« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

かいじゅうさぶれ

P3300008vga お土産にいただきました、怪獣サブレ。 ではなく"海獣サブレ"。 大分県にある「うみたまご」という水族館に行ってたんですって。 いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスボックスと呼ばれるクッキーは便利

P3290005vga そろそろストックの底が見えてきたので、こないだ練って冷凍しておいた生地を焼いてみました。 2回に分けて、時間も見ながらだったのですが・・・やっぱり焼き過ぎ。 奥の方のは170℃12分、手前のは170℃で9分。 オーブンとにらめっこしながら焼くがよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さちのか成長中

P3290018vga 暖かくなったので色々な植物が成長しています。 この"さちのか"も買って来た時から比べると倍位に大きくなりました。 花も次々に開いてきてます。 実がうまくつけばいいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ餅

Ca3a7142s 昨夜、友達が持ってきてくれました"よもぎ餅"。 自家製ですって、凄いなぁ。 めでたく今日の昼御飯のお供になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(プレーン)発酵バターおしまい

P3280009vga 今日も焼くのだパウンドケーキッ ! !

という訳でよつ葉の発酵バター、ケーキ3本とクッキー1回でめでたく終了となりました。 なにしろ香りが高級過ぎでしょっ ! !  今日はちょいとした記念日でしたのでね。

P3280006vga そうそう、今朝のトーストは魚さんのカタチでした。

ゆっくりした朝のひとときでした。

P3280010s 今宵のビールも特別でしたよん(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

P3270004s "お菓子"カテゴリではブーイングされそうな高級(店の)プリンです。 夕飯後、就寝前の一息(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールドラフト等(笑)

P3250002s 今日の晩酌は新製品を2つほど。

スーパードライ系の辛口でしたね、2つとも。 定番になるかどうかは・・・値段次第だな(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故、"芋ケンピ"と言わない?

P3240005s とあるスーパーで見つけました。

これって・・・芋ケンピじゃない ! !  しかも細切り甘辛の! 製造元を見たらあの水車亭と一緒 ! !  これは初めて見た!(と思う) これだったら高松でも手に入るやん! ・・・最近は(遊びで)高知に行ってないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

P3230002s 次はチョコレートに挑戦 ! ? とばかりに買ってきてストックしてます。 さてこれを使う日は果たしてやって来る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜までクッキー

あの冷凍しておいた生地を出してきました。

P3220039vga 適当な厚さに切って並べていきます。

オーブン(対流)で170℃で15min。

・・・また焼き過ぎました?

P3220040vga 次のを焼く時には2分位短くしましょうか。

それでも発酵バターの香りがたまらなく高級な雰囲気です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からクッキー

P3220036s 冷蔵庫で一晩寝てた生地を取り出します。

二つに折って、小さくちぎって、

それらを合体させて練り直していきます。

P3220037vga 直径30mm位の棒状に伸ばして、適当な長さに切ってラップして、今度は冷凍庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のクッキー

P3210024vga 昨夜、結構いい時間になってからゴソゴソを始めてしまいました。 今回はクッキーに初挑戦です。

・無塩バター(今回はよつ葉発酵)・・・150g

・砂糖・・・70g   ・卵黄・・・2個   ・薄力粉・・・200g

・アーモンドプードル ・・・ 30g

P3220025vga_2 いつものように柔らかくしたバターを練って練って、砂糖を加えて更に練ります。 卵黄を少しずつ加えて泡立てて、振るった粉を混ぜていきます。

粉っぽさがなくなったら、ボウルから出します。

P3220027s ラップの上に出して、包んでまとめて冷蔵庫にGo!

このまま一晩おやすみなさい。

さて卵白が余ったので、

P3220029vga ・卵白・・・2個

・アーモンドプードル・・・100g

・薄力粉・・・大さじ2と2/3

・砂糖・・・大さじ6   ・アーモンドスライス・・・適当

卵白を泡立てて、砂糖を加えてメレンゲにします。

これに粉を合わせて振るって混ぜていきます。

P3220033vga 天板に適当に広げて載せていきます。

スライスアーモンドをこれまた適当に散らします。

そして160℃で25分。

P3220034vga ・・・・・・焼き過ぎた?

ま、でもお初にしてはこんなもんでしょ。

味はまぁまぁだったです。

・・・・・・現実逃避してる?私・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の畑

P3210017vga 彼岸になりました。 昼がだいぶ長くなった気がしますってゆーか長くなってますね(^_^;)。 今日は実家の手伝いに行きました。 第1エリアのピオーネの芽が伸び始めました。 これからは夜間の冷え込みが心配です。 親は早速、ストーブを持ち込んでいました。

Ca3a7148vga さて、私は上の李&柿地帯の草刈りです。 そこらじゅうから土筆が伸びてます。 そうそう、ここの土筆は先週からしっかり食卓に上がっていますよ。 ここは夏場は放置プレイ状態なので、今年は何とかしたいなーと考えながら草刈りです。

Ca3a7154svga_2 ここの隅っこでは李が白い花をいっぱいに咲かせています、とっても綺麗。 こんな時、あぁワイドレンズが欲しいなぁって思ったり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(プレーン)また発酵バター

P3210005vga 昨晩、ふいに焼いてしまったパウンドケーキ。 発酵バターの香りがたまりません(^_^)とっても。 今回はアーモンドスライスを多めに散らしてみました。 これはお届け物の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉に吹かれて

今日は花粉がものすごかったです~(T_T)。 もう外に一歩出た途端、目はショボショボ・くしゃみ連発・鼻はズルズル状態・・・。 一日中辛かったッスー。

P3200004s そんな辛い一日を忘れる?べく、夕飯後のお菓子はポッキーをセレクト。 しかし例によって一瞬でなくなるのでありました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実野菜いちごmix

P3180003s 先のケーキを届けに行った先でいただいちゃいました。 初めて見た!伊藤園の充実野菜いちごmixです。 後味はしっかり苺でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(プレーン)でも発酵バター使用

P3160005vga 今日のケーキには"よつ葉の発酵バター"。

たまには高級なバターも使いませぬと、と買ってきたこれ。 やっぱり普通のとは少し違いますねぇ。

P3170012vga こちらは練って練って砂糖と合わせたところです。 物凄い匂いっていうか香りっていうか、「これがよつ葉の発酵バターか・・・」な感じ?です。 シンプルなケーキを目指して、アーモンドスライスをトッピングしたのみでオーブンにGo!

P3170015vga そして焼き上がり。 あらら、アーモンドがハネちゃってるゥ! 味見は明日です。 楽しみです。

P3170019vga そうそう、いただきものがありました。

高級お茶セットです。

とてもありがたいです。

P3170020vga そしてこれは夕飯後の(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パウンドケーキ(苺入り)

P3160001s さて今日の具はいちごっ ! !

苺と猫とラーメンが好きな人のために、

熊本産"紅ほっぺ"をセレクトしました。

P3160008s この苺、結構デカイっす。

ほらほら、3個で100gもあるんですよ。

レシピには苺100gって書いてたので、

使用するのは3個で十分。

P3160010vga 焼き上がりはこちら。

うふふふ、美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

課題4件のうち2件は片付いたけれど、あと2件。

P3150006vga あーっ! もう今日は喰うぞ ! !

と、"ロールケーキ詰め合わせ"って言うか"詰め込み"を買ってきてばくばく食べてます。 ストレスがあると甘い物がよく入ります(^_^;)。

P3130002s ちなみにこちらは"かにわし"のプリン。 先週に戴いたものです。 とっても美味しい高級プリンでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えブルーベリー

Ca3a7142vga 先頃、開花が始まったミスティ(南部ハイブッシュ)は、次から次に蕾が出てきて、狂い咲きしそうな勢いです。 さてもう一方のデュプリン(南部ハイブッシュ)はというと、長い間の沈黙を経てとうとう花芽が出現しています。 この調子だと月末に花が咲くかな? どうかな?

Ca3a7145vga ←かなり微妙でしょ。 でも眠りからは目覚めた様子です。 あ、実家のピオーネ(葡萄)は、かわいい芽が顔を出したところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の鬼

先の記事で"まんが日本昔ばなし"を引用しましたが、もう1件。

「節分の鬼」という話がありまして、これは昔話でありながら実は現代にものすごくオーバーラップしてるんじゃないかと思います。 身につまされる話っていう感じで。 演出は小華和ためおさん。 子供の頃にこれと似た話を絵本でみたのですがそれは夫婦の話。 この"節分の鬼"ではじいさんの話。 じいさん1人の方がグッときますね、筋的に。 youtubeにupされているので見たくなった方はそちらにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるやのもり

「まんが日本昔ばなし」で"ふるやのもり"というお話がありました。 私の好きなエピソードでトップ3に必ず入るっ ! ! 的な位置付けです。 確かキャラデザが"カールおじさん"と同じ人で、演出も凝っていた記憶があります。

 さて、昨日の嵐。 夜半から風がゴーゴー状態で、寝ている部屋の窓からなんだか不吉な音が・・・・・・ポタッ・・ポタッ・・ポタッ・・。 ギャーッ ! ! ふるやのもりが来たーっ ! !  ここで昔話では泥棒が狼の上に落っこちるのですが、うちはバスタオルを沢山持ってきて窓際に敷くしか策はありませんでした(T_T)。

 しかしうちは"ふるや"ではありません。 2年前にリフォームしたばっかりなのに! しかもその箇所は工事の際に見てもらっているのにィ ! !  早速、業者さんを呼ぶ事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぜん

忙しくなってきました(@_@)。 週末までの課題が4件 ! 4件 ! 4件 !  しかも、わがで(自分で:讃岐弁)わざわざ懸案事項を増やしてるし(T_T)。 困った困った。 そのうち14日締切の件につきましては、関係される皆々様、遅れますm(_ _)m。 すみません。

 そんな中、久しぶりにTVなんぞを見ていると、「あ!R子ちゃんだ!」そうです。 友達が出ていました。 全国デビューです。 Divingの友達なんですが、しばらく会ってなかったので「おぉ!元気そうで何より」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田のあられ♪おせんべい♪

P3100001s おっ、何だかそそる御煎餅です。

特にわさび味ははずせません。大好物(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシュマロ

P3080013s 晩、御町内の寄合がありまして(^_^;)、

そこでいただいた御菓子がこちら。

個包装のマシュマロなんて初めて見た?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜&梅

Ca3a7131vga 今日は実家にて畑の手伝い。

その後、上の畑の更に上に植わってある河津桜が咲いているというので見に行ってみました。 キャーかわいいっ ! ! 位の感じでした。 まだ植えて1年?2年?の木なので仕方ないかも。

Ca3a7136svga 一方、梅はほぼ満開状態で見応え有り。 もう少し雑草の処理をしていれば・・・とちょっぴり後悔。 でもこれだけ咲いてくれれば収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)ハーフ&ハーフ

P3070003s 今日は諸事情により(笑)またパウンドケーキを焼いてみました。 今回はバター50g+マーガリン50gでトライ。 あとは上白糖・卵・薄力粉・スパイス群・・・。

そしてこちら↓。

P3070008s ドイツのヴァインリッヒ(Weinrich)社製、

クーベルチュールチョコ(55%)を50g位入れました。

結構な厚み、普通の板チョコとは違いますね(^_^)。 

P3070009vga ついさっき焼けました。 仲々いい感じみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯後についつい

P2270006s 仲々誘惑には勝てませぬ。 夕飯後のお菓子はいけないとわかっちゃいるけど・・・。 そして翌日に少なからず後悔するのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米御飯

P3060003s 今宵の夕飯は玄米御飯になりました。

玄米御飯ってもしかして初めて?な感じだったのですが、結構食べられるもんなんですねぇ。 炊飯器に玄米モードがあったからかな?。 ちなみにこの玄米はいただきものです。 何かお返し持って行かなくっちゃ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(チョコ入り)シンプルに

P3050003vga 今日は夕飯後に時間が空いたので、

急遽パウンドケーキを焼いてみました。

今回はノンスパイス&森永ミルクチョコ1枚。

そしていつもなら粉糖かグラ糖のところを上白糖70gでトライしてみました。 焼き上がりはやっぱり美味しそうです。 これは明日のおやつになるでしょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクヱビス

P3040012s 新製品には弱い私。

ついでに限定品にはもっと弱い私。

・・・なのでプレミアムビールにも手を出してしまいました。 ヱビスは久しぶりだなぁ。 やっぱりリアルビールは美味しいです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都土産

P3020010vga 親父が親戚の結婚式で大津に行ってたとかで、京都土産をいただきました。 定番"生八つ橋"と"グランマーブル"のデニッシュです。 今宵は既に鼻ズルズルなので、明日食する事に致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日映画コンクール受賞作品特別鑑賞会

第63回毎日映画コンクール受賞作品特別鑑賞会in香川、

(↑長いですよね) に行ってきました。

Ca3a7125vga 行ってびっくり!人!人!人!・・・。 予想をはるかに超える人出に驚きました。 やっぱり"おくりびと"アカデミー賞受賞の威力って凄いですねー。 上映作品は"おくりびと""ぐるりのこと。"の2作品でしたが、皆さんのお目当ては"おくりびと"だったに違いない ! !  映画を見に行ったのは15ヶ月振り?だったのですが、良かったですね。 また機会があったら行きたいもんです。

ちなみにこの催し、今回は東京以外で開くのは高松と下関だけらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侮るべからず!道の駅むれ

今朝はまず三木町に向かいました。 子供が生まれるお友達がいるので、凝煎飴を調達すべく三原飴店を目指したのですが「休業日」の三文字にあえなく退散しました。 三月より木曜日曜が休みですって、参ったなぁ。

そうだ!確か牟礼の道の駅にあったという情報が(^_^)。

P3010007vga 早速行ってみると、あったあった、Lucky ! ! と早速ゲットしました。 他にも野菜やら地場の特産物やらが、所狭しと並べられておりまして、お客さんも結構入ってたし、ここはかなり穴場かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »