« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ヘルスランド美郷

夜半から雨が降り出しまして、今日の畑行は諦めました。

それじゃ温泉に行こう!と徳島の山へ出掛けました。 最初は神山温泉を目指していたのですが、あまりの急勾配道路に気分が悪くなり断念(T_T)。 手前にある美郷温泉まで戻ってきました。

P1310006s 着いたのがちょうど昼時で駐車場は一杯。

それにしてもこの"ヘルスランド"というネーミングがまさに昭和を表しています。

浴場は広くはないですが、収容人数を考えると妥当かな。

P1310003s ここの休憩所はこたつ完備 ! !  思わず眠ってしまいそうなまったり天国です。 入浴→食事→休憩したなら爆睡しそう(笑)。

P1310004vga 食堂では定食をいただきました。

量が充実してましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のおやつに

P1300015vga 久しぶりに今日はゆっくりできたので、クッキーを焼いてみました。 オーブンレンジとにらめっこしながら、170℃で8~10分で取り出します。 味見はサックサクでgood ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまくん

P1300013vga 今宵のメニューの一品!

"はまくん"、つまりハマチの燻製!

しかもハマチは香川産のオリーブハマチ!

 めっちゃ美味いっす。 これは超おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もケーキ

P1290002vga 今日は何と会社からケーキを貰いました。

連日ケーキです。 体重がとっても心配なお年頃になっているのに(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Cake

P1280003vga また一つ歳を取ってしまいました。

という訳で(?)夕飯後に、とっても美味しそうなケーキ。 美味しそうな、ではなく、実際とっても美味しかったです。 ふわふわスポンジにとろけるクリームに沢山の苺に庭のミント。

P1280002s 飲み物もちょっぴり贅沢に(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日はログイン不能

昨日突然ログインできなくなって、更新ができませんでした。 DNSが違うとか書いてあったのですが、私あんまり詳しくないのでお手上げ(T_T)。 改めて今日再度ログインしてみったら、何故かあっさりできました。 これは@niftyの策略に違いないでしょう。

Ca3a0122vga これが昨日載せる予定だった写真です。 空が綺麗だなぁって思って撮ったのですが、今日の空の方がはもっと綺麗でしたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミレービスケット

Pb230040s 今宵のお菓子は"のむら"のミレービスケット。 桂月のアテにつまんでいます。 高知の酒に高知のお菓子(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニハウ補修

Ca3a0116vga_2 今日は絶好の行楽日和の中、実家へ。 実はぶどう園(ピオーネ)のビニールハウス補修の手伝いを頼まれてたんです。

Ca3a0117s_2 所々でビニールが破れてぞろげ(讃岐弁)になっているので、それをひっぺがして新しいビニールに付け替えていきます。 小さい穴を塞ぐ作業も平行して。

Ca3a0118s ほらほら、見栄えが良くなったでしょ?

そんなこんなで破れてたトコを八ヶ所張り替えました。 デープ貼っただけの"やっつけ"もニヶ所ありましたが。

今月末にはビニールで囲って、中の温度を上げていきます。 今日何とか終わってやれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン

Ca3a0116vga 今宵は(って既に日付変更線過ぎてるやん)久しぶりにお外で御飯を・・・という訳で、博多ラーメン"がんてつ"に行ってきました。

寒い夜だから暖かい物食べようかな♪

Ca3a0115s ストレート細麺+豚骨スープの組み合わせでしたが、このスープ意外にあっさりしててイケました。 あと炒飯が美味い! 具が多くって食べ応えありました。 餃子は普通(笑)。

Ca3a0117s 帰宅してからは夜食の時間(^_^;)。 まぁ週末の夜くらい構わないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに焼いてみたアイスボックス

P1220007vga このところ忙しかったので、仲々お菓子が焼けていませんでした。 何とか今宵の夕飯後、冷凍してあったアイスボックスを焼く事ができました。 これは明日の3時のおやつ ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコルセ

P1220005s 今宵の夕飯後のお菓子はこれ。 チョコ入りのお菓子はついつい手が伸びて・・・。 気がついたらなくなっていました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香■銀行を贔屓している訳ではありませんが

P1210001s こちらは香■銀行のATMのリーフレット。

利用者の事をまぁまぁ考えているかな? という感想です。 それに引き替え■十■銀行の使い勝手は・・・県内では何番目位になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

皆さんニュースなどで御存知かと思いますが、郷里大輔さんが亡くなられたそうです。 TVではロビンマスク役で有名、と言ってましたが、私的にはペルシャのシンバ、ボトムズのキデーラ、マジカルエミの社長が印象深かったですね。 謹んで御冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出前

Ca3a0116svga 最近、忙しくなってきてます。 これは昨日の夜明け(もうだいぶ明るいですが)の若宮ヘアピン。 此処はとっても緊張して+ビビって=ゆっくりゆっくり走るのですが、皆さんは慣れているせいか結構な進入速度で抜けていきます。 私にはまだまだ無理ですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

P1190014vga 今宵のお菓子はサンラヴィアンのチョコレートケーキ。 サンラヴィアンのケーキシリーズはリーズナブルな悪魔の囁き(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏収穫祭

P1170008vga 今日はぶどうの作業はしないとかで、甘夏の畑に行きました。 おぉ! たわわに実っております。 毎年放置プレイなのによくこれだけ実をつけるなぁ・・・と感心しつつ収穫です。 剪定もしていないので枝が伸び放題。 奥の方や上の方の実が取り難い・・・のを脚立等を持ち込んで鋏でパチパチしていきます。

P1170012s 結果=コンテナ4個分になりました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー(ほぼレギュラー化?)

P1170003s 今日はクッキーの生地作りを。 ほぼスタンダード化しつつあるこの配合で行いました。 実はヘーゼルナッツパウダーを早く使いきってアーモンドプードルを仕入れる為なのですっ。 個人的にはアーモンドプードルの方が好きheart

・薄力粉200g ・発酵バター150g ・砂糖75g ・黄身2個 ・ヘーゼルナッツパウダー30g ・バニラエッセンス。

P1170006vga まだまだこれからバリエーションを増やしていこうかなーと思いつつ、持ってった先ではこれが一番ウケがいいんですよね~。 これって発酵バターの香りに依存度かなり大。

冷蔵庫に放り込んで、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルックとキットカットと

P1160001vga 帰宅時にはチョコを仕入れて。

寒い夜だから麦のお湯割りとチョコレートでまったり過ごしています。 あぁもう既に食べ尽くしてしまっているゥゥッッ ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波襲来

Ca3a0134vga このところ寒いです。 ちなみに懐も(お菓子の買い過ぎで)寒いです。 これは昨日の内子PA(下り)の様子です。 愛媛も松山から向こうは雪が結構降りますねぇ。 朝は伊予IC以西は通行止めでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラリネ

P1140013vga 久しぶりにチョコが食べたくなって、ついつい買ってきてしまいました。 そして夕食後に・・・。 たまにはチョコも食べなくてはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衰え ! ?

Odi_03 こんなカードがあればなぁ・・・・・・。

そう思う皆さんもたぶん多いと思います。

最近、何だかずっと忙しいです。 忙しくなってくると、「 あ、何だか腰が・・・ 」状態になってしまうのです。 そんな訳で今年から導入した装備があります。

P1040005ss ジャン ! !

残念ながら変身はできませんが(^_^;)、

少しでも足しになれば、と思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も剪定

P1110005vga 昨日の続きです。 畑にてピオーネの剪定作業ナリ。 薄曇りでしたが、それ程寒くはなかったのでやれやれ。 枝はこげ茶色に変色してますが、鋏を入れると断面はしっかり緑色なんです。 あ~ちゃんと生きているんだ~とちょっぴり感動しつつ。

P1110002s 一段落したとこで今日はおしまいです。

P1110009s そして親がこんなものを。

京都は尾張屋の"蕎麦板"です。

(厚さ)薄めの堅焼き煎餅、といったところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生八つ橋

P1100008s 実家で出てきた三時のおやつが生八つ橋。

これは京都に行ってた訳ではなく、三越でやっていた"京都物産展"で入手したそうです。

P1100011s 帰る時に、一箱いただいちゃいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定作業

今年初めて畑に手伝いに行ってきました!

P1100002vga ピオーネの剪定作業のお手伝いです。

こんなのを、

P1100003vga こんなふうにしていきます。

けど私は剪定作業は初めてなので、悩んで迷って進めるから仲々前へは・・・。 上手くいかないものです。

P1100007vga 切った枝は畑の数箇所にまとめて置いて、また後日に処分します。 冬場の作業は地味なものが多いですが、ここをしっかりやらないと夏場に影響を与えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗きんとん最終便

P1090013s_2 今宵の夕飯後におせちの栗きんとん。 これでおしまいです。 でも"うちの"栗を使っているので美味しいです。 また来年が楽しみです。 気が早いですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽紅屋のスイーツ艦隊

P1080002vga またまたいただきものです。

何と! はるばる大都会、東京は高島屋二子玉川店からのお取り寄せ! ラスクに、カステラに、おこげに・・・・・・。

P1080003vga "和楽 紅屋"の詰め合わせです。 超高級なお菓子群! オーナーはあの辻口シェフ! 明日からのお休みのティータイムのお供に・・・・・・(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぱい生チョコの原因判明

P1070001vga 過去のチラシを整理していると、こんなの発掘しました。 マル■カで配布しているレシピ集なのですが、何と! 生チョコのレシピで、ミルクチョコとホワイトチョコで生クリームとの配合比率が違うゥゥッッ ! !

このレシピでは、ミルクチョコ:生クリーム=2:1

 ・・・に対して、ホワイトチョコ:生クリーム=3:1 でした・・・。

ホワイトチョコは油脂分が多いので、生クリームを抑えているようです。 なのでホワイトチョコ90gに対して生クリームは30ccで十分だったんですね。 私は60ccも入れてしまったので、そりゃ固まらんわ(^_^;)。 ま、しっぱいを繰り返しながら次第に美味しいお菓子ができるんですね・・・と前向きに考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこともみじと

P1050008s いよいよ今日から仕事です。 あ~、休みが過ぎるのはあっという間ですね。 そんな訳で今日も和菓子がやってきました。 かまどの"はなびら餅"がいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物々交換?

P1040003vga 今日は親戚廻りをしてきました。 そうしたら、其処此処で沢山お菓子やら野菜やらをいただいてしまって・・・。 何だか物々交換? いえいえ、わらしべ長者ですってこれは。 皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜まで焼いて

P1030022s_2 明日、年始廻りをするので手土産に使おうと、夜もオーブンが唸ります。 これも予め冷凍してあったアイスボックスです。 170℃で10分くらいかな?

P1030025vga_3 う~ん、ちょっち焼き過ぎちゃったかも。 やっぱクッキーって火加減が難しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー焼いて

P1030021vga 生地を冷凍しておいたココアのディアマン、仕上げてみました。 円筒形の生地をグラ糖の上で転がしてから包丁で輪切りにします。 180℃で10分ちょい焼いたらこの通り。

P1030015vga 平行して、戴いたお菓子も消費活動を開始してまーす(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカの福袋 ゲットだぜ!(2年ぶり)

眠い目を こすりつつ行く クオカの初売り (字余り)

P1030003vga という訳で2年ぶりに福袋争奪戦に参戦してきました。 多分物凄い行列が・・・と想像して行ったのですが、整理券を配布していましたので、寒空の下で待たなくて良かったです。

しかし今回のお目当ては(予想)一番人気の小さな焼菓子セット! 店内に雪崩れ込むと同時にワゴンにダッシュ! ・・・何とかゲットする事ができました・・・やれやれ(^_^;)。

P1030010svga 北海道産の薄力粉1kg、マフィン型、マフィン敷紙、タルト型、ミニパウンド型2個、ベーキングパウダ、クッキングペーパ、レシピ少々。 仲々じゃありませんか。 じっくり楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょ・こ・ら ラスク

P1010031s 年末年始は弟が帰省してまして、このような御土産をくれました。 中村屋の"しょ・こ・ら ラスク"ですって。

P1010033s 箱を開けるとこんなふう。 チョコのどっぷり掛かったラスクwithコーンフレークでした。 チョコはそんなに甘くなくてGood!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三番 金泉寺

P1020031vga ものはついで、と金泉寺へも。

ここは住宅地の中の札所。 東からアプローチすると道がどーみても狭いんですけど。 そしてこの山門の西側に駐車場があるんですが、大型観光バスが切り返そうとして四苦八苦してました。 バスの運転手さんって大変ですね。

P1020034vga ここはとっても静かなお寺でした。 広くもなく狭くもなくちょうどいい雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二番 極楽寺

P1020018vga 折角ここまで来たのだからと、おとなり極楽寺へ。 ここは人がだいぶ減って一息つきました。 広めの庭?を歩いて奥の本堂へ向かいます。

P1020021vga ここの更に奥に本堂(と大師堂)があります。 ちなみに左にチラリと見えるのは長命杉と言って樹齢が1200年以上あるそうです。 とっても巨大です。

P1020023s これが名物の石段。 何段あるか数えるのを忘れてしまいましたが、普段全く運動してない私には堪えますぅ。 あぁ今年こそは(以下略)。

P1020027vga これが石段の上の本堂です。

ここまで上りきると何だか気持ちいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番 霊山寺

P1020004vga という訳で、初詣に霊山寺。

山門もしっかり正月ver.になってました。

しかし驚いたのは人の数。 渋滞の車の列は大麻比古神社に曲がってったので一安心したのですが、どうしてどうして此処も駐車場は一杯でした。

P1020010vga そして境内もこの混雑(@o@)。 いくつものツアーが縦横無尽に行き交ってまして、まさに混沌状態。 人に酔いそうでした、ていうか既に酔ってました。

P1020014vga 先程のが大師堂でこちらが本堂。 とっても大賑わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣巡礼

今年の初詣は、神社ではなく、お寺に参る事にしました。

いつぞやの初詣は88番大窪寺に行きました。 ならば今年は1番に参ろうと、鳴池線を東に向かいました。 途中、とんでもない渋滞に引っ掛かって(大麻比古神社への初詣渋滞)びっくりしましたが、何とか鳴門市大麻町坂東の霊山寺に辿り着きました。

P1020002vga 着いてもびっくり! 観光バスがズラリ!

ここんとこ増えてますよね~、巡礼の方々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵も宴会

P1010035vga 今宵も宴会は続きます。 これは有名割烹店のオフィシャルおせち。 さっすが洗練されたお味は素晴らしいのでございます。 他にも御馳走が一杯で・・・・・・。

P1010047vga 帰りに御土産をいただいたのですが、これまたてんこ盛りのお菓子が・・・・・・。 しばらくは買わなくて良さそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな元旦

P1010023vga_2 今日は静かな一日を過ごしています。 実家でおせちをいただいて・・・、

P1010029vga そしたら早速甘い物登場!

・・・・・・(^_^;)・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年のラスト甘い物

Pc210001s 忘れないうちに書きます。

Pc300019s ボンボン(六花亭)とバナナチョコクランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば(5年目)

Pc310015vga いつものように大晦日は実家に泊まります。

そして恒例、そば打ちもね(^o^)。

Pc310016vga そば粉300・小麦粉100・山芋粉少々を水で混ぜて→練って→延ばして→畳んで→切って→茹でて→いただきます。

Pc310021vga 手順は同じですが、掛かる時間は確実に短くなってきてますね。 久しぶりの高級ビールをお供に、家族一緒 静かに年越しを過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »