« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

チューハイ コーラ(糖類ゼロ)

Pa260005s 今宵のお供はこれ。

経済的な(笑)コーラ酎ハイです。 キ■ンの■ーラショックに比べて約20%も安い88円 ! !  味もそこそこ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜は順調なのですが

Pa310001vga 庭のプランタの野沢菜&ほうれん草。

間引きをする度に"グン"と大きく成長してきます。 楽しみです。 ・・・がしかしその一方で、先日発芽したレタスは、今日ちょっと目を離したスキに、バッタに喰われて全滅してしまいました。 チックショーッ ! !

今日は暖かかったですからね。 沢山のアシナガバチがそこらじゅうでうようよ飛んでて、かーなーりー、危険な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴屋吉信 紡ぎ詩

Pa300012vga 会社でもらってきた今日のお菓子。

京都の和菓子屋さん、「鶴屋吉信」の"紡ぎ詩"です。 だんだん和菓子に慣れてきました。 やっぱり■のせいでしょか?

Pa290001s おまけ。

今日の昼間にやっつけたクッキー群。

缶コーヒーと実に合うのです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dreamcast

"私が"自分で買った最初のゲーム機は、SEGAのDreamcast(日立製SH-4搭載)です。 でもそれまでに弟が持ってたSG-1000ⅡやMarkⅢ、メガドラ等をちょこちょこ使っていて、Dreamcast(以下DC)はその延長で買ったような感じですね。 DCではオラタンに嵌りました。 今でも時間があったら引っ張り出したいなぁと思いつつ・・・(^_^;)。

ブログネタ: あなたが一番最初に買ったゲーム機は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗くらべ(餅入り)

Pa290006s 夕飯後のデザートはこちら。

「 栗くらべ (餅入り) 」 という名称から、直球和菓子と思いきや、開けてびっくり!シュークリームッ ! !  そしてセンターに栗餡+餅。

インパクトは結構大きかったッス。 確か大分に行ってた方からの御土産だそうです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日進堂(川島町)

Pa270008vga 今宵のデザートとしていただきました(^o^)。

徳島県川島町→今は合併して吉野川市になってます、の日進堂の饅頭です。 右は柚子餡が爽やかな感じ、左はオーソドックスな饅頭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸屋 4色パン

Pa270011s 超ロングタイムお気に入りの"4色パン"。

チョコ+クリーム+ジャム+粒あん=4つも入ってるゥ! これは豪華 ! !  神戸屋製なのでコンビニには仲々置いてないのが残念無念。 粒あんは若い頃はちょい苦手だったのですけれど、今では普通に食べられますし(^o^)。

明日は早出で遠出です。 これは明日の昼食? おやつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにく味

Pa260004s にんにく味のお菓子が出てたので買ってしまいました。 これらは夕飯後に見事に消費されてしまいました。 林檎を用意してなかったのが少々心残りかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来に納得いかなかったので

クッキー焼くのを再チャレンジ!

Pa250024s 冷凍してあったもう1本の生地を使って焼く事にしました。 前回は温風モードだったので、今回は対流モードに変更して170℃×8分間。

Pa250027s お、今回はいい感じで焼けてきました。

味も「おぉ! だいぶマシになったみたい・・・」

クッキーといえど自分で作れば難しい(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からクッキー

Pa250016s 昨日の深夜に生地を円柱にして、

冷凍庫に放り込んでおきました。

今朝、それを出して輪切りにして

Pa250018s 天板に並べて敷いて、170℃で9分。

それが下方の写真です。

う~む、焼き色は付いてるんだけど

Pa250023s 中が生焼けっぽい気がする・・・。

味がまぁまぁなのが救いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクッキー

Pa240009s を焼いてみる事にしました。

アーモンドプードルを切らしていたので、代わりにヘーゼルナッツプードル(シチリア産)を使ってみました。

・よつ葉発酵バター・・・・・・150g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

・卵黄(Mサイズ)・・・・・・・・・2個

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g

・ヘーゼルナッツプードル・・30g

・バニラエッセンス・・・・・・・少々

Pa240011s いつものように練って加えて混ぜていきます。 久しぶりに練ると右手がつりそうになりますね(^_^;)。

Pa240013s 混ぜ上がったものをラップでまとめて冷蔵庫に入れたところで今日はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防虫ネットは効果大

Pa240005s ネットで覆われたブロッコリー。

さすがに効果はあるようです。

現在順調に生育中。

Pa240002vga その代わりに野沢菜がバッタにかじられていました(T_T)。 でも葉ものは回転が早いからまぁいっかー。 こちらも生育自体は順調。

Pa240003vga やきもきしていたニンニク、地植えの13株がようやく揃いました。 あとはプランタに植えた3株の発芽を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は夜更かし

Pa220008s 怒涛の一週間が終わりつつあります。

だから週末の夜はゆっくり、ゆったり。

サン■リアのリーズナブルな(笑)酒でも飲んでくつろいで。 でもこの会社、お酒を発売したのは最近だよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフト

Pa230010s ソフトと言っても、ゲームのソフトです。

しかも、実用ソフト。 しかしこれも甘いもののためなんだ(^_^;)。 え?本体は?と思った貴方、買いましたよ!つい先日。 私にとっては初めての任天堂 ! ! でございますですよ♪。

このために謹んで定額■付金を使わせていただきました。

漫画をこよなく愛していた元総理大臣を偲んで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者の里

Ca3a0035s ♪あなたも忍者 ♪私も忍者

♪目つぶし投げて ♪ドロンドロン

(歳が分かるフレーズを書いてみました)

早出して向かった先は、忍者の里と呼ばれている処。

Ca3a0037vga しかし実際に着いてみると、其処には高級住宅団地+工業団地群。 全くイメージと違っていてびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を見上げた瞬間

光の筋が走りました ! !

今日は早出だったのですが、会社で流れ星を見ました。 オリオン座のすぐ横でした。 流れ星を見るなんて何年ぶりでしょう? 何十年ぶりかも(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー系

Pa210006s 最近、仕事が忙しくなってきました。

残業の日もちらほら・・・。 明日は遠出です、という訳で買ってきました。 プッカは10時のおやつになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こら棒

Pa190004vga いただきものの京都土産。

"コラボ"と"棒"を掛けていますね、このお菓子。 西京白味噌と有機抹茶ですって。 販売元は(有)たわわ。 どんな味なのか、今から楽しみ?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンラヴィアン

Ca3a0029s 夕方のおやつでいた、これ。

サンラヴィアンのチョコレートケーキです。

あ、かまどもね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふいご温泉

今日は腰痛対策に温泉に行ってきました。

Pa180002vga 山川町の"ふいご温泉"です。 割と近いのですけれど山の中。 欲を言えば次は泊まれる温泉がいいなぁ、なんて(^_^;)。

Ca3a0027s 中は落ち着いた、いい感じです。 サウナもあるので満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにパウンド焼いて

Pa170008s 今日は予報では降る降ると言ってたので、洗濯&掃除をしてからパウンドを焼いてみました。 でも結局雨は降らずにいい天気のまま(^_^;)。

Pa170013vga 発酵バター100・砂糖90・薄力粉120・卵2個・アーモンドスライス適量。 焼きは170℃で45分。 だいぶ久しぶりだったのですが、出来はまぁまぁかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブロッコリー 害虫対策

Pa170005vga 先日植え付けたブロッコリー、早速バッタが取り付いてて(葉っぱをかじられてて)ショック ! !

なので防虫ネットを買ってきまして覆ってみました。 覆ってからは順調に育ちつつあるようです。 まずは一安心。

Pa170003vga こちらは植付後2週間経ってようやく芽をだしたにんにく(右側)。 左側は間違って発芽したゴーヤ(種が落ちてたらしい)。 今回にんにくは5~7gの鱗片を厳選して植えてあります。 だから一層出来具合が気になるのです。

Pa170001vga こちらはほうれん草(手前)と野沢菜(奥)。

これだけは順調に育っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし

P9030007vga 昨夜は夜更かししました(休み前だし)。

という訳で、ついついお菓子をいただいて・・・。 京都の高級和菓子"俵屋吉富"です(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水車亭の塩ケンピ

Pa160002vga 高知に行ってた方から御土産でいただきました、定番中の定番中の定番、芋ケンピです。 窪川の南国製菓製、1kg入りのデッカイ袋 ! !

さっそく夕飯が終わった後にパリパリ・・・、止まりません(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフのチョコレートムース

Pa140004s 今夜の夕飯後のデザートは、ひっさしぶりモロゾフです。 いただきものでして(有難い)、まずはチョコムースからいただいちゃいました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の感動を忘れないうちに

Pa140001s オリオンかい!←と突っ込んでください。

このオリオン(ビール)はゆめタウンで購入できます。 350mlで210円。 沖縄気分を味わいたかったら、ゆめタウンにGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新高梨

Pa090038s いただきものの新高梨(^o^)。

や~っぱ、秋は梨でしょ。 2日で無事に完食しました。 ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりゆし

Ca3a0025s 今宵はビギンのコンサートに行ってきました。

沖縄soundsが心地良いです。 会場は観音寺市民会館だったのですが、(やっぱり)divingの友達とバッタリ。 やっぱりみんな好きなんですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐辛子収穫

Ca3a0024vga 祭の後片付は行く必要がなくなったので、天気もいい事だし庭をゴソゴソしていました。 鷹の爪がそろそろかな・・・だったので収穫してみました。 実は収穫しないと鉢が空かないという切実な問題がありましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

Ca3a0003vga 祭が終わって日が暮れて、夜は結婚式のニ次会に出席です。 今日は"チームまことくん(仮称)"の古くからのメンバー、A君の結婚式です。 うちら(チームのメンバー)はニ次会から出席しました。

Ca3a0008vga ←ケーキカットの様子です。

A君の交友関係の広さに驚きつつも、甘くて美味しいケーキを味わいました。

Ca3a0010vga とってもフルーツフルでしたよん♪

(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせんべい

Ca3a0001s その本祭で貰ってきました"せんべい"です。

何だか神聖な雰囲気のお菓子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭・本祭

Ca3a0165vga 今日は秋晴れ。 昨夜の宵祭に続いて、今日は本祭です。 親の代理という事で出席してきました。 子供神輿も出るとかで、結構な人出でしたよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビス

Pa100008s 秋祭りってのは収穫祭のようなものなのですね。 そんな訳で収穫祭記念という事にして久しぶりにビールを買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこらじゅうで稲刈&祭

Ca3a0175vga_2 この週末は天気が良さそう・・・なのであちこちでコンバインが唸りを上げています。 土・日・月で稲刈がほぼ済んでしまいそうな勢いです。

それに伴い、あちこちで秋祭り。 今宵は実家の近くの神社で祭り(前夜祭)があったので出掛けてきました。 とっても賑やかでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃!

Ca3a0169s もう秋、やっと庭でカマキリを発見しました。

既に青シソは壊滅状態(T_T)。 確かに仕事してくれてはいますが、これってまるで0-10で負けてるにもかかわらず9回に藤川を投入している感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー植付

Pa100004vga やっとこさブロッコリーの植付をしています。

ようやく昨日、■村ジョイで苗を購入してきました。 本来なら種を撒いて育苗して・・・の筈でしたが、仲々余裕がなくってねぇ(^_^;)。 このスペースは去年ニンニクがこれでもか!と植わってた所です。

Pa100003vga こちらは発芽した野沢菜(手前)とほうれん草(奥)。 秋からは葉ものをどんどん植えていこうと思っていまして、その第一号として実験中です。

Pa100001vga これは夏の間、放置プレイしてた"さちのか"の子株(或いは孫株)です。 親株は終わってたので引っこ抜いたのですが、ランナーが伸びて四方八方に子株孫株を増やしていました。 そのうち使えそうな株だけを植え替えてみました。 果たして上手くいくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートはミスド

Pa090042s そして今宵の夕飯後にはこちら、ミスドでございます。 あ~もぅ止まりません。 明日からは休みなのですが、実家方面で祭りがあるのでずんやり(讃岐弁)お祭り状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう冬ですか?

Pa070030s え、もう冬ですか?

確かに、私の懐は冬ですけれど(^_^;)。

白麒麟が出たって事は"冬物語"もそろそろ出てきそうですね。

そして酎ハイもGet!しています。

Pa080037s サンガリアの\88酎ハイ。 酎ハイの値付けはやっぱ350mlで\100位でないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキッツ

Pa080035vga 今日のおやつに持ってった"パキッツ"です。 私はこういう「食べやすい」チョコがいいなぁ。 ブ■ボンのエリーゼみたいな感じのやつが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりチロル

Pa070033vga 昨夜の夕飯後にいただいちゃいました。

小粒なのであっと言う間に(以下略)。

Pa060029vga ついでにこちらの定番、チョコパイもね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちきらーず ソフトクッキー

Pa060025vga 今日、仕事のお供に持ってってパクパク・・・。 食べた味は「母恵夢」。 ほぼそのまんまでしたね、びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近!

台風18号が接近しつつあります。 現在室戸岬沖を北東に進行中。 夜半~未明辺りがピークでしょうか。

今日の仕事は一日中雨の中。 降られっぱなしで全くいいトコ無しでした。 そんな中、こんなものを見ました。

Ca3a0165vga 石鎚山SA(上り)で発見したのは"アリス"のツアートラック。 明後日高松でコンサートがあるようです。 大分から移動してきたみたいですけど、こういう仕事も大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ ツナマヨ

Pa060027s 今宵の夕飯後のおやつは左側のじゃがりこ。 このツナマヨ味がやめられなくって・・・止まりません。 ちなみにカレー味も好きです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はニンニクを縮小します

Pa050023vga 今年前半の菜園の主役だったニンニク。

今回は規模を縮小します。 だいたい植える場所がないっすね。 先日13片植えたので、あとは深型プランタに3片位かなぁ(予想)。 植木鉢と他のプランタには"さちのか"の子株を植えてみました(昨日の事)。 まだ他にも撒く種だけは結構あるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ヨーグルト

Pa040021s 久しぶりに高級ヨーグルトをゲット。

2つとも北海道産です。 特に右側のは"あの"よつ葉乳業のです。 今週はちょっぴりゴージャス(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ginger nothing

今日も庭をゴゾゴソしました。 そこで発見!

Pa040017s これは何でしょう?

答・・・生姜。 え、しょうが ! ?

・・・そう、生姜なんです、実はこれ。

葉が枯れ始めていたので、掘り起こしてみたのですが、この有様。 どうやらうちの庭には合わなかったようですね。 植えた時の片は腐ってました(T_T)。

"ginger nothing"ってのは怪物ランドのコントでありましたので題名に引用してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のニンニク植付開始!

Pa030010vga そろそろニンニクを植えなければ!と思ったので、新しく作ったスペースにまずは13片植えてみました。 ここは水はけがあまり良くないので少し心配もありますが。 初夏に収穫したニンニクがもう発芽し始めています。 急ぎませんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵白の消費に関する一案目

Pa030007vga アイスで卵黄を使ったので、卵白が3個分残りました。 それではクッキー等焼いてみようかと。

・バター・・・100g

・砂糖・・・60g

・卵白・・・3個

・薄力粉・・・45g

・バニラエッセンス・・・少々

Pa030009s 1.バターを練って砂糖と合わせます。

2.卵白に少量の砂糖を混ぜてメレンゲにします。

3.2つを合わせて薄力粉を加えます。

4.バニラエッセンスを振ります。

5.180℃のオーブンで8分焼きます。

Pa030013vga 焼けたのがこれ。

え! これ ! ?

ラングドシャをイメージしてたのですが、出来上がりは"ブ■ボンのルーベラの油っこいやつ"になってしまいました。 しっぱい、しっぱい。

これは近年稀に見る大失敗作品(T_T)。

次回までに卵白の使い方を考えておかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

afternoon icecream

Pa030012s さ、それではアイスの試食。

味は仲々いい感じ(^_^)。 ミントが効いてます。 やっぱりあれ位は入れなくちゃ。 ただ、少しあっさりめに仕上がってます。 次回は生クリームの配合割合を増やして、濃厚さを追求してみる事にしましょう。

目指せ! 31!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

morning icecream

昨夜の手順を書いておきます。

1.卵黄と砂糖をよぉく混ぜます。

2.牛乳を鍋に入れて加熱します(沸騰させない)。

3.上の2つを少しずつ混ぜていきながら冷やします。

4.生クリームを泡立てて、上のに混ぜます。

5.更にミントリキュールを加えて混ぜます。

6.冷凍庫に入れて、たま~に混ぜます。 今回は就寝前・起床時に混ぜました。

7.チョコレートを細かく刻んで混ぜていきます。

Pa030004vga ←それがこちら(^o^)。

8.も少し凍らせれば出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

midnight icecream

Pa020011s 実は夏にアイスを作ろうと生クリームを購入してたのですが、今年の夏は(比較的)暑くなかった!ので作らずにいたのですが、賞味期限が切れそうよ!と半ば強引に作ってみます。

・リアル牛乳・・・250cc

・生クリーム・・・100cc

・砂糖・・・70g

・卵黄・・・3個

・ミントリキュール・・・50cc

・チョコレート・・・65g

Pa020014s チョコを除く材料を混ぜたのがこちら。

「おい、スティーブッ!(笑)」

も少し固まったらチョコを加える予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常の3倍

Pa020010vga 「通常の3倍」。 このフレーズに弱い私、

そして同年代(の一部)の方もさぞかし弱いだろうと推測されるのですが。

夕暮れ迫るスーパーで、ついつい買ってしまいました。 しかも!パッケージが「赤」です! これは買わずにはいられません。 カルビーの策略にまんまとはまって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインゼロ

Pa010008vga サントリーから出た0.0%。

飲んでみた感じは同社の0.5%のに似てますね。 ちなみに0.5%クラスの中ではサントリーのが一番好きです。 これから飲むかどうかは・・・やっぱ値段かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼルパイ ミニ

P9300005vga 夕飯前にちょいとひとつまみ(^_^;)。

でもミニサイズってほんとうに小さい!

一口サイズというよりは、一口に軽く2個入っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »