« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

お菓子あれこれ そにょ4

P5310009vga 畑の帰り、七日参りに行きました。

そこでいただいたお菓子です。 おまけに夕飯まで御馳走になっちゃって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 最終便

P5310002vga 5月も今日で最終日!(←はやっ)

いい天気ですが、風が吹いてとても涼しいです。 今日も第1エリアの摘粒作業を手伝いました。

P5310004vga 実がギッシリ詰まったこんなやつに、

はさみを入れてチョキチョキ。

バランス考えてチョキチョキ。

P5310006vga そうしたら、こんなふうになります。

この作業は仲々慣れないので苦労してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採りレタス

P5300003vga 今日は朝からいい天気でした。

MIXレタスがいい感じになっていたので急遽収穫! そして食卓へ。

P5300005vga えへへっ、美味しそうでしょ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 そにょ6

Ca3a7143vga 5月も終わりに近づきました。

今日はAM・・・草刈り。 PM・・・第1エリアの摘粒を手伝いました。

畑はもうこの通りの有様(^_^;)。 雑草も伸び放題です。

Ca3a7140vga さて先週再チャレンジで植えてみたかぼちゃは無事か?

・・・・・・無事でした。 囲いの威力は凄いですねー。 でも既に花が咲きそうなのですが(どうしよう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ ザ・マスター

P5290003s 週末はリアルビールなど(^o^)。

アサヒから出た新製品、ザ・マスター!

・・・確かに美味しいですね。 でももう少し値下げしておくれよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げ以来買ってなかったガトーショコラ

P5270015s 森永のガトーショコラ。 定番で(した)。

マ■ナカでの今の値段は\238。 以前は\198で売っていたので、せっせと買っては消費していたのですが、値上げしてからはしばらくご無沙汰でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイト六片

P5270012vga いよいよニンニクの収穫も終盤へ。

これは先日掘ってみたホワイト六片(青森産種球:植木鉢栽培)です。 何だか地植えより出来がいいんですけど。 直径70mmover ! !  これは売りものになりそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートあれこれ

P5260009s 今日は何だかお菓子が食べたくて食べたくてたまらなかったのでチョコレートとチョコレートとチョコレートとクッキーを買ってきました。 買ってきたらまずは食べましょう!今食べましょう!すぐに食べましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うにのり

P5250005s 鳥取土産です。 友達が

わざわざ家まで持ってきてくれました。

ありがたいです。

明日あたりにいただく事にしましょう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は地区の運動会でした。 私は地区の役員に当たっていたので、詰めてましたよ。 競技にも(無力ながら)出ましたし。 何だかお笑いの有名人も来ていたらしいのですが、TV見ないのにわかる訳ねーじゃん(困)。

ま、朝方パラパラっときてヤキモキしましたが、何とか暑くもなく寒くもなく終わってくれたので良しとしましょう。 その後スコールのような豪雨がありましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果菜は虫に弱い(対策)

実家の畑の隅にえびす(かぼちゃ)を植えたのですが、今日は策を一つ。

P5230027vga ジャジャーン ! !  誰もこの袋の中に苗が植わっているとは思うまい(^-^)はっはっは。

(↑ツッコミ入れてね)

ちなみに左は目印のひまわり(健在)です。 来週はどーなってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓の続き

P5230024vga 草刈りの後は、第2エリアの摘粒です。

←は瀬戸(ジャイアンツ)。 ジベ中だったりします。 今日の摘粒はピオーネです。 2回目のジベも終わりつつあるので、これからどんどん粒が大きくなっていくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 そにょ5

P5230018s 今日はまず草刈りから始めましょう。 第3エリアに向かう道が雑草で埋まっているのでまずはそこをザッ。 ついでに第3エリアも雑草が伸び始めているので、ピオ(ーネ)の株の周りをザッ。 更に上の梅の植わっている辺りがそろそろヤバいのでザッ。 梅の実がいい感じになってきています。 でも今年は収量は少なそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分寺は森上のどら焼き

P5230026s 今日の三時のおやつは森上(国分寺)のどら焼きでございます。 いただきものです。 これは粒餡がどっちゃり入ってます。 強敵かも?でも草刈りでへばった身体にはちょうどよいのです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭!

P5230008vga 今朝も倒れているニンニクの収穫(^_^;)。

左側が園芸店orJA産直で買った種球。 右側は食料用だったものが発芽してしまったもの。 "差"は歴然ですね。 左側のは結構大きくて、"売り物"になりそうです。 

例えるなら・・・左は響鬼の音撃鼓、右はチュッパチャプスってトコでしょか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々・植物の脅威

P5190006vga 未堆肥の山から続々と発芽しています。 何故?←悩んでても植物は成長し、増殖し続けていくのです。 間引いちゃおうかな・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうもニンニクの元気が

P5190004s あらら、またまた横倒し・・・。

ニンニクがこのところ元気ありません。

仕方がないのでこの2株は引き抜きました。 地植えのも同じように傾いたりしています。 まだとう立ちもしていないのに・・・。

P5160014s おまけ。

これが今宵の夕飯後のお菓子でしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマジュー

P5150004s 高知土産にいただきました。 トマトのストレートジュースです。 飲んでみて・・・やっぱり濃いなぁ(^_^)。 チンチンに冷やして一気飲み ! ! がいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 そにょ4

Ca3a7137vga 今日は第2エリアで瀬戸(ジャイアンツ)の花穂整形。 親はピオ(ーネ)のジベ中(1回目)。 天候に翻弄されて作業は遅れております。 雨が降り出すと気温が下がってジベには適さないそうです。

さて第1エリアは・・・、

Ca3a7140vga おぉ! 成長してます。 ぶどうらしい形になってますね~、なんて余裕のコメントは言えません(^_^;)。 これからますます忙しくなるでしょう。 全体がどうなってるのかというと、

Ca3a7143vga ・・・こんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果菜も虫に弱い

先週実家に植えてみたえびす(かぼちゃ)、さてどうなってるかな?と思ったら虫に喰われて「全滅」してました(T_T)。 しかも隣り合わせに植えたひまわり(目印用)は無傷! 果菜も害虫の格好の標的なのでしょうか(T_T)。 今日は豪雨で植付を断念しましたが、来週は対策を考えて再トライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉菜は虫に弱い

P5160017s 夕飯の食卓に上がったこちら。

チンゲンサイ・ミックスレタス・ほうれんそうの間引き菜。 チンゲンサイにはハモグリバエ?の跡がありました。 昔見た「笑ゥせぇるすまん」で喪黒さんの台詞「農薬を使っていませんから虫がつくのは当たり前です」ってのがありましたよね。 特に葉菜は害虫の格好の標的のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはパウンドケーキなど

P5160007s 今日は休みだったので、

久しぶりにケーキでも焼きましょうか、と。

発酵バターを用意しました。

P5160009s いつものように混ぜて混ぜて、

型に流してアーモンドスライストッピング。

これが焼き上がるとこんな感じ。

P5160011vga これが美味しいから止められませんね(^o^)。 

そしてついでにもう1本焼こうと思いまして、

こないだのドライアプリコットを用意する私。

P5160015s 今回はマーガリン100gにしました。

発酵バターにはまってしまうと、

仲々マーガリンが減りません(^_^;)。

P5160019vga 焼き上がりはこちら。

今からいただく事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の脅威 そにょ2

P5150002vga こないだ未堆肥の山から発芽したカボチャ?ですが、今日見たら!増えてます! 何故? これがもしカボチャだったら・・・\367はたいてわざわざ種を買ってきて→せっせと植えて→育苗している私の立場はどうなるの ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓の記事に追記

追記です(書く事思い出した)。
プランタ植えのニンニク種球は近所のJAふれあい市場で購入した、高松市三谷産のものです。 しかしやっぱり出来たものは小さい・・・いくら何でも標準プランタ(※1)では小さ過ぎた?のかも。 次回(今秋)は地植えのみに限定しようと思います。

(※1)深さ20cm程度のプランタ。主に葉もの野菜の栽培に使われるようです。 去年の植え付けの時点ではそんな事全く知らずに植えました。 だって本箱の"野菜づくり大図鑑"には、コンテナ栽培:できる(深さ20cm以上)としっかり書いてあった。 まぁできた事はできたけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランター栽培

P5140003s 最近の懸案事項、プランター植えのニンニク。

今日、帰宅したら横倒しになっていました(?)。 まだとう立ちもしていないのに、葉が枯れてます(何故?)。

P5140001vga このままでもいけないなぁ、と思いまして。

プランターのみ収穫(発掘?)する事にしました。 腐ってないだろうな・・・と、こわごわ掘ってみました。

P5140006vga すると、こんな感じ。 ぱっと見は何でもなさそうですが、さて中身はどうかな? 根を切って→縛って→軒下に吊るしておきました。 続きはまた今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の脅威

St2c0167_0001 これは一体何?

実は庭にコンポストを設置して、生ゴミをその中に次々に放り込んでおります。 こないだ一杯になったので、容器を別の場所に移設して、中身を土で覆ってみました。 その未堆肥の山から発芽したものが!

おそらくはカボチャ? かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の合間に

昨日、第2エリアでピオーネの誘引作業をやってたのですが、合間にゴソゴソ。 実はえびす(かぼちゃ)の苗を向かいの空き地に植えました。 果たして"ほぼ放置プレイ"で野菜は育つか? という実験を今年はやってみようと思いまして。 少しでも(うちの)食料自給率を上げるべく、目指すはキューバ!そしてクエント!の気持ちを持ち続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンタルト

P5100012vga 畑の後でいただきました。 労働の後は甘い物でエナジーサイクルを回しましょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 そにょ3

P5090003vga 今日も畑で誘引作業であります。

次々に花が咲いているので、はっきり言って"間に合っていません"。 それでも何とか枝を引っ張って止めていきます。

P5100002vga そんな中、ビニハウの住人をWatching。

結構沢山いるナナホシテントウ。 なんでこんなに? やっぱエサが多いから?

P5100009vga アマガエルも多く見られます。 やっぱエサが多いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さび病

P5090008s 庭の畑には3列でニンニクを植えています。

その真ん中の列の株にさび病を発見!(今頃) この株は近所の園芸屋さんで購入した香川産のもの。

このまま放置プレイしようかと思いましたが、空気感染するとか(ネットに)書いてあったので、試しに1本抜いてみました。

P5090012vga 葉には兆候が出ているのですが、鱗茎(食べるトコ)は異常ないみたい。 早速、芽と鱗茎が夕飯の食卓に上がりました。 めでたし、めでたし。 さすがに収穫直後はキョーレツな香りっていうか匂いがぷんぷんでした。

P5090002vga 目をリフレッシュさせる為にこちら(^_^;)。

朝食には採れたて"さちのか"でございます。 想像以上に甘くて美味しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州土産+東海土産

P5080004vga やっぱりGWにはお出掛けしていた人が多かったようです。 信州に行ってた人から"りんご乙女"、名古屋に行ってた人から"鰻パイ"をいただきました。 どもども、ごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GWの最後を飾るのは

P5060010vga 無礼講でしょ ! !

これが夕飯になるとは・・・(絶句)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝採りいちごっ ! !

P5060002vga 今朝庭に出てみると何か赤い物が ! !

さちのか(苺)が色付いています(^O^)。 これは味見せねば、と早速朝食のデザートになりました。 あっま~いっ ! !  予想以上に甘くてびっくりしました。

P5050029vga あとね、写真の右奥に植わっているニンニクの芽を摘み取ってみました。 これは夕飯のおかずの予定。 

P5060004vga 今日の畑は半日で切り上げて帰ってきました。

第1エリアは満開状態です。 それでもジベするには寒過ぎる、と親はストーブを持ち込んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の畑 そにょ2

P5050025vga 今日も畑に出勤です。 昨日の続きでプレ誘引をやってましたが、難しい(T_T)。 ので途中から花穂整形を手伝いました。 第2エリアもちらほら花が咲き始めています、急ぎませぬと。

P5050023s 子供の日って事で、昼食後には柏餅。

もう子供って呼ばれる歳では・・・でも親から見たらまだまだ子供なんですかねぇ。

P5050027s 夕方、帰宅途中にケーキ屋さんに寄ってこちらゲット。 やっぱり疲れたら甘い物っしょ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my home party

昨夜は森田健作で有名な(しつこい?)千葉県から、Kさん・Jちゃんが来てくれましたので、久しぶりに御飯でもという訳でHomePartyが開催されました。

P5040017vga そこで御土産。

松山市の"sola"のクッキーです。

確かに美味しいッス。 そうだアイスボックスがあと1本あった!

P5040018s ので、急遽オーブンで焼き上げて、皆で焼きたてを味わいました。 う~ん、焼きたても美味いッスね~、でもプロには負けてるなー(^_^;)。

P5050021s これもいただいちゃいました(^o^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月の畑

P5040009svga 今月も畑に通ってます。昨日も行ってました。

今日の仕事。 第2エリアに瀬戸ジャイアンツが植わっているのですが、枝が直立してて誘引するのが大変なんです。 それでね、少し両側に引っ張っておいて誘引をし易くする為の"プレ誘引"をやってました。

P5040007vga でもね、瀬戸の枝って折れ易いんですよ。

気を付けながら慎重に引っ張ります。

P5040002vga 休憩中にいただいたお菓子です。 今日は森田健作で有名な千葉県からKさん・Jちゃんが畑を手伝いに来てくれたのですが、その御土産としていただいちゃいました。

Grl_7130vga そんな中、畑を散歩中に雉の一家を発見しました。 これはKさんが果敢に激写した雛鳥です。 綺麗ですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫!さちのか

P5030004vga さちのかの実が色付いてます。

鳥にヤラれたようなのもありますが(^_^;)。

では早速、とばかりに"朝採りいちご"を。

P5030001vga 仲々いい色じゃあありませんか。

流石に自然受粉なので形は悪いですけどね。

そうそう、隣のニンニクがとう立ちしてます。

P5030003vga そろそろ収穫時期が近づいたようです。 産直にも新鮮そうなニンニクが出てましたよ。 1個120~150円位で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫!

P5020004vga そろそろチンゲンサイがいい感じ。

夕飯のおかずにしようかな・・・。

という訳で収穫(そんな大袈裟な)する事にしました。

P5020012s リーフレタスとほうれん草の間引き菜も加えて、ちょいとした付け合せにいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日はケーキを焼いて

GWが始まりました。 高速道路は朝早くから渋滞の模様です。

P5020005vga そんな日はケーキを焼こう!

まずはマーブルケーキ。 今日もバターとマーガリンを50:50で混ぜてみました。

P5020010vga そして"よつ葉発酵"を買ってきたのでプレーンも焼きました。 この高級さには嵌りますぅ(笑)。 トッピングはスライスアーモンド、これだけで十分ですね。

P5020017vga 夕日に輝くケーキが2本。

これは明日いただく事にしましょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼルパイ

P5010002vga 週末は、お!菓!子!

という訳でエンゼルパイを買ってきました。

ついでにチョコレートも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »