« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

海辺の町へ

Pb290019vga 法事から一夜が明けて日曜日。 今日はバディさんのお友達を訪ねようと、電車を乗り継いで、とある海辺の町に出掛けました。

Pb290009vga そこは何だかとってもお洒落な町です。 洋風のお店が其処此処にあるのですが、フランチャイズのような"とってつけた"ような存在感では

Pb290014s なく、ちゃんと"馴染んで"いる・・・・・・いやいや、そのようなお店たちが存在する事により、町の空気(=雰囲気)を形作っているように感じられました。

Ca3a0086s この日の甘い物はプリンです。 しかも大人味の高級プリン! この容器はパイレックス製で、計量カップとして使えちゃうんですね~。 デザインも渋っ!

 そのお友達の素敵なお家でHomeParty。 ランチ&ワインをいただきました。 話も弾んでとっても楽しい時間を過ごす事ができました。 それでもあーもう時間が・・・と、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

Ca3a0088s 帰りは帰りで電車の中で我慢できずにチョコレートを・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事にて

Pb280004s お寺で御煎餅をいただきました。 高級そうな煎餅です。 法事では親戚の皆様方に久しぶりに会えてよかったですね。 会食が終わった後は、大きな荷物を抱えて宿にほぼ直行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎へ

田舎へ
今日は母方の祖母の一周忌がありまして、始発でお出掛けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛け

Pb240006vga 明日、お出掛けするのでお菓子を仕入れてきました。 これはそのごく一部(^_^;)。 このカバヤのクッキーは最近、私の定番になりつつありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップス

Pb230043s 小豆島に行ってた方から御土産でいただきました。 今がガーデニングブームなだけあって、小豆島はオリーブで島おこしを狙ってるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカキベーカリー

Pb240003vga こちら今日の昼御飯。 最近オープンした"ハローズ"で買ってきました。 さすがに本部が福山だけあって、同じ広島県にあるタカキベーカリーのパンが充実の品揃えでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿闍梨餅

Pb240009s 町内会の方からのいただきものです。

京都、(株)満月の「 阿闍梨餅 」。

何だかとっても有名な京銘菓なんですって。

早速食べてみまして、「美味しいぃ・・・・・。」 と余韻を味わっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東に向かう朝

Ca3a0069vga 今朝はとってもいい天気でした。

例によって東に向かう途中、朝焼けがとっても綺麗だったので1枚。

(↑写真が今一ですんません)

Pb070013s ←おまけ。

これは珍しく小田原産の酒盗です。 いつものに比べて鰹の身が細かくて少し塩辛いような気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ味見

Pb230038vga さて焼き上がったガトーショコラ。

粉糖を振って12分割してみました。

↑パックマン(R)namco のような形になってますが(^_^;)。

食べてみた感想は、濃厚・ずっしり・しっとり・ちょい苦。

少し大人向きの味? 初めてにしてはまぁまぁでしょ。

次はもうちょい手際良く作りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ

お菓子冬の陣 そにょ1。 今回はガトーショコラに挑戦です。

Pb220020vga internetで色々レシピを探した結果、明治製菓のが作りやすそうな感じでした。 でも手元には森永チョコに森永ココアに森永バターに森永純乳脂ホイップ・・・。 これでは森永の神様に申し訳ない!と思いまして森永製菓のレシピで作ってみました(笑)。

Pb220021s ・まず薄力粉25gとココア55gを合わせてふるっておきます。

・卵3個を黄身と白身に分けます。

Pb220023s ・白身3個分と砂糖50gを合わせて泡立ててメレンゲにします。

Pb220024s ・同様に黄身3個分にも砂糖50gを合わせて泡立てておきます。

・板チョコ90g(1.5枚分)を用意します。

Pb220027s ・板チョコと無塩バター70gを湯せんに掛け(60℃)、融かしてよく混ぜます。 写真ではいい加減に折っただけですが、細かく砕いてた方が速くできます。

Pb220029s 混ぜ終わりはこんな感じです。

水分や湯気が入らないように気を付けながら混ぜます。

Pb220031s ・それに生クリーム50ccを加えてよく混ぜます。 ここで大きいボウルに移し替えてみました。

・次にメレンゲと粉を混ぜ込みます。

Pb220032s メレ混ぜ→粉混ぜ→メレ混ぜ→粉混ぜ→メレ混ぜ→粉混ぜ、という感じでそれぞれ1/3ずつ交互に混ぜます。 この時、出来るだけ練らずにさっくり混ぜるのがコツらしいのですが。

Pb220033s これは粉を振り入れたところです。

・最後にブランデとグランマニエを5ccずつ加えます。

Pb230035s ・型に流し込んでオーブン(温風モード)160℃で40分焼きます。

・粗熱が取れたら型から外して、ケーキクーラーで冷まします。

Pb230037vga 味見は明日です(^_^)。

どんな味でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御客様

Pb220011vga 今日はチームリーダーが奥さん・息子さんと一緒に来てくれました(^o^)。 リーダー2世は"せいちゃん"といいます。 3ヶ月で既に7kg! とても可愛いですね。

Pb220017ss こんな甘いものまで持ってきてくれました。

何だか恐縮してしまいます。

Pb220016s という訳で(?)、皆でフェイジョアをいただきました。

洋なしのような、香りは苺のような、

でもちゃんと美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は食べます!

Pb200004s こちらはいただきもの。

この中で"かまど"のパイをまず消費。

続きましてはチョコレート。

Pb210006s そろそろお菓子強化月間に突入するので

(↑これ以上強化してどうする?)

まとめ買いしてきました。 どんなのに化けるかはお楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱえびせん

いつものように夕飯の後にお菓子。

Pb160017s いけないいけないと思いつつ、手が出てしまうかっぱえびせん。 この悪魔のようなお菓子から逃れるのには強い精神力が必要なのです(^_^;)。 しかし私は弱いので(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜の感動を忘れないうちに

Pb190002vga "シナモンロール"です。

これは美味しそうですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキッツ

Pb180020s 今日は夕飯前にお菓子を消費。

グリコ「パキッツ」ゼブラver.です。

これも仲々いけますが、一瞬でなくなってしまうのが残念(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モハベって何?

Ca3a0069s 今日、仕事の合間にゲットのこれ。 "モハベ"と書いてありました。 何やら"モハベ砂漠"の事らしい。 でもそれって何? ですがいつものよりレーズンの含有量が多いです。 ポイント高し。

Pb160016vga こちらは夕飯後にやっつけてしまった苺チーズケーキ。 そんな訳で、怖くて体重計に乗れない日々がしばらく続いています(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるということ

Pb160011s 夕飯後に、借りてきた映画を鑑賞。

ゆったりした時間が流れている作品でした。

そして、みんな食べる食べる食べる・・・・・・。

うわ、あれって美味しそうだなっていうのが沢山ありました。

「食べる」は基本ですね(^_^)。

Ca3a0061svga おまけ。

今朝通った阿波座コーナー。

ここは若宮ヘアピンの次に緊張する所です for me 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は強風

Pb150022vga 昨夜は豪雨+強風。

今日も引き続き強風が吹いてました。

そんな訳で庭のイチョウが落葉しまくり、ブロッコリーの上にも落ちてきてます。 こいつ(ブロッコリー)はますます元気、庭で一番成長中です。

Pb150024vga 前回はバッタにかじられて全滅したレタス(グレートレーク)。 やっと芽が出てきました。 このまま無事に育てばいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっくり(T_T)

Pb140017vga 昨夜、やっつけたお菓子群。

この中での一押しはやっぱりミスターイトウのラムレーズンサンド! だったのですが・・・、

Pb140019s なんてこった・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

小さくなってるじゃないか・・・・・・・・・。

あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草を収穫(2株だけ)

Pb140012vga 昼前、雨が上がったので庭のプランターに植えてあったほうれん草を取りました。 とっても美味しそう・・・だって無農薬+取れたてですもん。 早速、次回分の種蒔きもやりました。 葉ものは成長が速いからいいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっしりマーブル

Pb140006vga 真夜中に焼いたマーブルケーキなのですが、

・・・・・・膨らんでない・・・・・・。

原因はメレンゲが上手く泡立たなかったせいです(T_T)。 そのまた原因は卵を割る時、白身に黄身が少し混ざってしまったせいです(←不器用な私)。

Pb140009vga 断面&味は"まぁこんなもんでしょ"。

次回は失敗しないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

midnight marble cake

今宵はまだ起きています。 で、何をしている?

実はまさに、今、ケーキを焼いています。

Pb130001vga 夜も更けてからゴソゴソするのは悪い癖。

でも作ってしまいます、マーブルケーキ。

・薄力粉・・・・・・・・・・・120g

・バター・・・・・・・・・・・・100g

・卵(M)・・・・・・・・・・・・・2個

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・85g

・ココアパウダ・・・・・・・10g

・BP・・・・・・・・・・・・・・・少々

・バニラエッセンス・・・・少々

Pb140005vga 混ぜて型に流したところです。

さて、上手くできるかな?

次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀の贅沢、オフの贅沢

Pb110005s 贅沢?

いやいや、本当の贅沢は"本当の"ビールでしょ(^_^;)。

(↑ヱビスとかプレミアムモルツとかスーパードライとか一番搾りとかの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜もチョコ

Pb110008s 夕飯後にコーヒー飲みながら食べるチョコは格別ですねぇ。 久しぶりに本格的な雨でした。 しばらくはぐずつきそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯後に

Pb090004s 急に思い立ってクッキーを焼いてみました。

(アイスボックスが1本残ってました)

対流モード180℃で8分半。 色はまぁこんなもんでしょ。 味見はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず(高知県大豊産)

Pb080008s 今日のいただきものです。

高知県は大豊町産のゆず&ゆず酢。

無農薬です、貴重品!

どうもありがとうございました。

Ca3a0049s こちらもいただきもの。

Wクリームエクレア(キャラメル)です。 とっても甘かったです。 どうもごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月の畑

Pb080002vga 今日は久しぶりに畑に行ってきました。 ぶどう園では親父が有機肥料を撒いていて凄い匂いがしています。 それを横目に草刈りしようと思っていたら・・・。

Ca3a0048vga 栗畑で一大事!

栗の木が折れていました ! !  しかも2本も。 どうやら虫に喰われてた枝が、こないだの強風の時に折れたようなのです。

仕方がないので適当な大きさに切って運び出す事にしました。

Pb080005vga それがこちら。 結構な量だったので予想外の重労働になってしまいました。 無農薬だから虫がつくのは仕方ないのですがね。

Pb070008vga おまけ:うちの庭のブロッコリー。

こちらは順調。 追肥&土寄せもしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日は31

Pb070012vga 今日は暖かかったですね。

だから・・・マジカルミントナイトとキャンディマンをセレクト。 この"ねっとり感"がプロの味なのですね。 プロには勝てねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛を何とかしようと

最近、温泉に行く回数が増えているのは、腰痛が慢性化しているせいです(T_T)。 腰を暖めてみたら少しはマシになるんじゃないかな?と思いまして。 でも仲々通うまでには(困)。

そこで他に何かないかな? と色々調べていると"岩盤浴"なるものがあると分かりました。 それで試しに行ってみる事にしました。

Pb070006vga ここです。 水分補給をして、うつ伏せ5分→仰向け10分→休憩のサイクルを繰り返します。 それにしても汗の出る事出る事。 若返った?と思う位噴き出ました。 これは有効かもしれません。 またトライしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はホットケーキ

Pb070002s 今朝は(割と)いつも通りに起きてしまったので、たまにはホットケーキでも、と。

これは簡単に作れてお手軽ですね。

よく焦がしますが(^_^;)←未熟者。

肝心の出来はどうかと言いますと、

Pb070003s ほら、焼き色が微妙・・・。

これは火加減が微妙なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は夕暮れ

なんて事を申します。 しかし、秋の日はつるべ落とし! 一瞬で暮れてしまいます。 しかも最近は残業が多い! てな訳で鳥が巣に帰ってゆくのを余裕を持って見ている暇なんぞありません。

Ca3a0041vga 朝の方がまだ周囲の景色が見れています。

これは今朝、大阪湾での朝日です。

Ca3a0046svga こちらは復路、昼間の明石海峡の様子。

とっても海が綺麗です。 もう少し腕があれば・・・もうちょいマシな写真が(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のチョコ

Pb010026s 忘れないうちに、昨夜やっつけたチョコの事を。 これが奈良土産(いただきもの)の碁石チョコです。 マーブルチョコのデッカイやつでした。

Pb040004s こちらは不二家LOOKの気取った(笑)バージョン。 色んな味が楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高瀬舟(羊羹)

Pb050005vga 岡山土産の高瀬舟羊羹です(いただきもの)。 高瀬舟っていうから私てっきり高瀬町の名物かと思ってました(^_^;)。 これは岡山を流れている高梁川を行き交う帆船を模したものだそうです。 という訳で船団のように並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場のみかん

Pb040033vga お友達からいただきました。 "みかん"です。 うちの実家でも取れるのですが、これは本場、坂出市林田方面のみかんです。 食後に早速食べてみましょう、楽しみ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかさ

Pb020030vga 今宵のお菓子は"みかさ"。

関西では"どら焼き"の事を"みかさ"と呼ぶそうです。 という訳でこれ。 結構巨大です。 さすがに夕飯後に1個は無理なので1/4だけいただきました。 1/4だけでも食べ応えあります。

Pb020028s おまけ:昨日やっつけたじゃがりこ"てりやきチキン"。 味がほんのりチキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な天気

Ca3a0038svga 今朝の府中SA(下り)でパチリ。

東から朝日が昇って勢いよく陽がさしているのに、真上の空はどんよりどよどよ(T_T)真っ暗じゃないか・・・という変な天気。 やがて雨が降り出すわ、北西の風はビュービュー強くなるわ、いやー参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(ヘーゼルナッツパウダ入)

Pb010008s 今日は天気も崩れる事だし、ケーキでも焼きましょうと。 ヘーゼルナッツパウダがあるので、これを使ってみようとinternetでレシピを探してみました。

・無塩バター・・・・・・180g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・130g

・ヘーゼルナッツパウダ・・・50g

・くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

・チョコレート・・・・・・・・・・・・60g

・卵(M)・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

・ベーキングパウダ・・・・・・・6g

・バニラエッセンス・・・・・・少々

Pb010011vga いつものようにバターを練って、砂糖・卵黄を加えて更に練ります。 一方、卵白と砂糖(一部)でメレンゲを作っておきます。 薄力粉はBPと一緒にふるっておきましょう。

Pb010013vga メレンゲを少しずつ加えながら泡立て器で空気を含ませるように混ぜ混ぜしていきます。 その間にチョコとくるみは刻んでおきましょう。

Pb010014s 薄力粉はまず半分程を混ぜてしまいます。 残りの半分はヘーゼルナッツパウダと一緒にふるってから加えていきます。 最後に刻んだチョコとくるみを入れます。

Pb010020vga 焼きは180℃で50分。

ちょっち焼き過ぎたかな?

まだ生地が余ったので、

Pb010022vga もう一個。 180℃で35分。

パウンド型1個分ならば、上記の2/3位の量で良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー(今のところ)順調

Pb010006s 寒冷紗のお蔭で生育順調なブロッコリー。

だいぶ葉を広げてきているので、今日思い切って寒冷紗を取りました。 これで早速虫が付くかどうか、様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパン(パパベル)

Pb010004vga 今日は暁の惰眠を貪るつもりだったのですが、急用でお出掛け(^_^;)。 なのでついでにパパベルに寄り道。 ここは朝7時開店(日曜etc.のみ)なので、丁度焼きたてカレーパンをゲット!できました。 美味かったっすー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »