« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フラン クリーミームース

P9300009s 秋らしくなってくると、チョコレート系のお菓子をついつい選んでしまいます。 今日は明治のフランを選択。 苺味っす(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ キムチ

P9290003vga 15周年記念のじゃがりこ、キムチ味。

へぇ~っ、もう15年も経つんですか~。 でも15年って事は平成になってからなんですよね。 狂ったように海に通ってた頃の定番おやつ(てゆーか酒のつまみ)でしたものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱く語ってくれたメーカーの人

帰宅途中にホームセンターに寄りました。

P9290005s 今頃は蕪を植えるに丁度いいらしいので。

そしたら丁度、この(株)アタリヤ農園の社員の方が来ておりました。 そこで、何故ニンジンが発芽しなかったのかを尋ねてみました。 そしたら「それは異常気象です」と言われてしまいました。 なんでもニンジンが発芽するには地温15~25℃、生育は20℃前後が必要なんですって。 今年は春先の低温と梅雨明け後の超高温!という悪条件が重なり、早く蒔いた人&蒔くのが少し遅れた人が被害を被ったそうです。 中にはほぼ全滅という人も。 しかし今から蒔いたのでは生育が遅い上に色が付かないので、来年春先に再チャレンジした方がよいでしょう、との事でした。 今年はプロの農家でもニンジンと白菜はかなりの損害が出たらしいです・・・という事を熱く熱く語ってくれました。

来年については、"時無"は春先から種を蒔けるのでそれまでとっておきましょう。 "黒田"は耐暑性があるので梅雨明けに蒔きましょう。 向陽2号は市販されている中では最もポピュラーな品種ですよ。

大根と白菜はできるだけ高級な種を購入した方がいいですよ。 値段が張る程、病害虫に強くなってます。

発芽率の低いもの程、種は沢山入ってます。 パッケージに書いている発芽率は最も良い条件での数値なので、実際にはもっともっと低下します。

間引き菜を食べるつもりなら、農薬処理されていないものを選んでください。 生育初期は農薬が残っていますからね。

・・・・・・いやぁいい話が聞けました。 ほんのちょっと話を聞こうと思っただけなんですけれど、堰を切ったように話してくれまして、菜園関係にもこんなに熱い人がいるんだなぁってちょっと嬉しくなりました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 シュークッキー

P9280002s ようやく涼しくなってきたので、アイスクリームより普通のお菓子を優先する事ができました(^_^;)。 久しぶりにチョコを・・・と買ってきちゃいました。

夕飯後に開封したら、早速空っぽになってしまって(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からバウムクーヘン!それもクラブハリエ

P9210008vga 今日の朝食はパン・・・ではなくこれ。

あの"クラブハリエ"のバウムクーヘン ! !

しっとりコクがあり、ちょうどいい甘さ。 朝から贅沢してしまいました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粟玄 和洋

P9240004svga 夕飯後の高級お菓子。

粟玄の"和洋"です。 アーモンドの食感がとっても(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑仕事Day

今日も畑に向かいます。 母親が「大根植えるので畑を耕して欲しい」と言うので、耕運機を引っ張り出します。 前もって大きな雑草は抜いておきました。

P9260003vga やっぱり機械を使うと速い、速い。

大根を植えるには十分過ぎるスペースがさっとできました(^_^)。

午後からは草刈り。 片っ端から刈っていくのですが、最近増えてきたつる性の朝顔のような厄介者がとっても邪魔(T_T)。 セイタカアワダチソウもめっちゃ伸びて手間ばかり掛かります。

Ca3a0266xga お? ハチ~っ ! ! と慌てて後退してしまった桜の木。 李&柿エリアに植わっている桜の根元に蜂の巣を発見! アシナガ?かと思いましたが、よくよく見てみるとキイロスズメバチみたいな感じ? 誰か詳しい人教えてください。 よくもまぁ接触しなかったものだと。 これだけ群れていればこの至近距離、刺激したなら無事では済まなかった筈です・・・・・・おーこわ。

Ca3a0267s その後、実家でいただきました。

ピオーネシャーベットです。

仕事の後は甘い物が美味しい(しみじみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの片付作業

今日は草刈りをするぞ!と実家に出掛けて行きました。

しかし、「ビニールハウスの片付けを手伝ってくれ」と言われて(悲)。 第3エリアも今日で完全に終了。 全て産直に出荷です。 其処の人が手伝いに来てくれたので、午前中に第3エリアのビニル屋根&防鳥ネットの撤去を行いました。 いや流石に人手があると作業が捗ります。 昼頃には終了、ありがたいです。

P9250001vga 午後は第2エリアのネット撤去を実行です。

周囲をぐる~っと囲んでいるネットを外して、畳んでいきます。 たま~にぶどうの枝が絡み付いていたり、バッタやらクモやらが這っていたりしますが。

P9250006vga 何とか夕方に終わってやれやれ。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラマシーNY チーズケーキ 3種 ! !

Ca3a0273svga 実家で昼食後に出てきたお菓子、ってゆーかチーズケーキ。 何だかとっても高級そうなパッケージでした。 早速全種類食べてみて・・・大満足(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつろぎ仕込

P9230002vga アサヒの新製品"くつろぎ仕込"。 昨今のリキュール類(ビール系)は如何にして安っぽさを排除するかに知恵を絞っていますね。 これは香り・味・喉ごし共に及第点レベルだと思います。 欲を言えば何かのキャンペーンとかを一緒に・・・。

最近マイブームのぶどう酎ハイもついでにゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和レトロの水曜日

昨日の話をもう一ついたしましょう。

納品で西へと向かった時に聞いてました南海放送「らくさぶろうのモーニング☆おん」の中で掛かった曲・・・"想い出のスクリーン"。 "大調査の木曜日"でしたけれど掛かった昭和歌謡。 えーと・・・・・・何処かで聞いた・・・・・・確かに聞いた・・・・・・口ずさんでみたら、歌詞結構覚えてるゥゥ ! !  帰宅して調べてみたら"八神純子"さんでしたっ ! !  あー、そう言えば"ザ・ベストテン"の常連でしたねぇ。 30年以上前の曲でも割と覚えてるものなんですねぇ・・・一昨日の晩御飯は思い出せない私ですが(^_^;)。

Ca3a0269xga 今日は雨は上がったのですが、どんよりどよどよの空模様。 普通、夏から秋に移る時には、一雨、一雨ごとに涼しくなっていく(つまり、分割払い)らしいのですが、今年は昨日の豪雷雨でボーナス一括払い! 一気に涼しくなりました。 このまま秋に突入するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クォーターパウンダー・チーズ

Ca3a0268vga 実は今日も仕事でした。 でも割と早くに片付いたので、久しぶりに奮発してマックへ。

クォーターパウンダーwithチーズがキャンペーン中!らしいのでこのセットを選択しました。 ポテトをつまみながらのコーヒーは美味い~(^_^)。

それにしても休日昼過ぎのマックって大混雑! 店内で食べようにも座る席がないのです。 マック恐ろしや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ クリーミーホワイト

P9220012s 秋の新製品ゲット!

サッポロのクリーミーホワイトです。

おぉ!グラスに注ぐとできる泡が仲々消えない! そして柔らかい! リアルビール並の泡でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダパン

P9210010vga 滋賀県長浜市の名物、サラダパン。

友達が買ってきてくれました(^o^)ので、今日の朝食でいただきました。

みじん切り沢庵のマヨネーズ和えが絶妙にパンと合っています。

食感が結構いけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間は暑いのでやっぱりアイス

P9210003svga 今日も暑うございました。 夕方になると、頭の中はアイスクリームとジュースで一杯!というか満たされておりました。 そんな訳で、夕飯前に1個やっつけて、夕飯後に1個やっつけて・・・・・・明日にはなくなりそうな勢いです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン プレミアムカクテル

P9200007s たまには高級缶酎ハイ。

キリンのプレミアムカクテルというのを選んでみました。 巨峰ver.は果汁64% ! ! とほぼグレープジュース! 微炭酸ですがぶどうの味が濃厚でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は草刈り

P9200003svga 見上げれば 見上げる程に

 目眩がしそうな 秋の雑草(字余り)

という訳で今日は草刈りです。 長期間にわたる放置プレイの後始末はかーなーりー、大変です。 挙句の果てにアシナガの巣に遭遇 ! !  一目散に逃走する羽目になりました。 それって去年も経験したような・・・いや~っ、全く進歩してませんねぇ(苦笑)。

P9200005vga 栗拾いも同時進行中。

結構いい形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうほぼ終了!したので後片付けと栗拾い

第2エリアのピオーネ&瀬戸ジャイアンツは16日に終了しました。 後は第3エリアにピオーネをごく少量残すのみ。

P9190007svga そんな訳で、今日は第1エリアのビニール(屋根部)を剥がす作業の手伝いです。 こんな感じで、固定してあるビニールを剥がしていきます。 天気がいいので捗ります、といいたい所ですが仲々。 近所の人が手伝ってくれたので、何とか昼前にはメドがつきそうな所までいけました。

Ca3a0268wxga 作業が終わった所を上から見たら、こんな感じ。 開放感が溢れています。 あー、でも若干葉が焼けていますね~・ この猛暑では仕方ないでしょうかね。

Ca3a0271wxga 下から見上げたらこんな感じです。

青天井が気持ちいいですね。 開放感たっぷりです。

P9190005xga 一方、栗の収穫が本格化?してます。 昨日は8kg取ったそうです。 今日は2.6kg。 上々ですねぇ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本屋 妹背

P9170002s 今日も仕事でした。 朝晩は涼しくなりましたが、昼間はやっぱり暑いッスね~。

さて、実家から貰ってきた和菓子です。 東京は四谷、坂本屋の"妹背"。 1個でとっても食べ応えがありました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガノパープル

P9160007vga 実家から貰ってきた、初"ナガノパープル"。

そう、あの長野県でしか栽培が許可されていない新型です(@o@)。 近所のスーパーに出ていたとかで、新し物好きの親父が買ってきたそうです。 早速食べてみました(^_^)。

以下はこの個体に関しての感想です。

甘い。 確かに甘い。 色も良く付いてます。 粒の大きさは普通。 皮の感触は、瀬戸<ミニトマト<これ<多摩<ピオーネという印象。 う~ん、この個体で評価するのは如何なものか・・・もうちょい木が育ってきたら感想が変わってくるのかもしれませんね。

P9160009s おまけ。

ついでにカステラも食べる私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋味

P8280023vga ようやく幾分過ごし易くなりました。 高松では、昨日まで61日連続真夏日(以上)という記録! ヘバるわけです(T_T)。 来週はお彼岸。 も少し涼しくなってくれないかなぁ。

あ、写真と本文が全く合ってないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からルーヴのケーキ

P9130001vga 朝食はルーヴのケーキ(いただきもの)。

モンブランに、■大福のようなケーキに・・・。

美味かったっすー(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップバリュ

P9090003s 夏の飲み物と言えば「麦茶」ですよね。 次点は「はと麦茶」。 TOP VALUブランドではと麦茶が出てたので味見がてら買ってきました。 飲んだ感じは・・・十■茶ですね。

ちなみにこの猛暑の中、緑茶や烏龍茶とかは仲々多くは飲めません。 市販のPETで言うと、伊藤園の"お~い お茶"とかサントリーの"伊右衛門"、"烏龍茶 "等を夏場は敬遠しているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギーチョコソフト

Ca3a0281vga 帰りのミニストップでついつい・・・。 濃厚なベルギーチョコソフトクリームは歯触りがとってもなめらかで癒されます~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食害(被害)ピオーネ

今朝は少しゆっくりめに畑に出掛けました。 今日は町内で祭がある関係上、草刈りとかはできないのです。

Ca3a0278vga 第3エリアでピオーネの収穫をしようとしたら・・・ヤラれてます。 たぶん哺乳類(ハクビシン?)の仕業だと思われます。 ここは屋根があるだけのほぼ露地栽培ですので、側面をネットで囲ってはいるものの、その気になれば侵入し放題なのです。 "困ったな"状態ではありますが、既に手の打ちようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビス まろやか熟成

P9110012vga "飛鳥Ⅱ船内限定"と書いてたのでついつい買ってきたヱビス。 とーっても、ま~ろ~や~か~。 特に泡がま~ろ~や~か~でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗 初物!

P9110009vga 先週、栗エリアの草刈りをやった甲斐があったってもんです。 今日、めでたく栗、今年の初物を収穫!

P9110006vga 早速、計量してみたら4kgありました。

無農薬・無肥料ですが立派なものです。

これは早速、産直送りになりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り日和

実家の瀬戸ジャイアンツはほぼ終了、ピオーネも先が見えた状態。 そんな訳で今日は心置きなく草刈りです(苦笑)。

Ca3a0277svga しばらく放置プレイしといたらこの有様。

何処から手を付けていいのか分からない程のジャングルと化しています。 それでも、手近なトコから少しずつ刈っていきます。

P9110003svga 蜘蛛がバッタを捕らえています。

この撮影は昼前だったので、丁度クモのお昼御飯時?

Ca3a0275xga 蟷螂(カマキリ)がバッタを捕らえています。 てゆーか、もう喰らいついています。 おいおい、出てくるならもうちょい早く出て来て頂戴ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 スイーツカフェなど

P9100002vga 朝晩は幾分涼しくなってきたような気がしますが、昼間はやっぱり暑くって相変わらず水分を浴びるように摂っています。 そんな日は夕方になると、エネルギー欠乏状態に陥ってしまい、ついついスーパーに寄ってしまう悪いパターンを繰り返しております。 今日のつまみはこちら。 これで一息(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風光明媚 瀬戸田PA

Ca3a0271xga 今日は仕事の都合で"しまなみ"を渡りました。 このルートは沢山の島をこれまた沢山の橋が繋いでいて、とっても綺麗です。 そんな訳で瀬戸田PAから記念に1枚。 天気が良ければもうそれで十分!と言える景色が続くのです。

尾道のラーメン、或いは今治の焼き鳥が食べたくなった方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんじゅう

P9090005vga えーと、今宵のデザートになった饅頭です。 確か実家からもらってきたのですが、銘柄を確認する間もなく(^_^;)食べきってしまいました。 ごちそうさまでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ終盤のピオーネ

P9080002svga 今日は夕方、用事があって実家に行ってました。 帰りに分けてもらったピオーネは・・・出荷時に発生するバラ品です。 もう色が付かないよなぁ、の薄緑色?薄紫色?。 確かに色の薄い粒は皮離れが良くありません。 でも甘いし歯応え十分だし、夕飯後のデザートにはベストマッチング!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのカロリーゼロ

P9070006vga 暑いと炭酸が飲みたくなってしまうんです。

という訳で、最近流行っているカロリーゼロをサントリーでセレクトしてみました。 ビールテイストのノンアルコール炭酸飲料はキリンが先陣を切りましたが、後に続いたアサヒもサントリーも調子良さげですね、この猛暑で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶 朝のうるおうブレンド茶

P8240005s 9月になっても 暑い! 暑い! 相変わらず水分消費量≧4L/1昼間の毎日が続いております。 PETのお茶もたまには買って味見したりしてます。

そんな中、試しに買ってみた"キリン生茶 朝のうるおうブレンド茶"。 麦茶ベースのブレンド茶なんですが、これ結構当たりです for me。 変な癖がなく、普通にゴクゴクいける味でした。 PET入りのお茶としては久々のヒット!です。 ただ他社の製品と比べて、少しばかり売値が高いのが難点でしょうか。 まぁキリンをしょって立つブランドですからその辺は仕方ないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蕪村菴 蕪村春秋

P9060003vga 懇意にしている方からいただきました。

京都は中京区、蕪村菴の"蕪村春秋"であります。 ただ御礼の電話をした時に、何となくよそよそしかったのが少し寂しいかも・・・独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネは終盤戦へ

P9050001svga 今朝は早朝から畑に向かいました。

今日の収穫分はピオーネと瀬戸ジャイアンツ合わせてこの位。 だいぶ落ち着いてきました。 そんな訳で → 草刈りだ!

P9050003svga やっぱりジャングル化している区画を順番に刈っていきます。 しかし長い間放置してたお蔭で、アシナガがうようよ。 殺虫剤片手に少しずつ刈ってゆくという、非効率な方法を採らざるをえませんでした(T_T)。 続きはまた来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風堂のケーキ

P9040016svga ひっさしぶりにケーキをゲットしました。 右上の苺の鮮烈な赤に負けました(^_^;)+Wモンブラン・・・・・・強烈な食べ応えを感じつつ、味わっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン再挑戦

P9040005vga ニンジンリベンジ。 ニンニクを収穫してから放置してた区画に、残りの向陽2号と時無五寸を二列で蒔いてみました。 そんでべたがけも実行。 どうなりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方は秋の色?

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

P9040014xga ちょうど、今日の夕方、北の空です。

とっても綺麗だったので撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤやりたい放題

忙中閑有。

それで少しだけ庭をゴソゴソできました。

それにしてもゴーヤの勢いはとどまるところを知らず。

P9040006vga_2

銀杏(いちょう)の木からぶら下がってみたり、

P9040008vga

ブロックの穴に入ってみたり(これホント)、まさに"この世をば"状態になっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼チキン 太めん

P9040002vga 今日の昼食は日清のチキンラーメン!

但し、この夏限定の"焼チキン太めん"です。

湯切りした湯もスープとしていただけるようなので試してみました。

P9040004vga こんな感じッス。 結構イケました。

でもこの暑さの中、スープ全部は飲めませんでしたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シュウェップス ビターレモンゼロ

P8170006vga 最近、流行りの大人系炭酸。 シュウェップスと言えば、その昔アサヒ飲料から250ml入瓶で結構種類が発売されていたような記憶があるのですが・・・。 割りとおっしゃれーな瓶入りだったので、買ってきてはジンとかウォッカを割るのに使ってましたね。

今回のは発売元はコカ・コーラ。 やっぱりジンを割ってみました。 イケます(^_^)。 甘過ぎない炭酸がジンとベストマッチ!です。 試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネシャーベット

P9020003svga 今宵は久しぶりに凍らせたピオーネを(^o^)。 9月になってもまだまだ暑いッス! という訳でいただきました。 冷たくて(^o^)甘くって(^o^)美味しいッス(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロングゼロ シークヮーサー

P9010003s 9月になっても暑い!暑い!

そんな訳で今宵の飲み物はこちら。

たまには新製品をセレクト。 サントリーのストロングゼロ・ダブルシークヮーサーです。 柑橘系のすっきりのどごし(^o^)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »