« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ミッちゃんライヴ

P6280038vga 昨晩の事なのですが、久しぶりにコンサートに行ってきました(少し遅れたけど)。 コンサートと言うよりは、ライヴに近かったですね(^o^)。 でも笑わせてもらいました、とっても。 心の洗濯になりました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカップ

P6270036vga 昨日(日曜)のおやつ。

一瞬で完食する程の暑さでしたこの日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すもももももももものうち

Ca3a0233vga これは昨日(日曜)の昼御飯に出てきました。

手前は実家のすもも・奥はうちのサントリールビーノ(ミディトマト)。 親父がスモモのとこの草を刈ってくれというので、午後からは草刈り&草抜き。

Ca3a0234svga だいぶできつつあるスモモ。 ここらへんの草を刈って刈ってましたが、何しろ暑い暑い。 フラフラになりながらの草刈りは結構キツいっす。

P6270034vga そんな草刈りの途中で見つけた合体中の蝶。

じーっと見てるとさすがに恥ずかしいらしく、場所を転々と変えつつ■■していました。

Ca3a0236s 第1エリアのピオーネの様子です。

ほらほら、色が付き始めていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー(今年)初収穫

土曜日はとっても雨が降りました。

P6270023svga そして今朝、庭に出てびっくり!

ミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)の実が熟しててもう食べられそう・・・。

P6270025svga デュプリン(同上)の実も大きく成長してます。 これはゲットするでしょう!と、美味しそうなのを選んで収穫しました。

P6270031vga これは見事です(for me)。 味見したらあまずっぱ~い! 早速実家に持参しました。 冷蔵庫で冷やすと、とっても美味しくて感動的。

あ、感動したのはもう1件あります。

P6270028svga 何と! オリーブに実が!

これはミッション。 ネバディロブランコにも実が1個つきました。 何だか嬉しい日曜日(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコミントアイス

実は昨晩からゴソゴソしてました・・・・・・(^_^;)。

P6260012s 生クリーム・・・200cc

リアル牛乳・・・200cc

黄身・・・・・・・・2個

砂糖・・・・・・・・50g

P6260014vga_2 黄身と砂糖を泡立器で混ぜてって、暖めた牛乳を加えて更に混ぜます。 七分立てにしておいた生クリームを加えて更に混ぜていきます。 ミントリキュールを55cc加えて、もっと混ぜていきます。 ちょっち生クリームの泡立てが甘かったかなぁと少し反省。

P6260016s この状態で粗熱をとって(牛乳が熱い)、

その後、冷凍庫送り。

おやすみなさいzzz

P6260018vga その隙にオーブンを使って、

定番クッキーを焼いてみました。

おいしい(^o^)。

P6270019svga さて今朝、チョコ60gを細かく刻んで混ぜ込みます。

P6270022svga 混ぜ終わったら、再び冷凍庫へGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩ゆたかの袋かけ

P6260008svga 瀬戸ジャイアンツと並行して、同じ第2エリアの多摩ゆたかにも袋かけを実施していきます。 多摩ゆたかは房の軸が太くて硬くて短いので、袋かけが難しいです。 瀬戸(ジャイアンツ)の軸が細くて柔らかくて長いので、余計にそう思うのかもしれません。

Ca3a0231svga おっと! 敵発見!

チャノコカクモンハマキ(フサムシ)です。

この房には3匹も巣食っていて参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの袋かけ

今日は雨の中、実家の畑でお手伝いです。

P6260002svga 第2エリアにて、瀬戸ジャイアンツの袋かけを実施。 第1エリアのピオーネは袋かけは終了したようです。 そろそろピオーネの着色が始まっているので、明日あたり証拠写真が撮れればいいなぁ。

P6260007svga 瀬戸ジャイアンツの房はたまに巨大なものがあるので、普通サイズの袋(写真右側)に加えて、一回り大きな袋(写真左側)も使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップたけなわ

P6250004vga 夜食のお菓子を食べながら、ブラジル-ポルトガル戦を見ています。 日本代表、祝決勝トーナメント進出!

そんな中で参院選が公示されましたが、今一盛り上がってませんね。 でもそれは仕方ありませんね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子パンあれこれ

Ca3a0229vga 今日の昼食は、昨日買ったパン色々。

甘いのも、辛いのも、それなりに(^_^;)。

Ca3a0227vga 寄ったPAで見つけた、このベイクショップの配送トラック。 いつもお世話になっております。m(_ _)m

ちなみに本社は豊浜にあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスラガー

P6230002vga サッポロホールディングスの新製品です。

「 アイスラガー 」 とっても涼しそうなネーミングでついつい買ってしまいました。 蒸してる日にはこの1本! 美味しい~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったです

Ca3a0226s 朝まで雨でそれから晴れて。

晴れると暑くなるんですよね~。 そんな時にはアイスクリーム♪ でもこれはラクトアイス(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ぶどう

P6200012vga 今宵のデザートはいただきもののこれ。

これってピオーネ? 加温物なのですが、いずれにせよ今年初! うちのもこれだけ黒くなれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夏至の筈・・・

Ca3a0224vga2 朝早くから納品のために西に向かいました。

帰りの奥屋PA。 最近PAにコンビニが入るようになりましたが、此処は地場のポプラが入ってます。

Ca3a0225s これは帰りゲットのアイス。 結構蒸してました。 ジメジメしてて夏至って感じはしなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

P6190021vga あ、これは昨日のおやつ。

春風堂のチーズケーキです。

暑くなるとアイスカフェ・オ・レがとってもお似合い(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの補修とピオーネの袋かけ(続き)

P6200001svga 今日も畑に出勤。 まずは第2エリアのハウスの補修から。 ここは瀬戸ジャイアンツ・多摩ゆたか・ピオーネが植わってます。

P6200004svga  このハウスの上部にこもる熱を逃がそうと、ビニールをはぐってネットを張るお手伝い。 瀬戸ジャイアンツも先日より袋掛けが始まっています(^_^)。

昼から雨が降り出したので、午後は昨日の続きを。

P6200007svga ピオーネの袋掛けです。

長時間するとやっぱり腰痛になる作業だったりしますが。

Ca3a0217s たまに、粒が裂けてる房とか、

Ca3a0220s ごくたまに、合体している房とか。

注意を払いつつ、袋を掛けていくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネの袋かけ

P6190011svga 今日は実家の畑に。 ピオーネが既にだいぶ大きくなってきています。 気温が上がってくると、房の成長にターボが掛かるようです。

昨日からピオーネの袋掛けが始まっています。

P6190018svga なので、それを手伝う事にしました。 房の形を整えながら袋を掛けていきます。 第1エリアが約半分済みました。 続きはまた明日(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっち悲しいかも

P6190008vga ・・・(恐らく)鳥にかじられてます(T_T)・・・

ブラック(ボイソン)ベリーの唯一の実(T_T)。

あぁ、ネットでも張っておけば良かったなぁ。

・・・・・・と、ちょっちショックです・・・。

P6190006vga 一方こちらはブルーベリー(ハイブッシュ:ミスティ)。 いよいよ実がつきました。 順調に成長しています。 ちょっち楽しみ(^o^)。

P6190010svga おまけ:ストロベリー(さちのか)。 鉢の隣にプランターを置いておいたら、ランナーを伸ばしまくって子株・孫株を次々に作っております。 たくましいというか、したたかというか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行の友

P6180001vga 昨日、"ケンミンSHOW"で採り上げられていた広島県は田中食品の「旅行の友」。 懐かしさもあって早速Get!してみたら・・・カープver.でした。 さっすが広島では不動の人気です。 ムラサキグマより赤ヘル優先!

私は時々広島に行く仕事があるのですが、オフの日にゆっくりお好み焼きを食べに行きたいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日

今日は梅雨の間の晴れ間。 暑いです!

P6120010vga そんな訳で、ポカリの4倍希釈にも だいぶ慣れてきました。 ちなみにその他のカロリーオフスポドリ(ア■エリアス等)は3倍希釈で飲んでます。 1日に2L飲んでるので、薄めないと高くついてしまうのです(^_^;)。

P6160021s こちらは「そうだ、ダイエットをしよう!」と買ってきました。 でもこんないい加減な気持ちでは、ダイエットのダの字にも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨本番

今日は一日本気で降られました(T_T)。 さすがにとっても疲れてしまいました。 こんな日はちょいと話題を変えて。

 仕事で納品に行く時はラジオを聴くようになりました。

私的にお勧めの番組は、

☆南海放送「らくさぶろうのモーニングおん」

☆毎日放送「子守康範 朝からてんコモリ!」

AMですよ、AM。 何だか時代を遡っているようです。

思えば通勤時に聴くラジオ局は、NHK-FM → FM香川 → KISS-FM → FM-MARINO → NHK-FM という変遷を辿ってきました。 そう言えばそろそろラジオもデジタル化、なんて話も出ているようですね。 もう何でもかんでもデジタルにされちゃうと、私なんかはついていけないのでとっても困ってしまいそうです。 だいたい私のレベルは「地デジって何?」の程度です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

朝から本格的な雨です。 (四国~東海地方が梅雨入りしたとか) それに昨日の作業で腰痛が・・・。 という訳で今日はゆっくり過ごす事にしました。

P6130016vga まずはクッキー(笑)。

いつもの配合で生地まで作って冷蔵庫にGo!

余った卵白でフィナンシェを作りましょう。

P6130018vga 一丁あがり! 混ぜすぎたみたいで膨らみ過ぎちゃいました。 こういう作り方をしていると、発酵バターの減りが早いです・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き残りグレートレーク

P6120001svga 今朝の庭。 10株植えたグレートレーク(レタス)が、だんだん少なくなってきて、残った1株が個性を主張しています。 立派です! この暑さで結球はしないと思いますが、これまで生き残った生命力に敬意を表しつつ、早目にいただこうと思います(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット張り

今日は実家の畑にお手伝い。 ネット張りの作業でした。

P6120011svga 第2エリアのサイドをぐるっと一回り。

鳥侵入防止用のネットなのです。

さてこの中はどうなっているのでしょ?

Ca3a0221svga 瀬戸ジャイアンツの粒が大きくなり始めています。 葉もたくさん繁ってハウスの中が薄暗くなってますね。 植物の成長が盛んになってきたので、害虫も早速出現しています。

Ca3a0224vga それを待ち構えるカマキリも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリーの赤い実

P6110004vga 庭のブラックベリー(ボイソンベリー)の実に色が付いてきました。 ブラックベリーだから黒、ではなく今は赤。 実はこの実は購入時から付いてました。 今年の実はこの1個限りだと思いますので、味見のタイミングが重要かも(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー ブラックパンチ

P6110003vga 今日は週末。 ワールドカップの開幕戦、南アフリカーメキシコを観ながら書いてます。

スッキリ!のオリオン・サザンスターと初購入サントリーのブラックパンチ。 飲んだ感じはペ■シのネッ■スでした。 最近コーラ系飲料が増えてますね。 でも最終的な選択基準は値段設定ですよ、メーカーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スが気になる

P6030002vga 今日はこんなものを飲んでみました。

ミツカン酢のドリンク(試供品)です。 濃縮タイプなので、炭酸水で割るとスカッと喉ごし爽やか ! !  これからの季節にピッタリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらか小麦

P6020016s 今日も暑くって麦味の炭酸が美味しくなってきました。 最近の定番は"麦とホップ"です。 ま、個人的にサッポロHDを応援したいというのもあるのですが、理屈抜きに"美味しい"から選んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックワーズとリーフパイ

P6080002s 今宵のお菓子はこちら。

お友達からいただきました。 あ~、焼き菓子っていいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿製菓 どら焼き

P6070012s 今宵の夕飯後のお菓子はどら焼き。 もうスタンダードですね和菓子の。 これは寿製菓(広島県庄原市)製でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の続き

今日は実家の畑へ。 先週と同じく瀬戸ジャイアンツ(若木)の誘引用のパイプ設置の手伝いを少々。

P6060005svga 徐々に大きくなってる?瀬戸ジャイアンツ。

でも私は摘粒もそこそこに専ら草刈り。

暑くなると雑草の伸びるスピードがターボ的に速くなります。

Ca3a0215vga2 栗の花が満開になってます。 しかしこの下は雑草で一杯(T_T)。 ここと甘夏・金柑・無花果エリアをムキになって刈ってました。

 疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー ルビーノ

P6050008vga 庭のミディトマト、サントリー"ルビーノ"。 着々と成長しています。 ほらほら、青い実が成ってるのが確認できますね。 これはちゃんと脇芽をかき取って1本立ちにして、しっかり支柱に誘引しています。 なんたって高級苗ですからね、味を確かめないといけません。 味見はいつかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもマーブルケーキ

P6050014vga 今日もマーブルケーキを焼きましょう。

いつもの配合割合で混ぜ込んでていきます。

最近は気温も上がってきたので、バター等を

P6050016vga 練るのにちょうどいい感じになってきました。

今回使用したのは森永無塩バターです(^_^;)。

はい、一丁あがり。

P6050020vga そうそう、ついでにクッキーも焼きました。 

冷凍してあった生地が1回分ありましたので。

P6050011vga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ・オ・レとリッチストロベリー

P6040004vga 今日もめっちゃ暑かったので、2日連荘でお店にダッシュ! アイスゲット! 梅雨前は結構暑くなるんですよね~。 明日も暑くなりそうです。 そろそろ夏バテ対策を考えないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコ 半熟もなか

Ca3a0214vga 今日も暑かったです。 我慢できずにお店に飛び込み、見た、買った、食べた! これは"アイスミルク"類で、しっかりした味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たからの柏餅&チーズ饅頭

P5310008vga 今宵の夕飯後のお菓子はこれ。

"たから"の柏餅! チーズ饅頭!

食べましたっ! 濃厚でしたっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン!

P6020010svga 帰宅途中に寄ったマ■ナカで発見 ! !

沖縄! オリオンの(第3の)ビール2品種!

"サザンスター"と"オリオンリッチ"です。 オリオンリッチは以前飲んだ事がありましたが、サザンスターは初めて見ました。 飲んだ感じは・・・ク■アアサヒみたいでした。

P6020013vga 記念にもう1枚(^_^;)。

そう言えば、沖縄問題で揺れていた総理大臣がまたも政権を投げ出しましたね。 民主は少しはマシかと思ってましたが、これでは自民と全く一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴのマドレーヌ

P5310005svga 今朝は早出で遠方まで。

で、おやつにつまんだのがこちらのバターマドレーヌです。 製造はあの超有名店"ルーヴ"。 "1991 時のふくらみ"と気合の入った名前付き。 口に含むと、ふんわり・しっとり・甘~い・・・。 しっかり堪能しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »