« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ルーヴのシュークリーム

P8310011s 今宵のデザート、ルーヴのシュークリームっす。 いただきものです。 久しぶりのスイーツ、美味しく完食しました。

P8300009s こんなゼリーも食べました。

果汁30%入りでとってもフルーツフル(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンアイスバー

P8290007vga 今日はとにかく暑かったです。

畑の帰りにたまらずゲット → 帰宅 → 即、開封!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの出荷続く

P8290001vga 今日も畑に向かいます。 仲々色が付かなくてやきもきのピオーネ(写真奥)と、出荷最盛期の瀬戸ジャイアンツ(写真手前)が並んでおります。 瀬戸や多摩やらの緑系は、着色の心配をしなくてよいのでその点はいいなぁと親は言います。

P8290004vga それでもやっぱり数が増えてくると、この暑い中での作業は結構大変です。 特に今年の暑さは異常ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ出荷最盛 & 多摩ゆたか終了

P8280003xga 今日は早朝から畑に向かいます。 瀬戸ジャイアンツの出荷が26日(木)から始まっているのです。 忙しそう・・・。

P8280006svga 瀬戸ジャイアンツの本日出荷分(の一部)です。 待っただけあって立派な房(百貨店級)もちらほら見られます。 うふふ、楽しみです。

P8280011wxga そこでちょっと煽って撮ってみました。 まぁまぁの迫力ですねぇ(笑)。 この房を綺麗に掃除して、重量を量って箱詰めしていくのです。

P8280012svga ジャン!

これが瀬戸ジャイアンツ2房詰パック。

そしてこちらは、

P8280015xga ピオーネの成長が遅れたために生まれた、

瀬戸ジャイアンツ+ピオーネの2色セット

という豪華版 ! !  いつもならこの組み合わせは

仲々実現しないものなのですが、

今年は特別という事で(^_^;)。

P8280020xga 一方、多摩ゆたかが本日で終了となりました。 一部のお客様には結構人気だったのですが・・・また来年をお楽しみに。 写真で言うと左上の房です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が変わった

Ca3a0259xga 一昨日の宵辺りから幾分過ごしやすくなりました。 確かにまだ暑い!のですが、鉄板焼き状態からは幾分マシになったような気がします。 ほらほら、空の雲も増えてます。

P8260001vga とは言っても暑い事は暑いので、先日のレディーボーデンをやっつけてしまいました。 ちゃんと2回に分けて食べましたよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネという名前に釣られて

P8250003vga 近所のスーパーで、"ピオーネ"の文字に釣られてついつい買ってしまいました。 味は・・・果汁が入ってるからまぁそうなんでしょうが、やっぱりピオはあのシャリシャリ歯応えが要るっしょ! ・・・という結論になりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を先取り?

P8250001vga スーパーに寄ったら新製品が出てました。

定番"麦とホップ"も新色(秋版)追加ですか ! ?  今宵は左の"秋楽"をいただきました。 琥珀色の濃厚な味わいが結構イケます。 夕方パラッと雨が降ったので、今夜はエアコンなしで過ごせてます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディーボーデン

P8240001svga 今日も暑い・暑い。 いけない事と知りつつも、ついついスーパーに寄って → 選んで → 買って → 食べて ・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ家

P8190011vga 先日、帰省してた弟のトコから届きました。

「オランダ家」の詰め合わせです。 弟一家は千葉県在住でしてな・・・。 夕飯後にいつもいつも手が伸びてしまうお菓子です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうよ、吾郎ちゃん

P8210020ss 久しぶりにレンタル屋さんに行ってきました。 この作品には弓削智久さんが出演されています。 そう、龍騎の吾郎ちゃん、カブトの三島さんの人です。 相変わらずスリムですね~。 "生活を描いている"この作品はゆったりしたBGMとあいまって、余韻に浸れましたfor me。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々・ピオーネに色がきていない

日曜(今日の事)は早朝から畑にお手伝いに行きました。

P8220011svga ピオーネの出荷は続いています。 ですが、色がだんだん薄くなってきて・・・・・・。 そうなんです、梅雨明けからずっとこの猛暑。 夜に気温が下がらないと果実に色が付かないようなんです。 そんな訳で出荷可能な房を選って選って選ったのがこの通り(少々悲)。

P8220008xga 猛暑の影響はこんなトコにも。 あまりの暑さでぶどうの葉が焼けています。 こうなってくると、光合成が阻害されて → → → 果実の成長に悪影響なんです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスソーダとアイス群

P8200019s 今日も容赦なく太陽が照りつけていました。

帰宅したら、炭酸!炭酸!炭酸が飲みたい!

それでカルピスソーダをセレクト。 子供の頃は2倍希釈位で飲んでましたが、歳を取ってくると、濃いのを敬遠して推奨通り4~5倍で飲むようになりました。

P8210023svga 夕飯後はアイスも食べます。 暑いからね。

これらはマルナカで5個を袋に詰めて確か\380ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウの木にゴーヤが生っている

P8200016svga そんな事はありません! 勢力拡大中のゴーヤが、イチョウまでもそのテリトリーに ! !

ミディトマトとの戦いを(ほぼ)征したので、次はイチョウに侵略を開始しています。 暑い夏はゴーヤに勝てる物はいないようです。 完熟した実もぼちぼちあるので種もゲットできています。 来年も種や苗は買わなくていい感じです(凄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンキングのように水を飲む日々

連日、連日、こう暑い日が続くと身体が持ちませ~ん(T_T)。

P8190012svga ヘロヘロになった日は帰りについついスーパーに寄ってしまうのです。 そして 「びず~っ!」 と水をついつい買ってしまうのです(^_^;)。 それは主にスポドリの希釈用になるのですが。

それにしても去年が冷夏だったので、余計に身体に堪えますねこの暑さ。 体力付けないといけないな~って毎日思ってるんです(いや、ホントに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日続く(今日は一番暑い日at高松)

今日は高松で最高気温36.8℃あったそうです。暑い訳です。

P8170002svga そんな訳で栄養を補給すべく、夕飯後のお菓子がこちら。 メインはハタダ、その他ロッテ等見えますが(笑)。

P8170004s そうそう、こないだ実家から持って帰ったピオーネを凍らせてシャーベットに ! !  やっぱ夏はこれがないとね(^o^)。

今年初めて食べましたーっ!

やっぱ美味すぎ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤穂化成 熱中対策水

今日から後半戦。 ・・・なのですが、早速暑さでヘロヘロ。

P8160008vga 帰りにこんなものを見つけたので

買ってみました。 赤穂化成の

"熱中対策水"というものです。

一般的にはポカリやアクエリアス等の

"スポーツドリンク"が夏場は売れている中、こんな商品を投入しているのは何か理由があるのですね。

P8160009s_2 原材料を見てびっくり! 消費者に媚びてない! 甘さは二の次、ミネラル補給を第一に! というコンセプトが見てとれます。 味はだいたい想像つきそうですが、冷やして一気に飲み☆たいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の事

昨日、niftyの調子がいまいちでupできなかった事を書きます。

P8140013svga 夕方、落花生を植えている場所の草刈りを実施しました。 しばらく見ない間に雑草に埋もれておりましたもので(^_^;)。 何とか株周りの雑草を取り除く事ができました。

P8140014vga 帰宅してから食べたアイス。

 やっぱ夏はアイスですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝採りピオーネ

P8150002svga 今朝も早くから畑に出勤です。 ピオーネもだいぶ数が揃ってきました。 うちのは大粒なので毎年着色に悩まされているのですが、今日はこの通り! 立派なもんでしょ。

P8150004svga 弟一家がやってきて、途端に賑やかになった作業場。 子供がテンション上がりまくりで、一日中騒いでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採りたまゆたか(とピオーネ)

P8140002vga 今日も早朝から畑に出勤。

大口の注文が入っているので大変です。

P8140011vga 本日のメインはこの"たまゆたか"と"ピオーネ"の2色mixセットが43箱! でもこのmixセット、緑と紫のコントラストが見た目に鮮やかで結構ウケてます。 何とか予定数量を揃える事ができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジ 黒糖ロール

P8130014vga 今宵のデザートです。

体力を使ったら甘い物食べなくっちゃ(^o^)。←と正当化してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採りピオーネ

♪まだ眠ったま~ま~の~ま~ち~を~抜けて~♪

P8130003vga 早朝からぶどう畑に出勤(笑)。

ぶどうは夜のうちに水分を果実に蓄えるので、早朝に収穫するのが一番美味しいんですって。 そんな訳で本日出荷分の収穫をお手伝い。

P8130007vga 作業場に箱が積み上がっております。

この中に約10房/箱が入ってるので、全部で約200房ってトコですね。

P8130009vga う~ん、まだ色がいまいちかも、という房もぼちぼち見られます。 しかしスーパーとかで見る品も色付き具合はあまり良くないっすね。 やはり自然相手は色々難しいなぁと思います。

P8130011vga 出荷は明日も続きますよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ピオーネに色が来ていない

P8120007vga 今日から休みなので畑に出勤。

盆期間中は注文がたくさん入っています。 それなのに"色がきていない"房が多すぎます(ピオーネ)。 昨年より梅雨明けが遅れたせいもあるでしょう。 春の長雨のせいでもあるでしょう。 注文が捌ききれるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンに苦戦中

先月から種を蒔いているニンジンが発芽しません。

P8120003vga 何故でしょう? 乾燥防止に籾殻を撒いて、水遣りも毎日欠かさずにやっているのにこの有様。 ベタがけシートをはぐってみたら、雑草がはびこっておりました(T_T)。

P8120005svga 拡大してみると・・・あ、ごくごく一部だけ発芽しています・・・、しかしこれはほぼ「大失敗」の三文字で表される現象なのでは・・・。 ニンジンって結構難しいんですねfor me。

P8120002vga 一方、プランタ植えのホウレンソウとルッコラはまぁ順調。 ニンジンに関しては近いうちに再チャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルぶどう

Ca3a0274vga 今日は実家で夕食をいただきました。 そしてデザートは・・・ぶどうに決まってるっしょ! しかもピオーネ・多摩ゆたか・瀬戸ジャイアンツの三重奏! 瀬戸ジャイアンツは色はもうちょいですが、味はかなり仕上がってきています。

 本収穫が楽しみ♪楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀のぶどう 白ららオムレット

P8100013vga 弟が帰省してきました。 その御土産がこれ"銀のぶどう 白ららオムレット"です。 極端な賞味期限ではありますが、結構イケます。

P8100015vga 今宵は3/4だけいただきました。

中に入っているラズベリーソースがアクセントになってますね。

P8100017vga  ご ち そ う さ ま (^o^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくラーメン チャーシューぬき

P7300004s 今頃これを買ってきて食べるわたし。

そう、私はにんにくが好き。 このラーメンもにんにくの匂いがとっても(以下略)。 今年は沢山にんにくを植えようと思っている今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう試食会

P8080004vga 今日は毎年恒例、実家のぶどうの試食会。

ただ今年は春の長雨でぶどうの生育が遅れたせいで、スケジュールが1週間程遅れております。 出荷も(ようやく)明日から始まる模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋

今日は"立秋"らしいです。 確かに今日は風があったので昨日よりは幾分マシな気もしますが、冷夏だった去年と比べると数倍暑い!と思いませんか皆さん。 暦の上では秋なのでこの暑さは"残暑"扱いになりそうですが、まだまだ続く見込みですね。 あぁプールに浸かりたい・・・・・・。

Ca3a0257xga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アク■リアスの水割り

今日も暑かったです。 毎日毎日水分を4L以上摂っているのに、それでもヘロヘロです。 大まかに分けますと、スポドリ2L・茶2Lの割合です。

スポドリではポカリスエットは4倍希釈、その他のカロリーオフ種は3倍希釈で飲んでおります(もったいないから? いえいえけしてそのような^_^;)。 ではカロリーオフ種の代表格であるアクエリ■スの3倍希釈の作り方など・・・。

P8040011xga アク■リアスの2LPETボトル、及び空のPETボトル(2L)2本を用意します。 ア■エリアスを空のPETボトルに分けていきます。 だいたいでいいんですが、オリジナル1本+用意した2本が同じ量になるようにしてください。

あとはこのまま水でPETを満たすだけです。 これで2L×3=6L分の出来上がり。 ね!簡単でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7up

P8040006s 懐かしい?

そうです。 7upというブランドが懐かしいのです。 その昔、国産のジュース類が250ml缶だった時代、私の知る限りカナダドライジンジャエールとドクターペッパーと、この7upが350ml缶で堂々と君臨していまして、よく買っていたものでした。 今でも350ml缶は探せばあります(凄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏島だ!

P8050013svga ふと見掛けた四国電力のパンフ。

「 柏島だっ ! ! 」 表紙の写真だけでゲットしてしまいました。 そう言えば柏島には一昨年以来行ってませんね。 初めて行ったのは1994年の事でした(遠い目)。 今年は行けるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛夏

Ca3a0266svga 今日も暑いのです。 関西方面に納品に行ったのですが、途中の一枚。 雲が夏を表しております。 毎年、この季節になると"体力が欲しいなぁ"とつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ツ矢サイダー オールゼロ

P7300001s 最近、流行りのカロリーゼロ、糖類ゼロ、保存料ゼロです。 でも、これ(1.5L)を1日で飲み干すのでは、あんまり健康的とは言えないような・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君 巨峰

P8030005vga 今日も暑い暑い! 猛暑日が続いてます。

帰りのスーパーで、定番"ガリガリ君"ゲット。 こんな猛暑だとアイス・ビール・素麺・エアコンが売れて売れて売れまくっているのでしょうね。

ブログネタ: 【写真ネタ】冷たい食べ物を撮ってください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアントコーン プレミアム

Ca3a0263vga 週明け月曜も暑い暑い。 やっぱり帰宅途中に我慢できずにアイスをゲット。 ジャイアントコーンのデラックス版です。 種類別もしっかり"アイスクリーム"でした。 とっても濃厚(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ初物

P8010001vga 我が家のピオーネ、今年の初物!。

房を虫が喰ってたらしくて、強制排除されたものです。 見ての通り、色がもうちょいですね。 さて味は・・・おぉ、だいぶ甘さがきています。 酸味がちょっと強めですが、そろそろいけそう(私見)。

P8010003vga 今日はひたすら出荷用の箱の準備をしていました。 この作業は時間が掛かる割りに地味なのです。 いえいえ、ぶどうの作業ってほとんど地味でしたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »