« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今日はハロウィン

Pa290009vga でしたので、ハロウィン限定のコアラのマーチをいただきます。 でもこんだけ雨が降れば、街中に出ようという気も失せますねー。

Ca3a0316vga しかしたまには外食、と郊外の沖縄料理店"ぶーとんとん"にお邪魔してきました。 チャンプルーやらたこめし等いただいて、もうおなかいっぱい。 大将が特別に三線を弾いて、唄を唄ってくれました。

Ca3a0317vga 〆は沖縄そば。 しっかりした太麺です。

どうもごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー生地作り

Pa310001vga 今日はまた雨。 草刈りは諦めました。

薄力粉とブラウンシュガーを仕入れて、クッキーの生地を作ります。

薄力粉202g・明治発酵バター150g・ブラウンシュガー60g・砂糖10g・アーモンドプードル25g・黄身2個で作ります。 アーモンドプードルが残り僅かだったので、心持ち少ないですが。

Pa310003s 粉は面倒でも予め一回篩っといて、二回目篩いながら(バター等に)混ぜていきましょう。 出来が違います(と本に書いてありました)。

Pa310005s 今日はここまで。

めでたく冷蔵庫送りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくニンニク植付

Pa300015s 今日は台風がそれてやれやれ。

先延ばしになっていたニンニクの植付をやっとこさ実行しました。

Pa300017vga まずは鱗片の選別から。

ダイキで購入したアタリヤの種球10個をバラしていきます。 鱗片に分けたら重さを量ります。

(写真左上から)11g=1個・8g=3個・7g=4個・6g=17個、

5g=27個・4g=12個・3g=10個・2g=10個。

Pa300021svga 重い方から庭に48個、プランターに2個植えて今日はおしまいです。 2gと3gの鱗片は食べてしまおうと思うので、残りは5g:2個と4g:12個です。 何処に植えましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりクッキー

Pa300010vga 夏の猛暑・酷暑で冷凍庫に放置していたクッキー生地を、そろそろ更新しましょうよ!という訳で焼成する事にしました。

Pa300011vga こうして焼成前&焼成後を並べてみると、熱の伝わり具合がよーくわかりますね。 だいたい真ん中~少し後ろ辺りがよく焼けております。 最前列は少々レア目になってる感じでしょうか。

Pa300013svga 焼き上がってきたものを空気で冷却中。

これだけあると食べ応えあり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の紅茶spl.

Pa280007s_2 たまには贅沢! と、これをセレクト。

ノーマル午後の紅茶って何だかアメリカンな印象がありませんか? ノーマル対決では、紅茶花伝>午後紅茶 だと思っていますが、このプレミアム午後紅茶が出てきたら、>紅茶花伝になると思うのです。 しかし値段が高いのが欠点・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピシェールのドーナツ箱

Pa280005s 今日は朝から甘い物。 エピシェールのドーナツ箱をぱくぱく。 一日の始まりからカロリーの爆弾。 ついでに昼食はブラウバッハの、これまた甘い菓子パンを4個! いーんです、食欲の秋だし(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雨は想定外

Ca3a0308xga 朝から雨(T_T)。 どうしてですか?

予報では水~金は大きく崩れる事はないでしょう、とTVでは。 これは台風のせいに違いないでしょう。 お客さんとこも結構この雨にヤラれた(段取りが狂った)みたいです。 明日は回復するとの事なので、晴れてくださいまし(^人^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢の風 抹茶の里

Pa270001s 今宵のデザートはいただきもののお菓子。 左側"軽井沢の風"はビッ■リマンチョコみたいでした(^_^;)。 最近軽井沢って流行っているのでしょうか? 出掛けていく人が何だか多いような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなりました

今日は風が強くて、しかも寒い!

Pa260002s やっぱり甘い物を買ってきてしまいました。 北海道や青森では雪が降って、関西では木枯らしが吹いたそうです。 一気に冬にいきそうな勢いですが、まだまだ秋ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の季節になりました

Pa250013s 今日は一日雨が降り続いて寒かったです。

そんな訳で今シーズン初、お鍋の登場!

ビール系も買わずに麦焼酎のお湯割りをいただきます(これも今シーズンお初)。 鍋はキムチ鍋。 あったまる~(^o^)。

Pa240008s しかしながら夕方にはアイスを食べてましたっていうこの矛盾。 果たして今年最後のアイスになるのか ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降る前に

今日は昼頃から雨の予報。

Pa240003vga そんな訳で、庭をゴソゴソする事に。

先週庭を掘り起こし、苦土石灰を撒いておりました。 そして今日はその続きを・・・。

Pa240004vga バーク堆肥を1.5袋&8-8-8化成肥料を適量混ぜていきます。 鍬を使ってしまうと腰痛が悪化するので、スコップでそろりそろりと混ぜました。

Pa240006vga 何とか2畝分できあがりました。

ちょうど終わった頃に降り始めましたのでLucky!

来週にはやっとニンニクの植付ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のお供

Pa210002vga ドライブのお供にぱくぱく食べてしまってたお菓子。 クッキーが美味しい季節になりました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湾岸MIDNIGHT

Ca3a0296vga 昨日は所用がありまして、ちょいとお出掛けしてきました。 用事が済んで帰り道。 14号松原線が通行止なので、15号堺線に乗ろうと思っていたら通り過ぎてしまって(T_T)南港まで出てしまいました。

Ca3a0297svga "湾"は"湾"でも"大阪湾"! 南港中から5号湾岸線に乗りました。 此処も実は仕事で来た事がありまして、夜景が実に綺麗 ! !  絶対これはデートコースだなって思いつつ、車を走らせます。

Ca3a0298svga 頭の中で鳴っているBGMはBUBBLEGUM CRISIS(いいんです、そんな歳だし)。 大阪~神戸の夜景はとってもお勧め!です。

Ca3a0299svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家 スイーツトルテetc.

Pa200013vga ついさっき、空腹に負けて(よく負けてます)買ってきてしまったチョコレート菓子。 開封すると一瞬ですねぇ、なくなるの(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉井屋本舗 登り鮎

Pa190011vga 岐阜銘菓だそうです。 手前は限定"抹茶"ver.です。 いただきものだったのですが、昨日の夕飯後のデザートになりました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークヮサーソーダ ゆずソーダ

Pa140039s 今日はソフトドリンク(柑橘系)。

たまにはこういうスッキリドリンクもいいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗 渋皮煮

Pa180009svga 自家製栗の渋皮煮。

今まさにバディさんがぐつぐつ煮込んでいます。 あ~うちの栗は大きくて美味しくて言う事なし。

Pa180007s そろそろ勉強も始めています。

講習の日程も決まりましたので(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長はお菓子が止まらない

Pa180003s 今日も一日疲れました~。

帰宅して「何か食べる物・・・」と物色。

←あった! オレオが! 速攻ゲットして、カルピスソーダと一緒にHappy time.

しかしそれだけでは飽き足らず。

Pa180002s 夕飯後には亀田のせんべいとにらめっこ。

黒こしょうにしようかな? カレーかな? と迷った挙句にカレーをセレクト。 美味しくいただきました(^_^)。

それだけならば、まだいいが。

Pa180005vga テーブルの上にこんなものが ! !

これは仕方が無いと諦めて(?)期間限定"冬のチョコパイ"もいただいちゃいました。

あぁ・・・。 明日の体重計が心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花生収穫

実家の栗は終了したそうです。 今年も結構採れました。

さて今日は落花生の収穫。

Pa170001vga ジャン!

かなりできたように思えたのですが、虫食い被害が甚大で、見た目これだけ(の収量)でした。 そりゃあ農薬はおろか肥料もやってないんだから、これだけできれば一年目としては上々ではないかと。

これは塩茹でになる予定です(^o^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬物語 と 直搾り

Pa160004vga 今日も仕事でした、のでリアルビールで乾杯!

確か去年は出なかった(と思う)サッポロの冬物語です。 あ~これを飲まないと! これが店頭に並ぶようになると槇原敬之の歌が頭の中で回り始めます(^_^;)。 今年はヱビスっぽい味ですね。 原材料は麦芽とホップのみ!

Pa150003vga ・・・こちらは安かったので仕入れてきました。 @118ってのはやっぱ安いでしょ、皆さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆで栗

Pa160001svga 渋皮を剥いてる途中のうちの栗。

デカいでしょ、美味しそうでしょ、立派でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然酒 五人娘 & ピザポテト

Pa150007vga 友達からいただきましたお酒です。

何だか高級そうな包装で、飲んでみたら"すごく個性的な味"です。 あまりの暑さにこのところ日本酒は全く飲んでいませんでしたので、秋の夜長を楽しみつつ久しぶりに飲んでみたいと思います。

Pa150005vga おまけ。

金曜日なのでオッケーッ!

お菓子解禁です(っていつも食べてるのに^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーム大福

Pa130037s 例によって夕食後のお菓子。

何と"軽井沢"に行ってた方からの御土産ですって。 聞くだけで高級感漂う"軽井沢"。 いいなぁ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和茶 スティックケーキ

Pa090002vga 昨夜、食後のデザートにいただいたスティックケーキ、というかフィナンシェみたいだったです。 いつもの超脱力キャラ"せんとくん"がぐだ~っと寝ております。 このせんとくん、着ぐるみの手足&胴体が何だか妙に生々しくって(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本中華 肉玉小

Pa110034vga 帰る途中、小松島に寄り道。 徳島ラーメン"岡本中華"で夕飯をいただきました。 私は肉玉小をセレクト。 勿論美味しいです。 今日はグルメな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉のつもりが

Pa110008vga 今日はR55をひたすら南下。

バディさん達はダイビングに、私は温泉に行きました(腰etc.の調子が・・・なので)。

Pa110018svga 此処の温泉は建物が新しくなってからは初めてです。 まんまリゾートホテル! そしてオーシャンビューの温泉、楽しみ!楽しみ!・・・と思っていたら・・・、

Pa110019vga ガーーーーン!! これでは銭湯ではないですか。 ショックのあまり帰ろうかと思いましたよ一瞬。 でも仕方ないので入ってきました。 お湯のぬめぬめ感が若干残っていたので、まぁ良しとせねばいかんでしょ。

Pa110023vga お昼は「カツオ炙り丼」をいただきました。

結構イケます、美味かったです。

天気も良かったので、いい休養になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合い間を縫って、栗・落花生・蜂

秋祭に行く前にちょいと畑に寄り道。

Pa100012vga 落花生の様子をみようとプレ収穫。

予想以上に虫にやられています。 ほぼノーチェックだったし、無農薬だし。 でも茹でて食べたら意外にイケました。

Pa100014vga 栗はそろそろ終盤戦。 もう来週にはないかな? という感じです。 まぁ終わったら終わったで草刈りせんといかんのですけど。

このメンテナンスフリーさに産直の人が「うちも栗を植えます」とかで、親父と一緒に先日大豊まで苗を買いに行ったんですって!

Pa100008svga さてこないだキイロスズメバチ ! ? だと思った蜂の巣。 先日は蜂が巣をびっしり覆っていたので、巣の形が分からずに「スズメバチだっ」と思い込んでたのです。 今日は巣の下半分にしかいなかったので、巣の形から「アシナガバチ」だと確認できました。 しかし蜂のサイズがデカいッス。 スズメバチよりはマシだけれど、やっぱり遠慮しておきたいなぁ(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此処か・・・祭りの場所は・・・

Pa100018vga 今日は予想通り天候が回復。 秋祭の本祭です。 まさに絶好の日和!(でもちょっと暑いかも)。 今年も役に当たっていて、撮影が仲々できなかったのでちょっぴりショボ~ン。

Pa100020svga まぁ夕方には終わって解散~ってなりました。 影の長さが秋を物語っております。

Pa100023svga 西日もいい感じで射してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭

土曜日は一日中雨、よく降りました。

ダムも少しは潤ったのではないでしょうか。

Ca3a0281xga 夜は実家近くの神社の宵祭。 親の代理で神事に出席してきました。 雨も止んだので、獅子が舞っております。 歳を取るごとに、このような地域コミュニティへの参加が重要なのだなぁと思うようになりました。

さて明日は本祭、天気も回復しそうで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かしポテチ

Pa070015vga 既に日付変更線を越しました。 まだ起きてます。 ポテチ食べてます。 夕飯後に2袋開けてしまいました(あぁ何て事を)。 今週は疲れました~ので今夜位はいいだろう、と。 明日(ってゆーか既に今日)は実家に行かねば・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県日本海側

Pa080001svga 今宵のおかずはこちらでした。 この中の鰈(カレイ)をグリルで炙っていただきました。 美味い! 美味しい! 背骨以外は(いやいや骨もしゃぶって)綺麗にいただきました。 其処は母方の田舎なのですが、私は未だに行った事がありません。 いつか母親と一緒に行きたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬麒麟? 確か去年は白麒麟・・・

Pa060014s 新製品らしいので早速Get!

冬麒麟? 白麒麟ではなかったですか?

恐らく紛らわしかったんでしょうね、と勝手に推測。 てゆーかもう冬 ! ?  いくら何でも早過ぎやしませんか? でも他社に対して先手を打たないと売れなくなる可能性が・・・ってのは理解します。 飲んだ感じは・・・イケます。 鍋にベストマッチング、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリスハイボール

Pa060011ss 只今、CM絶賛放映中! のトリスを買ってきました。 癖がなくスッと口に入る感じでした。 でも以前貰った特級ウイスキーのソーダ割には劣りました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ終了

Pa030007svga 今年の大当たり、ゴーヤもそろそろ終了です。 他の野菜が暑さでヘバっている時に、どんどん成長して実を付けました。 それを家で食べて、実家に持ってって、近所に配って・・・。 今年のゴーヤは去年採った種から育ちました。 来年も今年採った種から育てる予定。 当然無農薬ですし大安心(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MINISTOP×第一パン=穂

Ca3a0272vga 今日の昼はミニストップでゲットの菓子パン。 「穂」というブランド名は第一パン社製。 MINISTOPのオリジナル?なんでしょか? 予想以上に甘かったランチでした。

Ca3a0271xga 此処は今治港。 天気がいいので気持ちイイッ ! ! のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MorryMamaのラスク と 中村屋のあられ

Ca3a0270svga 今宵のお菓子はこちら。

もう食べてはいけない、と思いつつ・・・夕食後に手が伸びてしまうのは自制心の無さ故に(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶菓子

Ca3a0268svga これは昨日のお菓子です。 お友達が出産で帰ってきてまして、其処でいただきました。

高級感溢れるお菓子と器と・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日

Ca3a0267svga 今日は予報通り朝から雨。

なので草刈りも栗拾いもできません。

なので、たまにはゆっくり過ごす事にしました。

庭のゴソゴソもできませんしね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の後始末

Pa020006vga だいぶ涼しくなってきたので、夏場限定で売られていた商品の投げ売りセールが始まっております。 夕飯後に早速ポテチをやっつけてしまいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末位は贅沢にビール

Pa020002s 今日は仕事でした。 最近忙しくてねぇ・・・。

という訳で(?)今宵はリアルビールを一杯。

泡のきめ細かさと味の濃厚さが違いますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知ゆずクッキー

P9300006vga 今宵の夕食後のお菓子(^o^)。

大手メーカー、ロッテ製のクッキーなのですが、高速のSAや道の駅に並んでてもおかしくない位の出来映え! このパッケージデザインもさることながら、中身も上出来! 柚子の香り+しっとり感で、あっという間に1箱空けてしまいました。 また買ってきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »