« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

お庭が心配

休みの度に実家に通っていると、じぶんちの庭がおろそかになってしまいます。

P4300012vga 心配事、そにょ1。

プランター植えのニンニクの元気がありません。 何だか枯れ掛け?いやいやそこまではいってないよね?

P4300013vga 地植えのニンニクは割とマシな気がします。 もっと土入れしとけば良かったかも・・・。

そして実が付き始めたミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)。

P4300014vga 実が見えますか? C-2zoomでの写真なんでマクロが(以下略)。

でも新梢の先端にはアブラムシがぎっしり ! !

どっしぇーっ ! ! と驚くのはその辺にしといて、米酢を薄めてスプレーしまくりました。 暖かくなってきたので、害虫が暴れ始めましたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の畑 そにょ5

P4290004vga さぁ4月もあと少し! ピオーネの枝も伸びる伸びる! 今日はさすがに誘引を手伝いました。 一日良い天気だったので、観光地は何処もいっぱいなんだろうなー、と思いつつ。

Ca3a7131vga 見えますか? 花も咲き始めています。

花穂整形も進行中。 忙しさが本格的になってきました。

そんな畑のすぐ横を通り過ぎる黒い影???

Ca3a7133ss 何でしょう? 最大望遠でこの大きさ ! !

実は・・・雉でした。 何度か見掛けた事はあっても、写真に収めたのは初めてでしたのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すだち饅頭

P4240006s いただきものです。

徳島より、すだち饅頭でした。

しっかりすだちの香りでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の畑 そにょ4

P4260008vga 今日も実家でお手伝いでした。

更に枝が伸びてますね~。 親は誘引作業に追われております。

P4260011vga 花穂もどんどん増えてきています。 私は確認しなかったのですが、開花したのもあったんですって。 GWが恐ろしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生どらやき

Ca3a7141vga 昨日の事ですが、水車亭にも行きました。

(基本ですよね↑)

午後からは、天気晴朗なれど風強し!な空模様でしたけれど、気温がぐんぐん上がって暑かったです~。

Ca3a7142s という訳で(?)、"生どらやき"ゲットしてみました。 冷凍状態で売られていて、それを解凍していただく、というまるで"霧の森"。 しばらく待ってからいただきました。 う~ん、冷たくて美味しかったです。

あ、芋ケンピはいつものように沢山仕入れました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのキッコーマルキ

Ca3a7139vga 約1年ぶり、谷坂醸造にお邪魔してきました。

いつも使っている「大三」がなくなりそうだったので、仕入れに行ったのですが、結局「大三」と「紅梅」の2本を買ってきてしまいました。 またしばらくは大丈夫(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は、喰うぞ!

P4240002vga かいしゃでとっても疲れた日は、喰うぞ!

給料日前なので、若干控え目に買いました・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に!

P4230005vga 庭の"さちのか"の様子です。

何と! 実がついています! このまま赤くなるのでしょうか? 本に書いてた通り、ランナーを切り取って藁を敷いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suntory 爽潤

P4220004s 新製品が出ています。 早速味見を・・・。

今までのとは違うキレですね、これ。 後を引かないすっきり味です。 500mlはないのかな?

あ、後ろのノンアルコールは休肝日用です、気にしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い鯛焼(もっちり)

P4210026vga いただきものです。 ありがたいです。

ホワイトタイヤキ、粒餡とカスタードのセットです。 夕飯前に消費されました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御土産あれこれ

さてさて、先週末のいただきものを紹介します。

P4190014s 親が歌舞伎に行ってたそうで、その土産。

おせんべいですね、これは。

別に琴平くらいでおみやげなんて(^_^;)。

P4190017s こちらは奈良で有名な"柿の葉寿司"。

滋賀~信楽~奈良って廻ってきたそうです。

とっても暑かったって言ってました。

P4190021s こちらは"桜クランチ"。

淡路のSAでゲットしたんですって。

次々に食べてしまう恐ろしいお菓子でした(既に過去形)。

次は和菓子。

P4200024vga 川之江で超有名、柴田の最中です。

・・・・・・しかし私は和菓子には詳しくなくって・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の畑 そにょ3

P4190002vga この週末も暑い、暑い(^_^;)。 こう暑いとピオーネの枝も伸びる伸びる。 成長の早い第1エリアはもうこの通りでごじゃります。 親は枝の誘引作業をしています。

P4190007svga 花穂もはっきり見えてきました。

これだけ気温が上がると「開花はいつごろ?」

なんて気を揉みますね。

P4190009vga 私は地道に草刈りなどやっております。

ここは第3エリアに向かう道。 "たんぽぽの小径"なんてメルヘンでいいかも(笑)。 ここらへんとかを適当に刈ります。

P4190012s 梅エリアでは、梅の実(少し)発見 ! !  こないだは確認できなかったのですが、無事に実がなってて少し安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去夏の足跡

P4180020vga 際限なく茎を伸ばしている"さちのか"の畝の斜面。

おぉ・・・(多分)青シソ。 今のうちに元気なのを別の場所に植え替えましょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルトダウン ! !

今日は"ナッツキューブ"を作ってみました。

P4180010s_2  薄力粉100g・アーモンドプードル50g・砂糖40g・塩少々・バター50g・マーガリン50g。

P4180012s_2 薄力粉とアーモンドプードルを混ぜてふるって天板に広げて150℃のオーブンで15分弱ローストしてさまします。

バター・マーガリンをよく練って砂糖・塩を加えて混ぜ混ぜします。

P4180014s 更にさました粉を加えて混ぜ、一つにまとめます。

P4180015s ラップで包んで冷蔵庫で30分寝かせます。

そのあと2枚のラップで上下から挟んで、手のひらで押さえつけるように伸ばします。

P4180018vga だいたい14cm×14cmになるように伸ばしていきます。

エッジも片手を添えてちゃんと厚みを出します(と本に書いてあった)。

P4180024vga だいたい2.5cm角にカットして、天板に並べていきます。 かーなーりー、崩れやすいので気を付けて。 天板ごと冷蔵庫で20分寝かせます。

焼きは170℃のオーブンで15分、とレシピには書いてありましたが、10分で出しました。 ・・・何故か?

P4180026vga ・・・・・・溶けてます(T_T)。

クッキーは思いのほか難しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マーブルケーキ&バタークッキー

P4170002vga 久しぶりにクッキーを焼いてみました。 (冷凍してたのがまだあった) 今日は170℃で8分。 まぁまぁこんなもんでしょ。

ついでにパウンドも焼いちゃいます。

P4170004s クッキーを焼いた余熱でくるみをローストして、バターetc.も軟らかくできます(^o^)。 材料は、薄力粉120g・上白糖90g・卵2個・バター50g・マーガリン50g・くるみ15g・ココア10g。

P4170005vga 140℃で45分焼くと、美味しいケーキのできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲンサイの間引き

P4150001s 3月28日に種を蒔いたチンゲンサイ。

今日でこんな感じになりました。 本には3cm間隔になるように間引きをしなさいと書いてありました。 そこで3本ばかり抜いたのが今晩の味噌汁の具になりました。 めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永チョココアクッキー

今日は急にクッキーが食べたくなりました。

P4140004s あの森永チョコ(高級)と森永無塩バター、森永低脂肪牛乳、森永ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼こうと、森永のHPを参照(^_^;)。

そこで"チョココアクッキー"をセレクトしてみました。

P4140005s バター60g・砂糖30g・ココア大さじ2・チョコ60g・牛乳大さじ2・ホットケーキミックス150g。

バターを練って砂糖と合わせて更に練ります。 ココアと牛乳を加えて混ぜます。 次にホットケーキミックスを加えて混ぜます。 細かく刻んだチョコを加えてざっくり混ぜます。 それをスプーンで1個ずつ天板に落として形を整えます。 焼きは170℃で22分。

P4140010vga ・・・・・・またしても焦げました(T_T)。

クッキーは仲々難しいですぅ。

詳細は森永のHPに載ってます。 見てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランソワ(定番)

P4130008vga 先日町内会がありまして、そこで配布された"フランソワ"。 「かまど」の定番パイでございます。 食べるとそこらじゅうに飛び散るという欠点はあるものの、手軽さ+気軽さで人気のお菓子ですね(私見)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

Ca3a7144vga_2 実家で見つけました。

去年の夏の足跡・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の畑 そにょ2

夏のような陽気が続いています。 ビニハウの中は真夏 ! !

P4120003vga 昼間は屋根を開けて風を入れていますが、中は結構暑いっす。 お蔭でピオーネがどんどん成長しています。 枝が伸び始めていますね。 葉も大きいのが見られるようになりました。

P4120005vga 枝を拡大してみると、こんな感じです。 明日も暑いようですね。 ますます枝が伸びるでしょう。

さて、今日の仕事は第3エリアの屋根張りです。

Ca3a7142vga こちらの畑は青天井になっているので、雨からぶどうを守るためにビニール屋根を張るのです。 こちらも最近の陽気で発芽してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインケーキ

P4110004vga 甘い"いただきもの"でした。 予想通り、夕飯後に2切れ程・・・(^_^;)。 ワインひたひたで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みたいな陽気

今日も暑くてまるで夏のよう。

P4110002vga 先日発芽した"えびす"もどんどん成長しています。 日中はなるべく外に出して、夜になったら室内に入れるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん成長

Ca3a7135vga 今朝のデュプリン(南部ハイブッシュ)の様子です。 花が咲き始めたな~と思ったら、続々と咲いてきてます。 春ですね~でも暑くないですか? 地球温暖化のせいだな、たぶん。

この陽気で他の植物も目に見えて成長中。

Ca3a7137vga 冬の間、深く眠っていたオリーブ群。 芽が伸びているのがわかりますね。 これはネバディロ・ブランコ。 他の鉢も確実に成長してます。 楽しみ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊は菊でも(ぺんぺん♪)

P4100010vga プランターに植えてある菊の花が咲きました。

さて、何と言う菊でしょう?

答えは・・・春菊です(^_^;)。 下の方の葉っぱが既に終わってますが、花が咲いたら これもまた綺麗なので そのままにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽えびす

P4090005vga やっとこさ"えびす"の種から芽が出ました。

先月28日に種を蒔いて、まだかな~、まだかな~、と思い続けて10日過ぎ。 ようやく発芽が確認できました。 しかしまだ(蒔いた)15粒中、発芽は4粒。 まだまだ掛かりそうですね。 種から育ててみると、苗を購入してくるのがどんなにお手軽なのかよく分かります。 他にも色んな種を蒔いているのですが、一体どうなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ストレート(サントリー)

P4080003s 久しぶりに麦の味(?)がする飲み物です。

パッケージがキ■ンのラ■ーに似ている?

味は普通。可もなく不可もなく、といった感じでした。 あとは値段だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュプリン開花!

Ca3a7130s 狂い咲きしてるミスティの横で、ようやくデュプリンの花が咲き始めました。 冬場は"死んでるのか?"と思わせつつ、春になってかなり覚醒してきた感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月の畑

Ca3a7131vga 今日は晴れて花見日和。 そこで実家の桜(と桃)の花を横目で見つつ、草刈りをしてました(^_^;)。 もう雑草が伸びて伸びて・・・たまりません。 カタバミのでっかいやつ+笹が茂りまくってたのをノコで切ったりしてました。

そして畑。

Ca3a7135vga ピオーネの新枝が伸びてきてます。

そろそろ本気で忙しくなりそうな予感です。

それでは拡大して見てみましょう。

Ca3a7136vga W61CAのマクロは違うね。 と思わせる1枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖むらすずめ+ジャージーカステラ

P4040020vga 御土産でいただきました。

倉敷名物「元祖むらすずめ」と、

蒜山名物「ジャージー牛乳カステラ」です。

境港方面に行ってたそうです。 あの水木ロードにも行ったんですって。 "むらすずめ"は生物。 早く食べなくっちゃね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは、ケーキだ。

新年度もどんどん甘いものを消費して、日本のケーキを食べていきたいと思います(^_^;)。

P4040012vga 今日ゲットした食材。 様々なフルーツ&ナッツ、いずれも\38 ! !  これは買うでしょう。 この中のドライクランベリー70gを使ってみました。

薄力粉・・・120g。 砂糖・・・80g。 ドライクランベリー・・・70g。 バター・・・50g。 マーガリン・・・50g。 卵・・・2個。 バニラエッセンス・・・少々。

P4040015vga 焼き上がりはこちら。 今回は洋酒に漬け込んでる暇はなかったので、袋を開けてそのままブチ込みました。 さて、お味は・・・と言いたいトコなのですが、姪っ子にあげちゃいました。 請うご期待!

さてさて、今日は二本立て。 何たってケーキ対策ですから(笑)。

P4040016s 次のはマーブルケーキをセレクト。

薄力粉・・・120g。 砂糖・・・90g。 バター・・・50g。 マーガリン・・・50g。 卵・・・2個。 くるみ・・・15g。 ココア・・・10g。 バニラエッセンス・・・少々。

P4040018vga 170℃で45分焼いたのがこちらです。

結構、美味しそうですね(見た目は)。

しかし気になる断面図、という訳で、

P4040022vga ←まぁまぁじゃないですか。

夕飯後のティータイムにいただきました。

しかし麻生総理のポスターって"まずは、景気だ。"って書いてるけれど、本人は外国で遊んでばかりだなぁ。 JAROが率先して撤去して欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草との戦い

さて新年度! ・・・しかし春が来たという事は、庭には雑草がはびこってきてます(困)。 今日は庭のムラサキカタバミと格闘してました。 中途半端に砂利を敷いたのが災いして、石の隙間からカタバミがどんどん伸びてきています。 少しずつ砂利をどかして土を掘り、ふるいに掛けて球根みたいなやつを除去していきます。 腰痛で、ほんの少ししかできなかった・・・・・・。

続く(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »