« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

生チョコ(試験的製作)

P3300023vga 前回失敗した生チョコに再挑戦してみました。 今度はチョコ:生クリームを2:1にして、ケーキシロップを少し加えてみました。 ・・・それでも軟らか過ぎ?と思ってしまう私は生チョコ初心者(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ

P3290012vga 昨晩、久しぶりにガトーショコラを作ってみました。

森永ミルクチョコ・・・・・・・・・90g

無塩バター・・・・・・・・・・・・・70g

P3290014s 生クリーム・・・・・・・・・・・・50ml

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・110g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

薄力粉・・・・・・・・・25g、ココアパウダ・・・・・・55g

P3290015s 例によって混ぜ混ぜしていきます。

これは卵黄+砂糖にチョコ+バターを加えているところです。

手早く混ぜないといけません。

P3290018s こちらは上にメレンゲを混ぜ込んでいるトコです。 このケーキはベーキングパウダを使わないので、メレンゲをしっかり作っておきましょう。

P3300022vga これが出来上がり。

まぁまぁかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番クッキー 焼成

P3280002vga 前回生地まで作ってたのを円筒形にして冷凍庫送り。 それを焼いてみました。 しかしこれって包丁で切る時に厚さを揃えるのがなにげに難しいッスね。 焼きはいつものように対流モードで10分弱。

P3280010vga 箱に詰めるとなんだか美味しそうでしょ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツココナッツと桜餅

Ca3a0140s 今日は親戚の法事がありまして、街まで出掛けていきました。 食事をいただいて、デザートがこちら。 フルーツココナッツと桜餅でした。 あっさりめの食感が新鮮でした。

P3280006vga こちらがいただいてきたお菓子群。

夕飯後にさっそく(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのチョコレートケーキ群

P3270010vga 今宵はある記念日の前夜祭。

なので久しぶりにワインを仕入れて、

忘れずにケーキも買ってきて乾杯!

チョコレートケーキは好物なのでたまりませ~ん(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキサスバーガー

Ca3a0139vga 今宵の夕飯はリッチに外食! マックへGo!

という訳で"テキサスバーガー"をいただきました。 食べ応えあり! ベーコンがポイント高し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー終了

P3270007vga 長い間、食卓を彩ってくれたブロッコリー、今日の収穫で終了にしました。 さすがにもう終わりだろうという位までしゃぶり尽くした感じです。 収穫当初は"何!このみずみずしさと甘さは ! ?"と感激したものでした。

感謝の気持ちを表すべく、味皇さまに倣って「 ごちそうさまっ ! ! 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの白い奴

P3270004s 久しぶりにタイヤキなど買ってきまして。

最近は白いのが流行っているらしいッス。

これ3個入りにしちゃ袋デカいよね(^_^;)。

P3270006s 早速味見(^o^)。

もっちもち~の食感は新鮮でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳩 ハーベスト

P3260001s 今宵のお菓子は♪東鳩♪ハーベスト♪

バリエーションがあったのでついつい買ってきちゃいました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

−3kg

食欲不振ダイエットの成果は、1週間でー3kgでした。 果たして現状に踏みとどまるか? それともリバウンドに突入するか? それはこの後のお楽しみ ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのエクレア

P3240002s 食欲不振ダイエットはどうやらほぼ終了した模様です。 帰宅途中のタカラブネでエクレアをセレクト。 タカラブネは、気取らない日常のスイーツって感じでいいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

饅頭とクッキー

P3230013s 連休中にお出掛けされていた方からのお土産をいただきました。 飛騨からは饅頭2種類、松江からはクッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなツインシュー

P3220012s 誘惑に勝てず、昨夜遅くに食べてしまったシュークリーム。 コーヒーと一緒にいただくとたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番クッキー下準備

P3220003s 今日はクッキーの下準備をしておきます。

いつもの薄力粉200バター150砂糖75卵黄2ナッツパウダ30のパーフェクトレシオ。 ただ今回は明治発酵30よつ葉発酵120&ヘーゼルナッツパウダ10アーモンドプードル20と若干mixな感じで(^_^;)。

P3220005s いつものように混ぜて混ぜていきます。

P3220010s 冷蔵庫にGo!したら今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい天

Ca3a0128vga 今日は所用で街まで。

そこで田町の滝川蒲鉾店の名物、ちょい天が昼御飯になりました。 いや~今日はとってもいい天気で行楽日和でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにパウンド

P3210030s 今日は時間がちょいと空いたので、久しぶりにパウンドを焼いてみました。 いつものように材料を混ぜますが、今回のバターは明治発酵。 粉120砂糖90バター100卵2の配合です。 何だか久しぶりに作ると勝手が違うッスね~。

P3210032vga それでも焼きあがったら美味しそう・・・。

発酵バターはまだまだ在庫があるのでどんどん作らなくっちゃ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシュ・カシュ(国分寺)

P3210025s 今日はこれを飲みました。

そしたら、だいぶ復活の兆しがみえてきました。

P3210027s ので早速、カシュ・カシュ(Cache-cache:国分寺町)のケーキをいただいちゃいました。 濃厚でしっとり、美味しかったです。 ちなみに同じような名前のお店が、武蔵小杉・南与野・新潟・焼津etc.にあるようです(検索で引っ掛かりました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪黄砂に~吹かれて~

Ca3a0135svga 昨夜は一晩中、強風が吹き荒れていました。

そして今朝。・・・視界が黄色いなぁ・・・。

所用があって港まで行ってきたのですが、

四方が全てこんな感じ。

Ca3a0137svga 屋島もぼんやりかすんで見えます。

こんな時はみんなで工藤静香を歌いましょう ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東鳩 オールレーズン

P3200023s 今日の昼御飯は東鳩オールレーズン。

でもこれだけでお腹いっぱいになっちゃって(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね

ここんとこ気温が上がってきたせいでしょうか?

P3200013vga 庭のブロッコリーは摘んでも摘んでも脇芽が伸びてきます。 最近は追肥をサボっているのにこの勢い! もう完全に元は取りましたね。

P3200015vga にんにくもこの陽気で"グン"と伸びました。 水はけが悪いトコに無理矢理植えたので、半ば諦めモードになりかけてたのですが、これは期待できるかも。

P3200018vga ミスティ(南部ハイブッシュ)は花を咲かせています。 植え替えしない間に開花しちゃいました(あらあら)。 本には植替時期は3月って書いてあったのですが、これは見送った方がいいのかな?

P3200019vga これも春らしい光景ですね。 蛙やテントウムシを見ると何だか安心してしまいます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンファソンのバウムクーヘン

P3180009s 朝食はこれだけで十分。

それ位、食欲がありませぬ(困)。

そんな訳で3日で2kg減量してます。

 ・・・・・・疲れてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリの水割り

P3190011ss 食欲不振は一日変わらず、でも晩にようやく少し食べられるようになりました。 そんな訳で日中はポカリの水割り(^_^;)。 今回はポカリ500mlに対し水500mlの配合にしてみました。 ある方が「水分+電解質補給にはスポーツドリンクを4倍に薄めて飲むといいよ」と教えてくれました。 しかしいきなり4倍は怖い(?)のでまずは2倍で試してみましょうと。

ポカリは濃い目なので2倍でも問題なく飲めます。 発売された当時、サントリーのNCAAというライバル製品がありましたが、ポカリの方が濃くて好みでしたものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃薬

P3170007s 今日はどうしたものか起きた時から調子が悪くて。 昼食も夕食もまともに食べれず。 え!甘いものの食べ過ぎじゃないかって? いえいえ一時期よりは控えている(当社比)と思いますよ(^_^;)。 そんな訳でこんなものを飲んでみました。 明日は復活できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルセイのバターサンド

P3160003s 今日もいただきものは続きます。

これは少々複雑な(笑)ルートだったりしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼き

P3160006s 今宵のお菓子は昨日の法事のおすそわけです。

ずっしり小豆餡が心に染みるのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

今日は法事で実家に行ってました。

いつものように手伝いしながら親戚の方々とお話。

P3140001vga そしてやっぱりやってくる和菓子群。

しばらくお菓子は買わなくて良さそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac

Ca3a0127vga 今夜はマック。

久しぶりの外食でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村屋&タカラブネ

P3130009s 今宵 町内の寄合がありまして、そこでいただきましたお菓子。 中村屋とタカラブネのお菓子群でした。 ←何故過去形なのかと言いますと、既にお腹の(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結

P3120005s キリンの"氷結"に新製品が出たというので早速購入してきました。 右が新発売・左は従来型です。 飲んだ感じは「甘くない」。 それでも氷結は久しぶりに買いましたね。 昔は100円そこそこだったと思うのですが、値上げしてからはしばらく買っていませんでした。 今回は期間限定の108円でしたよ。

P3120006vga おつまみは、カルビーの~ぉポテトチップス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざっくりクッキー

P3090013s 最近の定番、カバヤのカレームシリーズ。

今日は"ざっくりクッキー"をセレクト。 コーンフレークが入っているので歯応えgood ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネルを抜けると

Ca3a0125svga 今日は吹雪にびっくりしました。

とても寒いし(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷりんタルトケーキ

P3080011s 最近、仕事? 宿題? がやたらに増えて、夜になったら頭抱えて脳みそ痛い今日この頃。 こんな時の栄養源は糖分でっしょ! この"ぷりんタルトケーキ"と隣のロールケーキはいただきものです。 特に左側のロールケーキは美味かったです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の用事で

今日は一日、実家の用事でウロウロしてました。

P3070005vga 餅&赤飯屋→百貨店→和菓子屋→ホームセンター→百均→スーパー→農協→仕出屋・・・と、母親のお供であちこちへ。 実は来週に法事があります故、準備が色々と御座いましてね。

P3070009vga 帰宅しての栄養補給がこちら。

そうです、"和菓子屋"とは"元祖くつわ堂総本店"でしたっ。 母親がここの"水城"をとても好んでおります。 しかし何故、隣にとらやの最中が ! ? (笑)

P.S. くつわ堂って↑の"総本店"と"宗家"(←別会社)が存在しているのを今頃知りました。 あぁ、和菓子の道は果てしなく遠い・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルフィーユとクラッツ

P3060002s 今日も仕事でした。 しかも雨の中。

こんな日は岩盤浴行って汗出して、夕飯後にはお菓子をパクパク・・・。 今回のお供はブルボンのエルフィーユとグリコのクラッツ。 あっと言う間になくなってしまいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し蒸し

Ca3a0128vga 今日は早出で納品へ。

昨夜からの雨が止まず、

気温も下がらずで靄が掛かって・・・・・・。

そこで一句。

 朝靄に 橋も隠るる 弥生かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGA & パキッツ

P3010012s 昨日の続き、モロゾフのお重を片付けた後は

お手軽チョコレート菓子。 歯応えいい感じのパキッツとレガ。 既に口の中が甘くってたまりません(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフのお重

P3020013vga 今宵の夕飯後のお菓子はこちら。

モロゾフのチョコレート、しかも"お重"です。

これは食べ応えあり! カロリーはこの際、気にしない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アソーテッド・クッキー

P2280011vga 今、まさにいただいておりますクッキー。

これも東京土産。 デズニーランドとやらに行ってたらしいので。 これはアーモンドクッキーとチーズクッキーの組み合わせですね。 製造元はユーハイム。 さくさく美味しいクッキーです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »