« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

コーラショックにショック

P5260002s 売れている(らしい)キリンのコーラショック。

でもやっぱ値段が高め・・・だと思う方はこちらをどうぞ。 これは\100未満で買えるので、キリンのより10%は安くなります。 以前はほとんどのメーカーの酎ハイって\100未満だったのに、今では多くのメーカーが\108以上になってしまって寂しいのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ケンピ

P5290028vga 今宵のお菓子は高知に行ってた方からいただきました。 今の高知は何でも龍馬!という印象を受けますね。 そうそう、今日は畑をお休みして地区の運動会に行ってました。 もう暑い暑い。 夏の足音が聞こえるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの若木

P5290025svga 今日の仕事はこれ(瀬戸ジャイアンツ)の誘引用のパイプ設置の手伝い。 何だか来年以降のための地味~な作業で腰が疲れました。

もうハウスの中は蚊が飛びまくっています。

次回からは蚊取り線香が必要でしょう。

ついでに畑の様子を。

P5290013svga 第1エリアのピオーネです。

2回のジベ処理も終わって、あとは大きくなるだけ ! ?

P5290021svga 第2エリアの瀬戸ジャイアンツです。

こちらはようやく1回目のジベ処理中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク強制終了

P5290007vga 今朝、残っていたニンニクを全て掘り出しました。 今年の収穫は全部で11個。 そのうちA級判定ができるのは7個だけという有様(T_T)。

今年の秋はちゃんとした場所を確保して、何とか来年の収穫につなげたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブ開花!

Ca3a0219svga 庭のオリーブが開花しました!

思えばオリーブって香川県の県花に指定されているのに、これまでまじまじと見た事がなかったような・・・、割と地味な花ですね。 去年は咲かなかったので購入してから1年半待った事になります。 待った甲斐がありました?

P5290011svga_2 ↑の写真はW61CAで撮りました。

←はC-2zoomで撮ってみました。

もっと綺麗に撮りたいです・・・。 (腕か・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 プリンアイスとチョコエクレア

P5280006vga このところ少し涼しいのですが、やっぱりアイスが食べたくなります(^o^)。 そんな訳で買ってきたらすかさず(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローズセレクション

P5260003s ここ数年で四国に上陸、進出を続けている倉敷のラ・ムー(ディオ)と福山のハローズ。 両者ともPB(プライベートブランド)の安さが際立ちます。

←このスポーツドリンクは2Lで\138。 味も普通です。 成分表を見るとアク■リアスと似ています。 ならば!と2倍に薄めて飲んでみました。 お、仲々いけます。 次回は3倍にチャレンジ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさびが好き

P5240004vga 今宵のお菓子はわさび味(^o^)。

あ、山芳の"わさビーフ"も昔からの定番だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収まりのいい雨蛙

庭のツワブキの葉に、チョコン。

Ca3a0213svga え?

ちょうど真ん中にアマガエル一匹。

拡大してみると・・・、

Ca3a0214vga ・・・収まっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイセンベリー

Ca3a0202vga あちこち探し回って、ようやく見つけたボイセンベリーの苗木。 今日の夕方、7号のスリット鉢に植え替えてみました。 うまく育てばいいな。 てゆーか、もう1株欲しいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間引き菜

P5240001vga 今宵の食卓に上がった間引き菜。 手前右はチンゲンサイ・中央ホウレンソウ・奥はリーフレタスです。 無農薬なのでチンゲンサイはしっかり喰われております(^_^;)。

P.S. グレートレーク(レタス)を育苗して庭に植えてみたのですが、片っ端から喰われてなくなってきてます。 10株植えたのに、今では6株しか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルケーキ

P5230003vga 久しぶりにパウンドを焼いてみました。 今回はマーブルケーキ。 ココアパウダーを11g混ぜています。 焼きは150℃で45分。

さ、今から味見だ♪味見だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒作業(ピオーネ)

今日はここらへんの地域の運動会・・・の筈でした。

しかし、この雨(T_T)。 なので今日も実家の畑へGo!

P5220015svga 第1エリアにて摘粒の手伝いです。

2回目のジベ処理の合間なので、成長度合に差が出てきています。

P5220017vga おぉ! ぶどうっぽい形になりつつありますね。 ちなみにこの写真2枚は昨日撮影したものです。 今日は雨でとっても暗くて、しかも風吹いて寒くて(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かねすえ 三盆糖ロール

Ca3a0215vga 今日は実家で草刈りをしました。

夕方、TeaTimeにいただいたのがこれ。

"かねすえ"の三盆糖ロールです。

 甘過ぎず、あっさりめのロールケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭が賑やかに

P5220005s 暖かくなってきたので、植物の生育も旺盛になっています。 紫陽花(あじさい)の蕾が大きくなってきてます。 梅雨も近いようですね。 ドクダミの花も次々に。 庭が華やいでおります(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗北宣言(ニンニク)

P5220001vga 今年は早々に敗北を認めます。

庭の一部を掘り起こして植えてみたニンニクですが、見事しっぱいに終わりそうです。 堆肥等をかなり入れたのですが、筋金入りの粘土質により結果的に水はけを改善できませんでした(T_T)。 消滅した個体もあります(悲)。 早めに全部抜いて、夏物を植える事にしましょう。

P5220004s 一方こちらは育苗中。

枝豆(左側)とゴーヤ(右側)。 枝豆は(生育が)堅いですね。 鳥に気を付けていれば問題無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキ 2色パン

P5200003vga 今日のランチにいただきました。

神■屋の4色パンに対抗しうるはヤマザキの2色パン! プリキュアの可愛いイラストも入って、お子様のハートをしっかりキャッチ(寒)。

そう言えばプリキュアも結構長く続いてますね~。 今年で放映7年目でしたっけ? まだまだ続くのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエットの水増し(3倍希釈)

Ca3a0206xga 今日はお暑うございました。 滝宮では真夏日だったそうです。 暑くなれば欠かせないのが水分補給。 そんな訳でこんな事を。

P5210002xga ポカリスエット1.5Lから、500mlだけを量って空の1.5LPETに入れて、残りを水で満たします。 これで通常の3倍(笑)のアメリカンポカリのできあがり。

味見してみましたが、まぁ飲めます。

しかし薄めるのはここまででしょか?

 4倍希釈は薄すぎました(実験済)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューヒュー

P5200006ss 今日はソフトドリンクの日なので、こんなのを買ってきました。 暑くなってきたので炭酸をセレクト。 いやぁ懐かしい味です。 これはJTの大ヒット飲料でした(過去形)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症再発 ! ?

3日前の日曜日、実家に手伝いに行ってました。 その時からくしゃみ連発! 帰宅してから少しはマシになったものの、それ以来ティッシュの消費量が倍増しています。 原因はたぶん畑の周辺を覆っていた雑草ではないかと思われます。 あ~とうとう雑草の花粉症にもなってしまった ! ? と、ショックを隠しきれません(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜採り苺

P5170001s "さちのか"もそろそろ終盤戦?

甘さには少々不満ですが、みずみずしさでカバー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

P1010019vga 今宵のお菓子は一六本舗の"坂の上の雲"。

母親が先日、松山に行ってた時の御土産でした。

あとね、休みの間に片付けたのはアイスクリーム。 暑かったですしね。

P5150001vga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果発掘(いちじくはっくつ)以前もやりました

今日は草刈りもほんの少しできました。

Ca3a0194svga 無花果(いちじく)枯れちゃったかな?と思ってたのですが、見ると新しい葉が確認できたので、周囲の雑草を刈ってみました。

Ca3a0195svga でてきました(^o^)。

でも枯れている枝が多いので、剪定した方がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理が続いてます

P5160010vga 今日はジベ処理のお手伝い。

第2エリアの多摩ゆたか&ピオーネから実施していきます。 ここは第1エリアより成長が遅いので、まだ開花していない房も結構見受けられます。

P5160014svga これは親父が「もう使わない」と主枝を切ってしまった多摩ゆたか。 それでも枝を伸ばして花を咲かせようとしています。 すごい! 生命力の強さを感じます。

P5160016vga 午後からは第1エリアのピオーネのジベの続き。 花は一斉に咲くのではなく、あっちが咲き・こっちが咲き・と、てんでばらばらなので、ジベ処理も時間が掛かるんですわ。

(ジベ処理は房が満開になってから行うのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草もようやく発芽

P5150005vga チンゲンサイの隣、ほうれん草(おかめ)がようやく発芽しました。 エダマメ・リーフレタスも発芽してきています。 でもゴーヤと唐辛子はまだ。

今日はぽかぽか。 庭に出ると気持ちいいですね。

ゴーヤとかも早く芽が出ればいいな(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルボン ベリィーラ

P5130007s 今宵のお菓子はこれ。

"ポストブルーベリー"として注目されているボイセンベリーを採用した先進的なお菓子 ! ? 実は私も次に植えるのならボイセンベリーかな? と思っています。 でも近所のホームセンターなどではこいつの苗が入手し難いような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々・不二家のチョコ

P5120003vga 今日のチョコはこちら。 大技・小技が効いてるチョコはついつい買ってしまいます。 普通の板チョコはもはや菓子材料にしか思えません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・不二屋のチョコ

P5120006vga 帰り道、ついつい買ってしまった"不二家 スイーツトルテ"。 夕飯前に「1個か2個くらい・・・」と思ってたのですが、気が付いたら箱が空になってました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不二家のチョコ

P5120002vga 不二家のLOOK"苺シリーズ"。 LOOKは子供の頃はよく食べてましたけれど、大きくなってからはあんまり食べなかったような・・・。 でもまた最近チョコローテーションに仲間入りしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブの花芽?

Ca3a0179vga 庭のオリーブに見慣れないものが。

これは?・・・・・・もしかして花芽?

去年は全く動きナシだったのですが、今年は期待していいですか?

(写真はネバディロ・ブランコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェラート

今日、お手伝いに来てくださっている方から「空港の近くにジェラート屋さんができている!」という話を聞いたので、早速釣られてきました(^_^;)。

Ca3a0177s C-2zoomを忘れたので、W61CAのマクロ写真のみです。 とってもフルーツフルなジェラートでした。 しかも舌触りがとっても滑らか(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ誘引作業

P5090005vga 今日の手伝いは第2エリアの誘引作業です。

ピオーネから進めているので、そのお手伝い。

Ca3a0216svga ちなみにこっちは瀬戸ジャイアンツですが、まだ枝の伸びが十分ではないので後回し。 瀬戸は枝が折れ易いのです。

誘引作業は時間と手間が結構掛かります。

P5090003svga ほんとうは草刈りもしたいのですけれど、ぶどうの作業が最優先になってしまう今日この頃(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲンサイ発芽

P5080003vga プランターに植えたチンゲンサイの種が発芽しました。 しかも凄い勢いで! 早速間引きましたよ。

これは2日(日曜)に蒔いた種です。 実は同じ日に、ゴーヤ・唐辛子・枝豆・リーフレタス・ほうれん草の種も蒔きました。 それから6日。 暖かい日が続いたのもあったのでしょうが、いち早く発芽してアイデンティティを主張しまくるチンゲンサイ。 他の種は? というと枝豆が発芽し掛け、他は動きなし。 種から育てようとすると、発芽するまでやきもきします(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理開始

P5080006vga 今日もとってもいい天気、ピオーネの新緑が眩しいです。 成長の度合いが早い第1エリアへ向かいました。 開花が進んでるという事なのでジベ処理を今日から行います。

Ca3a0214svga こんな感じでほぼ満開状態の房を選んで、溶液に浸します。 ジベ処理は2回行うのですが、1回目は種を抜く作業なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランキーと

P5070002vga 今宵のお菓子はクランキーとアイス(^o^)。

午前中は風雨がかなり強かったですけれど、午後からは晴れて暑くなりました。 こんな日はアイスがないと、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食後にまた

P5040010vga 今日から会社です。 久しぶりに仕事したら疲れた~。 という訳で、夕飯後にお菓子をぱくぱく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も花穂整形

P5050005vga GW最終日もピオーネの花穂整形の続きです。 第1エリアがようやくメドが付いたので(ふぅ)、第2エリアに移動しました。

こちらは開花はまだのようです。 枝が伸びてる最中のものも結構ありました。 しかし暖かくなってきたのでこんなのも出てきました、 ↓↓↓御注意!

Ca3a0209svga アシナガです。 房に張り付いて何をしているのでしょう?

虫に悩まされる季節になってきました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風堂へ

P5040011vga 今日は疲れた~。

なので帰りに春風堂へGo!

夕飯後、コーヒーと一緒にいただきましょう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ花穂整形(昨日の続き)

P5040004vga 今日も実家でお手伝い。 昨日の続き、第1エリアでの花穂整形です。 どうしてもキツい体勢で作業するので、肩が凝る+首が回らない=あーしんど、という症状が出てきます。

P5040008vga おまけに誘引が間に合ってないので、

枝はあっちこっちに伸び放題状態! それでも地道に作業を進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝穫りいちご

P5040001vga 今朝、植木鉢の"さちのか"を収穫しました。

とっても赤くて美味しそう・・・・・・(^o^)。

味見してみたら「みずみずしいけど・・・

 甘さがいまいち」。 う~ん、鉢では肥料が少なかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギも開花 ! ?

P5020005vga 庭のプランターのネギ。

葱坊主(つまり花)ができてます。 それだけ暖かくなったって事ですね。 周囲の田畑も耕したり肥料を撒いたりしています。 もうストーブも要らないでしょう。 農作業の後は冷たいカフェオレが美味しいです(^o^)。

P5030017s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエハースサンド

P5030002s_2 今朝いただきました。

何だかレトロ~な甘さと歯応え(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ開花(早っ!)

P5030013vga 今日もいい天気。 実家の畑へ向かいました。 既にピオーネの枝が伸び放題。 親が誘引作業に追われています。 今日は花穂整形を手伝う事になりました。

P5030008vga こんなのを

P5030010vga こんなふうにしていきます。

上向いてするので、しばらくすると首が回らなくなります(^_^;)。  ところで、

Ca3a0201svga 成長の早い房は開花してます!

作業が追いついていませんね(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭をゴソゴソ

P5020002svga GW真っ只中。 天気も最高!

庭の草木も雑草もどんどん成長しています。

"さちのか"も真っ赤な実を付けてきました。

いつ味見をしようかな?

そんなこんなで 春夏物を植えなければ、と今日は庭をゴソゴソしてみました。

P5020001s まずはサントリーのトマト"ルビーノ"。

普通より高い\298の苗ですので慎重に。

予め堆肥を入れといた場所に移植しました。

P5020004vga こんな感じです。

上手く育つでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロニエのシュークリーム

P5010027vga 今宵の夕飯前のお菓子。

マロニエのシュークリーム。

ベーシック(クラシック?)な味と食感でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ成長中

P5010031svga_2 さて5月になりました。

ここは第1エリア、ピオーネがどんどん新梢を伸ばしています。

P5010032vga_2 ほらほら、花穂もだいぶ

形になってきています。

今日の作業は、

第2エリアのピオーネの摘穂を手伝いました。

P5010033svga これは第1エリアのカタバミですが、

左寄りの花弁の裏側にちっちゃいカマキリが見えますね。

 こういうのを見ると何だかほっとしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ(ドライフルーツ入)

P5010010vga さて、クッキーだけでは物足りないのでパウンドも焼いちゃいましょう。

薄力粉120・BP小さじ半分・無塩バター100・砂糖80・卵2・レーズン60・クランベリー40・バニラエッセンス少々。

P5010015vga これはメレンゲを混ぜてる途中。

粉を合わせたらドライフルーツを入れます。

本来なら洋酒に漬け込むべきなのですが、

P5010022vga 今回は時間がなかったのでそのまま混ぜました。 フルーツの量は多いので、

見た目は結構カラフルになってます。

P5010024vga 焼成は温風モード170℃で45分。

味見してみると、(手順が)やっつけだった割にはまぁまぁイケました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW記念☆朝からクッキー

P5010002s 先日作っておいた生地を焼きましょう!

折角のGWだし(笑)。 冷凍しといたのを切って並べて焼きに掛かります。 対流モード・180℃で9分半。

P5010006s 焼き上がりはこんな感じ(^o^)。

発酵バターの香りが漂ってきます。 やっぱりクッキーはこれでなくっちゃね。

P5010008s ケーキクーラーに載せ替えてクールダウン中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »