« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

初めての道が好き

Ca3a0192svga 今朝はとってもいい天気。 早出で西へ。

そこで最近開通したという道を通ってみました。 う~ん、新しい道は走ってて気持ちいい!

 天気がいいので爽快さも倍増! 仕事ですけど(笑)。

Ca3a0193svga 分岐地点も(間違わなければ)気持ち良く走れます。 新しい景色を見ても新鮮ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の柏餅

P4290001s 世間では今日からゴールデンウイークらしいのですが、私は仕事でした(まぁまぁ仕事があるうちが)。 これは帰宅してからいただいた柏餅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二京阪

Ca3a0169svga 先日開通した第二京阪。 名神の渋滞を緩和するために作られたそうです。 確かに近畿道は以前に比べてスムースかも。

(とは言っても開通してからまだ2回位しか行ってません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコ(ミント)

生クリームが余ったので、懲りもせず生チョコ。

P4240007vga 暖めた生クリーム50ccに森永ミルクチョコ2枚(120g)を混ぜています。 今回は何か変わったものを・・・と言う訳で、ミントリキュールを加えてみました。 1杯、2杯、3杯。 その昔買った事のあるゴ■ィバっぽくなればいいな(^o^)。 結局小さじ3杯=大さじ1杯=15cc入れました。

P4250021svga これを冷蔵庫で固めてみました。

生クリームの箱とチョコカップを使用。 味見してみたら・・・まぁまぁでしたが、次回はクーベルチュールを使ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田製菓の柏餅

Ca3a0182vga これは昨日、実家でいただいた柏餅。

大野にある柴田製菓製、とありました。

仲々美味しかったです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ初挑戦

P4250004s 昨日クッキー生地を作ったので卵白が余りました。 そこで、兼ねてからの目標であった"フィナンシェを作ろう"計画を実施しました(大袈裟)。 材料は揃ってるし、型もあるし。

☆ちなみに配合比は色んなレシピを参考にしてます。

・卵白・・・・・・・・・2個(M)

・無塩バター(今回はよつ葉発酵)・・・・・・73g

・アーモンドプードル・・・・・・40g

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・30g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

・ケーキシロップ・・・・・・・・少々

P4250006vga まず卵白と砂糖を合わせます。 卵白+砂糖=メレンゲと考えがちですが、今回は違います。 "すり混ぜるだけ"とありました。 少し泡だってしまうのは仕方ないのですが。 これに混ぜて振るった2種粉を加えて更に混ぜていきます。 シロップもね。

P4250007ss 今回のポイント「焦がしバター」です。 しかも高級(for me)発酵バター使用。 弱火で加熱していきますが、さすがに鍋から目が離せません。 まだかな・・・まだかな・・・ここだけは真剣(笑)。

P4250011s う~ん、もう一歩のところまできてます。

この後、もうちょい熱したら焦がし過ぎちゃいました。 ま、初めてですからこんなもんです。

P4250014vga フィナンシェ型が5個しかないので、ゲストにマドレーヌ型を迎えました。 オーブンを対流モードにして180℃で焼きに掛かります。 10分過ぎたらオーブンとにらめっこして焼き加減をチェックしました。

P4250015vga 焼成はここまで。 手元の時計で11分10秒。

発酵バターの香りは強烈で卒倒しそうです(くらくら)。 味見もまぁまぁな感じでした。

 また作ります(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

今日も実家の畑に出勤。 草刈りの続きをやりましょう。

P4250017vga まずは第3エリア(ピオーネ畑)から。

都合上どうしても後回し後回しになってしまう此処。 今のうちにどうしても、という訳で、

P4250019vga 少しはマシになったでしょうか?

そして次は第2エリアの周辺を刈りました。 また来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣羽織

Ca3a0180s 夕方、実家にて。

よさこい土佐銘菓"陣羽織"です。

労働の後の甘い物はいいですね~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防中&草刈り

Ca3a0177vga 今日は昼から畑に出勤しました。

親は予防作業の真っ最中(ここは第2エリア)。

なので私は、例によって草刈り(^_^;)。

Ca3a0178svga 畑の周辺は、この通りタンポポ&雑草のジャングルと化しつつあります。 まずは梅の植わっている所から刈っていきました。 続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーの生地を作りましょう

P4240003s 今日は休日。 しかもいい天気。

それならばクッキーの生地を作っておきましょう! と思い立ちました。 いつもの定番配合でよつ葉発酵+砂糖+卵黄+バニラエッセンス+(薄力粉+アーモンドプードル)=コネコネ。 気温が思った程上がってくれないので、ストーブの前でバターを練りました。

P4240004vga まとまったところで冷蔵庫にGo!

続きは明日以降に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニラロアンヌ

P4230005s 例によっていただきものです。

ブルボンのバニラロアンヌ。 ゴーフレットと言えば缶入りの超有名店のが知られていますが、これも結構イケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OH!くん特集

GW期間中はOH!くん特集 ! !

P4220001svga "リビングたかまつ"に載ってました(重要)。

OH!くんの歴史を一挙放送! これは観たいですね。 時間帯は深夜枠らしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絹の贅沢

P4210002s 新製品らしいので買ってみました。

made in Kyoto のようです。

これって贅沢? いえいえ、リアルビールと比べてしまうと・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲を多く飲みます

P4200008vga キリコが飲むウドのコーヒーは、苦い

だから私は、ミルク入り(^_^;)。

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー・ニキ

P4200003vga の焼菓子群。

会社の同僚よりいただきました。

いや~、箱一杯のお菓子は贅沢だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑作業

P4180033svga 今日は実家の畑に出勤。 第3エリアの屋根張りの手伝いをしました。 ここは"露地+雨よけ"になってますが、明日からまた雨らしいという事で「今日のうちに屋根を張ってしまおう」という親父の判断。

しかしここは傷みが激しいのでそろそろ終了? それとも建替? 悩ましいトコです。 ちなみに午後からはひたすら草刈りをしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚土産

P4170026svga 宝塚!

バディさんが歌劇観劇してきたとかで、例によって御土産です。 う~ん、パッケージが俗世間離れしている・・・。 ノエビアのイラストみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネケンのワッフル

P4180031vga 今日の朝食はマネケンのワッフル。

これ、実は昨日の御土産なんです。

朝から高級ワッフルで満足しちゃいました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにいい天気

になったような気がします。 ず~っと雨でしたしね。

洗濯物を干しながら庭に出てみると、

P4170002svga おぉ! 終了して引き抜いた筈のブロッコリーに花が! 抜いた時、根に土がだいぶ付いてたのですが、最近の天候で土が乾かずに開花した模様です。 たくましいなぁ・・・。

P4170009svga こちらは鉢植えのさちのか。 花がどんどん咲いて実になりつつ。 茎の伸び方に生命の躍動感が感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンソメとカレーとペッパー

P4160014s こんなに寒い日は、お菓子でもあったまりましょう、とお菓子買いまくり。 夕飯後にやっつけてしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無添加

P4160011s "無添加"というフレーズが流行ってますね。

これは"酸化防止剤(亜硫酸塩)"無添加のワインです。 今日はめっちゃ寒かった~、という訳で久しぶりに仕入れてみました。 あったまりた~い(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液状&半液状チョコ

P4130005s9s ♪これもチョコ ♪あれもチョコ

♪たぶんチョコ ♪きっとチョコ(古い?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事@移動中

P4130003s 今日の昼御飯はこちら、のパンです。

どしても移動中に済ませる為にはパンとかでないと、ね。 ちょいと甘いパンが多いですか? そうですねー、サンドイッチ位は選択したいトコですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかさとミルフィーユ

P4110018vga 今宵のお菓子も昨日の御土産。

"みかさ"と"ミルフィーユ"です。

夕飯後にしっかりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平宗 柿の葉寿し

P4110019s 今日の昼食は柿の葉寿し。 バディさんが昨日、奈良方面に行っててその御土産です。 とってもまったりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎもち

P4120002s 今日の朝食はよもぎもちでした。 これは昨日、チームリーダーが持ってきてくれました。 とうとうリーダーも甘い物に目覚めたか・・・・・・と感傷に浸っております(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からオーブンが唸る日曜日

☆今日はお菓子三昧☆

P4110001vga とは言っても作る方なのですが(^_^;)。

まずは冷凍してあったクッキー生地を焼いてしまいましょう。 

P4110004vga 私が食べたのは味見程度で、その他は色々な所にもらわれていきました(^_^;)。 これで冷凍生地がなくなってしまいました。 また生地を作っておこうっと。

P4110006vga さて次。

卵を黄身と白身に分けて、それぞれ砂糖を加えて混ぜていきます。 白身はメレンゲって言うけれど、黄身は何て呼ぶの?

P4110008vga チョコレート・バター・生クリームを用意して、湯煎して混ぜていきます。 そうです、ガトーショコラなんですね、これ。 今回はブランデー・グランマルニエを各10ccずつ加えてみました。

P4110012vga 焼き上がりです。 奥がガトーショコラ、手前は慌てて焼いたプレーンパウンドケーキ。 実はこれ、一ヶ月遅れのホワイトデーだったりします(^_^;)。

P4110015vga 包装してみたら、まぁまぁの感じでしょ?

そんな訳で夕方からお届けに参りました。

そしたら代わりにこんなものが。

P4110021vga あらあら、定番ブルボンのお菓子群。

早速いただく事にしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢菓房たから

P4100045vga の和菓子群(^_^;)。

今宵 町内会の寄合がありまして、其処でいただきました。 役員さん"たから"まで行ったのにはおそれいります。 とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発掘現場より

そろそろ夏ver.を始めませぬと、と庭をゴソゴソ。 予め苦土石灰は撒いてたので、今日は堆肥を混ぜて耕して・・・・・・。

P4100042s うちの庭は粘土質で水はけが悪いので、せめて深耕しておこうと思ったら・・・・・・何ですか?これ。 正解はブロックでした。 でも何でこんな所に? 何のために?

P4100043s  掘れば掘る程出土してくるブロック。 今日は4個発掘しました。 別に悪魔を封印してはなさそうだったし、怪しい物も出てこなかったし、まぁ前の住人が埋めたのでしょう(と勝手に解釈)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れMac

いや~今日は1日中凄い雨で(T_T)。 助走付けてくる雨っていうか、バケツごと降ってくる雨っていうか・・・・・・。 え? そんな雨なんか降ってないよって? ええ、確かに香川では降ってませんでした。 でもね納品先では降ってたんですねぇ、すんごい雨が。 おまけに風も強かったし(T_T)。

Ca3a0164vgaそんな訳で会社の帰りにMacへGo!

ひとときの幸福感に浸ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには気分を変えて

P4060036s いつもはトーストにはマーガリン。

たまには気分を変えて、オリーブオイルにハーブソルト。 あ~何だかイッタリア~ンな感じが致します。 でもこれってフランスパンの方が合いそうな気がしませんか? 次回に試してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布団一枚!

「たちあがれ日本」を"立ち枯れ日本"と読んだ渡辺喜美氏に座布団一枚! しかしこのご時世に"たちあがれ"って、発想が極めて貧困ですね。 おまけに政党助成金をぶんどるために無理矢理5人揃えたというのも実にさもしい。

ちなみに30年以上も前の歌、"翔べ!ガンダム"の2番の歌詞は"た・ち・あがれ!"でしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から室町半熟カステラ

P4060039s 今日は朝から濃厚スイーツッ ! !

都会で有名な半熟カステラをいただきました。

しっとり!濃厚!そして甘い!とっても甘い!

P4070041vga 断面図はこんな感じです。 ほらほら、半熟部分がとろけそうでしょ。 お久しぶりのこってり朝食でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ花見

Ca3a0168svga 今日もいい天気でした。

出先で見た桜並木。 とってもきれいです。 しばらくは天気が安定するのかな? そしたら花見できる期間が延びるかも(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5号湾岸線

Ca3a0164svga 今日は早出で関西へ。 久しぶりに5号湾岸線を通りました。 この線は慣れないと道が分かり難くって、以前は六甲アイランドに入ってしまったり(T_T)、天保山で降りてしまったり(T_T)と散々。 道をしっかり頭に叩き込んでおかないと大変な事になるのです。 でも仲々覚えられないのは何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城焼

P4040035s 実家に行って貰ってきました。 母親が奈良に行ってたとかで、その御土産。 今年は遷都1300年で賑わってそうですね、奈良。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽! ←ピオーネ

P4040024vga 今日は昼から実家に行ってきました。

例年一番成長が早い第1エリアを見てみると、

P4040029svga おぉ!ピオーネが発芽してます。 それもどんどん伸び始めてます。 今日は天気も良くて桜も満開になって、各地でお花見日和でした。 これから忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦豊琳のかりん糖

P4030001s 今宵のお菓子は「行列のできるかりん糖屋さん」錦豊琳でっす。 当然いただきものです。 黒糖をさっそくやっつけてしまいました。 美味かったっす~(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート独歩

P4020027s 今宵の晩酌はこちら。

左側はチョコレートの発泡酒。 いささか季節外れの感がありますが(^_^;)。 色と香りは甘ったるいチョコレートそのもの。 でも飲んでみると「甘くない」。 まぁまぁ楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ暖かく

P3300020vga 今日も雨が降ったり風が強かったりと散々でしたが、気温だけは上がってきているようです。 その証拠に"アイスが美味しくなりました"。 クッキーもやっつけました。 桜の開花も一気に進みそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »