« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

今日もお寒うございます

P11013101vga 今朝は川之江JCTから南、徳島&高知方面通行止。 加えて大洲北只から南、西予宇和方面通行止。

いや~、今年は寒いッスね~。 北西の風が強くて、しかも冷たいです。 代謝がいい加減落ちているので堪えますぅ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めての

P11013003vga 1月もどんづまりになって、ようやくクッキーでも作ろうかという気持ちになりました。 いつものように生地を作って冷蔵庫に放り込んで・・・。 でも久しぶりに作るといけませんねー。 なんだかんだで色々忘れてます。

P11013004vga 余った卵白でフィナンシェを焼きました。

・・・・・・しっぱい。 分量の配分加減が甘かったです。 やっぱりどんどん作って慣れておかないといけません。 これから頑張って作るようにしませぬと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ買替

P11013001vga とうとうCAMEDIA C-2zoomを手放しました。

最近調子も悪かったし+もう十分元は取ったし+カメラ屋さんで下取りしてくれるという事だったので = 箱に梱包し直して持って行きました。 長い間おつかれさまでした。 ここ(ログ)でも結構活躍しましたからね。

P11013002vga そして購入に踏み切ったこれ。

当初はオリンパス教の教典により620かPL1かなぁと思っていたのですが、ミノルタαの遺産を受け継いだSONYを何と選んでしまいました。 極端なデザインと携帯性、APS-Cサイズの描写力は凄そう(だという妄想)によるものです。 C-2zoomを使っていて、以外にもフラッシュ&ズームを使う頻度が低かった事により、パンケーキレンズ+フラッシュレスでも割と使えるのではないか?という考えもありました。

ま、これから少しずつ慣れていければなーって思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はちょっち贅沢に

P11012901vga 週末にはちょっぴり贅沢。

酒屋さんに「金曜はプレモル(プレミアムモルツ)の日」なんて書いたPOPがありましたが、私はサッポロ派なのでヱビスをセレクト(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりケーキ

P11012801vga 久しぶりにケーキの登場となりました。

ふわふわ生クリームにふわっスポンジ(^o^)。

とっても美味しいケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街ネタ

最近、諸事情により(^_^;)お菓子を買うのを控えております。 という訳で、ネタを別のトコから探してきました。

P11012701svga "居酒屋交番"です。

交番の建物が競売に掛けられ、落札した人が(建物そのまま)居酒屋として営業しているそうです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK

P11012401vga どうみても脅迫状にしか見えないんですが。

そう、民主党からの脅迫状!!

仕方ない、 そろそろ対策を考えましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑用日和

今日は実家にお出掛け。 畑かな?と思ったら、親父はTVの駅伝に釘付け。 それではと母親の用事をちょこちょこ済ませたら、それだけで1日が終わってしまいました。

P11012301vga 調子がだいぶ戻りつつあるので、お菓子もちょいといただきました。 このクッキーはコーンフレークが入ってて歯応えがgoodです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き篭もり土曜日

今日も調子は思わしくなく、家に篭っておりました。

P11012202s それでも「 身体を温めた方がいいよね 」と思って→日が暮れてからゴソゴソ買い物に出掛けて→贅沢焼酎を買ってきまして→それをお湯割りでいただく事にしました。

う~ん、少しは温まったでしょうか。

そして更に身体を温めるべく、

P11012201vga 阿波産"生姜はちみつかりんとう"をポリポリ・・・。 生姜の香りが効いてます。 明日はもうちょいマシになればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたには乳酸菌が足りないわ

P11012101s 今日は昼前からお腹が反乱を起こして大変でした。 このところ寒いですから、ちょっと薄着で身体を冷やしたのが悪かったのでしょうか? そんな訳で乳酸菌を補給です。 暖かくしてさっさと寝ましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事の御供

P11011801vga 日曜日の法事でいただいてきた御供のお菓子群。 あっとそれから文旦やバナナ、林檎やらの果物もどっちゃり。 まずはお菓子から片付けを開始しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

P11011701vga 今宵は新年会でした。

"新年会"・・・久しく聞いてなかったような響きです。 実際のところ何年振りなのでしょう? まぁアルコール抜きでどっちゃり食べて喋ってお腹いっぱいです。

P11011702vga デザートは今年初めてのアイスクリーム♪

ちょうどいいクールダウンになりました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事&地震

P11011601vga 今日はとっても寒くって朝仲々起きれませんでした(T_T)。 今日はですね、法事がありましてほぼ1日お出掛けしておりました。

まずは午前中にお寺に行って、其処で法要がありまして、そして納骨がありました。 休憩時にいただいた和菓子です。 定番、春日町の"たから"のですね。

P11011603vga そして午後から場所を移動して昼食会に参ります。 先日試食して好評だった中華"華宮"でいただきました。 中華のコースというのは久しぶり~ていうか食べた事があるのでしょうか?(記憶にございません^_^;)

P11011604s その華宮のデザートがこちら。

マンゴーソースプリン(みたいなの)。

もうお腹いっぱいです。

そんな訳で夕飯はパスしました。

なんてくつろいでいると、突然! ゴゴゴゴゴーーーーッ ! !

・・・・・・地震でした。 震度3ですって。

地震は久しぶりだったのでびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョアンのパン

P11011501s 昨日と今日の朝食は(ちょっちゴージャスな)ジョアンのパンです。 実はこれもいただきものだったりするのですが(^_^;)。

P11011502s 定番ミニクロワッサンともっちもちチョコチップ。 オーブントースターで温めると、クロワッサンの外側はパリッと&内側はふわっとして美味しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽紅屋 和ラスク

P11011401vga 今日もいただきものです。 "あの"和楽紅屋の和ラスクetc.詰め合わせです。 ありがたや(^o^)。

で、ここのHPなぞ見ておりましたら バレンタイン期間中にサニーマートに出張してくるらしいです。 高松ではサニーマート円座店にやってきます。 お近くの方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪寒い夜だから・・・おでん

P11011301vga 今日も引き続き寒うございます。

こんな日→夜も寒い→暖まりたい→おでん。

私はおでん・フライetc.の時には辛子をこれでもか!と使います。 という訳ですぐになくなってしまうので、今回はお徳用を調達(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日が続きます

11011201svga 今日も寒い・寒い。 しもやけが仲々治りません(T_T)。 最低3℃・最高7℃だったそうです。 明日は更に冷え込んで予想最低1℃ ( ヒエ~ ) 。

11011202vga そんな中、帰宅後に栄養プチ補給。 これもいただきものです。 東京土産の"ごまたまご"&高知土産の"かんざし"。 ちょこちょこ食べてます(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロマージュ

P11011101vga 今日のいただきものです。 これはサン・フルールのフロマージュ。 早速夕飯後に1個、片付けてしまいました。 ここのケーキは全般的に美味しいと思います(^_^)。 激戦区で揉まれてますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の畑に

11011001svga 今日も実家にお手伝い。 山の畑(第2エリア)のゴソゴソしたものをやっておりました。 そうですね、あとは実家に持ってって植えたニンニク周りの草抜きとか・・・その程度。

11011002vga ちょっと段取り悪かったなぁ(反省)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定と裁断

P11010904vga 今年もぶどう畑の手伝いが始まりました。 今日は第1エリアの剪定作業のお手伝い。 今月から既に剪定が始まっています。

P11010903vga そこで、機械を持ち込んで剪定した枝を裁断&出た裁断屑を幹の周囲に撒いていきます。 さすがに機械が入ると速い速い。 夕方には第1エリアの剪定・裁断は終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生八つ橋と蒸しパン

P11010901s 今日は今年初めての実家畑の手伝いです。

・・・の前に、三越で京都物産展やってたらしくて其処でゲットの生八つ橋をいただいちゃいました。

P11010902s そして昼食。 いつものマルヨシ冷凍うどんとこれ。 ヤマザキのチーズ蒸しケーキです。 正月過ぎても食べ過ぎとはこれ如何に(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきました

P11010801xga 今日は納品で西へ向かいました。 寒いです(T_T)。 山が白くなっているのが見えますね。 愛媛の山は切り立っていて険しく、そして寒そうです。

P11010802s 夕飯後には、カップケーキ。

これはTDLに行ってた方から御土産でいただきました。 "クリスマスファンタジー2010"限定品 ! !

 おいしく食べております(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番フランソワ

P11010703vga 夕飯後についつい・・・も再開しました。

今宵のお菓子は定番"フランソワ"です(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こ、腰が・・・

P11010702vga 今年の初腰痛がやってきました(T_T)。

だいたい予想はしてたんです。 正月休みは喰う→寝る→喰う・・・の繰り返しで体力が相当落ちてたところに、通常の仕事。 おまけに冬場は身体も暖まりにくいですしね~。 ま、湿布貼っておとなしくしてようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草(の一部)粥

P11010701vga 今日は1月7日。 七草粥の日です。 しかし残念ながら、七種は揃いませぬ。 ただ一種、庭に植わってた蕪(カブ)が、菘(スズナ)に該当するので早速収穫 ! ? してみました。

さすが新鮮! シャキシャキでバッチグーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸線から神戸山手線

Ca3a0330s 去年の暮れ近く、

このようなポスターをみかけました。

阪神高速3号神戸線と

31号山手線が繋がった!ようです。

Ca3a0328svga という訳で証拠写真。

神戸線を西に走ると、湊川ICの表示板が新しくなっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして日常へ・・・

P11010501s "いつもの日常"の始まりです。

さぁ、張り切って参りましょう! 景気付けにまずお菓子を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカ 初売り

Ca3a0277svga さ、今日は恒例のクオカ詣。

・・・なのですが、今年の福袋の中には欲しいものが無く・・・。 残念ながら今年は福袋を見送る事にしました。

Imag0120vga でもタイムセールで明治の無塩バターが安かったので、これだけゲットして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十七番 神峯寺

Imag0112vga さぁ本日の一番難所! この神峯寺は住所的には安田町。 しかしR55から北に入ると、田んぼの中の一本道が やがてどんどん山を登る一本道に! 更に狭い!急勾配!連続ヘアピン! 頭痛がしそうなヒルクライムでした。

Imag0116svga そしてやっぱり急な石段!

しかし此処は庭園が見事! 庭師さんの気合の入った仕事ぶりに 思わず見入ってしまいました。 刈り込みの綺麗さがお分かりになりますでしょうか。 どうやって仕上げたのでしょう?

Imag0117vga 山に張り付くように本堂が建っています。 大雨とか降ったら崩れてこないか心配になりそうな程、急勾配の山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十六番 金剛頂寺

Imag0097vga 室戸市内、行当岬の近くにあります。

ここにもありました、急な石段。

高知は海からすぐ山!という地形が多いので、

どうしてもこうなってしまうのでしょう。

Imag0101vga それでもその石段を上がりきると、落ち着いた雰囲気の本堂が出迎えてくれます。 心が洗われる感じがしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十五番 津照寺 (しんしょうじ)

Imag0085vga 室津の町並みに調和?しているこの札所。 ガイドブックによると、漁業・海運関係者から厚い信仰を受けているのだそうです。

Imag0089svga 本堂へは、とっても急な石段が立ち塞がって

おりました。 普段、階段なんて使わない私に

とっては結構hard。 あ~、やっぱり歳は

取りたくないものですね。

Imag0091vga でも本堂まで登りきると、この絶景。

樹々の切れ目から青い空と碧い海が一望できます(^_^)。 これは急な石段を登りきった御褒美、とでも言いましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室戸岬

Imag0084vga 最御崎寺からすぐ近く、なので室戸岬にも寄ってきました。 室戸ってすぐ脇を国道が通ってて、落ち着ける場所もないし、いつもは単なる通過地点だったのですが、今日は車を降りて浜まで散策してみました。

Imag0080svga 遊歩道を少し歩くと、聞こえてくる波の音・漂ってくる潮の香り・・・。 これこれ!これを感じたかったんです。 そしてこの地域特有の曲がった地層。 室戸の海にも何回か入った事があるのですが、たぶん水中もこんな感じ(曲がった地層の岩が岸と垂直方向に伸びている)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十四番 最御崎寺 (ほつみさきじ)

Imag0054vga 室戸スカイラインを登ってく途中にこの札所はあります。 何たってこの晴天で、心地よい気候になったので足取りも軽く・・・と言いたいトコですが、久しぶりに歩くと足が重い・・・(T_T)。

Imag0058svga 去年の徳島の札所は一杯だったのですが、今年は天候不順で外出を見合わせた人が多かったのでしょうか? 割りと空いてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室戸巡礼

Imag0050vga スケジュールの関係で、ちょうど1年ぶりの札所巡りになりました。 年末年始の大荒れ天候に恐れおののきつつ、高速を南下してみると、

Imag0053svga 普段の行いのお蔭でしょうか? とんでもなく晴れてていい天気。 日差しが降り注いでポカポカ陽気(^o^)。 という訳で"修行の道場"土佐国は室戸に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室町 半熟かすてら

Imag0048vga こちら弟の帰省土産。

"室町 半熟かすてら 紅雪花・木いちご"です。 早速今朝いただきました。

Imag0049vga 柔らかいと、切るのがむずかしい! でも酸味が効いててgood ! !

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元旦

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

Imag0012vga 香川では 白味噌+餡入丸餅というのが定番なのですが、私は苦手。 なので白味噌+ノーマル丸餅でいただきました。 正月はこれがなくっちゃね(^_^)。

Imag0009svga_2 おまけ。

実家のおせちです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家で年越し

大晦日は実家に泊まり、ついさっき帰宅しました。

Imag0001svga 恒例になった ! ? そば打ちなのですが、今回は配布するという暴挙に! なので材料も多めに調達しております。 大丈夫かな?

Imag0003vga 1回目の切り作業をしている横で、2回目の水回しの準備をしております。 こんな時、広い作業スペースが欲しくなってしまいます。

Imag0004vga これは2回目の切り作業後。 ちょっと水加減が少なくて+太めに切れてしまったので、帰省してきた弟に 「 これうどん? 」 と突っ込まれました(T_T)。

年1回では上達しないって。

Imag0005vga そして豪華なディナータイム。

テーブルにオードブルが並びます。

Imag0007vga そして"うどん"のようなソバも・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »