« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

梅雨明け

Ca3a0058s 今日のお菓子(^o^)。 以前、ブルボンのこれはイケる!と書いたのですが、少し訂正します。 一袋を一気に食べると(少し)気持ちが悪くなります。 気をつけましょう(^_^;)。

Ca3a0060vga さて、7月も最終日になって梅雨明けしたようです。 早明浦も6割超え! 8月から本格的な夏みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ初物!

P7300010vga 今年初めて、実家のピオーネ味見!

・・・まだいまいち甘くない・・・・・・。

今年はまだ梅雨明けしてないので仕方ないのですが、夏の暑さに当たらない事には甘みが仲々。 明々後日には試食会があるのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留らーめん

P7290008s 今日買ってきたラーメン(でも食べなかった)。

また土曜辺りにでもいただきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒川高校甲子園初出場!

夏の甲子園の県予選で寒川高校が初優勝!

そして甲子園初出場! ・・・何でも監督が宮武さんですって。 そう、"あの"宮武監督。 坂出商と高松商を何回も甲子園に連れてった人です。 やっぱり監督の力量ってかなり大きいのですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンファソンのバウムクーヘン

Ca3a0053vga 今宵のデザートはサンファソンのバウムクーヘン ! !  夕飯も大御馳走の上に、更にこんなハイカロリーな物を食べてしまって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カバヤ カレーム

P7270002s 今日のお昼につまんだお菓子。 岡山カバヤのカレームシリーズです。 でもこのクッキー、ちょっぴり小さめなのが残念なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小技アイス

P7270004s ・・・ではなく、小枝アイス(^_^;)。

今日は久しぶりに晴れ間が見えたので買ってきました(無関係)。 昔のCMでアイドルの誰だっけ?が"こえだ"を"こわざ"と読み間違えるのがありましたねぇ。 ちなみにこのアイスの欠点は「持つところがない」事です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴の筈がpool

今日は本来、海水浴の予定でした。 毎年海に連れてってる姪っ子がおりまして、盆前は26日(つまり今日)しか空いてない→近場の海だな→詫間? 等と考えてたのですがこの天気(T_T)。

 ・・・海は断念して近場のプールに行きました。 姪っ子をpoolの中で引きずり回して何とか責任(?)は果たせたかも ! ? そこで何とDivingのお友達にでバッタリ! 子供3人引き連れて来てました(凄)。

Ca3a0051s ランチはマック!

姪のリクエストによりこうなりました。 ま、でも久しぶりに行きましたね。 そしてやっぱり甘い物はこちら。

P7260001s ・・・アップルパイです。 お後がよろしいようで(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ひとひら

P7250011vga 親からの御土産です。

何でも東京に行ってたらしくって。 どんなお菓子かなぁって開けてみて

P7250016vga こんなでした。 高級抹茶ラングドシャ、という位置付けで美味しかったですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sara (器&zakka)

P7250029svga お友達がお店をOPEN!しました。

sara(器&zakka)というお店で高松の街中です。 Diving関係のお友達なのですがその行動力にはいつも驚かされます。

P7250027vga 店内には洗練されたデザインの陶器・ガラス器が並んでいます。 またゆっくり見に行くつもりです。 その時にはまた相手してくださいね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ梅雨明けせず

P7250019vga 今日も実家に行きました。

第1エリアの様子です。

P7250022vga 下から見るとこんな感じ。

だけども問題は今日の雨。

できない。 草刈りできない。

P7250025s ここへ来て雨が多いので、ぶどう園のまわりに怪しい物体が出現しています。 一般的には"きのこ"と呼ばれていますが、これだけ生えてくると不気味以外の何者でもありません。

P7250026s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOW Pino PARM

P7240008s 今宵の夕飯後のデザートは、

これ! です! ・・・最近蒸し蒸しなのでこういう物を食べたくなってしまうのです。

P7240009s ついでにこれも。 どれも種類別"アイスクリーム"で乳脂肪分たっぷりです。 明日の体重計が恐ろしい気もしますが、夏バテ気味なのでまぁいっかー(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ca3a0050s 今年は桃の当たり年 !?

と言う位、食べてます(^o^)。 何故でしょう? 何故だか分からないけれど沢山食べてますね~今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまんじゅう

P7230002s いただきものです。 とある方が行ってたらしくて御土産でね(^o^)。 夕飯後にぱくぱくぱく・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰土産&京都土産

P7210028s ついでに。

夕飯"後"にいただいたお菓子です。 こんな事やっているから(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERSHEY'S & ポテロング

P7210027s 左側が夕飯前のデザート。

右側が夕飯後のデザート。

もしかして世間一般的には反対かもしれませんが、欲望に従って夕飯前に甘いアイス、夕飯後に辛いポテロングになってしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスケット

Ca3a0049s 外は今日も雨。 今年はまだ梅雨明けしてないんだよ~とばかりに降っています。 そんな訳で久しぶりの休日になりました。 ではお昼に、と出掛けたケンタッキーで甘い物。 定番、ビスケットでございます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

midnight sweets

P7180003vga もう既にこんな時間ですけれど食べてます。 な~んでか? それはね、明日も休みだからさ♪ という訳で食べます、飲みます。 こんなに夜更かししたのは久しぶりだなぁ。

P7200025s これも一口で完食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷の準備始まる

P7190017s 午後からは倉庫→出荷作業場にするための掃除&設営でした。 ほぼ1年経ってしまうと、機械や資材に混じって、訳の分からない材料やら肥料やら埃やらで、ほぼ修羅場状態。

P7190023vga それらを表に放り出して、掃除して、作業台を組んでいくと、それらしき形になってくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑に被害 ! ?

P7190013vga 今日の、もとい日付が変わったので昨日の畑の様子です。 ぶどうはますます成長、梅雨はもう明けてるでしょ!って雰囲気な暑さです。

さて今日の仕事は草刈りかな?・・・なんて思っていたら、親父が「ハウスのネットを破られたんや。 たぶんハクビシン辺りじゃないか?」

P7190015s おぉ!

確かに破られています。 ここから侵入したのでしょう。 房の袋にも被害が・・・。

P7190016s やっつけ仕事になってしまいましたが、何とか穴は塞ぎました。 しかし別の箇所を突破されるのは明白です。 何か対策を考えないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう直売のご案内

こんな葉書が届きました。 実家の親から。

P7180010vga 毎週末には畑に行っているので、わざわざ送ってこなくても・・・と思うのですが、親の律儀さが身に沁みます(苦笑)。 毎年恒例の試食会は来月2日開催のようです。 いよいよ追い込みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いっ!

今日から夏休み!とTVでは言っています。 行楽地に向かう高速道路は早くも渋滞開始。 しかし私は仕事ッス。 でも昼過ぎには終わったのでLucky !!

P7180005s_2 という訳で、帰宅途中にアイスをゲット!

あ~夏はやっぱりこれがないとね!! ついつい手が伸びてもうなくなりそうです(^_^;)。

P7180007s 庭のかぼちゃも暑がっております。 日向(ひなた)の葉っぱがだら~ん、夜になると復活するのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトゼリー

P7160029vga 夕飯後のデザートはこちらです。

トマトゼリー? う~ん、"トマト餡が入った葛餅"と言うのが正しいかも。 とっても甘くってすぐに終了(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草、仲々いい感じ

P7150026vga 今宵の食卓に上がる予定のほうれん草。

大きめのプランターで育てたかいがあったってもんです。 やっぱりある程度の土がなければいけませんねー。 また週末にでも種を蒔こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ初収穫

何だかかぼちゃの収穫OKサインが出てたというので、収穫してみました。

P7140024vga 直径20cm、高さ15cm、質量1971g。

結構立派な感じですが、

・・・週末にでも中身を確認してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しいコメント、削除しました

怪しいコメントが2件あったので削除しました。 今後も怪しいコメントは(不定期ですが)削除します。 ていうか@niftyでちゃんと管理してよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうじ茶アイス

Ca3a0045vga 週末が例によって畑通いだったので、たまには"自分にお疲れさま~"という訳で、昨夜は久しぶりに外食してきました。 そこのデザート"ほうじ茶アイス"です。 あと味すっきりでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら草刈り

今日はひたすら草刈りの日々(笑)。

Ca3a0042vga さて、第2エリアの隣で大きな花を開いているひまわり。 何と!かたつむりが花弁に張り付いています。 加えてミツバチが花に頭を突っ込んで蜜を吸っています。

・・・・・・ひまわりを植えて良かったですよ。 アクセントのようなシンボルのような感じで・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャインマスカットとは

"シャインマスカット"は"スチューベン"と"マスカット・オブ・アレキサンドリア"に"白南"を掛け合わせて育成した品種。 さわやかな香りと糖度20度前後の甘味、果皮が薄く皮ごと食べられる手軽さを備える。 ・・・と日本農業新聞に書いてありました。

もう一つの特徴として、"マスカット"の後継品種になり得る、というトコでしょうか。 出荷時期的に言うとピオーネとほぼ同じ。 つまり瀬戸ジャイアンツより前に出荷が可能だというメリットがあるそうです。

P7110012vga 関係ないけど、第1エリアのピオーネです。

梅雨明け近し、夏本番です(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘果作業の続き

Ca3a0031vga 今日の作業は第2エリアでの瀬戸ジャイアンツの摘果作業の続きです。 虫や病気の粒はカット!削除!消去! あまりに酷いのは房ごと廃棄! という地道な作業をやっていきます。 うちは農薬をあまり使わないので、それなりに被害もあるんです。

Ca3a0033vga さてこれは ! ?

初めて見た「シャインマスカット」です!

最近出回るようになった新製品。 詳細はまた後でね。 親父が試しにもらってきたものです。 これも種なし&皮ごと食べられる期待の新品種。 作ってみるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花しました(ひまわり&レタス ! ? )

Ca3a0027vga 今朝の庭では、サニーレタスが開花 ! !

レタスの花なんて初めて見ましたよ(^_^)。 レタスはキク科、そう言われればキクに見えてきませんか?皆さん。 ちなみに後方は(例の)かぼちゃです。

P7110016vga_2 さて実家では!

夏の王様!ひまわりが開花しています。 かぼちゃの目印に植えてみただけだったのですが、急成長しました。 とても見応えのあるひまわりです。 とても100円ショップで買った種とは・・・。 一方のかぼちゃは雑草に埋もれてしまって(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラショック

P7100006s ようやく週末! という訳で酒など(^_^;)。

左の"キリン コーラショック"試しに買ってみました。 いつものコーラより甘さ控え目で飲みやすかったです。 アサヒのカクテルパートナーみたいな位置付けでしょうか? でも350mlで108円というのは値付けが高くないですか? せめて100円を切らなくては次回からは買わないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ! poolだ!

Ca3a0026vga 今日は昼から降るという予報だったのですが、結局降らずに蒸し蒸し(T_T)。 こんな日は!身体のCoolDownを兼ねて泳ぎに行こう! と仕事帰りに久しぶりにPoolに浸かってきました。

久しぶりだと・・・さすがに体力の衰えを痛感しますね。 足がつりそうになったり、股関節が怪しくなったりしながらボチボチ流してきました。 実は肩を傷めててリハビリも兼ねてまして(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Misty Milky Way

Ca3a0019vga 今日は昨日の話をしましょう。

実は早朝から仕事でしてね(^_^;)。

←は市内のある交差点、画面奥が白いです。

Ca3a0023vga これは津田松原SA。 まっしろです。

そんな感じで朝方は霧が凄かったのですが、昼からは風が吹きまくり(T_T)。 飛ばされそうになりつつ、何とか帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兎饅頭

P7070005s いただきものです。

可愛いですね、うさぎちゃん(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっくん

P7040022s 今日は暑かったッス。 雨がパラパラ降ったと思ったら、カーッと晴れて、結果蒸し蒸し(T_T)。 こんな時にはすっきりドリンクでリフレッシュ!

・・・あーすっきりしました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット張り

P7050008vga 今日も実家の畑に出勤。

仕事は・・・ネット張りです。

実は、鳥?に袋を破られているという被害があった!・・・というので第2エリアの周囲をネットで囲みます。 ここ第2エリアはピオーネ・瀬戸ジャイアンツ・多摩ゆたかの3種が植わっているので、戦略的に結構重要な場所なのです(^_^;)。 ま、親父とあれこれしながら、何とか一周ネットを張り終えました。 まずは一安心。

P7050016vga あ! いちじくの実が成長してます。

でも「ネットしとかないと鳥にヤラれるよ」と親に言われてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の庭(特にかぼちゃ)

P7050004vga 庭の覇権を握るべく勢力拡大中のかぼちゃ。

おっと!実がついてます(一応人工授粉したけれど)。 本を参考に敷き藁をしてみました。 この実より先端方向に葉が沢山あるとしっかりした実になるそうです。 ちょっち期待。

P7050005vga こちらはチンゲンサイ&ほうれん草。 今度はほうれん草、上手くいきそな予感です。 やっぱプランタはある程度の大きさが必要みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すももアイス

さて、実家からもらってきたすもも、アイスクリームにしてしまいましょう。

P7040007vga 1.すももの皮を剥いて種を抜いてピューレ状にします。

・砂糖25g

・牛乳100cc

P7040009vga ・卵黄(M) 1個

以上をすももピューレに混ぜていきます。

・生クリーム200ccを泡立てておきます。

その2つを混ぜて、タッパーに流し込んで冷凍庫にGo ! !

P7040026vga ほっほっほ、できてます。 もう少し砂糖多くても良かったかも。 既に味見は終了よ(^_^)。

ちなみに、

P7030009vga 市販のアイスも買ってまして・・・これも夕飯後のデザートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の畑 スタートッ!

P7040013vga さぁ!7月です。

今月も気合入れていきましょう。

これは第1エリアのピオーネ。 今年は部分的に底の無い袋が掛けられています。 うちの親がいろいろ試しておりますが、さて効果は?

P7040016vga 今日の仕事は第2エリアの瀬戸ジャイアンツの摘果です。 既に掛かっている袋を一旦外して、中身を確認しながら摘果作業を進めていきます。 袋を開いて中身がこんなに詰まっていたら、思わず目眩が・・・。

そんな中、

P7040021vga お! うどんこ病発見!

虫の被害も結構ありましたが、今年はうどんこ病が目立つようです(私見)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの庭

今週はようやくまとまった雨が降りました。 早明浦もようやく36%にまで回復。 昨夜もちょろっと降って、今朝は晴れ。

P7040002vga プランターに植えているリーフレタスの花が咲きそうになってます。 おぉ!レタスの花なんて見た事ないよ(^_^)楽しみ。

P7040005vga 一方こちらはノーマルレタスなのですが、このところの涼しさで結球しかかってます。 これも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし(綾上産)

P7030013vga 友達から戴きました綾上産のとうもろこし、めでたく今宵の食卓を飾る事となりました。 一口食べて「あっま~いっ ! !」。 綾上産は何を食べても美味しいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップス

P7030008vga ついつい(←いつも)買ってしまったポテチ。

右のは「かどや製油」のごま油使用、だそうです。 ちなみに「かどや」発祥の地は、オリーブと素麺で有名なあの小豆島です。 香川ってなにげに凄いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーパフェアイス

P7010004vga お中元でいただきました。

[芦屋スイーツ]マンゴーパフェアイスです。

果汁・果実分60% ! ! の濃厚な味わいでした。 満足(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン

P7010005vga 夕方、立ち寄ったお店で発見 ! !

お!オリオンの第3のビール ! ! (第4かも)

名前は何故か(笑)オリオンリッチ!

これは初めてのゲットですね~。 当然、夕飯時にいただきました。 あっさりと飲みやすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »