« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

今頃借りてきました

P9300004vga 先日の映画DVDを返却しようとレンタル屋さんに寄って、ついつい次のを・・・、というのはいつものパターンなのですが、今回は以前から「借りよう借りよう」と思ってたのに仲々借りてこれなかったのをGet!してきました。 さ、CGのATの出来はどんなかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコウェハース(原文まま)

P9300003s 夕方とってもお腹が空いたので、made in Brazil のチョコウェハースを買ってそのままパクパク・・・、しかしっ! 6割食べてそこでリタイヤ! だってすっごく甘いんだもん。 続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し蒸し

P9290001s 今日ははっきりしない天気で蒸し蒸し。

それに結構暑かったっしょ。 そんな訳で帰り道に寄り道してGet! まずはヨーグルト風味の方を片付けました。 は~、すっきり(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

削りぶし

Ca3a0161s 夕方、栗を届けに行ったトコでいただいちゃいました。 本場、愛媛の"削りぶし"です。 普通は鰹等を材料にするようなのですが、これは鯵(アジ)らしいです。 早速明日にでも味見してみましょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青レモンカード

Ca3a0153vga 小笠原に行ってたという友達がわざわざ持ってきてくれました(^o^)。 "青レモンカード"と"ティークッキーde島レモン"です。 え~っ!小笠原でレモン ! ? と驚きましたよこれ。 しっかしいぃなぁ小笠原。 超大物出現しまくりだったそうで・・・。 そんな話を聞いて元気を分けてもらった気がします。

さ、明日からも元気出していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾い

Ca3a0150vga 今日は実家の手伝いをしました。 それは・・・大掃除の手伝い(驚)。 祭りの係に当たっているそうで、綺麗にしておく必要があるんですって。

その掃除が一段落した後、栗拾いに行きました。 写真はみかんの木に引っ掛かってる"イガ"。 もうそろそろ栗も終わりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青シソ喰われ放題

Ca3a0148vga 今年我が家にはカマキリが不在のようです。

そのせいで青シソがめっちゃ喰われております(困)。 おーい、あんまり食べないでおくれよ。 私の食べる分がなくなっちゃうでしょ。 それでも青シソは花を咲かせています。 その中をミツバチが飛び回って蜜を集めています。 それぞれ懸命に生きているようですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭ゴソゴソ

P9130001s 今日は久しぶりに庭をゴソゴソ。 そろそろ秋蒔きの用意をしませぬと。

ニンニクを植える予定の場所を作っています。 連作は避けるのが無難と思ったので、庭の片隅を掘り返してブロックで囲んでみました。

P9130002s こちらは庭の隅っこの鷹の爪。 まさかできるとは思わなかった唐辛子ですが、いい感じの色になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご乙女

P9250005s いただきものです。

連休に信州に行ってた方からです。

ついつい開封してしまうと、止められなくって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮

P9240004s 今年初めての渋皮煮が出来上がってきました。

とっても味がしみていて美味しかったッス(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の感動を忘れないうちに

P9240001s DVDを借りてきました(^_^;)。

週末にでもゆっくり観てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ館(鳴門市)

P9230055vga 帰りに鳴門のドイツ館にも寄ってきました。

こういった異文化交流はすばらしいなぁと感じました。 映画化されているそうなのでDVDを探してきましょう。

P9230053vga 今日は雨が降る降るといいつつ、まぁまぁの天気。 いい休養になりました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本中華(徳島ラーメン)

温泉の帰りに「せっかく徳島まで来たのだから」と、ラーメンを食べに行きました。

P9230051vga お店は小松島市の"岡本中華"。

ガイドブックを見ながら向かったのですが、

お店が移転してて(小松島町→中田町:ガイドブックが古かった)ちょい探しました。

Ca3a0146vga 注文したのは肉玉(小)。 ここは徳島では珍しく白のスープです。 でも美味しかったです。 満足して完食しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉療養日

草刈りを3日すると、疲労と腰痛がたまってきます(困)。

P9230025vga 今日は草刈りをお休みして、温泉に浸かってきました。 こちらは徳島の鷲敷温泉。 那賀川の中流域、R195からちょと入ったとこです。

連休だというのにガラガラw(@o@)wほぼ独り占め状態です。 雰囲気は"山あいの温泉"全開状態 ! !

P9230017s 中でも景色が絶景! 那賀川の河川敷ビュー(笑)でした。 風呂もよくあったまれて、出てきたらしっとりすべすべ"お肌三十代"(←おいっ)

P9230024s 温泉の周囲には遊歩道もありまして、季節柄彼岸花が満開! またじっくり来たいですね、ここには。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りweek 3日目

Ca3a0141vga さて今日も草刈りに出勤。 昨日の蜂の巣をつついたであろう場所を避けて、地道に刈っていきます。 時節柄、臨月のカマキリをたまに見掛けます。 バッタをバタバタ(寒)退治して欲しいなぁ。

蔦が覆っていた空地を刈っていたら、またもや足長蜂!が出現! あちゃ~ここにも巣があるのか・・・と潔く(草刈りを)諦めてしまいました。

Ca3a0143s 今日の収穫。

そろそろ栗も終盤戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人

P9210005vga 北海道に行ってた方から御土産にいただきました。 早速"いま"いただいております。 ごちそうさまです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りweek 2日目

P9210002vga お彼岸です。

彼岸花が次々に咲いてきてます。

P9210003vga しかし、それを横目に草刈りの現場へ向かいます(笑)。 今日は昨日の続き、柿・李エリアのめどを付けるべく刈っていきます。 セイタカアワダチソウが花を咲かせる前に何とか、という気持ちで。

午後からはその南側、柿が笹に埋もれてるエリアに移動しました。 そこをどんどん刈り進んでいくと、突然目の前に蜂が ! !  どうやら巣に近づき過ぎたみたいで、蜂の群れに追っ掛けられる羽目になりました(恐怖)。 結局そのまま退散するという情けない顛末(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りウイーク

P9200008vga 世間はシルバーウイークだそうですが、私には草刈りウイークになりそうです(とってもいい天気なのですが)。 前回ようやく梅周辺を刈れたので、今回は柿・李の周辺を実行してみます。 それにしても凄い雑草。 仲々はかどりません。 それでも半分くらいはできたかな?

Ca3a0144vga 晩方、イオン綾川に行ってきました。

予想以上のすっごい人出。 どこから来るんだこの人達は ! ?  やっぱり連休だからかな?

Ca3a0142s こちらは出先でいただいたミスド。 久しぶりだったけど美味しかったです。 ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も仕事で

P9190011s 一日暑かったです(T_T)。

という訳で、帰宅途中にアイスを買い込んで、夕飯後に完食。

P9190015vga ついでにこの焼菓子群。

「サン・フルール」のです。 材料を見ても、こだわってるね~と感じられます。 美味しいです。

世間では、今日からシルバーウイークなる連休らしいです。 何でも"敬老の日"を含んでるので"シルバー"なんですって(初めて聞いた)。 例によって高速は朝から大渋滞。 私は高速道路の無料化には反対です。 だって渋滞が酷くなると二酸化炭素の排出量が猛烈に増えそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ化の波

P9180009vga このようなものが届きました。 総務省 ! ! と書いてあります! でも地デジって何? というのが正直な感想です。 この封書の説明文を読んでもよく分かりません。 まぁまだ先の話ですからそのうち分かるかもしれませんが(^_^;)。

 ちなみにうちのテレビは天下の三菱電機、1988年製のmade in Japan ! !  当時の最高峰はSONYのトリニトロンでしたけれどめっちゃ高い!手が出ません! という訳で、二番手(私見)の三菱を買いました。 20周年を迎えてもまだ使えます。 やっぱり三菱は作りがしっかりしてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごも好き

P9170006s 今宵のデザートはこちら。

疲れた身体には果物がよろしいようです。

あと、

P9170008vga 「かまど」なんかも食べちゃったりして・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近

Ca3a0134vga 仕事が忙しくなってきました。

今日は早朝出勤にて納品にお出掛け。

これは津田SAでの夜明けの様子。 電話のカメラでは制約があって思い通りの写真が仲々撮れませぬ。

Ca3a0137vga こちらは大鳴門橋での朝日。

とっても眩しかったです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦搾り

P9150005s 新製品が出てましたので、ついつい買ってきてしまいました。 飲んだ感じは・・・まぁまぁかな? アサヒのこの手のって後味がキツめなような気がします。

後ろに見えるのは安い酒(爆笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からロールケーキ

P9150003s 今朝の食事はこれでした。

タッパーにきれいに収まったロールケーキ。

えっとー、モン■ェールのだそうです。 甘さ控え目(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31

P9130016s 今日の日中は暑かったです。

ので、迷う事なく(?)アイスクリーム屋さんに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう終了!

P9130004vga 先日、今年のぶどうが終了しました。

最後まで残っていたピオーネの収穫が終わりました。 もうありません。 親は早くも来年に向けての構想を練っているようです。 何をするつもりでしょうか?

P9130007vga さて、今日は栗拾いをやりました。 本来ならば草刈りをしなければいけないのですが、今日は地元の祭り。 騒音を撒き散らす訳にもいかぬので、自粛して栗拾いです。 蚊に追われつつ拾ったのですがまぁまぁの収量だったので良しとしましょう。

P9130008vga ほらほら、まさに秋の味覚 ! !  うちの栗は大きいので概ね好評のようです。 ちなみに今日の収穫はこんな感じ。

P9130010s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長かった一週間

P9120007vga 長かった一週間が終わりました。

今日は休日出勤&残業でヘロヘロ。

疲れたので今夜はいいっしょ!と買って帰宅。

P9110005vga ついでに甘い物も忘れずに(^_^;)。

佐渡島土産と東京土産どす。美味しかったです。 ちなみに来週も長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借金地獄

Ca3a0132vga 先日、初めてキャッシングを利用しました。

その利用明細が送付されてきたのですが、びっくり!がっくり! それは・・・30000借りて、返す時には31270 ! !  1270/30000=4.23% ! !  返済期間53日って書いてるけれど、実際には最長30日で締めでしょ。 仮に4.23%×12ヶ月=50.76% ! !  こりゃ凄いわ。 参った参った隣の神社だよ~。 ホントに参った(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨付鳥

Ca3a0131vga 今宵ははるばる丸亀まで。

超有名店「一鶴」土器店です。

一鶴はお店の数はあれど、個人的にはこの土器店が一押しですね。 他のお店はオシャレ過ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスもそろそろ

Ca3a0129s そろそろ今夏のアイスもおしまいでしょか?

夕方になるとホントに涼しいです。 それでもアイスを食べる私(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホップの真実

P9090003s 何だか大袈裟なネーミングの新製品、買ってきました。 飲んでみた感じは"Sparkling Hop"に似てるねぇ。 やっぱりサイクルを短くしてどんどん新製品を投入しないと売れないのでしょうか?

P9030003s こちらは夕飯後のおやつ(^_^;)。

もう夏も終わりみたいなので、在庫をどんどん消費していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋来ぬと

P9070006vga 昔の人は吹き抜ける風の音の変化から、季節の変わり目を感じたそうですが、うちでは専ら食卓で感じています(^_^;)。 ほらほら、今宵は秋刀魚です。 美味しそう(^o^)。

P9060004vga これも忘れちゃいけない秋の味覚。 私の大好きな二十世紀梨 ! !  1個位ペロリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈Days

今日もスカッと晴れて行楽日和♪ さぁ、草刈りだ(泣)。

P9060001vga まずは栗畑の東側をちょっとだけ。 刈った草を集めるスペースを最初に確保しておきましょうという魂胆であります。

Ca3a0131vga そして更に東側の柿・李エリアにも、刈った草を置くスペースを確保しておきます。 結構足場が悪いので難儀します、ホント。

Ca3a0130vga そして本日のメーン・エベントはこの梅エリアです。 既に想像以上の有様状態(困)。 見るに耐えない光景ですが、仕方がないのでここから本格的に刈っていきます。

この朱色の花をつけているつる性の植物が厄介なのです。 これが樹木の表面を覆ってしまって、樹木の光合成とかを邪魔して枯れさせてしまうのですよ。 セイタカアワダチソウとかは草刈機でザッとしてしまえば問題ないのですが、こいつは幹やら枝に絡んだつるを取り除かないといけないので手間がめっちゃ掛かりますねん。 あ~厄介だ、厄介だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

P90500009vga 今日の甘い物はマンゴー入りロールケーキです。 いや~、疲れたら甘い物が身体にキキますね~。 ビールもキクけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は草刈りDay

P9050004vga さてぶどうが一段落したならば、草を刈らねばなりませぬ(^_^;)。 ありとあらゆる処が雑草だらけ。 先週は栗畑を刈っといて正解。 今日は片っ端から刈払機をフカします。 ちなみに此処はあのひまわりが植わってたトコです。 既にジャングル化しています。 恐ろしや。

P9050007vga 休憩の時に、こんな珍客が(^o^)。

明日につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ終盤戦

P9050006vga ぶどうの出荷も終盤に入りました。

これは最後の砦;第3エリアの様子です。

(ここのピオーネは一番最後に出来上がってきますので)

P9050001vga と、第2エリアのネットにカマキリが張り付いてました。 獲物を待っているのでしょうか。 でも何だかポーズがユーモラス。

P9050002vga 正面から撮ってみました。 三つ指ついてるように見えませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての♪ア■ム

本日、初めて"キャッシング"なるものをしてみました。

(ちなみにア■ムではありません、アプ▼スです^_^;)

諸事情によりどうしても¥が必要だったのでやむなくATMに走りました。 都会では電子マネーなるものが流行っているそうですが、田舎ではやっぱり現金が必要な割合が、かーなーりー、高いんですよね。 さて借りたはいいけれど、どうやって返すのか? 初心者には分からない事だらけです。 そんなときには電話しよ♪

・・・さて、こないだの選挙をみていて"サンダ対ガイラ"という映画を思い出しました。 同じ事を思った人はいないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですか?

P9020002s ・・・秋みたいです。

だんだんと日が短くなっていくのがわかります。 もうすぐ彼岸ですし。

ビール系は9月に秋限定が出て、11月には冬限定が出るのでしょうね。 1年って早いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城 ゴロッツ

Ca3a0124s 夕方、小腹がすいたのでアイス、アイス・・・。 朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いッスね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりニンニク

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

やっぱりニンニク料理でしょう。

餃子・焼肉・鰹のたたき・・・、いずれもニンニクを忘れずに。

そうそう、そろそろニンニクの植付の時期ですね(今月~来月)。 園芸屋さんやホームセンターに種球が並び始めています。 あまり手が掛からずに育てられるのでお勧めですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »