« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

チョコレート三昧

たまたま行ったcuocaで、チョコレートテイスティングが催されていました。

Ca3a7078ss これは試すでしょう!と整理券ゲット。

ホワイト→スイート→ミルク、と味見。

おおぉぉっ! 濃いなぁ! スイートチョコはパンチが効いてます。 中でも99%のは甘さゼロ&後から苦味!・・・等々、堪能しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着実に

このところ週末になると決まって天気が崩れます。

P1300003vga そんな日は、家に篭ってチョコをぱくぱく、ケーキをむしゃむしゃ、ラーメンをズルズル・・・。 こうしてお菓子は着実に減っていき、体重は着実に(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯後にまたもや

P1300005vga メ一杯、夕飯を食べた後は、

なんでまたケーキ? いえいえやっぱりケーキでしょう。 もうお腹一杯でーす(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

今日は■回目の誕生日です(■はある素数)。

P1280011vga という訳で、チーズケーキを焼いてくれました(感謝)。 そーかー、それで冷蔵庫にクリームチーズがあったんですね。 夕飯後に1切れ、2切れ・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山散歩

P1230005vga 東京土産のラストを飾るは"青山散歩"。

ひたひたのチョコレートケーキは1個で1食分のカロリーが摂れそうな勢いがあります。 それでも確実になくなってきています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め合わせ

P1260001s 何と!会社からBirthdayPresent!

このお菓子の詰め合わせと服と人形と・・・。

零細企業は小回りが利くなぁ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯前にひとつまみ

P1250007vga 国分寺のファミーユに行ってきました。

そこでゲットしたお菓子は夕飯前に食べられてしまいましたとさ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

P1250001vga おぉ! 雪です! 積もってます!

庭の大蒜&苺がけっこう埋まってます!

朝起きて、びっくり!しました。

今は(10時30分)晴れて、だいぶ融けてきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエ

P1240014vga アロエの花が咲きそうです。

真っ赤になってます。 今後に期待 ! !

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(コーヒー風味)の筈が・・・

P1240013vga 今日のパウンドケーキ、コーヒー味に挑戦 ! !

粉:粉糖=120:90、いつも飲んでるコーヒー大匙2にミルクを大匙1。 今回も卵はきみとしろみに分けました。 いつもの分量に水分が若干増えたのでトロトロ気味でオーブンへ。

P1240021vga 焼き上がりの味見をしてみたら・・・、

コーヒー風味どころか、豆の雰囲気が残っているかな?位の出来。 うーむ、プレーンパウンドケーキを作ってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラ・エコルセ

P1230011vga 昨夜の夕飯後についつい・・・。

まさかなくなるとは思ってなかったのですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶コーヒーも好き

P1200008vga 安売りだったので、ついつい(またかよ)買ってしまった缶コーヒー群。 賞味期限が近いので、1本\30でした。 どーしてもコーヒー飲みたい時ってあるのよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ

P1220002vga "塩キャラメル"だそうです。

夕飯後のおやつ?でした。 今日は一日中雨降って寒かったです。 お風呂入ってさっさと寝ますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーあれこれ

P1200002vga 帰宅途中、ついつい買ってしまったクッキー。

封を開けてしまうと一瞬でなくなってしまうので、我慢して何とか2日持たせます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思った事

定額給付金。

それを使って香川県の真鍋知事は琴電の本町踏切を何とかして欲しいです。 あの城内中学校南西側の変則踏切交差点を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜バウム

P1200011vga 先日の東京土産の小松菜バウム、

ようやく食卓に上がってきました。

お味は、しっとり&甘さ控え目でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルケーキ

P1170001vga そろそろバリエーションを増やしましょう!

という訳で、"マーブルケーキ"に挑戦してみました。 1回目はやっぱり本の通りに作ります。

薄力粉:100g、ベーキングパウダ:小さじ1/2、粉糖100g、卵2個、無塩バター100g、ココア10g、くるみ15g。

あとバニラが要るって書いてましたが、ないのでエッセンスで誤魔化しました。 今回は卵をきみとしろみに分けて加えました(そうしろと本に書いてあった)。 全卵を加えるよりストレスがないですね、手間は掛かるけど。

P1170007vga 焼きは140℃で45分。 まぁまぁ膨らんだ方でしょうか? ベーキングパウダが多かったのかも(^_^;)。 

さてさてマーブルの具合は・・・と見てみたら、

P1170008vga あら、いまいち・・・(T_T)。

もう少しザックリ混ぜた方が良かったみたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の締め&明日の準備

P1160004vga 今週は寒くて参ったな(^_^;)。

なもんで久しぶりに焼酎など買ってきたり。

ついでにゲットは"くるみ"。

休みの間にまた何か焼いてみようかな?と考えています。 ちなみにこれ、80gで\298でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけ&唇荒れ

ここんとこホントに寒いです。 寒くって寒くってたまりませんです。 唇はガサガサ、足の指はしもやけでパンパン(T_T)。 慌ててリップクリームを買いに行きました。 数年前までは結構平気だったような気がするのですが。 あ~だんだん代謝が落ちてるなーっていうのが実感できてしまうのが何だか複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1100012s 製造直売の豆菓子屋さんがあると聞いたので

先日の休みの日に行ってきました。

かなり割安だったので、ついつい買ってしまいました。 これからも買いにいくでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味見

P1130005vga 昨日のケーキを味見しました。

う~ん、チョコをみじん切りにする時に

あんまり細かく刻まなかったので、

チョコの片が気になるかな? 膨らみ具合はいいみたいです。

P1120003vga おまけ。 昨日の夜に食べたKFC。

期間限定の辛旨チキン、確かに美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)廉価版 そにょ2

今日も休日、ですが夜半からすさまじい天気で、

( 豪雨+暴風 → 吹雪+強風 )

結果的に一日、家から出ませんでした。これを引き篭りって言うんですね。

P1120024vga それじゃ久しぶりにケーキでも焼こうかな?

と、前回とほぼ同じ分量で焼いてみました。

35分でオーブンから出してみるとまだみたいだったので、結果的に焼成は170℃で45分になりました。 違うとこは塩を止めて、オールスパイスを一振りした事と、焼き上がりにラム酒を塗ってみた位です。 あと焼き型も少し小さいものにしました(調達元:ダイソー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八つ橋

P1100017vga 親からの頂き物です。

なんと今日の昼ごはんになってしまった ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予期せぬケーキ

は、「かまど」のケーキでした。

P1110019vga 午後からお客様が見えたのですが、

こんなにたくさん ! ! のケーキを持ってきてくれました。 予想外にすぐになくなりましたが(^_^;)。 昼食にはお餅焼いて更に即席雑煮まで食べてしまったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきワイナリー

P1100007vga 志度に出掛けついでに、

"さぬきワイナリー"まで足を伸ばしました。

行った事のある「島根」や「三次」と比べると・・・、「寂しいぃ」。 比べるのは失礼かもしれませんけれど。 でもせっかくなので試飲の上、買う銘柄を決めました。 デラウエアのワインです。

P1100016vga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Berry's Life を再訪

P1100001vga 志度の " Berry's Life " に行きました。

今度は"お茶"しに(^_^)。

←はブルーベリータルト。

P1100005vga そしてチーズケーキ。

濃い目のコーヒーとバッチグー(^o^)。

ついでに栽培についての質問もしてきました。

それにはとても丁寧に応対してくれました。

どうもありがとうございました。

やはり"プロショップ"の存在は大きいものがありますね。

また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュッパチャプス

P1090004vga 例によっていただきものです(^_^;)。

おぉ! チュッパチャップス!

何だか久しぶりに見たような気がします。

でも正確にはチュッパチャプスというらしいです。 これらはメイド イン イスパーニャッ ! ! つまり無敵艦隊スペイン製で、日本では森永製菓(株)が輸入&販売しているんですって。 子供の頃は近くの駄菓子屋さんで、結構買っていた記憶があります。 確か当時は30円で30分舐められるというふれこみだったと思うのですが、途中でバリバリ噛み砕いてしまう、というパターンを繰り返してたような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗きんとん林檎タルト

P1080003vga おぉ! ド迫力のタルト群。

おせちの残りの栗きんとんの転用です。]

あと、煮込んだりんごも入ってます。

いつかは私もこんなのが焼けるように(^_^)。

 ( これは作ってくれました )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い飲み物

P1070002vga 飲み物? えへへ、これも飲み物ですね。

ワシも歳を取ったものよのぅ・・・なんて。

身体の冷えに効果があるらしいです。

最近、身体が冷えて冷えて・・・ついでに財布も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽくぽく

P1060002vga 先日、叔母さんからいただいていたお菓子がありました。 なになに、" 本場川越いも ぽくぽく "ですって。 夕飯後にめでたくなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEARでdinner

今宵はプチ新年会。DEARにパスタ・ピッツァ・サラダを食べに行きました。

Ca3a0297s 一通り食事が済んだら、

やっぱりこちらに行くでしょう。

"ミセス恵子の手作りケーキ群 ! ! "

Ca3a0300vga 私が頼んだのはチョコレートタルト。

おぉ、食べ応えがあります(^_^)。

4人でケーキをシェアリングして楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカ詣

P1040001vga 今日はcuoca(クオカ)でお買い物。

え、福袋は? と思ったそこの貴方!

実は~、今年は諦めちゃいました(^_^;)。

そんな訳で、漬け用のドライフルーツとイーストをゲット。

家に山積みになっているお菓子がなくなったら、ケーキでも焼くとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺へ・・・

P1030004vga 今日は初詣に行ってきました。

諸事情により、神社ではなくお寺へ。

折角だからと、八十八番 大窪寺に参りました.

さすがに人が一杯でした。(此処には初めて来たのですが)

P1030007s ついでに、道の駅にも初詣。

産直の野菜をゲットしました。

ついでに、ケーキ屋さんにも初詣。

P1030010vga 今年もよろしく、との願いを込めて(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼御飯は

P1030001vga 今日の昼御飯は白十字のバウ(以下略)。

年明けから、雑煮・鍋・おせちの怒涛のメニューでしたので、たまには胃を休めないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々甘い物

P1010022vga 予想通り、昨日~今日は御馳走の嵐 ! !

←は(プロ作)本格的おせちです。

加えて、すき焼き・豆乳鍋・カレー鍋・・・、胃の鍛錬をしているようです。

更に、甘い物もたくさんやってきました。

Ca3a0296vga 親が先日買っておいたらしい、

"六本木アマンド"のブルーベリーサンド。

へぇ~っ、アマンドってお菓子屋さんだったんだ。

P1020026vga こちらはいただきものです。

東京會舘の" les PETITS GATEAUX "。

おふらんす語のお菓子です、高級そう。

P1010025vga まだまだあります。

白栄堂の" 観音寺 " ! !

桂の" 吟醸カステラ 蔵出し " ! !

賞味期限が迫っているので、嬉しくもhardな食生活になりそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはおせちから

P1010017svga 明けて本日。

寒い年明けとなりました。

しかし元旦はおせち+雑煮(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば(4年目)

Pc310001vga 昨日は実家にお泊り。さっき帰宅しました。

夜は恒例、年越しそばを手打ちで(^o^)。

♪そば打ちも四度目~な~ら~♪

♪少し~は~上手に~♪ ・・・なってませんね(^_^;)。

Pc310004vga 水回し+練り、だけやって、

後は代わってもらいました。

水加減はまぁまぁかな?

Pc310005s そんな訳で、"延し"、"たたみ"、

"切り"の模様を記録していました。

山芋粉がいい"つなぎ"をしてましたね。

Pc310007s いつも通りに、そば粉300g・小麦粉100g、

それに山芋粉を小1袋。決まりです。

包丁切りのため太さが不揃いなのですが

Pc310008vga そこはそれ、手作りなので御愛嬌。

←写真からも愛嬌が滲み出てるでしょ?

年越しを静かに過ごす事ができました。

Pc310015vga_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »