« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

メイプルチーズパイ

P2280008s 作業後、実家でつまんだお菓子です。

メイプルチーズパイ、羽田限定と聞きました。

そうなんです、母親が東京に行っておりまして(^_^;)。 味見した感じでは"メイプル"は隠れてて"チーズ"が威張ってましたね。

P2250011vga こちらは今夜の夕飯とその後のお菓子。 いただきものです。 ラーメンは尾道、お菓子は山口県防府市産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が其処此処に

P2280006vga 今日は実家で草刈り実行。

そうです、草刈りGPの今シーズン開幕!であります。 まずは遊んでる畑に何かを植えようと其処から刈りました。 休憩時に散歩してたら梅の花を見つけました。 綺麗です。 でも此処も早めに草刈りしとかないといけませんね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級パン

P2280001s 今日は久しぶり、アズュールでパンを調達。 しばらく来ないうちにめっちゃ品数&お客さんが増えてます。 これはびっくりしました。 ハード系パンは癖になりそう・・・。

P2280003s という訳で昼御飯の模様です。

とても手が込んでいるパンでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパウンドケーキ 手抜きver.

今日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。

参考にしたレシピは"森永製菓 チョコパウンドケーキ"。

そうです。 最終兵器ホットケーキミックス(以下HKM)を使って、

時間&手間を省いちゃいました(^_^;)。

P2270020s HKM・・・・・・・・・・・150g

森永チョコレート・・・60g

無塩バター・・・・・・・80g

砂糖・・・・・・・・・・・・80g

卵(M)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc

レシピにあった、くるみとラムは省略しました。

P2270021s チョコレートは予め刻みます。

バターは砂糖とよく混ぜ合わせます。

今回は手間を省こうと、全卵をそのまま

P2270024s 泡立てました。 頑張って泡立てて、

且つ何回かに分けて混ぜるといいみたい。

HKMも何回かに分けて混ぜ、チョコ投入。

P2270025s チョコをざっくり混ぜたら、最後に牛乳と

バニラエッセンスを入れます。 流石に

時間と手間は短縮できました。

P2270029s 焼きは170℃(熱風モード)で47分。

少し焼き過ぎましたかね?

味見してみましたが、

クセのない普通のチョコパウンドになりました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気

P2270015vga このところの季節外れの陽気で、ブロッコリーの脇芽が"ボワッ"と急成長。 早速収穫してとれたてを味わいました。 しかし暖かくなるとアブラナ科には害虫がやってきます。 気をつけましょう。

P2270017s こちらは"さちのか"。

花が咲いています。 今日初めて気が付きました。 そろそろ春なんですね。

そういえば庭に雑草が増え始めています(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのエクレア

P2260013vga 夕飯前に食べましょう!

タカラブネのエクレア!

今週はかなり忙しくて、しかも今日は雨の中お外でお仕事。 ヘロヘロになった時には甘い物でしょう。

ここのエクレアはリーズナブルで+美味しくて+チョコが掛かっているので視覚的にも=お勧め(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール

P2150021s 新製品とかで買ってきました。

ウイスキーソーダの薄いやつ(笑)。

しっかりウイスキーの味はしたのですが、

\108という値付が微妙だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推敲

今日は早出。 西に納品がありました。 その帰り、

Ca3a0130svga 見事な景色!

でも写真が下手ですいませんm(_ _)m。

そこで思いついたのが、

瀬戸内の 島々覆う 春霞 or 瀬戸内の 島々隠す 春霞

音感・イメージ・・・どっちだろう??? と悩んだ挙句に

瀬戸内の 島影煙る 春霞

・・・に落ち着きました。

本来、僧は推す月下の門 or  僧は敲く月下の門  ・・・から推敲という言葉が生まれたと習った(ような気がします)。 私にはまだまだこのような詩は詠めないですなぁ。

Ca3a0127vga それにしても最近のSAはお洒落になって

きましたね。 オッシャレーなカフェに

Ca3a0128vga オッシャレーなベーカリー(^o^)。

ここにはスペイン直輸入の本格石釜があるんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートの塔

P2230005vga バレンタインも終わって10日。 スーパーではチョコレートの叩き売り商戦が始まっています。 それならば!と200g198円で売られていたドイツ製クーベルチュールチョコレートを10個ばかり購入。

折角なので積み上げてみました・・・・・・

しかしバベルの塔にはまだまだ届かず(^_^;)。

そこで一句。

雛祭り チョコレートどもが 夢の跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり特別な日にはヱビス

おっと! 今日は普通の日なのでヱビスのストックがない!

P2220008s 代わりにこれはどうだ ! !

仮面■イダーのデザイン缶! こんなストライクド真ん中のアイテムは放っておけません!

思わず買ってしまいました(^_^;)。

・・・閑話休題。

ヱビスは特別なビールです。 クリスマスとか誕生日とか記念日とか正月とかに合うビールだと思います。 いつもは(リキュール類)しか飲めないけれど、"ここぞ"という時はヱビスでしょう。

ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の気配

P2210003vga こちらはニンニクのエリア。 天気がいいので土入れをしました。 籾殻と堆肥をmixしてプチ中耕しながら混ぜていきます。 水はけ&日当たりが今一なのですが、収穫してから対策を考えましょう。

P2210006vga これはミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)の花芽です。 こーゆーのを見ると、春が近いなって実感しますね←追肥しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇芽がぐんぐん

P2210001vga 庭のブロッコリー。

頂花蕾をだいぶ前に収穫しました。 そのまま放置プレイだったのですが、今日見たら脇芽が伸びて「 おぉ! 仲々いい感じ 」。

早速追肥してみましょう。 これから暖かくなるようなので追加収穫を期待します(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート三昧の日々 続き

P2200031s 姪っ子からのバレンタインが届きました。

お~っ! 苦労の跡が垣間見えるチョコレートです。 夕飯後に早速いただいちゃいました。

P2200029s ついでにこんなものも(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4色ランチ

Ca3a0152vga 今日のランチはこれ。 出先近くのマルナカで発見しました。 こんなん(讃岐弁)初めて見た!

"神戸屋"の"4色ランチ"です。 あの"4色パン"の兄弟的位置付けでしょう。 たまごサラダ+ツナサラダ+カレー+コーンマヨ=無敵! ヤ■ザキのランチ■ックを(たぶん)超えましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニホワイトクリーム

P2180025s 今宵の夕飯後のお菓子。

お? これって何処かで見たよな・・・・・・

ブル■ンのホワイト■リータじゃないかっ!

そう思ったら久しぶりに食べた感じです、これ。

サイズを変えて違う商品名で売っているとは、メーカーも色々考えてますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートタルト

P2150022s 甘い物続きの週の最後を飾りますのは濃厚チョコレートタルトです。 とてもしっとりずっしりチョコレート(^o^)。 美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ

今日は初めて西瀬戸自動車道(通称しまなみ海道)を通りました。 但し、仕事でですけどね(^_^;)。

Ca3a0139svga 他の2本の橋は「海を渡る」感じですけど、

この橋群は「島をつなぐ」印象を受けました。

Ca3a0136svga それにしても色々な橋があるんですね~。

一本一本がそれぞれ違う個性を持っていて、

Ca3a0137s 「拘り過ぎなんじゃないか?」と思いました。

片側一車線の区間が多いのでちょいと不便かも。

Ca3a0143vga 景色はとっても風光明媚です。

造船所があちこちに見られました。

Ca3a0149svga 今日の1枚はこちら。

凄いパースになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート三昧の日々

P2140011vga 昨日の続き(笑)。

こちらは姪っ子からの手作り( ! ? )チョコ。

すごい! 私はまだチョコは未知数の分野だわ。 来月迄に何とか形にできるように試行錯誤してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート三昧の日 そにょ2

P2140007s 第2弾はナッツショコラ。

P2140010s 中身はこんな感じ。

割とすんなり食べられるお手軽さがgood。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコレート三昧の日

P2140014s 今日はチョコレートの日(違う?)なのです。

P2140018s 右側のチョコはこんな感じでした。

P2140019s 真ん中はゴージャスなプラリネ。

左側の酒は明日以降にいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝の整理

ようやく今日、李&栗の切り枝の整理ができました。

P2140005vga ジャン!

切りっ放しになっていた枝を更に小さく切って、置き場まで運んできただけなんですけど、

これが進まないし疲れるし(T_T)。

それでも何とかめどが立ったので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向性を模索中

今日はいい天気だったので、以前から考えていた事を実現できるようにと、お出掛けしてきました(が、もう日付変更線回ってますね)。

Ca3a0127svga ドライヴ ドライヴ ウレシイナ ! !

デモ クルマガオオイト ツカレルナ ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコロール

P2120002s 今日は朝から甘い物(^o^)。

"生チョコ入り手巻きロール"、いただきものです。 カロリーが相当高い事は容易に想像されるのですが、食べてみると「甘~い」。

P2130003s 1日掛けて食べようと思っていたのですが、生チョコクリームの甘さについつい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!

今日のニュースでびっくり!したのですが、宇野-高松を結ぶフェリーが3月26日をもって廃止になるそうです ! !

これは大変! 一大事! とっても不便になります! だいたい高速道路は時間をお金で買える人々が使うべきものだと思います。 それを千円で走り放題だとか無料にするとか言うのは愚策以外の何物でもありません。 強風で橋が通行止になったらどうすればいい? 休日高速千円を始めた(前)麻生自民党と無料化を掲げている民主党鳩山財閥が協力してフェリーをチャーターしてくれますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート色々

Ca3a0124s 今日は、昨日とはうって変わって雨が降り続く寒い日になりました。 今日のは"冷たい雨"、昨日は"なまやさしい雨"ってトコでしょか(^_^;)。 こんな日はチョコを食べて身体を暖めましょう!と言う訳で一気に片付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

misty bridge

今日は一日中、凄い霧でした。

Ca3a0118svga これは早朝の明石海峡大橋。

かなり靄ってるのがお分かりいただけると思います。

Ca3a0120svga 帰りは更にグレードアップ。

まさに一寸先は闇! じゃなくて霧!

ちなみに鳴門競艇はこの霧のためにレースが中止になったようです。 そりゃ危ないですよ、この霧じゃ。 絶対ぶつかりますって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー(カバヤ&東鳩)

P2090006s 今日の帰りに調達しましたクッキー。 定番カバヤのカレームと久しぶり東鳩のソルティをセレクトしてみました。 明日のおやつです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今川焼き(ニチレイ)カスタード

P2080002s 今宵の夕飯後に食べてしまったのがニチレイの今川焼きです。 粒餡とカスタードの2種類あるのですが、私的にはカスタードが好き。

P2080003s レンジであっためるだけのお手軽さが嬉しいです。 少し湯気がたっているのがわかりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの予防

今日は実家にお出掛け。 昨年やりかけてた李etc.の枝の片付けをしなければ、と思いまして。

P2070012vga が、親がぶどうの予防をすると言うのでそちらを手伝う事にしました。 手伝うと言っても、機械を運んだり水汲んだりホースを取り回したりの程度。

今日は第2エリアと第3エリアを実施できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンケーキ

P2060002s 今朝いただいたのは(株)ガトーよしだのレモンケーキです。 ベーシックな味付けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝国ホテル

P1220003s 最近、使っているマーガリンは帝国ホテルの高級品(^o^)。 スーパーで並んでるそこらのファットスプレッドより確実に美味しいです。 パンも奮発していいのを買って、トーストしてこれを塗ると、ちょっぴり贅沢な時間が過ごせます(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千疋屋のミルフィーユ

P2040002vga 例によっていただきものです。 それも東京土産、ミルフィーユです。 一般的にミルフィーユと言えばベルンが有名ですけれど、今回は千疋屋のミルフィーユ。 しかしこれが凝ってて美味い ! !  本家を追撃する程のパワーを秘めているようです。 コーティングチョコがスイート、抹茶、ホワイトなのですが、それぞれの中に入ってるクリームがストロベリーだったり、ブルーベリーだったりで楽しいです。 飽きません(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症の季節

Ca3a0136svga 今日はこちらの方面に仕事でした。 仕事中、ふいにくしゃみが止まらなくなり・・・。

は!これは・・・・・・。

今年もやってきました、花粉症のようですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイの実

P2020001s 今日のおやつはこれを消費。

ノーマルパイの実に比べると、

甘さがタルいっすね~(^_^;)。

P2030004s こちらは夕飯後のデザート=サンラヴィアンのケーキ群です。 実は親の用事で出掛けてまして、その御駄賃(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・麦とホップ

P1310009s モデルチェンジしたサッポロの"麦とホップ"。 結構オキニ(入り)なのでヘビーローテーションしてます。

今宵、"クローズアップ現代"で"食の砂漠"を取り上げてまして、家から500m以内にマーケットがない場合を"食の砂漠"と言うんですって。 ちなみにうちの実家からだと、一番近いスーパーまではしっかり2kmあるのですが。 生言ってんじゃないよと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »