« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ようやく梅雨空

6月もおしまいになって、ようやく梅雨らしく雨が降ってきました。 これで水不足も一息? 明日からは7月、もう今年の後半戦に入ります。 この頃、一週間が速くて速くて閉口しています。 明日から、もちっと気合を入れていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子あれこれ そにょ4

P6280001vga 昨日の法事でいただいてきたお菓子あれこれ。 帰宅してからパリパリポリポリ・・・、止まりませんでした。 今日現在、残りはあと僅か(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級スイーツ

Ca3a0018vga 今日は法事がありました。

それも何と!国際ホテルで!

コース料理の最後に出てきたのがこちら。

「御水菓子 本蕨餅 季節果物」とありました。 スイカはカキ氷を敷いた上に種を抜いた角切のスイカが・・・。 蕨餅もたいへんおいしゅうございました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK今日の番組

今日の午前10時~、「ワンダー×ワンダー」の再放送で"金毘羅歌舞伎大芝居"があるそうです(香川県限定かも)。 金丸座での公演を追いかけたもので、舞台の裏側やらいろいろな話が・・・。 私、本放送の時に見たのですが、こんな私でも歌舞伎を観に行きたくなる位の番組でした。 暇な人は是非! (しかしチケット取るのがとっても大変T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑最終章 ピオーネ袋掛

P6270010vga おーっ ! !    (これは第1エリア)

ピオーネにどんどん色がきてまーすっ ! !

今日は袋掛をできるだけやりましょうっ!

P6270015vga おーっ ! !   (ここは作業場)

出荷用の箱(2kg詰)がきてまーすっ ! !

いよいよですね p(^o^)q 真夏も近いです。

Ca3a0012vga おーっ ! ! チャノコカクモンハマキ(フサムシ)のサナギ発見! これからも仲々大変な日々は続くのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤錦と冷たいお菓子

P6270004s こちらは昼食後のデザート、佐藤錦。

超高級さくらんぼですねぇ。 手が止まらなくなるのは仕方ない!?

P6270017s ←夕方のおやつ(^o^)。

体力を消耗した後は、やっぱり冷たくて甘いものが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャ2態

P6270002svga 庭の主導権を握ろうとしているカボチャ。

豊富な栄養分を盾に勢力を急速に拡大中。

P6270016vga それに引き替え実家の畑の空き地のカボチャ。 雑草に埋もれつつあります。 目印のひまわりがなければわからなくなりそうです。 来週は草刈りしようね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かしすると

P6260004vga 今宵は週末。 週末ならば・・・夜更かし。

夜更かしすると・・・お菓子(^_^;)。 こんな事やってるから痩せないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P6260002s 実家の近所の方からいただきました。

桃です(^o^)。 先週末に畑の草を刈ってたら、運搬車一杯に収穫した桃を積んで帰っていってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクの時間

P6240001s 今日の新製品はこれ。

キリンの「コクの時間」です。

まぁまぁかな? 初めての感じは。

ちなみにおかずはリーフレタスのサラダと豚肩肉をニンニクで炒めたやつ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エダマメ 富貴

P6230005s 今日の夕飯のおかずの一品。

種から育ててみたエダマメ「富貴」です。 普通なら苗を購入して・・・のところを種から育ててみました。 結果は良好、育てやすいし美味いし(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのエクレア

P6230001vga 今宵の夕飯前のデザートは、

(↑夕飯前にデザートかよっ!)

タカラブネのエクレアです。 ここのエクレアとシュークリームはお手軽でいいですよね。 左上に少し見えているのは、日曜日に実家からいただいたスモモを搾ったジュースです。

(しかもソーダ割り:おいしいよっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いとへばってしまう

昨日から久しぶりの雨が降りました。 そして今日も雨。

しかし、昼から晴れて真夏日! なので蒸し蒸し状態。

P6220001vga 情けない事にへばってしまいました(困)。

こんな日は! と、帰りにアイスを買い込んで。 体力を付ける方法を色々模索しながらアイスを食べたいと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フサムシとの(仁義なき)戦い

今日の作業は第2エリア:ピオーネの袋掛けです。

Ca3a0007s そうなると始まるフサムシとの戦い。

白い糸状の巣&黒い糞が見える房は要注意!

被害の酷い房には数匹も巣食ってたりします。

Ca3a0008s こいつが見つかると、仲々袋掛けが進みません。 今年はピオの予防が遅れてしまって・・・(T_T)。 まぁまぁ何とか進めていきましょう。 

Ca3a0002vga おまけ。 こいつはイチジクの木に取り付いていたカミキリです。 何だか久しぶりに見たなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモモ収穫祭

今日の午前中はスモモ収穫ッ ! !

昨日草を刈っといて良かった!

Ca3a0005vga という訳で、雨が降り出すまででしたが、

少量でしたが何とか収穫できました。

そうそう、

Ca3a0004vga 花が終わった栗の木ですが、"いが"のかわいいのが付いています。 これから大きくなっていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネに色が

P6200003vga 今日の第1エリアの様子です。

ますます成長してますね~、ピオーネの房。

P6200006vga お! 色が付き始めています。 これだけ暑いですからね~。 まだまだ一部の房のみですが、これからどんどん増えていくでしょう。

今日は親が袋掛けが終了したエリア(瀬戸ジャイアンツ・多摩ゆたか・ピオーネ[一部])の予防をしたとかで、ぶどうの作業はナシ。

そんな訳で、ひたすら草刈り。

P6200009vga ちょうど李(スモモ)が収穫時期を迎えたので、下草をザッ。 8割方、親が刈ってくれていたのですが、その周辺を片付けて。 あとイチジクが雑草に埋もれていたのでこれもザッ。 スモモもイチジクもほったらかしなので、予想以上に木が傷んできています。 今年の秋には手入れしたいな・・・。

Ca3a0001vga さて、かぼちゃの目印に植えたひまわりはぐんぐん成長しております。 こいつには虫は付かないのかな・・・・なんて思っていたら、写真の中心部をよ~く見てください。 拡大してみると・・・、

Ca3a0001s おぉ! カマキリが待ち構えています。

実に頼もしいです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いと難しくなるマーブルケーキ

P6200001s 今日は久しぶりにマーブルケーキを焼きましょう。 いつもの材料を混ぜて混ぜていきますが、今日は暑い! 暑かった! 混ぜている感触が違うような・・・。

そんでココアを混ぜる時、黒と白の粘度が違って上手く混ざらない! おぉ! 暑いとこんな弊害があるのか! だからケーキ屋さんってクーラーがガンガンなのか・・・。

P6200015s ・・・まぁ何とか焼き上がりました。

気になる断面は?

明日のお楽しみにしましょう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いとついつい・・・アイスに手が

P6200013s 我慢できずに買ってしまったアイスクリーム。 これは"ラクトアイス"ではなく"アイスミルク"でもない"リアル"アイスクリームの「パルム」。 ただ問題は・・・すぐになくなっちゃう事でしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ侵食中

P6190006vga とどまることを知らない庭のかぼちゃ。

暑くなってきたのでそこらへんを侵略し放題です。 向かって左側には枝豆を植えているのですが、蔓を巻きつかせるわ・踏み潰すわ・もう大変! しかしこんだけ伸びると"つるぼけ"ですよね?

P6190005s さて週末のお菓子はこちら。

さぁさぁ食べましょ食べましょ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉もの野菜雑感

P6170003vga 夕飯の付け合せに使用した、プランター栽培のリーフレタスです。 昨今の園芸ブームで家庭菜園をされている方も多いと思いますが、うちもボチボチやっています。 今年は葉菜にチャレンジ中なんですが、今のところ"リーフレタス"と"チンゲンサイ"が良好な結果を残しています。 意外にも"ほうれん草"が難しい(for me)。 初回植えたのは全滅しました。 今は2回目挑戦中。 一回り大きなプランターに植えてみました。 さて!

(経過はそのうち)

これから始める人、リーフレタスとチンゲンサイはお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK今夜の番組

本日、6月16日(火)。

22:00~ NHK総合にて!

「プロフェッショナル~仕事の流儀」で中村征夫さんが出ます! divingやってる人は見るべし! 写真やってる人も見るべし! 私も見ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏みたいな日

P6160002s 今日もとても暑かったので、帰りにお買い物(^_^;)。 もうアイスなしでは生き残れないっ!

それにしても全く雨が降らないのは困り者ですね。 早明浦ダムは既に43%。 次の雨はいつだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ケンピ

P6150001vga 今日の夕飯後のデザートは・・・これ。

定番「南国製菓」の芋ケンピです。 これを食べ始めると、ほんとに止まらないんです。 あ~もうなくなる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭では

P6120004vga 未堆肥の山では成長が続いています。

ホントにかぼちゃ? と疑いたくなる位に巨大化しています。 裏側には馬鈴薯らしきものも確認できます・・・。 どう見ても本来の目的から大きく逸脱しているような気がするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタリックブルー

Ca3a0009xga おまけです。

第2エリアでじたばたしていたトンボ。

メタリックダークブルーの色がシブいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑 そにょ3

今日も畑に出勤。 早朝に雨は降ったのですが暑いッス! 昨日の続き(第2エリア・瀬戸ジャイアンツの摘果&袋掛)の終了後、

Ca3a0016vga 第3エリアのピオーネの摘果&袋掛作業に移りました。 此処は手付かず状態が続いていたので、摘果に時間が掛かります。 それでも少しずつ仕上げていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスは諦めた

レタス"グレートレーク"の種をまいて育てていたのですが、「暑くなると結球しない」と本に書いてあったので、苗を諦めてゴーヤに植え替えました。また葉ものは秋~にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑 そにょ2

今日は第2エリアにある瀬戸の摘果&袋掛けです。

Ca3a0012vga 暑くなってくるとブドウもどんどん生長してきます。 その成長の速さについて行けないのが辛いトコ。 例えば、これとか。

Ca3a0013s ほらほら、何処をどう切っていいのか悩みますね~。 こんな時には、絶対に落とさなければならない粒から切っていきます。 割れてる粒とか、成長が際立って遅れてる粒とか、中に入り込んでいる粒とか。 あとは予測と経験で何とか。

Ca3a0015s そうすると、こんな感じになりました。

まだまだ合格点には程遠いのですが、

まぁ今日はこれで勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー(久しぶりに焼いてみた)

P6130005s 今日は少し時間があったので、久しぶりにクッキーを焼いてみる事にしました。

材料は、

P6130007vga ・無塩バター(よつ葉発酵)・・・150g

・砂糖・・・70g

・卵黄(M)・・・2個

P6130009s ・薄力粉・・・200g

・アーモンドプードル・・・30g

・バニラエッセンス・・・一振り

P6130014vga 焼きは180℃で17分。 上下2段で焼くと、上段はいい感じで焼けましたが、下段はいまいちだったので、オーブンにしばらく入れたままで(余熱で)焼目を付けました。

味見してみると・・・(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いっ ! !

今日はとっても暑かったッス(T_T)。 夕方にはヘロヘロになりました。

P6120002vga こんな日にこそ、アイスクリームッ ! !

帰宅! 開封! 写真撮影(笑)! 完食!

冷たい物が恋しい季節になりました。・・・ってまだ梅雨に入ったばっかりなのに・・・。 空梅雨なのかなぁ・・・(心配)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム ヱビス

P6100019s 今週は結構(仕事が)ハードです。

何とかひとやま終わったので、久しぶりにリアルビール等。 今日は雨も風も凄かったッス~(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

P6090015s 今日、九州~東海に掛けて梅雨入りしたそうです。 平年よりだいぶ遅いんですって。 何でも太平洋高気圧が弱いので停滞前線が仲々北上しなかったからだとか。 そのせい?で早明浦ダムの貯水率は既に半分(困)。 この頃毎年渇水に悩まされていますねぇ。 香川県は国土交通省にぼったくられるのを少しでも見直して、海水淡水化への道を付けるべきだと思うのですが。

あ、夕飯前に我慢できなかったのでちょっぴりつまみ喰いしました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七日参

昨日、畑の帰りに七日参に行ってきました。

P6060010s こちらから持って行ったのはこれ。 よつ葉発酵バター使用のパウンドケーキ! しかも実家の甘夏を加工してできたオレンジピール入りッ ! !  流石に1cm厚位に切りましたが。

P6070013vga そしてこれがいただきものです。

様々なお菓子が入っております(^o^)嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の畑

Ca3a0002vga とうとう6月になりました。 ますます忙しくなるでしょう(困)。 これは第2エリアの瀬戸ジャイアンツの様子です。 しかし今年のジャイアンツは強いですね。 昨日は小笠原が(以下略)。

Ca3a0003vga さて今日は、"多摩ゆたか"の袋掛けです。

これは軸が短くて太いので苦労が要るのです。 暑くなってきたので蚊取線香ぶら下げながら(笑)。

Ca3a0008vga 更に上では栗の花が満開状態です。 雑草ももの凄い勢いで伸びてます。 草刈りにも気合が入ってしまいます。 あ~でも腰が痛い・膝が痛い・・・と寄る年波には負けそうになりますね(^_^;)。

Ca3a0010vga ←これが今日の収穫です。

梅=約8kg。 今年は裏年とかで少ないようですが、まぁこれだけ採れれば上出来でしょう。 無農薬なので虫食いやら病気などはありますが。

Ca3a0005s あ、ついでにこれ。

実家の裏庭の枇杷(びわ)です。 これも無農薬なので早目に食べちゃいましょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらび餅

P6060006s いただきものです。

「町谷カフェ 鎌倉」の"わらび餅"でした。 とっても高級そうな箱に入ってまして・・・・・・明日、実家に持って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク終了&総括

P6060002s 今日、残っていたニンニクを全て掘り出しました。 これは青森産。 気候がいまいち合わなかったのでしょうか? 期待した程には大きくならなかったな・・・。

さて、およそ8ヶ月に及んだニンニク栽培をまとめてみましょう。

1.植付=69片

 内訳=青森産12片、香川産40片、食料用17片。

2.収穫=60個。

 収穫率=60/69=87%

3.自主基準による選別

 A級品=12個、B級品=33個、C級品=15個。

 良品率=(12+33)/69=65%

4.反省点(あくまでも自分のです)

 食料用が発芽してしまったものについては収穫を期待してはいけない。

 日当たりの良い場所がやはり望ましい。

 一般的にみると、青森産種球より地元産種球の方が育ちはいいようだ。

 株間は広めにとってみよう(風通しを良くする)。

・・・こんな感じでしょうか。

P6060004s これが青森産の株です。

"とう"が未だにたってません。

でも"とう"の中身はミニニンニクみたいです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

P6050003s 帰ってきました、W61CA。

何でも"基板接続ケーブル"の不具合だったそうで。 ・・・しかしケーブルなのか!?

まぁやっぱり使い慣れているのがイイですね。 今度はこんなのナシにして欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUNTORY 豊か

P6050002s 新製品らしいので買ってきました。

サントリーからの発泡酒"豊か(YUTAKA)"ですって。 飲みやすい味ですね、これ。 新発売フェアで安いうちが狙い目か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七日参

Sn3c0002s 今日は会社の帰り、伯母さんの七日参りに行ってきました。 そこでいただきました最中です。 "夕方のひととき"でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン フリー

P5280019s 昨日は禁酒日だったのでこれ。

新発売という"KIRIN FREE"を飲んでみました。

感想は・・・舌に何か残る感じがありますね。

0.0%だから仕方ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54S

P6020008s 昨晩借りてきたのがこれ。 W54Sです。

一晩経っても使い方が・・・まだよくわからない。 W61CAの修理は1週間位掛かりそうなんですって。

P6020002vga さて、たまには庭の様子など見てみましょうか。 今はドクダミの花が綺麗に咲いています(葉を茶に入れるなどして活用中)。 ちなみに左に見える幹は柿です。

P6020005vga こちらは"さちのか"と"青シソ"群。 さちのかは実は終わったのですが、ますます元気です。 このまま夏を越すのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話依存症

昨晩、W61CAのディスプレイが突然消えました ! !

途端、不便な事が多過ぎるのに気が付きまして(^_^;)。 電波時計、目覚まし、メール・・・。 携帯依存症だったのか・・・この俺とした事が・・・。 メールが来ても誰からか分からないし本文は勿論読めない。 着信があっても誰だか分からないし、だいたいこちらから電話が掛けられない。 掛けられるのは番号を覚えている数件のみ、という散々たる有様。 今晩にau店に行って代替機(W54S)をgetしたんですが、今度は使い方が分からない・・・(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »