« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

合掌パイ

P2270010s 白川郷に行ってた方からお土産にいただいたこちら、今宵の夕飯後のデザートとしていただきました。 中身は合掌スタイルのパイでした(^_^;)。 美味しかったです。 どうもごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2月の畑(最終日)

Ca3a7123vga 今日は畑の手伝いにも行っておりました。

既にハウスはビニールで覆われているので、晴れたらすぐに30度over ! !  そうなると雑草が伸びてきます。 ならば素直に草刈りをやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花始め

こないだから蕾が生長していたミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)、とうとう開花が始まりました。

Ca3a7124vga ・・・まぁまだ始まったばっかりですが。 これには花芽がめっちゃついているので、これからしばらく楽しませてくれると思います。 初心者の目から見たら、すずらん?みたいですね。 もう一本のデュプリンは未だ沈黙中の様子ですので、実がつくのかどうかは微妙な状態だったり(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は!

今日も鼻水ズルズルで辛かったッス~(T_T)。

P2270004s という訳で、久しぶりに酒に大金突っ込んでみました。 淡麗αは新製品"淡麗W"が出たので在庫一掃中。

そして右はアサヒ-ボルスのペパーミントグリーン。 実はミントリキュールを色々探していたのですが、見つからなかったので結局取り寄せてみました。 以前、サントリーのケーキマジックシリーズ(あの、100ml入って300円位のやつ)で確かペパーミントグリーンがあったよなー、買った事あるよなー、と記憶していたのですが、廃盤になっていたようですね。 ・・・以前買ったってのは20年以上も前だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸どっちゃり

P2260006s たった今、いただきました!

綾上直送の椎茸どっちゃりっ ! !

どうもありがとうっ\(^0^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、雨、花粉、雨、花粉。

久しぶりに今日は晴れた~っと思いきや! 花粉が大量に押し寄せたようで、目・鼻・耳がエラい事になっております。 しかし明日はまたも雨。 天候に翻弄されっ放しの今日この頃でおじゃる(^_^;)。

P2260005s そんな訳で、夕飯後はこちら。 栗タルト、とでも申しましょうか。 丁度お客さんがこの後みえる予定なので・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ オフ

P2250002s 新製品が出るとやっぱり買ってしまう私。

今日はアサヒから出た"オフ"。 リキュール類と書いてあったので、"第4のビール"カテゴリですね。 でも最近は"第3(その他の醸造酒)"と"第4(リキュール類)"をひっくるめて、"第3"にしている記述が多いような気がします。 さてお味は・・・う~ん、普通かなぁ。 いつものローテーションに加わるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

timely

今日はアカデミー賞の発表がありまして(以下略)。

P2230007vga そんな時に実にタイムリーな1枚の葉書。

映画を観に行くのも久しぶりなので、ゆっくり楽しんできたいと思います(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

P2220005s 3時のティータイムはサンファソンのチーズケーキ。 昼過ぎからずっと雨なので、家から出ずに食べてばかりのような気がするんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾、成長中

Ca3a7116vga このところ雨が多くて調子がでませんねー。

さてこのミスティ(南部ハイブッシュ)、花芽→蕾に変化しています。 もう少しで花が咲きそうな勢いなのですが、気温がまだ低いままなのでどうなりますか。 今日は何だか寒くって、さっきから雨が降り出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルカフェラテ

Ca3a7122s 夕方の食事会を経て三次会。

思い切り甘い物に振ってみたのがこれ。

キャラメルカフェラテ&シュークリーム。 ふぅ、もう一杯。十分ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーMIXワッフル

Ca3a7118vga 今日は用があったので昼からお出掛け。

宇多津の珈琲店で午後のTeaTime。 各種ベリーが一杯のワッフル。 おぉ! 食べ応えあり! なスイーツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

P2200002s 夕飯前の優雅な一時(ひととき)。

"ガトーよしだ"のチーズケーキです。

チーズケーキと言ったらやっぱガトーよしだでしょう! という専らの評判のお店です。 うん、さすがに美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップケーキ( ! ! )

P2190001s 夕飯後にいただきましたカップケーキ。

ごく普通のカップケーキかと思いきや!

食べてびっくり!玉手箱! 中に思いも寄らぬものが入っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般雑誌

P2170004s TFMの"アヴァンティ"の中で度々登場する西田さんで御馴染み、「ブルータス」。 このような一般誌でも、最近は"農業"を採り上げる事が増えましたね。 確かに最近、農業に対する関心は高まっているように感じます。 皆がベランダや庭の片隅でプランター・鉢などにハーブなりミニ野菜など育てるようになれば、ほんの少しずつでも自給率は向上するのではないでしょうか。

今年は春から色々と試してみようかな? と画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ

P2140005s では今までに掲載できなかったのをまとめて。

・手作りチョコレートタルト。 栗渋皮煮がポイント高いです。

チョコ生地も甘過ぎず"おっとなだね~"な感じ。

P2140011s ・真っ赤なハート!

インパクトは随一でごじゃります。 あーでも食べ始めたら一瞬で(以下略)。

そして次は、

P2140016s 手作りチョコケーキと何故かカイロ。

待てばカイロの日和有り、と申します。

???違ったみたいですね。

P2140018s 次はモロゾフの詰め合わせ。

これはボリウムがすっごいですねー。

まさか2段になっているなんて ! !

P2150038s これは伯母さん( ! ! )から。

びっくりしました。

芋焼酎入りですって、これ。

P2150041vga トリは姪っ子(3歳)から ! !

手前の手作りケーキの方です。

一生懸命混ぜたんですって、すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の畑

P2150028vga さぁ! 今日はひっさしぶりに畑に出勤です。

今日の仕事がビニハウのビニール張りの手伝い。 昨日から地球温暖化の陽気でハウスの中は20℃over ! !  2月だというのに汗ばんでしまいます。

P2150034vga 上の畑に行ってみたら、植わっている梅が咲いています。 とっても綺麗(^0^)です。 以前は"花"と言えば桜だったのですが、最近は"見て良し・食べて良し・飲んで良し"の梅がマイブームになっています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテチなど

P2140025s 昨夜、帰宅してからパリパリポリポリ。

甘い物を食べ過ぎた後は辛いもので中和しましょう(違う?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコ(のみ焼き)

夕方近くになってから、カキオコを食べようと岡山の日生町まで行ってきました。

ただ、現地に着いてからわかったのですが"カキオコ"は「昼食メニュー」である!という事。 なので到着した日暮れ時には観光案内所は閉店してるし、国道沿いのお店はOrderStop状態だったり・・・。

Ca3a7104vga そんな中、細い路地をくねくね上がったお店で何とか頼めました(^0^)。 広島風の緩い生地にキャベツを絡めて、その上に地元の牡蠣をどっちゃり ! !  ほらほら、一面牡蠣ですよ~♪ そして玉子、ネギ、紅生姜をトッピング。

Ca3a7107vga お~~っ、見るからに美味しそうでしょ。 流石に牡蠣が食べ応えがあったです。 マヨも一味も掛け放題でしたしね(^_^;)。

次回は"五味の市"(←産直)と合わせて、昼頃来れるようにしたいですね。

Ca3a7109s_2 帰りは、初めてかな?宇高国道フェリーに乗ってみました。 なんだかスピードの出そうな感じの船で、カーペットが敷いてあったり、スロットが置いてあったりで、デラックスな感じでしたよ。 たまには瀬戸内海を船で渡るというのも粋なもんだなぁ・・・なんて思いつつ爆睡してしまいました。

Ca3a7114s この写真は"潮風のスロット"です。 機械が早く傷みそうな気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェレロ-ロシェ

バレンタイン第2弾は"フェレロ-ロシェ"。

P2080010svga 超ド迫力になるように大きめの画像にしてみました(^_^;)。 これも1つ摘まむと、また1つ、また1つ・・・となってしまうまるで悪魔の囁きの如し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルンのミルフィユ(また)

P2120003vga 今宵の夕飯前はこれを。

御馴染み、ベルンのミルフィユです。 例によって親からの土産なんですが、やっぱり手が伸びてしまう罪な御菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡麗W

P2110001s 昨日の飲み物はこちらでした。

味は・・・普通のと比べると丸いような気がしました。 普通のとGRが500mlで\195。 これは今のところ\199。 ・・・微妙な価格設定だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たまには洋菓子なども

P2110017vga 今日のお出掛けついでに春風堂に行きました。 そこでゲットの洋菓子群・・・スイートポテト&丹波黒豆入ロールケーキ&シュークリーム。 夕飯前に食べたら、スイートポテトが結構しっかりしていて(困)ごはん食べられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既にバレンタイン突入!

P2110015vga 今日の昼食後にはこれをいただきました。 "スイーツガーデンとチロルの詰め合わせ"でした。 最近はレーズンサンドにハマりつつあるので嬉しかったッス(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまパイエクレア

P2100011vga 夕飯後のデザートとしていただいちゃいました。 結構イケます、美味しいです。 あ~こんなのがいっぱい食べた~いっ!(←危険)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで春の陽気

今日は朝方は小雨→曇りだったのですが、昼頃よりいい感じで晴れてきました。

Ca3a7103s 小腹が空いたのでコンビニに寄って・・・。 高い高いと思いつつ、ついつい買ってしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土入れ

P2080006vga_2 今日は穏やかな休日になりましたので、ニンニクに"土入れ"をしてみました。 JAのHPを見たら「2月末までに土入れを完成させてください」とありましたので。

綾上直送(Rちゃんに感謝!)の籾殻を敷き詰め、その上に土を乗せていきます。 雑草を抜いて中耕しながらでしたので結構時間が掛かりました(腰も痛いし)。

プランター×3、植木鉢×2、地植×2ヶ所、が終わりました。 残りは地植×2ヶ所なのですが、其処が一番広かったりして・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時には昔の話を

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

もうアニメ(というかTVも)見なくなって久しいので、こんな話題は昔の話しか出ないですね。 平野監督の"戦え ! ! イクサー1"と"冥王計画ゼオライマー"。 高橋監督の"ラストレッドショルダー"と"野望のルーツ"。 特に"野望のルーツ"はキャラがおっさんしか出てこないのだけれど燃えた燃えた ! ! それでレッドショルダーのマーチを着メロにしています(苦笑)。

あと番外編として、も~っと!オジャ魔女どれみの"親友って、な~に?"でしょうか。 あれは笑っ(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっか~ん ! !

♪ばくはつ、♪ばくはつ、かがくせんたいだ~い~なま~ん!

P2080007xga という訳で、昨日のパウンドケーキ。

アップで見たら、超迫力。 しかしカットして食卓に出てしまうと、いつの間にか消え失せるのでした(^_^;)。 ちなみにシナモン、ナツメグ、オールスパイス、バニラエッセンスを一振りずつ加えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆発 ! ! (量が多過ぎ)

P2070003vga お菓子の在庫も少なくなってきた事だし、パウンドケーキでも焼きましょうか、とやってみました。 今日の中身はくるみとラム酒浸フルーツです。 今回もバターの代わりにマーガリンを使ってみました。 砂糖はコーヒー用グラ糖と角砂糖を使おうとしたのですが、角砂糖が割れねェ ! ! →グラ糖のみ使用しました。

P2070006s 最近は専ら卵を黄身と白身に分けています。

ここで大事なのは温度を合わせる事だ、というのがようやく分かってきました(特に冬場は)。

P2070012vga 今回はパウンドケーキ型を1つにして、多めにつけたところ、焼きあがったら型が弾ける程に爆発していました(^_^;)。

次回は型の容量を考えて焼くように気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉の季節

今日から俺は ! ! 花粉症(T_T)。

とうとう今年もやってきました花粉の季節。 今日は久しぶり自転車で出掛けたところ、くしゃみ連発・鼻水ズルズル・鼻ムズムズ・・・・・・。 これから3ヶ月、辛い戦いが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

本日、"チームまことくん(仮称)"の新年会がありました。

Ca3a7099vga 場所は街中、年末に忘年会をやったトコの下の階にあります、芝田山というちゃんこ屋さんで開催されました。 いつものメンバーでワイワイ喋ってきました。 今回メンバーのA君が電撃入籍!したという事でめでたい、めでたい(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春

立春の今日は、仕事で高知市に行ってました。 高知は昼前から晴れてポカポカ。 Tシャツ1枚でOK ! ! な程でした。 そりゃプロ野球がキャンプに来る訳です(最近来ないな)。

P2040003vga_2 明日も早出なので、お菓子など買ってきました。 早起きすると9時位には腹へるのよね~(^_^;)。 ロンパールームの時間帯より早く食べ尽くす予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

今日は節分です。 豆まきです。 しかしまたも雨。

P2030001vga という訳で、ザーッと豆撒き・・・・・・。

お後がよろしいようで(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンタルト

P2020021vga NIKIのケーキが実は1つ残ってました(^_^)。

このパンプキンタルトは小豆が入ってて(見えますよね)和風な味わい。 他のより幾分甘さ控え目で、予想外に美味しかったです。 これは夕飯前にいただいちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wクリームエクレア

Ca3a7083vga 今日、会社で食べたものです。

あぁなんて小回りの利く会社なんでしょう。

ファミリーマートで人気沸騰 ! ! のスイーツだそうです。 確かに美味しかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花近し?(ミスティ:南部ハイブッシュ)

Ca3a7081vga 鉢植えのミスティ(南部ハイブッシュ:ブルーベリー)ですが、花芽が段々大きくなっています。 このまま咲きそうな感じですが、花芽の数が多すぎるのが気になっています。 反対にデュプリン(南部ハイブッシュ)は元気がない・・・。 これらの点はプロショップさんに訊いた方がいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエが開花

Ca3a7079vga 先日、アロエの花が咲きそうだなぁ・・・と書いたのですが、今日見たら咲き始めています。 おぉ!下向いて咲くんだアロエって。 何だか初めて見たような気がします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー・ニキ

P2010019vga 久しぶりのNIKIでケーキをゲット。

思えばずっと昔にケーキ屋さんのはしごをしました。 で、二件目にNIKIをセレクトしてみたら、予想以上に甘くって撃沈された苦い(いや、甘いのか?)過去がありました。 それでは本当にNIKIは甘いのか? という訳で行ってみたのです。

結果は・・・やっぱり甘かったです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »