« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

8月が行く

Ca3a0133vga 早いもので今日で8月もおしまい。

世間では元アイドルの逮捕劇が連日ブラウン管を賑わせておりましたが、さすがに昨夜は選挙一色でしたね。 ちなみにうちは未だにブラウン管式テレビです(^_^;)。 平日仕事で週末畑通いだとまさに光陰矢の如しであります。 海に行きたいなぁ・・・(遠い目)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩ゆたか終了・ピオーネは続く

P8300012vga 今日の作業場の様子です。 左奥に見える多摩ゆたかは本日で終了になりました。 ピオーネはまだ続いています。 明日は産直に持っていくと親が言ってました。

P8300016vga 出荷が一段落したので、や~~っと(栗畑の)草刈りができます。 そろそろ栗が落ち始めています。 自然は待ってくれないのがネックですね(笑)。 下草を刈りつつ、折れた枝を片付けていきます。 これが時間も掛かるし仲々たいへん。 たまに腰に悪そうな重い枝もあるので注意しながら作業していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンズイに見えますか?

Imag0282vga さて、これは何でしょう?

ゴンズイ? いえいえ。

・・・正解は"ひまわりの種"。 今年植えてみたあのひまわりです。 本日、種を回収してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョのラーメン丼

P8300010s この一ヶ月、頑張ってLAWSONのパンを買い続けてとうとうゲット!のラーメン丼。 でも小型なので"ちびいち"しか入らない ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ(出荷)はまだまだ続く

P8290002vga もう日付変更線を回ってしまいましたが土曜の記事です。 ピオーネの出荷はまだまだ続いています。 だんだん色が薄くなっている気がしますが、それはたぶん気のせいです(笑)。 でも親父は気になる房を産直に持って行きました。 明日につづく。

P8290008s ちなみに午後からはチョボラ(チョコっとボランティア)に行ってたんですが、其処でこのようなものいただいちゃいました。 びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ終了!

P8290006vga 本日の出荷分で瀬戸ジャイアンツ、終了です。 もう1粒もありません! しかし箱が大量に余ってしまって・・・。 これは来年までしばらくおやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローズンスイーツ

Ca3a0128vga 今日は暑さが戻ってきました。

・・・ので買ってしまうのです、これを。

夕飯後にアイスを食べました。 たい焼きはしばらく冷凍しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山製麺の焼豚ラーメン(まだ売ってますか?)

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

P8270002s_2 これはたまたま今日買ってきて食べました。

"カップ麺"に限って言うのなら、横山製麺の焼豚ラーメンを昔々はよく食べました。 ノンフライ麺で液体スープ。 かなり高くて買うのに勇気が必要だったです。 今でも販売しているのでしょうか? 確か住所が岡山県浅口郡里庄町だったと記憶しているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制終了その後

P8250024vga "夏草や兵どもが夢のあと"

庭はカボチャのお蔭で草抜きもしていなかったので、カボチャ撤去後も無法地帯(^_^;)。 そんな中、日々少しずつ草を抜き始めています。 しかし青シソも混じって生えているので、間違って抜かないように気を付けながら。

P8250027vga その雑草の中から収穫。 植物って偉大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルンのミルフィユ

P8240022vga 今日は弟一家が実家に帰ってきました。

そして御土産でいただきました、「ベルンのミルフィユ」。 定番中の定番ですね、これ。 早速冷蔵庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかわらしべ長者

P8230020vga 今日ぶどうを配達しに行った先で、いろんな物を貰ってきてしまいました。 パウンドケーキにコーヒーにゼリーっぽいのやクッキーやら。 これだけいただくと何だか申し訳ない気がします。

P8220015s これは昨夜のデザート。

水羊羹なんて粋じゃありませんか(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ今日も出荷です

P8230017vga 今日も出荷は続きます。 昨日はいくらかピオーネもあったのですが、今日はほぼ瀬戸一色。 残りのピオーネは仲々色が付いてなくて(困)。

P8230019s この"種なし皮ごとまるかじり"というフレーズにヤラれた人が増えてきているようでして、ピオーネ( !? )から乗り換えるお客さんも。 うーむ、ピオーネと瀬戸ジャイアンツはまた別物と考えて欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェラート屋さん

P8220013s 夕方、あまりに暑かったので「アイスクリーム食べたいっ!」 そこで通りすがりのジェラート屋さんへ。 "いちご畑"ってトコです。 長尾バイパス沿いにアルトコですね(^_^;)。 とってもクリーミーなアイスで少し生き返りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ出荷開始!

P8220008s 今日から出荷開始です、瀬戸ジャイアンツ。

巷では人気急上昇中でして、実家にも予約が山のように。 盆を過ぎてやっと出荷が一段落かな?と思っていたのですが、どうやら第2次ピークが始まったようです。

P8220003vga うちでは収穫まで袋の底を開けてませんので、「袋を開けてみないと、中の房がどうなっているかわからない」という悩みがありますが、たまーに百貨店クラスの房を見つけると、何だか特をした気分になります(^_^;)。

それと、

P8220010svga 今年から、従来までの2kg箱に加えて、2房箱(約1.2kg)を導入しました。 これなら少人数の家族でもOK!と親父は言っています(ホントかな)。

あしたにつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強制終了(カボチャ&ゴーヤ)

P8220002vga とうとう庭の大掃除ッ!・・・をしようとカボチャとゴーヤの残りを収穫しました。 そして株を引っこ抜きました ! !  カボチャも株がそろそろ終わりかな・・・という兆候を示していましたので(葉が枯れかけてた)。 そろそろ秋の計画も立てなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたら糖分

P8200007s 今週は休み明けのせいかヘバりました~。

そこで、「糖分を(より多く)補給しよう」と、久しぶりに買ってきましたカルピス。 これを炭酸で割れば、♪白くは~じけるカルピスソーダッ!

ついでにコーラなんぞも買ったりして。

P8210010s お酒も少し甘いやつを調達(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタ(ゼリーver.)

P8190004s 久しぶりに買ってみたファンタ。

最近はファンタもゼリーやら凍らすのやらやたらと種類が増えてます。 その反対側でスプライトの影が何だか薄くなっているのが心配(私はスプライトや7upとかが好き)。

このゼリーtypeの感想は・・・沢山飲めねぇ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エダマメ終了!

P8190002vga 今日、プランタに植えてたエダマメを全て収穫!全て排除!しました。 今年のエダマメはまずまずの成功を収めたと言ってもよろしいんじゃないでしょうか。 ちゃんと種から→育苗→植付→追肥・・・をまぁまぁちゃんとやったし。 何よりプランタでお手軽に育てられるというのが○。 そして調理がとっても簡単だというのが◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜プリン

P8090023s そうそう、盆休みには弟が帰省してました。

この御土産を持って(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアイス

Ca3a0124vga 今日から後半戦、さぁさぁ張り切って参りましょう!

そこで気合を入れる為には糖分が必要→しかも暑い→アイス食べよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑かったです(昨日もね)

P8160047s 脇町にて購入、即完食したアイスです。

上がアイス、下がカキ氷で美味しかったです。

あーついでに、盆休み中の甘い物(の一部)。

まずは定番、

P8120037s ピオーネシャーベット ! ! 。

やーっぱこれを食べないと夏じゃないでしょ。

それから、

P8140002s_2 御供からいただいちゃったお菓子。

ごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだつの町並

P8160018svga 今日は盆休み最終日。 なのでさすがに休みをもらってドライヴしてきました。 こちらは穴吹の「閑定の滝」。 けっこう落差があって迫力!涼しい!いい気持ち!

穴吹川の川原はかなり混雑してましたね。 ブルーヴィラ穴吹の辺りは、まるでここは海水浴場 ! ? という位に賑わっていました。

P8160024svga そして今まで仲々行く機会がなかった脇町。 "うだつ"で有名な町並です。 本来は防火壁であったものが、次第に装飾を施されて発展していったもの・・・のようです。

観光客もまばらで、まさに田舎の町並。

しかし、其処此処に風情を感じさせるものがあります。

P8160031vga 郵便ポスト。

P8160046vga 公衆電話。

P8160035vga そして、なんとなく傾いた家・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の庭

P8160009vga 今朝の収穫がこちらです。 白カボチャ、ゴーヤ、ミニトマト。

このミニトマト、種から育って立派に実を付けました。 去年のは苗からだったので、少し進歩した?それとも自信が付いた? 来年も種からチャレンジしてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

Ca3a0117vga 今宵の御飯はハンバーガー♪

この佐世保バーガーのお店、結構以前から行きたいな・・・と思いつつ、いっつも混んでいて諦めておりました。

Ca3a0118vga 手作り感溢れるこのバーガー。 玉葱にベーコンに卵に・・・ソースもgoodでございました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷少し一段落

P8150005vga 今日も畑に行ってました。 第1エリアはほぼ終了、出荷も少し一段落です。 あ~盆休みもあっという間に終わりそう・・・。 天候不順で草刈りもしないままでした(T_T)。

P8150007s さて、ここで今年の改良点を。 作業台の下にブロックをかましてみました。 去年まではコンテナの上に直でコンパネを置いていたのですが、ちょっち低くて作業がしにくい・・・ので、こうなりました。 来年忘れないようにここに書いておきます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エア・パンプキン

P8130014s 忘れてましたが、これ!

実家ぶどう園第2エリアに、間借りして植えたカボチャ(えびす)です。 豊富な養分を背景に成長を続けてこの通り! ビニールハウスの外枠に絡まって伸びて、実を付けたものが、丁度外枠に引っ掛かって育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷は続くよどこまでも

P8140005vga 今日はとってもいい天気! なので畑に(^_^;)。

出荷は続いています、だって旧盆ですし。 そんな中、今年一番?の房です。 質量990g!って1kでしょ!の房です。 すばらしくデカい房でした。 ・・・そんな訳で明日も出荷は続きます。

P8140011vga さて、ここで困った事が。

第2エリアのピオーネがヤラれています。 親父によるとハクビシンではないか?との事です。 ハウスの隅から穴掘って侵入している様子です。 これは困った困った。 このままでは出荷に支障をきたすかもしれませぬ(T_T)。 何か対策を(本気で)考えませぬと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナロ熊に一票

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

統制された未来都市からの親衛隊「地デジカ」より、硝煙とオイルにまみれたようなアナロ熊がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷ピーク

P8130002vga 今日も畑に出勤。 出荷がピークです。

予報は怪しかったのですが、天気もまぁまぁもってくれました。

P8130005vga ちなみに、左のがスーパークラス(スーパーで普通に売ってる位の大きさ)で右のがうちの。 やっぱり大きさが違います。 それだけにうちのは色が付きにくいのでしょうか? 明日の出荷分が心配だったりします。

P8130011s こちら第2エリアの瀬戸ジャイアンツです。 ちょいと袋を開けてみました。 結構いい感じで出来上がってきてますね~。 こちらは下旬辺りから出荷の予定(親父談)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2kg箱の塔

今日から盆休み! さぁ、畑だ(笑)。

P8120033s 実は草刈りがしたかったのですが、

(山の畑はこないだの雨で無法地帯)

作業所に着くなり「今日出荷の箱を折ってくれ」というので、せっせせっせと箱を折りましたとも。 積み上げた様は"ドルアーガの塔"ならぬ"2kg詰箱の塔"。 しかしこれも明日にはなくなってしまうという位の、出荷ピークを迎えております。

P8120035vga 第1エリアもだいぶ片付いてきました。 こうなると房の出来具合が心配になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり庭の様子

P8120028vga 久しく庭が放置プレイ状態になってましたが、今朝は収穫祭! カボチャにゴーヤにシソにエダマメ。 暑くなってくると植物の育ちが確実に違います! 

P8120031vga そして庭の片隅には鷹の爪(トウガラシ)。 この植物は"アブラムシを遠ざける"とありましたが、バッタは遠ざけないようです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐつぐつ

P8110027vga 今宵は実家で夕飯を食べました。

そして「持って帰れ」と渡されたピオーネ。 諸事情により出荷できなかった房です。 仕方がないので鍋で煮込んでみました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴのケーキ(続き)

P8100025s 昨日の二次会でいただいてきたケーキです。

今日、夕飯後のデザートとしてめでたくなくなりました。 いや~っ、美味しかった(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式二次会

Ca3a0083vga 今日は、とある結婚式がありまして、

その二次会に出席して参りました。

しかし街中まで行ったのは久しぶりでした。

Ca3a0109vga そこでいただいた"ルーヴ"のケーキ。

やっぱりとっても美味しい(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小饅頭

P8080013s 昨夜のデザートのいただきものです。

中身のバリエーションが色々あるらしいのですが、これはチョコクリーム。 仲々美味しかったです。

P8080016s 出荷であぶれたピオーネ粒がそろそろ食卓に上がる季節になりました。 今回は生でいただきましたが、暑くなったらシャーベットにして・・・(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ&多摩ゆたか、出荷始まってます!

P8080004vga 週末は やっぱり実家でお手伝い。

が、早くも出荷が本格化してました(想定外)。

第1エリアのピオーネを主力に、第2エリアの多摩ゆたかをmixする感じで。 5日(水)辺りから出荷が始まったようです。

P8080005vga 出荷作業所の様子です。

この作業台がぶどうで埋め尽くされると、「あぁ、この瞬間が"夏"なんだなぁ・・・」と感傷にひたってみたりして。

P8080010vga 午後、ぶどうを配達に行ったお客さんちから屋島方面をパチリ。 空もしっかり夏の色です(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋?いやいやまだ夏ですよ。

P1010013vga 今日も暑かったです。 お外の仕事はタイヘンでした(フラフラ)。 ・・・そんな訳で週末は飲もう! と思って「オリオンリッチ」。 これって飲みやすいし、クセがないので万人受けすると思います。 沖縄の味が高松でも味わえるのはすばらしい ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SATY-PBの酒

P7310012s これは先日買ってきたものです。

SATYで売ってた500ccで\145(350ccだと\100)の酒! これが驚くのは、れっきとしたサントリー製。 いやはやびっくりしましたが、飲んでみると・・・うーん。 このカテゴリではやはりキリンが一歩リードのような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーには牛乳

今夜、牛乳の残りが僅か(T_T)。 仕方がないから夕飯後に買いに行きました(今日は禁酒日)。

P8040014s 3本買いました。 これで心おきなくアイスカフェ・オ・レが飲めます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はアイス!

P7270005s こう暑くなってくると、やっぱアイスでしょ。

これは昨日のアイス。 小豆アイスですが、意外にあっさり。

Ca3a0067s これは今日のアイス。

会社帰りに我慢できなくなってついつい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー・フィナンシェ・ロールケーキ

Ca3a0065s 試食会の後で、皆でいただきました。

何をした訳でもないのですが、

やっぱり甘い物が欲しくなります。

善通寺「モリン」のフィナンシェとクッキー。

Ca3a0066s そして和三盆ロール。

今日は冷たい麦茶と一緒にいただきます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は試食会(ピオーネ&多摩ゆたか)

P8020009s 今日は恒例試食会(^_^)。 心配された天候も回復、昼前からは夏らしい陽気になりました。

さて若干甘みが心配だったぶどうですが、

P8020005vga ←見事なものです。 食べてみると・・・「甘い」。 先週とは別物になってます。 多摩のみずみずしさが今年結構いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ(スティック)

P8010021s あ~何か甘い物食べた~い!

・・・という訳で買ってしまいました。 夕飯前にはなくなっていましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は試食会

Ca3a0062vga 今日、実家では明日の試食会の準備。 親の友人達が主なお客さんなのですが、私の知人も少しお招きしております。 今年は天候がこんなですので、甘みはまだまだ。 しかし出荷猶予はあと10日。 それまでには何とかなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭がジャングル

今日は少しだけ草抜きしました。

P8010014s これは相変わらずのカボチャ。 庭の覇権を握ったかと思いきや、建屋側のナンテンを引き倒そうとしています(驚)。

"贔屓の引き倒し"ならぬナンテンの引き倒し ! !  しかし他の勢力も黙って見ている訳ではありません(たぶん)。

P8010015s こちらはゴーヤ。 実は去年、プランタ植えで失敗したので今年は庭の一区画を区切って地植えにしています。 気温が上がってくるにつれどんどん勢力を伸ばし、カボチャとやり合っています(劣勢ですが)。

P8010017s しかしほら、実が付いておりました(今日発見)。 結構いいサイズなので収穫してみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »