« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ネット張り

P7310010vga 今日の手伝いは第3エリアのネット張りでした。 寸法がまちまちなネットを(半ば無理矢理)側面に張っていきます。 う~む、な仕事になってしまいましたが(^_^;)。 ここはいつもスケジュールのしわ寄せが来る所なんです。 それでもピオーネはちゃんと実をつけています(凄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(たぶん)トカゲ見っけ!

今朝も朝から=いい天気+暑い+蝉がうるさい(笑)。

P7310009svga ミディトマトを収穫中に、「おっ!」

トカゲでしょうか? ゴーヤの葉の上でじっとしています。 何か獲物を狙っているのでしょうか。 ゴーヤの実もどんどん大きくなってきてて、何だか嬉しい朝のひととき(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛日和

P7300007vga 実は腰痛がまだ続いております・・・。 発生から18日、少しは改善した(ような気がする)のですが、"復活"という単語が使えるにはまだ時間が掛かりそうな様子です。 そんな訳で湿布薬がきれそうになってたので補充(^_^;)してきました。 休みの間にマシになればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップコーンと、パイと・・・

P7260027vga こちらは昨日の昼食(の一部)になったポップコーン。 胡椒が効いていてとってもスパイシーで美味しい! でも辛かったッスー(笑)。

P7280004vga こっちは今日の昼食(の一部)になったフランソワ(パイ)。 昨日とうってかわって甘かったです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツン、と みかん

P7270002s 今日も暑くってたまりません!

そんな訳で、帰り道にたまらずゲット。 暑くって暑くってたまらない日は乳脂肪分は要りません(^_^;)。 "氷菓"がいいのです。 この赤城乳業はこのところの暑さのせいで主力商品"ガリガリ君"が絶好調に売れてるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄銘菓 紅包

P7260023vga 沖縄に行ってた方(いいなぁ)からの御土産です。 薩摩芋+紅芋=これだ!、というストレートさ。 夕飯後のデザートにいただいております。 美味しいですよん(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネに色が来ていない

P7250021svga 今日の第1エリア、ピオーネの様子です。

いかにも"夏本番"の景色、なのですが・・・

P7250022svga 色が来てません(困)。 通常、スーパーで見掛けるのは真っ黒ですよねぇ。 でもその水準にはまだまだ、という感じです。 親が言うには、原因は梅雨明け頃からの気温と粒の大きさだそうです。 確かにうちのは粒が大き過ぎ! 早く黒くなって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

今日も実家の畑です。

P7250008svga 唖然! やっぱり草刈りか・・・(T_T)。

これまでぶどうの作業に手を取られてたので、それ以外は既にジャングル化しています。 昨日はみかん・桃エリアを刈ったのですが、今日はその上の栗・プルーン・梅エリアに向かいました。

P7250009svga 栗エリアは少しはマシになりました(ふぅ)。

しかし次は厄介なプルーン・梅エリアが・・・。

たぶん来週に続く(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン発芽対策&夏野菜

P7250001vga さて庭の様子。

実は一週間前に種を蒔いたニンジンがいっこうに発芽しません。 これはこの暑さのせいで用土が乾燥しているのだ!と考えて、もう一列種を蒔いたついでに不織布をべたがけしてみました。 あと籾殻も使ってみてます。 これで上手くいけばいいのですけど。

P7250002vga その隣。

ゴーヤとミディトマトが勢力争いをしています。 ゴーヤがトマトに蔓を絡みつかせると、トマトは脇芽を伸ばしてゴーヤの懐に食い込んでいます。 何だかとっても見応えあり ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からロールケーキ 2日目

P7250006vga 今日も朝食はロールケーキでした。

分厚く切ってあると何だか嬉しい日曜日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か草刈り

今日も暑さは続きます。 そんな中、実家の畑に。

P7240010svga 第3エリアのピオーネのデバッグ(虫取り^_^;)を手伝おうとしたところ、「もう終わったよ」との事でしたので、久しぶりに草刈りをやりました。 暑くなると雑草の伸び具合がワープします(いや、ホントに)。 何処も彼処も(どこもかしこも、と読んでください)緑の悪魔が覆い尽くしています。 ま、そこらへんから少しずつ刈る事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からロールケーキ

P7240008vga 抹茶ロールケーキ。 今日の朝食でした。 暑くなりそうなので朝から炭水化物を身体に入れましょう(と、自己弁護)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格<辛口麦>

P7230002s 今日、買ってきました麒麟麦酒の新製品。 名前は本格<辛口麦>。 何だか他の商品と間違えそうなネーミングですね。 飲んでみた感じは・・・、可もなく不可もなく。 "辛口"と謳うのであればSTRONG7が既にありますし。

あと、今宵は週末なので無礼講。

P7230004wvga_2 お菓子を食べまくっています。 体重計が少々心配ですが、お菓子の前には無力でありんす(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン メッツ (懐かしい)

梅雨明け以来、暑い(T_T)暑い(T_T)。 連日、お茶1.5Lとスポドリの水割2Lを飲んでますが、それでも足りませぬ。

P7220003s 夕方、炭酸が飲みたくなってスーパーに。

お!懐かしいです。 キリンのメッツ。 これは最近流行のカロリーゼロですが、昔のは確か80年代~90年代によく飲んだ記憶があります。 キリンメッツヤマハレーシングチームなんてのもありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がいこつさん

P7200003vga 頼まれて買ってきた絵本 「がいこつさん」。

これはシュールでありながら名作です。 約j30年前の作品であるにもかかわらず現代でも、いえいえ未来にも通用する作品ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前夜祭

P7190004s 明日は、とある記念日。

という訳で今夜は前夜祭!

久しぶりにリアルビールと高級酎ハイで乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の恵み

P7180023vga うちの庭産のミディトマト(左)と枝豆(右)。

枝豆は今期初物 ! !  美味しいっ! 富貴という品種なのですが、味重視でセレクトした甲斐があったってもんです。 ミディトマト(サントリールビーノです)は長雨のせいで裂果してるのがよっけ(讃岐弁)ありますが、味は上々。

P7170019vga そんな訳で次期庭も柳の下の泥鰌を狙っております。 中でも人参は初挑戦! 上手くいくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ作業場設営

P7180014vga 今日は実家に手伝いに。

出荷作業場を作るという事で掃除+設営をしました。 いつもながらに修羅場状態の物置→出荷場に仕立てるのが一苦労。 肥料等の農業資材を一度引っ張り出して、掃除を隅々まで実行します。 次に出荷資材を整頓設置していきます。

P7180019vga 何とか形になったような気がします(疲れた)。

この作業台ができると、「いよいよかな?」という気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェを焼いてみよう

とうとう禁断のアイテムに手を出す事になるとは・・・・・・

P7180004vga そうなんです、それはフィナンシェの型。

ブリキにシリコンコーティング、ピッカピカの誘惑についつい負けてしまいました(^_^;)。 これを早速使ってみました。

P7180005vga 材料=卵白・・・・・・・・・2個

・明治発酵バター・・・・・・75g

・アーモンドプードル・・・40g

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g

・ブラウンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

・ケーキシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々。

今回は糖分に高級品をセレクトしてみました。

P7180008s いつものように混ぜていきますが、上白糖をブラウンシュガーに変えただけで、色が何だか琥珀色になって美味しそうな気がします。

P7180010vga そして今回初使用の型に流し込みます。 ちょっぴり緊張してしまってこぼれてますね(笑)。 計量カップを使うと鋳込みが結構上手くできました。

P7180012vga 焼きは対流モード180℃で13分。 前回より少し長めにとってみました。 焼き上がりの色はgood。 何より型離れが抜群に良いです。 これはマジで感動する位。

P7180020s 腕が悪くてピンボケしてますが、型のエッジがちゃんと出ています。 これは凄い。 あ そうそう、味見もしました。 しっとり美味しいです(中古の型と比較)。 型が違うとこんなに出来栄えに差が出るなんて! 目から鱗ものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートアイスを作ってみよう

P7170011vga 家の冷蔵庫にバレンタインの時のチョコレートが多量にあるので、これでアイスを作ってみました。

材料はチョコレート100g・生クリーム200cc・牛乳100cc・卵黄2個・砂糖24g・・・くらいかな。

P7170014vga 生クリームと卵黄にそれぞれ砂糖を入れて泡立てます。 牛乳を温めて卵黄側に混ぜて、細かく刻んで湯煎したチョコレートも入れちゃいます。 その後に生クリームを加えて、容器に移して冷凍庫へGo!

P7180002vga 朝が来て、容器を開けてびっくり!

1回も混ぜないまま完璧に固まってしまいました。 そーか、チョコレートが本来固体なので固まりやすかったんですね。 味見してみると、スーパー濃厚な味と舌触り(^o^)。 more空気を含んでいればレディー■ーデンを凌駕しそうな勢いです。 次回は牛乳の分量を増やしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん 沖縄そば

P7130002vga もう日付変更線を過ぎて日曜になってしまいましたが、土曜の昼はこれ! "沖縄"という固有名詞に弱くってついつい・・・。 いまだ行った事のない沖縄ですが、いつか行けるのを心待ちにしつつ食べました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直立ニガウリ

どうやら梅雨が明けたようでございます。 暑いわけです。

P7170007vga 今年は緑のカーテンを!とネットに這わしているゴーヤ(ニガウリ)。 一番果が生ったので「写真でも撮っとこう」とカメラを持ち出していると・・・、

あれ? こんなところに・・・、

P7170009svga ネットからぶら下がって、上手い具合に直立したゴーヤ発見。 これはやっぱり証拠を撮っとくべきでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採りブルーベリー(3回目収穫)

P7170006vga 雨上がりの朝、庭のブルーベリーがいい感じでしたので収穫してみました。 左側:ミスティ&右側:デュプリン・・・ミスティの勢いが仲々。 次回も期待しています(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏でも白い恋人

P7140002s 北海道旅行に行ってた方から御土産でいただきました。 定番、白い恋人です。 あったり前の事なのですが、夏でも売ってるんですね(笑)。 これのクリームってハードタイプなのですが、何故なのかは自分で作ってみるとよく分かります。 ソフトタイプだと水分がクッキーに移って歯応えがなくなってしまうのです。

P7160004vga おまけ。 今宵の夕飯後のお菓子。

ついつい買ってしまうんです、こーゆーの(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大人系炭酸

P7130004ss 最近はこういった(←)ものを大人系炭酸と呼ぶそうです。 甘さ&カロリー控え目が売れ線なんですって。 右のファンタゼロレモンは黒いキャップで個性を主張しております(^_^;)。 左のゆずミントは"ごっくん馬路村"の炭酸versionみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛週間

P7130008vga 週明け月曜日から腰痛に悩まされています。

念の為 病院にも行ってきました。 で、痛み止めと湿布薬を処方されました。 この分だと 今週一杯腰痛の模様です。 いたい・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーに嫉妬した ! ?

最近、庭ではブルーベリーとオリーブの実に目が釘付け ! !

P7110001vga そんな中、ランナーを伸ばしまくっている"さちのか"が実を付けました(久しぶり)。 早速味見してみたら・・・「う・ま・い・ぞ~!」 今年一番の甘みが出てますね。 隣の鉢(ブルーベリー)ばかり見ていたので"さちのか"が嫉妬したのか ! ?  なんて思ってしまう程の美味さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの摘果作業

Ca3a0240vga2 今日は山陰線? いえいえ参院選(^_^;)。

ちゃんと投票には行きましたか?

さて、今日の作業は第2エリアで瀬戸ジャイアンツの摘果です。 既に袋掛けが終わっているので、袋を一回開けて 傷んでいる粒やすし詰め状態の粒を取り除いていきます。 ついでに虫がついていないかも確認しながら。

Ca3a0244vga おまけ:畑の一部に落花生を蒔いて育成中。

花が咲いております。 え、何か付いてますね・・・こ、これは!

Ca3a0247svga 何と! 蝉が羽化してます!

梅雨明けもそろそろでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレスタミン

P7100007s これも飲み物? えぇ、飲み物です。

個人的には少々抵抗のあるセレスタミンなのですが、抗ヒスタミン剤の効用があるらしいので思い切って飲んでみました。 実は今日、仕事中にアシナガに刺されてしまったので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール

P7100005s 新製品らしいです。 ついつい買ってしまいました。 カルヴァドス(林檎の蒸留酒)ブレンドのようです。 確かにリンゴの香りはしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたアイス

Ca3a0239vga 今日も暑かったので、帰宅途中にアイスをゲットしてしまいました。 しっかし このネーミング、何とかなりませんかねぇ。

 これでは「マシンマン」の悪役みたいに安っぽい・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートはタルトにゼリーに・・・

P7080004vga 今宵の食後のデザートはジョアンのアプリコットタルト(^o^)。 甘酸っぱくていい感じでした。 そしてこれだけでは終わらない今夜!

P6290001vga 山形産フルーツ入高級ゼリー。 何だか休肝日になってないような気もするのですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンレモン

P7080002ss 今日は休肝日なのでキリンレモン(笑)。 最近の大人向け炭酸は甘さ控えめで飲みやすくっていいですね。 昔(小学生の頃)はキリンレモンの340ml瓶が一人では仲々飲みきれませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒビール

P7070015ss 「限定復刻」という四文字熟語に誘われてついつい買ってしまいました。 飲んでみたら・・・なめらか、まろやか。 昔ってこんな感じでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の朝採りブルーベリー

P7070010s 今朝、ブルーベリー(ミスティ・デュプリン)を収穫しました。 2回目の収穫です。 せっかくなので(少量だし)、朝食のヨーグルトに入れる事にしました。

P7070013vga ジャン!

・・・・・・そのまま入れただけなので、見た目のインパクトは少ないですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーチョコレートアイスバー

Ca3a0243vga 今日も蒸し蒸し暑かった!

という訳で帰り道でアイスクリーム。 家にあるチョコミントアイスも消費されつつありますが

たまには違う味も、なんて(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのかりんとうまん

P7040008vga 昨日、実家からもらってきたタカラブネのかりんとうまん。 うちの親がこれにはまってまして・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモモ収穫の為の草刈り

Ca3a0239vga 今日は実家でお手伝い。 でも、ぶどうの房の袋かけはほぼ終わったらしいので、やっぱり草刈り(ショボン)。 最近は雨が多いのと気温が上がってきたので、雑草がターボ掛かって伸びてます。 この雑草の壁を見ると思わず目眩(めまい)が←いつもの事なのですが。

Ca3a0240vga スモモが色付いてきてます。

しかも数が多い! これは大変そう。

ただ、鳥や虫の格好のエサなんですよね。

Ca3a0241s こんな感じで、果実に頭を突っ込んで汁を吸っている虫が実に多くて参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年前

P7030005s 今日も仕事でした。 何だか今週は疲れた~という訳で、帰宅したら即ダウンしてしまいました(情けなひ)。

さて、「つぶつぶオレンジ」見つけたので(懐かしくて)買ってしまいました。 子供の頃は高知に住んでいたので、私は旭食品の"つぶつぶオレンジ缶"を好んで飲んでいました。 他にはHi-C(当時は果汁50%)のアップルとかサントリーのオレンジ(これも果汁50%だった)が好きでした。 そのとき親父は専らキリンビール。 子供心に「よくあんな苦いの飲めるよなぁ」と思っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔

P7010004s 今日は禁酒日なのでこういうものを買ってきました。 そう言えば、子供の頃は親に連れられてった喫茶店で、クリームソーダを頼む事が多かったですね。 それがアイスコーヒーに変わったら、大人になった?印なのでしょうか。

 さて一口飲んでみてちょっと後悔。

!!甘過ぎ!! でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »