« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年の甘い物最終便

Ca3a0291vga 昨日の琉球御殿での忘年会。

左下に注目してください。東京(の近くの千葉)から帰省してきた友人からの御土産です。お店の中でお菓子の交換会が始まってしまいました(^_^;)。

Pc300001s そしてお会計を済ませる時に、お店の人が「こちらをどうぞ」とくれた包みの中には"ちんすこう"。 お、粋なはからいです。 来年も利用させていただきます。 ごちそうさまです。

そして、今年のオオトリは、

Pc300037vga "栗きんとん"に混ぜる前の自家製栗の甘露煮です。 大きくて甘くて言う事なしっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終忘年会

Ca3a0293vga 遠く関東地方から友達が帰って来たので、

急遽、忘年会が召集されましたっ ! !

鍛冶屋町の"琉球御殿"で開催ですっ。

久しぶりの皆様も駆けつけてくれて、楽しいひとときを過ごす事ができました。 明日は大晦日。 実家に帰る人も大勢(私も)。 また来年も笑顔で会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクチイワシの群れの中に

Pc300035vga 何だか去年も同じ投稿をしたような・・・。

今回の"田作り"は山陰産のカタクチイワシです。 その袋の中に 「あれ?」 カワハギが紛れ込んでおりました。 こういうのを見つけると、ちょっぴり得をした気分になりませんか?

今年はダイビングネタが少なかったので、以前の写真を1枚貼っておきます(^_^;)。

026xga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内視鏡検査

Pc290033s え、飲み物?

まぁ飲み物なんですが・・・。

昨日、下の■(キャー ! ! お下劣)からの内視鏡検査に臨みました。その下準備のための飲み物なんです。 最後まで飲みきるのが苦痛でした(T_T)。 朝からこれ飲んで、昼から検査で、その後気分が悪くなって、ほぼ一日寝込んでました。 私の身体って貧弱ゥゥッッ ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

昨日は餅つきだったのですが、

一昨日の帰宅が遅かったので遅刻して行きました。

Pc280019s おぉ! 既に伸し餅用の型がスタンバイ。

餅つき機もフル稼動中!

姪っ子もお手伝い中!Pc280018vga

そんな中、遅刻して行ったら

立場がないですね。

Pc280029vga 今回は雑穀をパスして、色付き餅は

青海苔・桜海老のみになりました。

使用量は餅米7升、小豆600gでしたっ。

これは来年の参考にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリーマアム バリエーション

金曜は宿をとり、近くのスーパーに買出しに行きました。

Ca3a0281s そこで発見しました!

カントリーマアムの"いちご"!!

それに"パンプキン"!!

Ca3a0280s "かるじゃが"ってのも見た事ない!

(左の湖池屋はいつも食べてますが)

珍しいものがたくさん並んでおりました。

Pc270008vga 明けて土曜日。

喫茶店でのいい雰囲気が撮れるかな? と思って撮ってみました。柔らかな朝日が差し込む店内でブルーマウンテンを楽しむ・・・。そんなひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中も甘い物

Ca3a0238svga 母方の実家に出掛ける途中に

富士山が見えました。とても綺麗。

W61CAのカメラでもこれ位撮れました。

Ca3a0234s その車中でやっつけたのがこちら。

まさか全部は食べないだろうと

思っていたのですが、

気が付いたらなくなっていました w(゚o゚)w 。

Pc260001svga それにしてもいい天気でした。

風は少々ありましたが、

空も綺麗でしたしね

祖母の告別式では従兄弟(従姉妹)が大集合。

皆を小さい頃からかわいがってくれていましたので

何だか寂しいよねぇ、という会話etc.していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

Ca3a0241vga 祖母が亡くなりまして

田舎に帰省してました。

・・・にしては賑やかな田舎ですね、ってのがオチなのですが。

続きは次回にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白十字

Pc250005vga いつも懇意にしてもらっているところから

御菓子の詰め合わせが届きました。

岡山の"白十字"です。有名です。

明日のおやつに致しましょう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas

街はクリスマス一色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコレーションケーキ三昧

Ca3a0250vga そしてデコレーションケーキ(が2個 ! ! )。

結果的に姪っ子2人の競作になった感があります。

見た目は違いますが、食べると両方美味しいんですよね。

Ca3a0251vga 当然、完食しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みゅうちゃんクッキー

今宵の夕飯はお呼ばれでした。 そこで、

Ca3a0249vga 姪っ子からのプレゼント ! !

"みゅうちゃんクッキー"です。

甘さ控え目のチョコ乗せクッキーはとっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日も(朝から)甘い物

Pc230002s 今日は朝からミスドであります。

おぉっ! 中のクリームが濃厚 ! !

そして昼。

Pc230003s いただきものなのですが、

(名古屋土産ですって)食後のデザートになりました。

正月を前に(てゆうかクリスマスの前に)体重が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

何と、ブルーベリー(の苗)を買ってしまいましたっ!

ちょいと前に、志度に専門店ができたと知りまして

Pc200007svga 行ってきた次第にござります(^_^;)。

お店の名は"Berry's Life"。

IC入り口の交差点にありました。

ここはカフェと併設して園芸材料の販売もしてくれます。

店長さんに話を聞きながら、色々選んでもらいました。

Pc200012vga 苗2本+鉢2個+専用土+肥料。

南部ハイブッシュという種類だそうです。1本では実が付かないので2本、ですって。

Pc210018svga という訳で、大きい鉢に植え替えてみました。こんな感じでしょうか? 少々色的に寂しかったので、春菊のプランターを並べてみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)廉価版・・・の反省点

バターをマーガリンに代えて焼いたパウンドケーキ。

試食してみたらマーガリンのお蔭でしょうか、軽めの食感に仕上がっておりました。薄力粉混ぜる時も、練らないよう注意しながらでしたしね。ただ誤魔化しに振ったスパイスの類は、全く埋もれてしまっていたのが・・・。焼き時間ももう少し短くしようかな?

まぁ色々考えてしまいます。今後検討(&実験)してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からチーズケーキ

昨日、パウンドケーキを焼きました。

Pc210017svga そしたら夜になってチーズケーキがやってきましたw(゚o゚)w。

という訳で、今日の朝食はチーズケーキになりました。

ちなみに昼も(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)廉価版

Pc200001s 今日のパウンドケーキは、

いつもの無塩バターの代わりに

(無塩)マーガリンを使ってみました。

バターの200g\398に対してマーガリンは200g\148。

こう不ケーキになってくると、ケーキも不ケーキ ! ?

明治ケーキマーガリン(無塩)100g+粉糖80g+卵2個

+薄力粉120g+ベーキングパウダ小さじ1。

具(?)はロッテガーナミルクチョコレート30g、

+森永ビターチョコレート30g+ドライフルーツのラム酒漬70g。

あと、誤魔化しに塩・シナモン・ナツメグ・バニラエッセンスを一振り。

Pc200014vga 焼きは170℃で40分。

手前の小型のは20分で出しました。

でもソフトクッキーみたいになっちゃったよぅ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大蒜(一部)順調!

Pc200003vga 今日はいい天気、洗濯日和(^_^;)。

プランターのにんにく(だけ)が

思いっ切り葉を伸ばしています。

庭に地植えしているにんにくは、

日当たりが今一なためか勢いもいまいち・・・、

なのでプランターに植えて、陽当たり良好の個体も作っておこうとの算段です。

Pc200006vga 一方こちらはオリーブ5本。

鉢植えなので全部を陽当たり最優先 ! !

なのに仲々大きくならないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三次忘年会

Ca3a0247vga 今日は今年三回目の忘年会。

「チームまことくん(仮称)」の集まりで、

高松市街に出掛けていきました。

会場はここ、トキ新"えびすや"でした。

今年会えなかった人にも会えて楽しかったり、

新人さん(若い ! ! )も増えて嬉しかったり(^_^)。

やっぱり年末は慌しいけれど、

こういう場があるから待ち遠しいのだと思います。

Ca3a0246svga 最後に、ちょっぴり寂しげなトキ新商店街で1枚。

今宵集まってくれた皆様方、おつかれさまでした。

また来年もいい顔で会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた

Pc120007vga 投稿するのを忘れてました。

これは先週末だったかな?のお菓子です。

ロッテのガーナチョコがあるのは、

またパウンドを焼こうを目論んでいるからです(^_^;)。

しかし慌しく過ぎている今日この頃、

実際に焼くのはいつになりますやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルンのミルフィユ

Pc150006vga 母親が東京に行ってたとかで、

御土産にいただいてきました。

"ベルン"の"ミルフィユ"です。

夕飯後に"シスコ"の"バターサブレ"をやっつけて、

今日はこれでおしまい!にしようと思ったのですが、

やっぱりついつい手が出てしまいましたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さちのかの花が咲いた

Pc140030vga 庭の"さちのか"花が咲きました。

このところ昼間は暖かいのですが、

夜はやっぱり寒くなってきています。

Pc140031vga この株も花芽が出ています。

いつごろ開花するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

Pc130002s 今日は遠出?です。

海を越えてはるばる小豆島まで1時間の旅。

こんな時に何処へ行ったのでしょうか?

Pc130009vga 実は"井上誠耕園"にお邪魔してきました。

"オリーブ収穫の手伝いボランティア"ってのが

あると聞いたので行ってみました(^_^)。

行ってびっくり ! !  小豆島はオリーブだらけ ! !

これでも全盛期から比べるとかなり減ったらしいとの事。

Pc130018vga 慣れない手つきでお手伝いしたのですが、

果たして手伝いになっていたのかな?という率直な感想です。

いつも使わない筋肉を使ったのは間違いないのですが。

Pc130027vga 農園からの眺めは最高でしたね。

ここは丘陵地帯になっていて、街が見下ろせ、

瀬戸内海がそのまた向こう。

風もなく、天気も良かったので快適に過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バウムクーヘン

バウムクーヘンってケーキの仲間なんですって(^o^)。

Pc120016vga という訳で"ルーヴ"のバウムクーヘンです。

有難いいただきものなのです。

週末にまったり食する事にいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文旦

Pc110003vga またまたいただきものです。

高知産の文旦です。巨大 ! ! 巨大 ! !

これだけ大きければ食べがいもあるってもんです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和三盆

Pc090005vga めでたい(鯛)紅白の和三盆です。

結婚式のプチギフト、だったそうです。

普通はドラジェとかに走りそうなところなんですが、渋い選択ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大挙して押し寄せたお菓子

東京(のすぐ近くの千葉)に引っ越していった友人からいただきました。

Pc080004vga どっひゃ~っ ! !

コーヒー豆にぶどうオイルなんてのもあるし!

いま我が家はお菓子てんこもり状態です。

しかしそれも時間の問題・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を感じさせます

Pc080002s 行きつけのdivingshopでいただきました。

島根の水族館アクアス土産と、

宮古島土産の"ちんすこう"です。

アクアスはシロイルカがまだバブルリングを作らない頃に行った事があります。

夕飯後にめでたくなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穏やかな日曜日

昨日とはうって変わって穏やかな日になりました。

Pc070013vga ほら、バッタがひなたぼっこをしています。

ぽかぽか陽気+風もおさまったので、

久しぶりに庭をゴソゴソしてみました。

Pc070016vga 先日植えた"さちのか"に藁を敷いて

左側のにんにくにも藁敷き+追肥。

ただ、左側は急遽造成した所なので

思い切り粘土質で、排水性が悪く土も硬めです。収穫はあまり期待できないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)

寒くなりましたね~。 雪もちらついてましたよ。

こんな日はやっぱりケーキを焼いて♪みましょう。

Pc060003s_2 今回はこれを入れてみます。

明治ミルクチョコレート30gと、

森永ビターチョコレート30gを、

Pc060006vga 細かく刻んでしまいます。

←色合いでわかりますね(^_^)。

あと、ドライフルーツのラム酒漬40gを用意しました。

無塩バター100g+粉糖90g+卵2個

+薄力粉120g+ベーキングパウダ小さじ1。

・・・を混ぜたものにチョコとラム酒漬を加えて170℃で45分。

Pc060009s しばし蒸らして・・・

←何だか発酵しているみたいです(笑)。

そして、できあがり。

Pc060010vga 味見はこれからです。

どんな味でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

Ca3a0234s 昨夜いただいた飲み物です。

"ルートビア"っていうんですって。

ノンアルコールカテゴリなのですが、

飲んだ感じは、"サ■ンパス入り甘いコーラ"(^_^;)。

これはもしや三本松の帝■製薬で作っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一次忘年会

Ca3a0230vga 今夜は今年初めての忘年会でした。

久しぶりのダイビングカテゴリ、

いつもお世話になっている「詫間同好会」での座間味報告会&忘年会、という位置付けでしたね。

場所はいつもの"琉球御殿"。美味い料理で酒がすすみます。

とっても楽しかったひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中毒? 依存症?

Pc050002s 最近、まるで箍(たが)が外れたかのように

食べてます、かじってます、食べまくってます。

あーこれはお店に行くから、

ついつい買っちゃうんだろうなぁ・・・。

お店に行かないようにしませぬと(恐ろしい事になりそう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカット

どーにも我慢できない日ってあるんです(^_^;)。

Pc040004vga (↑毎日じゃないかって?)

買ってしまいました、キットカット。

開封したらパクパクパク・・・、

止まりませんでした。

Pc030002vgaちなみに10時のおやつにはこんなものを食べてたり・・・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズンサンド

Pb280001vga ブルボンにもレーズンサンドはあるのです。

"北海道のアレ"と"Mr.Ito"に比べると・・・という感じがあったのですが、

久しぶりに食べてみると「あ、仲々いけますー」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れのトマト三昧

Pb290001vga おぉ! トマト! トマト! トマト!

トマトの、じゃなくてカゴメの詰め合わせがやってきました。

仲々重宝するのです(^_^)うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブは順調?

Pb300008vga 先月買ってきたオリーブは

どうなったかと言いますと、この通り。

伸びたのか?と不安に思いますが、

まぁ枯れてないから良しとしましょう。

長さとか測っていれば成長具合が分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »