« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

シュガーバターサンドの木

Imag0021svga 実家からお土産でいただいてきました、

「 シュガーバターサンドの木 」です。 母が羽田に行った時に何だか凄い行列が出来てて、そこに並んで買ったんですって(^_^;)。 全粒粉&ライ麦ブレンドのサクサク感にホワイトチョコの濃厚さ。 あっと言う間になくなってしまいました。

あとで調べてみると、通販はしてないそうで店舗まで行かないと入手できないんですって。 しかも店舗は首都圏にしかないし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不二家 ホームパイ

Imag0009vga これは定番、不二家のホームパイ。 このようなロングセラー商品を持っていると強いですね~。 迷ったり、困ったりした時には定番を選びますし、仕入れる方からみても定番は安心感が漂っております。 今日は右(メープルパイver.)をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋

Ca3a0395vga 栗の紅葉・落葉が始まっています。

今日は風も吹いて、まるで冬を運んでくるようです。 実家に御用聞きに行ったら、用事は2日連続で買い物のお供でした。

Ca3a0396vga それにしても家電業界がTVを買えと煽ります。 エコポイント半減まであと4日!は、まるで地球滅亡まであと4日!のような勢いですね。 お蔭で量販店は大混雑! TVコーナーは長蛇の列! 今日はホットカーペットを買いに行ったのですが駐車場は一杯!・・・

いや~っ、たいへんでした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田屋珈琲店(屋島西町)

Imag0022vga 今日お邪魔したお店は、「 山田屋珈琲店 」。

此処は屋島西町に今月オープン!の新しいお店です。 "自家焙煎&オリジナルブレンド&松屋式"がウリなんだそうです。

Imag0024vga 奥に見えるのが焙煎器(重そう+高そう)。 挽きたてのコーヒーを試飲したのですが、引き立つ香りに滑らかな喉ごし、そして深い味わい。 やっぱり高級な豆は、違いが分かる男になれるのでしょうか(笑)。

Imag0025vga_2 そんな訳でお店のオリジナルブレンドを買ってみました。 これからホットコーヒーが美味しい季節、お菓子と一緒にいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギザってますか?

Pb220009vga 今宵の夕飯後のお菓子はこれです。

ポテチのチーズの香りがたまりませ~ん! ついつい手が伸びてしまって、気が付いたら・・・という結末。 只今お菓子係数上昇中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

Imag0019xga 今日はぽかぽか小春日和。

庭のツワブキが満開になってるので、蜜を求めてチョウやらミツバチが花に喰い付いてます。 ミツバチの脚に花粉団子が確認できますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの発芽が揃って

Imag0012vga 植え付け時期が少し遅れてしまったニンニク。

ちらほら発芽し始めて、ようやくほぼ揃ってきました。 どんな植物でも発芽するまではやきもきしてしまうのです(心配性)。 えーと、次は来月初めに追肥+土入れをする予定です。 忘れないようにしませぬと。

Imag0013vga こちらは小蕪。 一回間引き済みです。 夏場は害虫の集中砲火にさらされるアブラナ科も、晩秋~初春の間は防除しなくても育ってくれるので楽です。 間引き菜も美味しかったですしね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガルボミニとパンキッシュ

Imag0007s 昨夜、誘惑に負けてつまんだお菓子。

ガルボのような軽めのチョコは食べやすくて危険です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶花伝 苺ミルフィーユ

Imag0005s 今日の飲み物(の一部)、紅茶花伝"苺ミルフィーユ"です。 ノーマルよりも甘ったるくてカロリー高そう。 寒くなってくると、より甘い物に走りたがる傾向がございます(^_^;)気を付けましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エスビー おかずラー油

Ca3a0389vga 今年巷で流行っているという"食べるラー油"。 そこらへん(失礼)の中小メーカーが作ってるのは買って食べたのですが、肝心の大手メーカーのは仲々手に入らず・・・。 ブームを作った元祖"桃屋"は未だに見付けられず。 しかし次点"エスビー"をようやく手に入れたので、早速餃子で食べてみました。 うわーっ、ちょとむつごー(讃岐弁)。 これを評価するには複数の製品を同時に食べ比べてみないとわかりませんね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチ たこ焼き

Imag0001vga 今宵は突然"たこ焼き"を食べよう! になったので近所のマル■カへ行ったのですが、惣菜コーナーには見当たらず(売り切れたのかも)、店頭の出店は既に閉店・・・、ならば!冷凍食品コーナーにあるかも、と探して買ってきました。

Imag0003vga 冷凍食品と言ってもかなり本格派、なこの商品。 鰹節・青海苔・ソースにマヨネーズまで付いてます。 たこ焼き本体はレンジで暖めて、ソース&マヨはお湯かけて暖めました。

Imag0004vga 出来上がりの図。

結構本格的でしょ。 味もイケます(^o^)。

さて、今日から写真はバディさんのデジカメ(SEA&SEA DX5000G)を借りて使ってます。 実は私のCAMEDIA C-2zoomがいよいよ御機嫌斜めなので、そろそろ引退して貰おうかな、と。 撮影中に頻繁に動かなくなったりするのではちょっとねぇ・・・。 それにしてもDX5000Gのレスポンスの速さと写真の出来は凄まじいです(当社比)。 メモリーカードも今までの64MB→512MBになったので約8倍撮れま~す。 嬉しいな(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不器用なわたし

このところの疲れがだいぶたまりまして、頭痛はするし身体中そこらへん痛いし・・・な訳で今日は家でゆっくり過ごす事にしました。

Ca3a0390s そうなるとクッキーの生地を作っておきましょう、と。 先日とうとう買ってしまった卵の黄身分け器を早速使ってみました。 こんなん(讃岐弁)使うなんて!とお思いでしょうが、実は私かなり不器用なんです(^_^;)。 結構失敗する確立が高いので、手間が省けるのなら と購入に踏み切りました。

Ca3a0391vga 今回はブラウンシュガーをクオカで購入してみました。 共立のは1回分の量しか入ってないので割高感があったのですが、クオカのは少し多目の量でお値段そこそこ。 なので採用!

Ca3a0392vga 白身が余ったのでフィナンシェを作ります。

今回、分量を見直しました。 白身の重量を計測して、それをベースに他の材料を揃えました。

白身・・・・・・・・・・・・・・87g

よつ葉発酵バター・・・85g

上白糖・・・・・・・・・・・・50g

蜂蜜・・・・・・・・・・・・・小匙2

薄力粉・・・・・・・・・・・・37g

アーモンドプードル・・・37g

バニラエッセンス・・・少々

Ca3a0393vga こんなところでしょうか。 でもまだまだ納得いかない点が多いので、これからも色々変えていくでしょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り強行

Ca3a0358vga さて、昨日の事など。 法事では親戚がほぼ一年振りに会った事もあって、まんま撮影会と化しておりました。 果てにおじゅっさん(讃岐弁)も巻き込んで記念撮影したりして。 写真は法要後、食事会に向かう時の一枚です。

Ca3a0372s こちらが食事会のメニュー(の一部)。 とっても大きな宴会場の一部屋で、この時も撮影会は続いておりました(^_^;)。 うちの母も先日買ったFX66で果敢に撮影してました。

Ca3a0384svga その後、公園を抜けて駅に向かう途中でパチリ。 天気もまあまあだったので、人が結構多かったですね for me。 もっともっとゆっくりしたかったのですが、月曜は仕事なので仕方なく帰路につきました。

Pb210001vga これは電車の中でやっつけたお菓子。 座ってるだけだとついつい食べ尽くしてしまうんです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

Ca3a0351vga 今日は母方の実家で法事がありまして、始発で出掛けて行ってついさっき帰宅しました。 詳細はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェルシーなつかシー(寒)

Pb200003s 行きつけのお店で見掛けて、思わずゲット!

明治のチェルシー。 何十年振り位に買ったような・・・。 昔はヨーグルトスカッチとコーヒースカッチが好きで好きでよく買ってました。 でもバタースカッチは苦手でした・・・。 あれから何十年、大人になった今では食べられるかもしれません(^_^;)。

Pb200004s おまけ。

チョコレートはいくつあっても困りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵のデザートはチーズケーキ

Pb190020vga 寝る前だと言うのにこんなもの。 ダイエットの大敵!チーズケーキなのですが、欲望にはとても勝てません(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しい大阪湾

Ca3a0350xga だいぶ日の出が遅くなってきました。 でも天気がいいと綺麗です、とっても。 空気が澄んでいて空の色の染まり具合が(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテチとチョコバー

Pb110004s 昨日のお菓子を今頃UP。

ポテチの辛いver.と森永のチョコバー。

いつもなんですけど、開封したら瞬殺ですね(^_^;)。

Pb160019vga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツトルテ ガトーショコラ

Pb160014s 今宵のお菓子は不二家のチョコ。

でも"ガトーショコラ"と言うからには、

もうちょいズッシリ感が欲しいっすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅野めぐみ恐るべし

Pb160015vga "カレープリッツ" 買ってきました。 森下千里さんは私の一押し"龍騎"に浅野めぐみ役で出演されてました・・・ってもう8年も前の事なんですね。 カレー味はスパイスが効いているので結構好きです。 うちは砂糖とスパイスの消費量が多いのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南紀白浜

Pb140001vga 祝! 本州進出! (昨日の事です)

南紀白浜で、温泉に浸からずに海に浸かってきました。 久しぶりなのでリハビリdiveってトコですね。

Ca3a0338vga それにしても人が多かったですー。

でも夏場はもっと凄いらしいです。 通勤電車並みかもしれませんね ! ?

今回はカメラが水中で故障するというトラブルに見舞われました(T_T)。 そろそろ新しいのを考えましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪和道をなめたらあかん

Ca3a0345vga 初めて和歌山に行ってきました。 帰り道に遭遇した大渋滞のものすごさ! 阪和道が片側一車線なのでこの有様。 やっぱり朝一で現地到着→とっとと用事済ませて→速攻撤収! が王道の様です。 フェリーの便が予想より一便遅れてしまいました(T_T)。

Ca3a0344vga ここは結構有名な土産物屋さん。 とんでもなく混んでおりました。 美味しそうな干物とかがたくさんあったのですが、クーラーボックス持って行かなかったのをひたすら後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗北宣言(今年多過ぎ)

Pb130002vga 4ヶ月待った末のニンジン(向陽2号)。

これは、大・大・大・失敗でしょう(T_T)。 今年はいくらなんでも敗北が多過ぎです。 来年こそは・・・と今から色々と考えてはいるのですが。

Pb130005vga そして最近増えてきたのが猫の被害。 だいぶ踏み荒らされています(T_T)。 左側縦の線は野沢菜。 右下のなんとなく横線がほうれん草なんですが踏まれ放題。 何か対策を考えましょう。

Pb130007svga こちらツワブキ。 綺麗に咲きました。

・・・なんだかほっとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ ローストオニオン

Pb110006s 今宵のデザートはじゃがりこの新製品?

"ローストオニオン"です。 開封したらもう止まらない! パリポリ食べちゃってあっと言う間に完食してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京橋ー摩耶 工事中

Ca3a0321vga 今日は関西に納品。 しかし3号神戸線が京橋ー摩耶間で工事中通行止めなので、回り道ですが7号北神戸線を通ってみました。 いつもなら初めての道はワクワク(笑)するのですが、今朝は雨で(´・ω・`)ショボーン。 それでもいつもより早く出発したのが幸いして、納品先には遅れずに着きました。

Ca3a0326svga そして帰り。 天候は回復したのですが、肝心の中国道は渋滞10km以上!という表示に観念して神戸線を走りました。 魚崎で降りて、神戸の中心街を抜けましたが、あぁ何ていい天気! 黄砂も飛んでたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocky & PRETZ の日

今日、11月11日はポッキー&プリッツの日!

Pb110002vga そこで、ベタやなぁ・・・と思いつつ釣られてみました(爆)。 早速両方食べてみましたが、右(冬のくちどけポッキー)の方が美味しいっ! さすがに高いだけの事はありますね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余韻の贅沢

Pb100002s サントリーの新製品、「余韻の贅沢」。

長期熟成とかで、少々色が濃くなってます。 しかし値段は贅沢じゃなくてお試し価格\105也。 

今日は夕焼けがとっても綺麗でした。 そして三日月も。 腕に自信がないので写真はありませぬm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコ×バンホーテン

Pb060003vga 昨晩から風がとっても強く吹いていました。 そうです、冬の訪れを告げる北西の風!(寒いッス) そうなるとチョコレートが欲しくなってしまうのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思い立って

Pb080001vga こないだ生地を作っておいたクッキーを焼いてみました。 生地は半分使用。 共立のブラウンシュガー(顆粒)の味はどうですか? う~ん、ちょっち甘さ控え目な感じですね。 蜂蜜をもう少し入れた方が良かったかも。 焼成条件は対流モード180℃で10分ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の電気屋は大混雑

二週連続で雨の日曜日。 草刈りができません(T_T)。 なので母親の買い物のお供に電気屋まで行ってきました。 エコポイント特需で電気屋は超満員。 液晶TVとデジカメが欲しいというので店員さんに詳しい話を聞こうとするも、何と説明が順番待ち。 TVは松下の26インチに決めたのですが、精算がこれまた順番待ち。 ここは大病院か!とツッコミを入れたくなるよな大混雑状態でした。 デジカメも松下が気に入ったようなのでFX66というのにしました。 確か昼過ぎに出掛けて行って、お店を出た頃には既に辺りは暗くなっておりました。

・・・・・・疲れました(T_T)。

Pb070004vga という訳で、自分に「おつかれさまー」とポテチをゲット。 胡椒・ガーリックという好物2トップをセレクトしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカ アニバサリオ 2010

Ca3a0327svga クオカで創業祭(アニバサリオと言ふらしい)をやってるとかで見に行きました。

"cuoca anniversario 2010" と書いてありました。 もう9周年ですって(凄)。 天気も良かったのでとっても混んでました。

Pb060007vga 掘り出し物が沢山ありまして(^o^)、強力粉を大人買いしちゃいました。 ついでにブラウンシュガーもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花小路 焼かりんとう

Pb050002svga 今宵のデザートはこちら。 やっぱりいただきものです。 花小路というお店が屋島にできたので、買ってきてくれました(^_^)。 早速味見してます。 美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

Ca3a0324svga 今朝、淡路島からの1枚。 どんどん朝が遅くなってきて、このような風景をよく見るようになりました。 最低気温も10℃を切り、「寒っ!」と思う事、あり・をり・はべり・いまそかり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月からは3倍

Pb040016vga 今年はほんとうにお世話になりましたポカリスエット(粉末)。 夏場は1L用1袋を、4倍希釈で4Lにして飲みまくっておりました。

最近さすがに涼しくなってきたので、今月からは3倍希釈で3Lにして飲みます。 こんな時には1L入りのペットボトルが重宝しますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの後始末

今日は実家の畑に。落花生が植わってたトコにニンニクの残りを植えようと。草刈→耕運→畝立→植付を実行してきました。そこまではできたのですが、肝心の草刈が…まだ終わっては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細切りプリッツ

Pb020004vga 細切りプリッツ。

とっても食べやすく、身体に良さそな(笑)お菓子です。 開封したら止まらない~んです。

Pb030014s そんな訳で"とれたてホップ"調達してきました。 あ~やっぱりリアルビールは美味しいです。 味の深みが違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンザニロ

Pb030010vga 庭のマンザニロ。 これだけが沢山、実をつけています。 だんだん色付いてきてます。 何だか嬉しい文化の日。 いい天気ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間引き菜

Pb030006vga 今日は朝から庭をゴソゴソ。 草抜きとかをやってました。 これはニンジン(向陽2号)の間引き菜です。 発芽率1%未満(ホントに)の中で育ってきました。 順調に育っているのはあと7~8本。 食卓に上がるのはいつでしょうか?

Pb030009vga こちらは庭の隅っこのニラ。 放置しといたらぼうぼうになってましたので、急遽散髪を行いました。 こちらは今晩の食卓に上がる予定(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

露■のメドベージェフ氏が国後に不法侵攻したそうです、堂々と。 このまま北方領土が露■に飲み込まれていくのを指を咥えて見ているだけですか? 民主党さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪銘菓 浪の詩

Pb010003vga 大阪に行ってた方からいただきました(御土産でございます)大黒の"浪の詩"です。 一通りいただきましたが、一押しは柚子です(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ

Pa310006vga クッキーで余った卵白はこちらで消費。

よつ葉発酵75g・卵白2個・砂糖60g・アーモンドプードル35g・薄力粉35g・ケーキシロップ少々。 アーモンドプードルは本来40gなのですが、きらしてしまった・・・il||li _| ̄|○ il||li。 次回までに調達しませぬと。

Pa310009vga 久しぶりだと焦がしバターも緊張するし、白身に粉混ぜるのも手間取るしで、仲々前へ進みません。 一通り混ぜたら冷蔵庫で一晩休ませて。

Pb010005vga ついさっき焼き上がりました。

対流モード180℃で12分半。

味見はまた明日(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »