« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

とらやの羊羹

とらやの羊羹
只今、実家にてお昼ご飯をいただいております。そして"とらや"の羊羹。
今年も甘い物尽くしでおわりそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクッキー今年のうちに

Imag0265vga 冷凍庫内のアイスボックス。

年末までに片付けておこうと思いまして、急遽 輪切り→焼成を実施しました。

Imag0266vga まさに山のように積み上げられたクッキー!

また来年も焼きますよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の和風マヨネーズ

Imag0170vga バタバタ続きの今年ももうおしまい。

そんな夜にはやっぱりお菓子 ! ? かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和三盆チーズケーキ

Imag0263vga 先日訪ねてきたお友達からいただきました。

"和三盆ナチュラルチーズケーキ"です。

Imag0264vga 早速、開封して味見を・・・と思ったら、

ついついぱくぱく食べてしまいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものおもちゃ、サンテレビにて放送中

今朝も聴きます"朝からてんコモリ!"。 その中でこの話題が出たんですね。 私は本放送時は仕事が忙しくて何話か見ただけだったのですが、とりあえず面白かったのです(^_^)。 だってシリーズ構成で高橋良輔監督が参加されているッッ ! !

で、てんコモリ火曜日の小田静枝さんが実は"こどちゃ"の紗南ちゃんの声 ! !  おぉ!これは気が付きませんでした! 海のリハク 一生の不覚ゥゥ! 現在月~木にサンテレビにて"こどちゃ"絶賛放送中! しかし嘆かわしい事に、うちではサンテレビが見れませぬ(T_T)残念。

Ca3a0332svga さて、昨日の大荒れ天気から一夜。

今日は何とか天候が回復してやれやれでした。 それでも午後からは霰?雹?は降るし、雷鳴るし、風は吹くし 大変でした。 瀬戸大橋ではこの突風でトラックがすっ転んで通行止めになってたようですよ。

明後日頃から再び大荒れだそうです。 気を付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

Ca3a0325s 昨日の日曜はさすがに大掃除。 レンジ周りの油汚れと格闘しておりました。 その休憩時にいただいたゴディバ。 もちろん、いただきものです(^o^)。 美味しかったです、ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉もん

これは昨日の事なのですが、

Imag0190svga
やっぱり本場で粉もんを食べとかないと、という訳で"なにわ食いしんぼ横丁"に寄りました。

Imag0193vga
ここでは、"桃谷いかやき屋"に"たこやき会津屋"をチョイスしてみました。

やっぱり本場のは美味いわ~(^o^)。

Imag0197svga
店の前では大道芸etc.の催しやってて、結構賑わっておりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館ライトアップ

久しぶりに動画をupしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中サンタに会いに行こう

Imag0202svga_2 今日は折角のクリスマス。 ならばサンタに会いに行こう!どうせなら水中サンタに! という訳で天保山にお出掛けしてきました。

Imag0206svga_2 行った時、ちょうどペンギン行列が開催中。

色彩がかなり鮮やかでございました。

Imag0210vga 館内を見て回っていると、GBRの水槽に、

タコ足付きのハーネス袋だけがするすると下りてきました。

Imag0213s しばらくしてサンタさんがやってくると、

ハーネスを手早く(さすが!)背負います。

別パーツのヒゲを装着すると、お客さんの

方へ下りていきました。

Imag0246vga 観客の前ではパフォーマンス全開!のサンタさん。 ラス前なのでスパート掛けてるような感じでした。

Imag0216vga あと、カマイルカのエサやりシーンとかも見れましたので大満足。 他にも大水槽のジンベイ・マンボウ・マンタ・ハンマー・ギンガメやら、アザラシ・クマノミ・クラゲ・カメ・カニ・・・。

Imag0262svga 見終わる頃には丁度イルミネーション! 今日は冬型の気圧配置でとっても風が強くて寒かったのですが、夕方頃は大混雑! あ~、昼間に行っといて良かった~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のイヴはショートケーキ

Imag0185svga 本来ならばホールケーキを買う!のがセオリーなのでしょうが、今年はショートにしておきます(^_^;)。 タカラブネでゲットしました。 ここの店舗は店員さんがよろしいかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

Ca3a0321svga 今宵は忘年会。 "詫間同好会"に参加してきました。 今回は"お寿美"で開催! お好み焼き屋さんは日生の"カキオコ"以来かなぁ・・・。

Ca3a0324s でも、参加したならいつもの調子でワイワイガヤガヤ(^o^)。 やーっぱ この雰囲気がいーんですよね~。 1年振りの方もいましたが、そうとは感じない「この」空気がたまらないのです。 あ~、たのしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華宮

Ca3a0319vga 今日のランチは華宮でいただきました。 あくまでも"試食"という位置付けだったのですが、ほんのり薄味・スパイスが効いている・・・という感想が多かったので、来年 正式にお邪魔する事になりました。

Ca3a0320s デザートも薄味で、素材の味を前面に押し出しているようでしたね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生原酒

Imag0167vga 例年、この時期に発売される"生原酒"。

このフルーティーで滑らかな舌触りとアルコールの濃さは特筆物だと思います。 これは馬路ツアーの帰り道、実は仕入れておりました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリツ チョコレートパイ

Imag0171vga 今宵のお菓子はこれ。

ちょっぴりほろ苦いチョコが癖になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西内花月堂 焼きドーナツとマドレーヌ

Imag0183svga これも昨日のいただきもの。 満濃町の異世界"花月堂"の焼菓子です。 ちょうど夕飯前の空腹時につまみ食いしてしまいました。 美味しい(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今宵はぼたん鍋

Imag0180svga 今夜は贅沢!ぼたん鍋です(^o^)。

お使いに行った先で、猪肉をいただきました。 こーなったらぼたん鍋でしょ!味噌味でしょ! 酒粕が効いててとってもあったまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィタメール

Imag0178svga 実家に届け物しに行ったら、こんなものが(笑)。 チョココーティングのクッキーが美味しかったです。 ついつい手が止まらずに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植替え作業進行中

Imag0175vga 今日は天気がいいので庭でゴソゴソ。

レモンバームを9号→7号にコンパクトにしてみました。 結構根が張ってましたねー。 そして余った9号鉢にブラックベリーを植え替えようとしたのですが、どうみても鉢が小さいのです。 そこで、

Imag0176svga プランタ1個をまるまるブラックベリー1本に費やす事にしました。 でもめっちゃ枝が伸びているので、どうやって仕立てようかと悩み中。

Imag0177s 子蕪を間引いてみました。 おぉ!何だか蕪らしくなりつつありますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが××

今日も仕事でした。 年末は何かとバタバタするものです。

Imag0172s なので今宵はお菓子食べまくり!

夕飯後、カルビーのジャガビーを開封!

酒のアテにボリボリやりました。

この"箱"は初めて購入してみましたが仲々よろしいです。

Imag0174s ついでに"じゃがりこ"の大人ver.

これって癖になりますね。 あっと言う間になくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒っ ! ! 今日はこの冬一番の冷え込みですって

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

Imag0168s 寒くなったらお菓子でしょ! とばかりに食べ続けています。

このままでは小遣いが・・・と思いつつ、ついつい(^_^;)。

だいたいスーパーに足が向いてしまうのがそもそもの原因なんですが。

手軽につまめるお菓子ってのはいけませんねー、ホント。

Imag0169s 気温が低くなってくるとチョコも美味しいです。

夏場と違って融けにくいので→食べやすい→買ってしまう(爆)。

Ca3a0318svga ついでに今朝の3号神戸線。

とっても綺麗な朝の風景でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

Imag0152svga さて、旅も終盤へ。

これは魚梁瀬地区の森林鉄道(これも復元モデル)の線路です。 何だか"ウルトラQ"みたいに見えたので・・・(歳がバレそう)。

☆なかやま山芋まつり

Imag0158s 馬路村から一路安田町方面に帰る途中、安田町中山地区で祭りがあったので寄ってみました。 "山芋まつり"だけあって自然薯が沢山売りに出されていました。

Imag0161vga 体育館ではどっぷり昭和の祭り真っ最中。 高知らしく利き酒大会なんかもプログラムの中にありました。 時間も時間だし、という訳でここで昼食をいただきました。

Imag0162vga "山かけそば"です。 シンプルな具材の中でも山芋が個性を主張してましたね。 あとコロッケなどいただいてしまいましたし。

Imag0165vga こんな碑がありました。

え? 閉校したんですか? ここ。 小学校・中学校跡と記してあります。 あぁ、せつないですね。

☆帰着

初めて馬路村に泊まったのですが、想像以上に良かったです。 温泉も良し・宿も良し・そして自然も良し。 何より 村の元気さが伝わってきました。 また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚梁瀬へ

旅の続きを語ります。

☆魚梁瀬ダム

Imag0110svga 朝は宿の前を流れる安田川の清流の音が心地良いです。 山村だと朝はやっぱり冷えますね。 それでは朝食をいただく事にしましょう。

Imag0112vga 朝食は和・洋どちらかを選べるようになっていまして、こちらは洋食ver.です。 すぐそこのパン屋さんから焼きたてのパンがやってきてます。 ゴマ入りのパンが美味しいです、おすすめ!

Imag0113vga 続いてこちらは親がセレクトした和食ver.

こっちのおすすめは写真右下に見える"鮎の干物"。 親がはまってしまったらしく、後で御土産用に沢山買い込んでおりました。 こんなこともあろうかと(^_^;)クーラーボックスは用意しておりました。

Imag0114svga 前の日は暗くてよくわからなかったのですが、森林鉄道(復元モデル)が宿の前にありました。 可愛い機関車に可愛い駅舎。 早速、写真タイムが始まってしまいました。

Imag0126vga 山道を走る事30分位。

魚梁瀬ダムが姿を現しました。

展望台でも写真タイム。

Imag0128vga ここは西日本最大のロックフィル式ダムなんですって。 サイドマシンが走っているようないつものダムとはちょと違いますね。 ダムというより"土手"みたいな印象を受けました。

Imag0127vga ほらほら、木で"やなせ"って書いてますね。

ここで休憩・・・と思ってたら、親が「千本山まで行こう」と言うので更に奥に向かって走りました。

☆千本山

Imag0133vga 細くてクネクネした道をひたすら走って、

舗装路が途切れてしばらくすると、

千本山の登山口に着きました。

Imag0146vga ここからは橋を渡って徒歩の道。

登山の準備はしてなかったので、ここまでにしておきましょう。 でも折角だから写真タイム、という訳で橋や杉(大きな杉の木があります)をテーマに皆で写真を撮りまくりました。

Imag0143svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬路村へ

では週末の事を思い出しながら辿ってみましょう。

いえね、親を連れて高知まで出掛けてたんですよ(^_^)。

☆西島園芸団地

Imag0061svga 南国ICで高速を降りてすぐ。 観光農園としてはメジャーなところだと思います。 今はオフシーズン?等と思いつつ、

Imag0063xga 入ってびっくり! 思い切りクリスマスver.になってました。 中ではケーキバイキングとかもやってて、結構お客さんが多かったです。

Imag0066svga 園内は温室仕様になっていて、暖かいというよりちょい暑い感じ。 なので随所に花が咲き乱れ、花壇も鉢も花でいっぱいでした。 また土産物コーナーでは、県内の名産品の他にここで作っている農産物の加工品も販売。 中でもメロンの粕漬が奈良漬みたいで美味しかったです。

Imag0065vga 私がびっくりしたのはこれ!

"パイナップル"です。 何だかマンガみたいによくできている・・・と思いませんか?

他にも加温栽培のメロンなどを見せてもらって、とても満足しました。 最後に、

Imag0070vga 最近、流行りの土佐弁で主張しているゴミ箱の皆様でした(^_^;)。

 ここから東に向かいます。

☆野良時計

Imag0071svga 安芸市の野良時計。 こないだ母親が初めてデジカメを買ったので、撮影に慣れてもらおうと選択してみました。 第一印象は、「写真で見るよりちっちゃ!」。 まぁ札幌の時計台みたいなものかもしれません。 カタログに載るようなプロのテクは凄いなぁと。

Imag0075vga で、野良時計の隣にある高園茶屋さんでランチをいただきました。 ここらへんの名物"ちりめん丼"です。 どっちゃり乗ったじゃこにミツバとミズナがベストマッチング! 当然、完食しました。

Imag0083vga それからその辺を散策しました。 所謂、食後の運動ってやつです(^_^;)。 安芸城の城下という訳で武家屋敷が軒を連ねています。 一般に公開している屋敷もあったので中に入ってみました。

Imag0090svga こちらが安芸城址。 昔は安芸氏が統治してたのですが、長宗我部氏が攻めてきて、安芸城は落ちました。というお話。

さて、更に東へ進み、安田町から山に入っていきます。

☆ゆずの森

Imag0102svga 夕方になってようやく馬路村に辿り着きました。 最初に向かったのはゆず製品の加工・販売を手掛ける"ゆずの森"。

Imag0096vga 此処は農協の事業所という位置付けだと思うのですが、今迄の既成概念を見事に覆す本格的な設備! 近代的な工場! 指紋認証セキュリティーシステムをこんな山奥で見るなんて ! ? 此処から全国に発送しているそうで、時節柄お歳暮商戦の真っ只中の受注に懸命に対応してらっしゃいました。 商品の種類もかなりたくさんありまして、豊富なバリエーションから選べるようです。

☆馬路温泉

Imag0123vga そんなこんなでようやく着いた今宵の宿。

"コミュニティセンターうまじ"で夕飯をいただきました。

Imag0106svga おぉ! ゴージャスな料理の数々! 肉味噌鍋と雨子の刺身が美味しかったです。

Imag0107vga そんなテーブルの上の小物達。

ちゃんと馬路村ブランドで統一されていますね。

その後温泉で暖まって、山村の夜は更けていくのでありました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かほりの贅沢

Imag0056s 夜に帰宅してやっとくつろいでいます。

"かほりの贅沢"は京都製のせいか、

喉ごしが柔らかいですね(^_^)。

実は土・日と温泉旅行に行っておりました。

詳細はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬野菜本番 ! ?

Imag0060s 蕪が間引きしてから"グン"と成長してきました。 楽しみです。 それにしても最近猫の被害が顕著になってきています。 庭を踏み荒らされるのには閉口。 芽を出したニンニクがとてもかわいそ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結 完熟

Imag0057s 久しぶりに氷結を仕入れてきました。 完熟グレープフルーツですって。 飲んだ感じは、うん。フルーツフルです。 キリッとしながらも滑らかな喉ごしでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミベーカリー 焼菓子セット

今日も北西の風がビュービュー吹いて寒かったっすね~。

Imag0059svga そんな中、予期せぬ方から(失礼)御歳暮が届きました。 コミベーカリーの焼菓子詰合せです(^o^)。 早速開封していただいちゃいました。 左のガレットとフィナンシェ、真ん中のフルーツ入りミニケーキ、とっても美味しかったです。 この場を借りてお礼を申し上げます。 ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフ詰め合わせ

Imag0054svga 懇意にしてくださっている方から御歳暮が届きました。 何と!モロゾフの詰め合わせ! とっても沢山詰まっているので一度には食べきれません(当たり前)。 ボチボチ少しずついただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬らしくなってきました

Ca3a0398svga 寒くなってきました。 北西の風が吹き、雲は低く垂れ込め、にわか雨が通り過ぎます。 写真は室津PAから播磨灘方面を撮りました。

 冬の空模様ですねー。

Imag0052s 今日のおやつは不二家のルック。

でもこの位なら即ペロリ(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだわりのサワクリ

Imag0053vga 今宵のお菓子はカルビーのポテチ。

こだわっているらしいサワークリーム味です。 確かに美味しいです。 あっと言う間になくなりました。

最近、怖くて体重計に乗っていません・・・・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから植替作業

Imag0048vga 下記の買物とは植替材料の調達なんです。

志度のBerry's Lifeさんにお邪魔して、ブルーベリーの鉢と用土etc.を仕入れてきました。 今まで7号鉢だったので9号鉢に植替えます。 枯れた枝がだいぶ目立ってきたので、それらを切りつつ 「 あぁ 夏の暑さがとても厳しかったんだなー 」 ちょっと可哀想な事しましたね、と反省。 それとオリーブも7号鉢に植わってた2本を9号鉢に植替えました。

Imag0051svga 今日はここまで。

左から、ミスティ・デュプリン・ミッション・マンザニロです。 4本しか終わりませんでしたが日没サスペンディッド。 続きは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久米池うどん

Imag0047svga 買い物の途中、久しぶりにうどんでも食べようと寄りました"久米池うどん"。 丁度お昼時だったので大混雑でした。

Imag0046vga 頼んだのは"かけ(小)"。 しかし、他店の"大"はありそなこのボリューム! そしてコシの強い麺! もうお腹いっぱいです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋松葉

Imag0020vga 実家からお土産をいただいてきました。

川越は亀屋栄泉の"芋松葉"です。 え?これって・・・芋ケンピですよね。 いつものより長さが長い&甘さがあっさりという印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション収穫(でもごく少量)

Imag0044svga 今日の作業は庭での植替に決定。

下準備として、オリーブの実を全て(と言ってもこれだけ)収穫しました。 左側7個がミッション、右側1個がネバディロブランコです。

Imag0045vga オイルを搾る程でもないので、塩漬けにトライしてみます。 どうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰤たたき 沖ノ島

Imag0029svga いつもお世話になっている方からいただきました。

す、スゴい ! ! 高知は沖ノ島産の天然鰤セット ! ! あーそう言えば今年も沖ノ島には行けなかったなーなんてしみじみ思いながら。

Imag0042vga その中のタタキが今宵の食卓に上がりました。

あー、とっても美味しいで~す(^o^)どうもごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション好調!

Imag0032svga 庭のオリーブ群。 ミッションが好調に実を付けております。 来年は他の木(マンザニロやらルッカやらネバディロとか)にも実が付けばいいな(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の嵐 → 実家にも被害が

今日は実家で草刈りの予定でした、が・・・・・・

Imag0040svga 昨日の嵐で、実家裏庭のビワ(枇杷)が倒れました。 しかも根元からポッキリ・・・。 よく家の方に倒れてこなかったものです。

Imag0035vga 折りしもビワの花が沢山咲いていて、ミツバチが最後の御馳走とばかりに必死に喰らい付いておりました。

Imag0039svga さて、畑。

ブロッコリーが見事になぎ払われています(T_T)。 寒冷紗トンネルも思い切り飛ばされてます。 ここは北西風をモロに受けるので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、これは流石に悲しいぞなもし(愛媛弁)。

Imag0041svga そして栗畑。

ここも折れた枝がかなりありました。 剪定をロクにしていないので、入り組んで折れた枝を引っ張り出して → 細かく切って → 下に運ぶのも一苦労。 は~っ、参りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間引き菜はカレーのトッピン’♪

Imag0031s 庭の葉物が育ちつつあります。 左は時無小蕪・混み合ってきたので間引いて、ついでに野沢菜・ほうれん草も間引いて。

Imag0043vga そして今宵ディナーのカレーを彩る事になりました。 めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 ストロベリーチョコレート

Imag0026s 今日は"嵐"でしたね~。 実は関西方面に納品に行ってたのですが、昨夜からの雨が朝には止んで 「 ラッキー♪ 」。 しかし帰途についた昼頃から大荒れ ! !  淡路を抜けたら大鳴門橋を前に空は真っ暗+暴風雨(T_T)。 何とかそろりそろりと帰って来れましたけれど、あー怖かった。

さて、そんなこんなで体力を消耗したので夕飯前につまみ食い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ

Ca3a0397svga 夕飯を某所で御馳走になりまして、デザートにいただいたのがこちら。 芦屋のアンリ・シャルパンティエのフィナンシェです。 うわ~何だか"芦屋"って聞くだけで高級感が漂っております。 味も高級でした(^o^)。

ちなみに、アンリ・シャルパンティエのサイトは作りが凝っています。 ビジュアル的に"美味しそう"と思わせるテクニックは必見ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランキーボール ヌード

Imag0027vga いよいよ12月になりました。 今日から"ラジコ"の配信エリアが2府4県に拡大! と毎日放送で言ってましたが、四国香川は見事に圏外。 こーゆーときは、四国って外されてるなーとしみじみ思います。

さて、今日は仕事で愛媛方面へ。 いつも高松を出てしばらくは毎日放送を聞いていて、中讃あたりで南海放送に切り替えます。 でも今日はらくさぶろうさまは体調不良でお休みですって。 最近は風邪とかノロウイルスとか流行ってますので気を付けましょう。

↑夕飯後についつい開けてしまう禁断のお菓子。 でもやめられません・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »