してます。

同じく、上分PA(下り)より南向いてパチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒っ ! !

火曜日(18日)昼前から、急速に急激に寒くなりました。

Ca3a0220svga そして今日は更に寒くなって(T_T)。

これは松山道の上分PAから、

伊予三島市南方の山々を一枚。

何と!雪じゃありませんか! 寒いわけです。

秋を通り越して、一気に冬になだれ込みそうな感じです。

こう寒くなったら、鍋が恋しくなりますねぇ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!(ってそんな大袈裟な)

昨日の失敗を引っ張り過ぎないように、

Ca3a0221svga 買ってきました、オリーブの苗木。

今度こそは!と、ミッション、マンザニロ、

そしてついでにルッカも購入。

(こんなに買ってどうするんだよ?という気もしますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはアイスなど

Pb160056svga こんな日でも甘い物は欠かせません。

例の"芋ケーキ"と「栗アイスクリーム」。

彩りにミントの葉など、添えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事前にしっかり確認しましょう

思い切ってオリーブの苗木を買ってきました。

えーと確か"自家不結実性"だったっけ?

それなら品種を複数買わなくっちゃ、それから植木鉢と土と石と・・・。

Pb160049vga 帰宅して、さぁ植え替えだ!と思ったら

    il||li _| ̄|○ il||li

・・・2本とも"ネバディロ・ブランコ"じゃないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・事前にしっかり確認しましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊稔池ダム

Pb160027xga 大野原の豊稔池に紅葉を見に行きました。

ここのダムは"5連マルティプルアーチダム"

といって、日本にはここにしかないそうです。

なるほど、確かに"所謂ダム"っぽくはありません。

何かのモニュメントか中世の城のような雰囲気です。

近寄って、アオって写真を撮ってみると、

Pb160025xga こんな感じになります。

映画のロケとかに使えそう?

って、いったい何の映画なんだか(^_^;)。

P1010042svga 肝心の紅葉は"いまいちまだかなー"。

地球温暖化の影響でしょうか、

昔は11月も半ばになると、結構寒かったような気がするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大蒜順調?

Pb150004vga 庭の大蒜の様子です。

順調に育っている(ように見える)香川産。

青森産はこれよりちょいと小さめです。

そろそろ追肥の準備をしておきましょう。来月初めに撒くんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の草刈り

今日は実家に草刈りに行きました。

前回は無花果周辺を刈りましたが、

今回はその上、笹が生い茂っている土手を重点的に刈りました。

そこには柿の木が何本か植わっているのですが、

笹のお蔭で収穫すらできない有様。

そこをザッと刈って、だいぶ見通しが良くなりました。

明日は雨らしいので、丁度良かったです。

Pb140002vga 帰宅したらお菓子でしょう(^_^;)。

ぶどう味って事で買ってみました。

パッケージの絵柄に反比例して、食べ応えがなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ケーキ

Pb140005vga 自家製サツマイモ入ケーキです。

サツマイモの甘さがな~んとも(^_^)。

夕飯前に3切程、いただいちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬道楽

Pb140007vga 新製品らしいです。

帰りに寄ったスーパーで見つけました。

"第4のビール"カテゴリなんですけどね(^_^;)。

割りとあっさりしてまして、何にでも合いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東香川土産

Pb120005vga "三本松のぶどう餅"と"引田の茶の友"です。

これまたいただきものだったりする・・・。

とっても甘いですー(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンフランセ(小川軒)

Pb120003vga 今日のデザートはこちらです(^o^)。

新橋&目黒の"小川軒"のマロンフランセ。

とっても高級らしく、HP見ましたが値段が書いてありませんでした。

これは"時価"ものに違いない・・・・・・オソロシヤオソロシヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール便の使い勝手

先日出した筈のメール便が帰ってきました。

なぜ? 何故? Why?

Ca3a0219vga なになに・・・、

" 私書箱は不可 ! ! " っておい!

そんなモン受け取る時に確認してよ ! !

メール便は対面受付なんだから、

それ位はやってくれないと困るのに!

かくして、1週間以上も遅れて再投函となりました(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小樽のドーナツ屋さん

Pb110005vga ライバルに遅れをとってしまいました(^_^;)。

天満屋で開催中の北海道物産展 ! !

小樽のドーナツ屋さん抹茶ドーナツゲット!

あ、ついでに・・・

Pb100002vga 今日のおやつでした。パッケージを見ると、

なになに、バジルとオリーブオイル・・・・・・。

仲々相性がいいんですって。

こないだ庭にバジルを植えたから、

あとはオリーブを植えればいいのかな?なんて妄想が頭の中を巡ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタードサンド

Pb090006vga 今日の朝食になりました、菓子パンです。

甘ったるいカスタードクリームがたまりませんでした。

こうして体重が増えていく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良土産

Pb090002vga 奈良・正倉院展からの御土産って事で・・・

"まんとくん"ボールペンです。

"あの"せんとくんグッズはなかったそうです。

どちらかと言うと「せんとくん」グッズの方が売れそうな気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の足音

Pb080003vga これは昨夜の晩酌(^o^)。

"冬季限定"と書いてあるとついつい・・・。

それにしても寒くなってきました。

土・日と、雨降ったらだんだんと冷えてきてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップケーキ(硬め)

Pb080001vga 今日の御茶菓子はカラメルブレンドの

美味しそうなカップケーキでございます。

ちょい硬めなのがコーヒーに合います(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十世紀梨ランドグシャ

Pb060001vga 今日もいただきものです(^_^)。

いつもいつも甘い物がやって来るのは

総合的に判断しますと、

やはり恵まれているのだと思います。

こちらは大山に行ってた方からの御土産です。

ちなみに私は梨の中では二十世紀が一番好きです。

今はだいぶ少数派になったみたいですが、

あの"みずみずしさ"こそが美味しいのだと私は思います(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品に弱い私

Pb050003vga スーパーの酒売場にまた新しい商品が。

新しいのが出ると、ついつい手が伸びてしまいます。

それにしても最近は"キリン"が多いですねやっぱり。

御贔屓のサッポロは"スティールパートナーズ"に振り回されているようで、仲々本業に専念できないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内子の栗饅頭

Pb040005vga またまたいただいてしまいました。

この連休に内子(愛媛県喜多郡内子町)に行ってた方より。

内子は栗や桐下駄が名産らしいです。

ガイドブックを慌てて見たら、そう書いてありました。

あ、それで栗饅頭というわけね(^_^)。

こんな小さな町に出掛けたら、ゆっくりできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子

Pb030001svga 大豊町産の柚子をいっぱい ! !

いっぱい、いただきました。

早速、今晩の食卓に「てっぱい」として使われました。

・・・あぁ果物かぁ。うちの庭にも果樹とか植えたいな・・・なんて誘惑が押し寄せます。

そうそう、昨日拡張したスペースに、今日強引にニンニクを17片植えてみました。

本来ならばしばらく畑を寝かせておくものなのですが、この際仕方なかろうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働の後は甘い物

Pb020033vga 夕飯前の甘い物。

やっぱ糖分を補給しませぬと。

続いてもう一品。

Pb020034vga これは御土産でいただきました。

暖かいコーヒーとよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡張の訳は

Pb020026vga 今日は予定通り、庭の菜園スペースを

拡張すべく、掘って耕して石灰撒いて。

え? 何で拡張する羽目になったの?

Pb020030vga それはね、食料用のニンニクが発芽してしまったのです(驚)。

まさにニンニクの叫びが聞こえるようです。

「植えてくれ!」ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からハイカロリー

Pb020018vga 今日は朝から高糖・高脂肪・高タンパクッ ! !

食べ終わったらさすがに気持ち悪かったです(爆)。

今日はお庭でプチ肉体労働ですから(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらしべ長者、あるいは単なる物々交換

Pa310008vga 昨日、ある方より御土産をいただきました。

これを実家に持参しましたところ、

↓になって帰ってきました。

Pb010011vga う~ん、思わず唸ってしまう私。

これって所謂"物々交換"ではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果発掘(いちじくはっくつ)

今日はいい天気だったので草刈りに(^_^;)。

Ca3a0234vga かねてからの懸案であった、

無花果(いちじく)の周囲の草刈りを実行。

夏場より気になって気になって仕方なかったのですが、多忙の二文字には勝てずに先送りされておりました。

やっと今日、無花果2本の発掘ができました、パチパチ。

ここは奥にある竹林の関係上、笹が生い茂っていて

しかも日陰の湿地帯なのでシダに覆われているのです。

いや~手間が掛かったけれど、発掘できて良かった。

収穫時期を過ぎてから発掘というのは、遅かったような気もしないではないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »