« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年の外食の締めはマック

Pc310011s 大晦日のランチはマックのクオーターパウンダー ! !  ちょっぴり贅沢な外食かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日もクッキー

Pc310002s 実は前回のランドグシャで卵黄が余りました。

今年中に使わねば!と朝からゴソゴソ。 "ココアのディアマン"の生地を作ります。

・バター・・・・・・・・・・・90g

・砂糖・・・・・・・・・・・・45g

・卵黄・・・・・・・・・・・・1個

・薄力粉・・・・・・・・・・120g

・ココアパウダー・・・・20g

Pc310004s 例によってバターを練って砂糖を入れて更に練ります。 そこに卵黄を加えて、柔らかくなるように混ぜ混ぜしていきます。

Pc310005s そこにふるっておいた薄力粉+ココアパウダーを入れてよく混ぜます。

Pc310006s 生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫へ。 今年はここまでです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末恒例餅つき会(?)

Pc300006vga 今日は餅つき、いよいよ今年もあと僅か。

姪っ子たちがワイワイガヤガヤで賑やかな餅つき会になりました。

Pc300008vga 用意したのは、小豆餡・糸青海苔・桜海老・餅米7升・塩・餅つき機・新聞紙・ラップ・木箱、そして牛乳パック(^_^;)。

Pc300009vga さぁ、いよいよ開始!

今回の伸し餅用牛乳パックは、手抜きしてしまいました。 時間もなかったし(苦笑)。

Pc300010vga まずは鏡餅から。

丸める作業は手早くやらないと、すぐに餅の表面が乾燥してひび割れてくるんですよね~、私は不器用なので苦手科目です。

Pc300012vga 白餅が一段落したら、次は青海苔餅。 マルナ■でゲットの糸青海苔を投入です。 市販の伸し餅には青海苔とかは控え目に混ざってますが、自家製ならば豪快に! 1袋全部入れちゃいます。

Pc300014vga 次々に出来上がってくるお餅群。 ちなみに青海苔餅はできたものを3分割して最初の2つは伸し餅に、最後のは餡を入れて丸餅に仕立てました。

Pc300017vga いや~っ、これだけ並ぶと圧巻です。

この後、親戚の皆様方に配布に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラングドシャに挑戦!

しっぱいした生チョコをどげんかせんといかん(笑)と思いまして、ラングドシャに挑戦です。

Pc290037s ・卵白・・・・・・・・1個分

・薄力粉・・・・・・・50g

・砂糖・・・・・・・・・50g

Pc290039s ・無塩バター・・・60g

バターを練って、砂糖2/3を加えて更に練ります。

Pc290041s 卵白と砂糖1/3を泡立ててメレンゲにします。

練ったバターにメレンゲを1/4入れて混ぜます。

Pc290042s よく馴染むまで混ぜていきます。

薄力粉は予めふるっておきます。

Pc290045s そして少しずつ投入しては都度混ぜていきます。

そして残りのメレンゲをこれまた少しずつ加えて混ぜます。

Pc290048s 最後の方はできるだけ切るように混ぜましょう。

(メレンゲの泡を潰さないように)

Pc290053vga それを絞り袋に詰めます。 ちなみにこの袋は森永純乳脂ホイップについてたおまけです(^_^;)。 重宝しますよね、こんなオマケ。

Pc290056s 天板にD=2cm位に絞り出します。

あんまり美しくありませんが、絞り出しは初めてなので勘弁して下さい。

Pc290057s まずは120℃で5分位焼いて、生地を水平に広げます。 次に温度を180℃まで上げて10分弱、焼き色を付けて出来上がり。 まぁまぁじゃないっすか。

Pc300001s このままでも十分美味しいのですが、ここからもう一手間。

例の生チョコを容器に戻して湯煎に掛けて溶かします。

Pc300002vga 軟らかくなったら、よく混ぜてなめらかにします。

それをランドグシャに塗って、そして挟みます。

Pc300003vga これが四角ければ、ミ■ターイトウ? それとも"白い■人"? そんな感じに仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーを焼こう(こないだの続き)

Pc290034vga 先日、生地まで作って冷凍庫に放り込んでたのを、今夜焼きました。 今回は結構いい感じ。 前回より砂糖を(ちょっぴり)増やしてみました。 明日のお菓子になる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコに挑戦! ・・・したのですが

これは昨夜の事。 生クリームを使いきってしまおうと、生チョコに挑戦しました。

Pc280015s いろんなレシピを見てみると、チョコ:生クリ=2:1の割合が多かったです。 そんな中、3:2のレシピがあったので、敢えてこれを試してみました。

チョコ(今回は明治ホワイト)・・・・・・90g

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・60cc

ミントリキュール・・・・・・・・・小さじ1

Pc280017s チョコは小さく割って湯煎で溶かします。

今回も手で割っちゃいましたが包丁で細かく刻んだ方が早いですね。

Pc280019s 混ぜて混ぜて溶かしましょう。

その間に生クリームを鍋に入れて熱します(弱火)。

Pc280018s 沸騰手前で火からおろしてチョコと混ぜていきます。 混ぜていくうちに馴染んでくるのでゆっくり混ぜましょう。

Pc280020s 型にラップを敷いて混ぜたものを流し込んで、冷蔵庫にGo!

よーし、今日はここまで! おやすみなさい。

さて今朝、どーなってるかなーと開けてみたら、

Pc290021s_2 ・・・・・固まってない・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

切ろうとした包丁に纏わりつく位のねっとりさでした。 やっぱりレシピも多数派を選ぶのが正しいのでしょう。

Pc290022vga せめてもの救いは"味"がまぁまぁだった事です。 スプーンでしか食べられない生チョコになってしまいましたが(^_^;)。 これはガナッシュクリームとしてクッキーに挟んで使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のお菓子は

Pc270012vga 今宵のデザートは、まず薩摩芋と林檎の"焼きっ放し"ケーキです。 いただきものです、ありがたいです。 甘さ控え目でとってもヘルシーなケーキでした。

Pc270013vga 続きましては、TDLに行ってた方から御土産です。 何でも今年のクリスマス限定のクッキーですって。 食べてびっくり ! ! とても美味しい ! !  製造は(たぶん)ユーハイム。 ちゃんとしたクッキーでビジュアル的にも◎なお菓子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラ?

Pc260001svga 庭の一番元気、ブロッコリーが生長中。

でもうちの庭、日当たりが今一・・・なので上手く育ってくれないものも多数あるんです。

Pc270006s そこで買ってきましたペンタガーデン。

ナカイが閉店セール中で何と7割引でした(@o@)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコルセ(本高砂屋)

Pc270003s 今日はいい天気。 絶好の大掃除日和!という訳で、風呂、トイレ、リビング、キッチン・・・。 次々にやっつけていきました。 休憩タイムには、岡山のお世話になっている方からいただいたエコルセをコーヒーと一緒に・・・(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス本祭

今日もラジオはクリスマスソング一色。 ならば・・・、

Ca3a0124vga 今宵は贅沢中の贅沢、ルーヴでお買い物。

予想通り、お店はお客さんで一杯(@o@)。

Pc250002vga それでも美味しそうなケーキを仕入れて参りました。 まずは夕飯前に前半戦(^_^;)。 久しぶりにワイン(シャブリ)も飲んでみました。

Pc250005vga 夕飯後に後半戦。

めでたく完食いたしました。 とてもとても濃厚な味わいでした。 ごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙ケイゾク中

Ca3a0116vga 年末も近いせいか、忙しい毎日です。

しかも最近は霧が多くって・・・・・・。

Ca3a0120s そんな中、お客さんのトコでいただきました。 ストロベリーチョコ、久しぶりに味わって食べてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クグロフ

Pc240011vga 今宵のケーキはいただきもののクグロフ。 発酵作品みたいなので"パン"カテゴリにも入れてみました。 TVで見る程ではありませんが、しっかりフルーツ入り。

 とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヴ

Pc240008s 今宵はイヴです。 ラジオを点ければクリスマスソング、街のケーキ屋は一杯、スーパーのケーキ売り場も一杯、ケン■ッキーは一杯、香川では骨付鳥屋も一杯・・・。

そんな中、うちはささやかに・・・とシャンパン(小瓶)とローストビーフ(いただきもの)で一杯(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からケーキ(だってクリスマスだもん)

Pc230003vga 今日の朝食はモンブランとチーズケーキ。

朝から高カロリーでパワー全開 ! ! (実はいただきものです)

ま、これだけケーキが食べられるのも期間限定ですしね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

Ca3a0129vga 今宵はクリスマスのプレイベント。

このケーキのデコレーション ! ! by 姪っ子

夕飯後に皆でいただきました。

 濃厚なクリームにみずみずしい苺にふんわりスポンジ(^o^)。

 どうもごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はつとめて

Ca3a0121svga 最近忙しいです、ずっと。 今朝も真っ暗なうちから走ってました(寒い)。 そうそう、今日は冬至だったんですねぇ。 すっかり忘れていましたよ。 この夜が明けていく様を見るのは、とても心が洗われるような気がします。 これこそまさに美しい・・・と言ったところでしょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランター間引き

Pc200003vga 今日は久しぶりに庭をゴソゴソ。

気にしていた間引き(野沢菜・ほうれん草)がやっとできました。 その他にも、にんにくの追肥・土入れ、じゃがいもとブロッコリーの追肥・土寄せができて・・・やれやれ。 でも風が強くて寒かったッス(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー続き

Pc200002vga 昨日の続きです。

休ませておいた生地をバラしてまとめて

円柱状にして、今度は冷凍庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ再び

Pc190013s まだまだチョコレートはいっぱいあるのでガトーショコラを焼きましょう。 今回は砂糖を100g→110g、洋酒を各5cc→10ccにしてみました。 いつものように混ぜて混ぜて混ぜます。 そして焼きます。

Pc190014s 焼きあがりました。 さてお味はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー下準備

Pc190003vga 今回は初めて明治の発酵バターを買ってきました。 あ、いつものよつ葉も忘れずに(^_^;)。 今月は少し割安になってたので迷わずゲット。 明治のは\820、よつ葉は\810でした。

Pc190006vga 早速、明治発酵バターを使ってみましょうと。

それではクッキーの下準備をしましょう。 気温が低いとバターを練るのが一仕事。

Pc190008s ストーブの前でボウルを温めながら練っていきます。 今回もヘーゼルナッツパウダーを30g程、薄力粉に混ぜ込んでいます。 あぁ右手がつりそう・・・。

Pc190009s クッキー生地ってのは粉が多いので、練るのが結構大変ですね。 でもアイスボックスは何かと便利なので重宝します。

Pc190010vga ふう、ようやくまとまりました。

ラップで包んで冷蔵庫へGo !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からお菓子

Pc170037s 今日は朝から寒い・寒い(T_T)。

休みなので朝からお菓子をやっつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸プチフィナンシェ苺

Pc180041vga 関西から従兄弟一家が遊びにきてくれました。

で、←これをいただきました。 モンロワールのプチフィナンシェ(苺)です。

Pc180043vga 開封してみると、美味しそう・・・(^_^)。

早速(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきました

Ca3a0112svga 今日は寒かったですね~。 東予地域の山間部はうっすら雪景色。 昼間も雪が舞ってました~(T_T)。

Pc170039vga そんな訳で、こんな事もあろうかと買っておいたニチレイのたい焼きを・・・。 あ~(^o^)寒い時はこれに限るねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマス

Ca3a0107vga 帰宅途中、発酵バターを仕入れにcuocaに寄りました。 不夜城の如く浮かび上がるイルミネーション ! !  2階のツリーのディスプレイがクリスマスモードを煽ります。

 あと10日、何を焼こうかと思案中(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融通がきかない

夕方、急いでATMへ。 ATMにさぁ通帳を入れようとした瞬間、画面が切り替わって預入ができなくなりました(T_T)。 手元の時計では6時前なのに(T_T)。 あぁなんて融通のきかない■十■銀行! と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の嶺北

午後からドライブに行ってきました。

Pc130027s 大豊ICで降りて西へ向かいます。

土佐町の「土佐酒造」さんに御邪魔しました。

冬季限定、"原酒"の"生"が目的です。

何年かぶりで購入する事ができました。

Pc130031vga ゆず酒と酒粕も一緒に記念写真(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋羊羹

Pc130023s いただきものの芋羊羹です。 これも東京土産なのだとか。 舟和でしょうか? 芋長ではありますまい(笑)。 バター焼きでスイートポテト風にして朝食に(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

birthday cake

Pc120010s 今宵は(おっと!既に日付変更線を過ぎているゥゥッッ ! ! :なので厳密に言うと昨夜は)実家で親の誕生パーティー。 皆で晩御飯を食べて、その後にケーキを・・・。

まだまだ親には元気でいてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花蕾出現

Pc120003vga 庭のブロッコリー。 中央に花蕾ができつつあります! 初収穫はいつ頃になるのかな? 早速追肥をやりましょう(^o^)。

Pc120001vga こちらはプランタ植えのニンニク。 最後の株がやっとこさ芽を出しました。 まさに鳴くまで待とうほととぎす、の心境かも。

Pc120005vga こっちはデュプリン(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)。 すっかり落葉しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランデーケーキ

Pc110002s 今宵の夕飯後のデザートはブランデー染み染みのケーキです。 いい加減泡盛飲んで気持ちいいので更にブランデーの香りがたまりません。

Pc100001s これは今日のおやつ(カントリーマアム)。

封を開けたら最後、無意識に手が出てしまう恐ろしいお菓子でありんす(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインツ(ジーゲスクランツ社製)

Pc100006vga 東京に行ってた方からの御土産です。

ジーゲスクランツの"マインツ"。 栗がたっぷりの焼菓子です(^o^)。 京王百貨店の紙袋がなんだかゴージャス。 夕飯後にいただきました。 とにかく栗の量に圧倒されましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が欠けた!

Pc090027s これは一体なんでしょう?

答えは・・・歯が欠けてしまいました。

正確に言うと、歯の詰め物が取れてしまいました(T_T)。

これはやっぱり、甘い物の食べ過ぎなのでしょうか・・・・・・。

Pc090026s こちらはついつい買ってしまった泡盛。

こないだの忘年会で御馳走してもらったのがとっても美味しかったのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルケーキ

Pc070023s いただきもののケーキです。

りんごが一杯入ってます。

めでたく夕飯後のデザートになりました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパイとキットカットと

Pc060022vga 夕方よりお出掛けしてった処で御土産にいただきました。 あ~もう甘い物ばっかり(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん掘り

Pc060016vga もう12月。 すっかりぶどうの葉も落ちてしまいました。 そんな中、親父は何か企んでおります。

Pc060015vga ほらほら、苗木を植える用意が。 何やら瀬戸ジャイアンツを増やそうとしている模様です。

さて今日はみかん掘りの予定だったのですが、親が既に昨日終わらせてしまってたんですって。 え、みかん掘り? みかん狩りじゃないかって? いやいやみかん掘りです。

Pc060017s_2 ほら、この通り(^o^)。

デコポンの苗木を掘る仕事だったんです、実は。 知人の方が栽培を止めたらしく、それならば貰ってこようと。

Pc060018vga という訳で、うちにも1本いただきました。

ブロッコリの奥側に植えてみました。 うまく根付けばいいなぁ。

Pc060013s そんな訳で、今日の畑での仕事は李の剪定になってしまいました。 李も放置プレイ状態なので、虫に喰われて大変です。

ここで一句。

 木枯しや 今頃夏の 後始末

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく発芽

Pc060004vga こちら庭のプランタ植えニンニク。

植え付けから一ヶ月半以上経ってようやく発芽しました。 もう(発芽を)諦めようかと思いつつ、待ってて良かった・・・と思いました。

Pc060007s ますます元気なブロッコリー。 葉をナメクジにヤラれたりしてますが、それでもうちの庭で一番元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

Pc060001s 今日の朝食はパパベルのベーグル。

いろんなバリエーションで満足しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会 そにょ1

Ca3a0097vga 本日は今年最初の忘年会。 いつも御世話になっている詫間同好会の寄合でした。 場所はいつもの琉球御殿。 最近は同好会に仲々顔を出せていないのですが、それでも集まればいい雰囲気でついつい和んでしまいます。 チビチビ飲んで食べておなかいっぱいになりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルミルクティ

Ca3a0093s とあるスーパーで発見! 即買いしてしまいました。

飲んでみると・・・キャラメルと謳ってる割には薄いかな? でもさすがに500ccは多いッス(一気飲みするには)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大佛せんべい

Pb150026s こちらは奈良方面に行ってた方からのお土産です。 元祖"せんとくん"と刺客"まんとくん"。 結果的に和睦して、揃ってイメージキャラクターになったようですね。 このおせんべい、味は普通。 パッケージのみがキャッチポイントみたいです。

Pc020029vga 開封したら、こんな感じ。

・・・・・・うーむ・・・・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干物を焼いて

Pc030032vga 高知より、美味しそうな御土産をいただきました。 ウルメの干物(^o^)です。 早速今宵の食卓を彩ってくれました。 例によってウルメの油でエリンギとピーマンと芋を焼いております。 とっても贅沢な夕飯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ開封!

Pc020028s 早速、チョコを開封してみました。

"パレドオール"のチョコレート。 洋酒とハーブが効いてました。

確かにとっても美味しかったです。

ついでに"モロゾフ"のクッキーも片付けました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚の皆様から

Pb290022vga では法事でいただいたお菓子のあれこれ。

まずは缶入りの高級クッキー詰め合わせ。

続きましては、モロゾフクッキー。

Pb290024vga 何とプレーンとチョコ、2色セットの詰め合わせ! これまた高級そうな雰囲気が漂っております。

Pb290026s これがまた高級チョコレート ! !  パレドオールって書いてありますが、こんなの見たのは初めてです! 賞味期限がたったの2週間 ! ?

 これは早く食べないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »