« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

エンゼルパイ

P11022801vga 夕飯前につまんでしまった森永"エンゼルパイ"。 ついついeasyなお菓子に手を出してしまう今日この頃。

 (リクエストにより)昨日試してみた写真レイアウトを本日から使用していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き(竹処理)

P11022706vga さて、午後からは実家に移動して昨日の続きを。 倒れ掛かってる竹がまだあったので、倒して → 運んで → 切って → の繰り返し。 差し迫っている処だけは何とかなったような・・・なったのかな?

P11022707svga お!梅が咲き始めています。 いい香りで癒されます(^_^)。 しかし梅も先日の雪で枝が折れたりしていました。 仲々順調に、とはいかないものですね。

P11022708vga 今日もなにげに疲れました。 作業後、実家でいただいた桜餅。 労働の後は甘い物が欲しくなるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食と農のフェスタ

26(土)・27(日)サンメッセにて"たかまつ食と農のフェスタ"と"フラワーフェスティバルかがわ"が開催されていました(併催)。

P11022701svga_2 開店時間10分後位に行ったのですが、既に人出がかなり大勢。 "食と農"は生活と密接に関係している事ですし、食糧自給率やTPPの問題等、やはり皆様の関心の高さをも表しているようです(考え過ぎ?)。

P11022702svga 色とりどりの花が咲くフラワーフェスティバルのブース。 他にも盆栽展示や苗木・園芸関連用品販売コーナー等がありました。

P11022703svga 一方、食と農のフェスタ側は"さすが食べ物"、お客さんの目が本気です(笑)。 様々な地域のいろんなコーナーがあったのですが、処々で人だかり発生。 特に試食コーナーは人気絶大でした。

P11022704vga それにしてもどんどん人が増え続けていて、もう人に酔いそうだったので、本多春奈嬢のステージを諦めて撤退する事にしました。

P11022705vga 購入したのは黒豆茶と牛乳(写真)、そしてブロッコリー。 いや~、久しぶりに"混雑"を体験しました。

 ・・・・・・疲れました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋島西町 Red Chilli (レッド・チリ)

P11022606vga 今日は働いた~、という訳で栄養補給だ!と食べに行きました。 屋島西町のRed Chilliというカレー屋さんです。 先月オープンですって(だから電話帳には載ってなかった)。

P11022607vga こちらがサラダ・スープ・タンドリーチキン。

このスープは"違う"。 スパイスが効いてて独特の味わいです。 チキンもスパイスフルでとっても美味しかったです。

P11022608vga これがメインのカレーとナン。 今回のセレクトはカレーがチキンとシーフード。 ナンはチーズとガーリックにしました。 これに追加で漬物とごはん。 ナンが少し残っちゃいましたよ(^_^;)。 デザートにはアイスとココナツゼリー。

・・・もうお腹いっぱいです。 ごちそうさまでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林はとんでもなく強敵

P11022604vga 今日の実家の手伝いメニューは"竹"の処理。 畑に倒れ掛かってる竹を切って運び出すという作業だったのですが、竹を甘くみてました・・・・・・

ノコで引くのはいいとして、ドドーン!と倒れた竹を → ズルズル引きずりつつ運んでって → 枝打ちして → 扱いやすい長さに切って → 所定の場所に積んでいく → 初めに戻る・・・・・・ = きりが無い!

いや~参りました。 結構切って運んだつもりでも、全く景色が変わっていない(T_T)。 続きはまた今度。

P11022605vga これは昼食にいただいた苺。 父が塩江の産直で買ってきたそうです。 うちのより確実に美味いっす(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に春の兆し

P11022603vga 庭のニンニクが生長してきました。 今年は地植よりプランタ植の方が大きくなっています。 昨日は最高20℃あったらしいですから、これだけ育っても納得ですね。

P11022602vga ミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)の花芽も順調に成長中。 今年も収穫が楽しみに思えてきます。

P11022601s おまけ。 "さちのか"の実がついてました。 しかし味は(以下略)。 親株に付いた実だったからでしょうか? 苺は管理が大変ッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバヤ リスピーetc.

P11022402vga 折角の週末だし、今宵はお菓子も食べてます。 あーでも何だか今日は喉を痛めたみたいで調子がいまいちっす。 そろそろ寝まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 濃い味

P11022401vga 週末は飲みましょう!という訳で、新製品を買ってきました。 久しぶりのキリンです。 飲んだ感じは・・・辛口。 糖質0にしては飲める感じです。 現在新製品なので特売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンが小さくなっているゥゥッッ ! !

たまに利用するスーパーの中のベイクショップ。

今日 買い物をしようとしてびっくり ! !  パンが一回り小さくなっていますゥゥッッ ! !  小麦粉が値上がりするというニュースは見たのですが、早速影響がこんなところにィィッッ ! !  来月から珈琲も値上がりするらしいです。 困った困った。 どうしましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルケーキ味見

P11022201svga 昨夜のマーブルケーキ、早速味見(^o^)。

う~ん、予想したより"ふっくら"してません。 味はまぁこんなもんだったのですが、粉混ぜてから練り過ぎたせいでしょうか? メレンゲの泡がことごとく潰れてしまった感じです。 またリベンジしませぬと。

P11022202s これはいただきものの手作りクッキー。

私もこんなクッキー作りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思い立って

P11022102vga 平日にもかかわらず夕飯後からゴソゴソし始めてしまいました。 ちょっとポテチが続いてしまうと、「何か甘い物食べたいっ」という衝動が起こりました。

P11022103vga そんなこんなでマーブルケーキ一丁上がり! 焼きは熱風モード150℃で45分。 味見はまた明日(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴ 焼きドーナツ&讃の岐三

P11022101vga 近所の方からいただきました。 ルーヴのお菓子です。 特に左側の"讃の岐三"という饅頭は絶品。 これはおすすめです。 讃岐弁で言うと 「 いっぺんたべてんまい!」 といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウチポテト

P11022005vga 借りてきたDVDを観ながらポテチをつまんでつまんでつまんで・・・。 こんな事をしているから(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニハウ補修

P11022004vga 今日は実家の手伝いに行ってました。 第2エリアのビニハウの補修です。 第1エリアはビニールの衣を纏って昼間のみ太陽熱加温状態。 第2エリアも準備を・・・という訳で敗れた箇所を補修中。 親父によると既に作業が遅れてるんですって(あらら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコンとニンジン

P11022001svga ・・・・・・ではなく、野沢菜とニンジン(^_^;)。

久しぶりに庭をゴソゴソしてみました。

P11022002vga こないだ野沢菜がダイコン化している、と書きましたが実際に食べてみるとカブ(蕪)に近かったです。 洗ってみるとまぁ美味しそうでしょ?

P11022003vga そんな訳で昼御飯は無農薬野菜たっぷりのラーメンになりました。 ちょっち茹で過ぎたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーマネント野ばら

P11021901vga 週末なので、久しぶりレンタル屋さんに行ってみました。 この作品のロケ地は、土佐清水! 宿毛! という壺な場所。 これは借りとくでしょう! 今からゆっくり観まーす(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田 柿の種

P11021801vga 甘い物が続くとたまにいは辛い物が食べたくなるものです。 そんな訳で今宵は"柿の種 わさび"をセレクト。 冷える夜には暖かい飲み物と一緒に(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒入りチョコ

P11021702s 今宵のお菓子もいただきもののチョコ。

上がチーズ入りで下がウイスキー入り(^o^)。 でもこーゆーのって開封すると一瞬で・・・。

P11021701s_2 こちらも酒入り。 最近流行りの芋焼酎でした。 これも完食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODIVA

P11021603s 今や定番中の定番、GODIVAです。 これも今日いただいちゃいました。 今日での高級チョコの代名詞になってますね。

さて、世界がこれだけ揺れているのにいつまでも遊んでいらっしゃる民主党の皆様へ。 小沢氏を党員資格停止にするだのしないだのと無駄な会議を日々ぐだぐだするよりは、鳩山氏を除名処分にする方が先ではないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mary's KOTONE・IRO 琴ゆかし

P11021601vga 今日もチョコをいただいております。 Mary'sの"KOTONE・IRO 琴ゆかし"という和風テイストのチョコ & 手作りチョコの組み合わせです。 Mary'sのは色々なフレーバーが多彩。 抹茶・紅茶・桃・苺・ミルク・・・。 たいへん美味しくいただきました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマダコンフェクト 生チョコ

P11021501s 昨日開封したこちら。 いただきものです。

2日間で食べちゃいましたが、"生"と言ってる割りにはしっかりした食感でした。

P11021502ss 中身はこんな感じ。 チョコは甘さ控え目ちょい苦め(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートアーマーのジャンヌ・ダルク(作者命名)

P11021402vga 今宵のデザートはこちら。 チョコレートコーティングのケーキです。 表面の装甲(チョココーティング)の強さはフォークを全く寄せ付けず、それでいて中身のスポンジはふわふわで美味しくて(^_^)。 あ~、もうお腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

White Valentine's Day

P11021401vga 週明けの今日も雪(T_T)。 まさか日中に雪降って積もるなんて。 さすがに今日は仕事だったので閉口しました(滑って危ない)。

こんな日はさっさと寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIXXX"ミックス"PROJECT

P11021211vga 街中に出掛けついでに行ってきました、Cooking works MIXXX。 ←これって何て読むの? えっとー、"ミックス"でいーみたいっす(^_^)。

場所は高松駅から徒歩すぐそこ。 2F=パン・菓子材料販売+カフェ。 3F=インテリア・雑貨販売。 この3つのコンセプトを併せ持つというので"X"を3つ重ねている?のでしょうか(違ってたらゴメンなさい)。 高松と言えば"クオカ"という超有名店があるのですが、決して"クオカ"だけじゃない!と主張しているのでしょうか? いえ!主張して欲しいのです。 中は超オッシャレーで、特に3Fは都会テイスト満載のアイテムが揃っておりました。 クオカにしか行ってない人には是非行って欲しいスポットです。

 HPがオシャレ過ぎるのが欠点かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタズダイナー

天候が回復したので、昼から街へ出掛けてきました。

P11021209vga 遅めの昼食を屋島西町の"SANTA'S DINER"でいただきました。 アメリカンテイスト全開のファンキーなお店のようでした。

P11021210vga 結構なボリウムのハンバーガーにポテト・スープです。 マ■ドとは比べ物にならない食べ応え! ミネストローネのスープも美味しくてあったまりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートは強敵!

今日も畑仕事はお休み。 という訳で、季節柄 チョコレートを使ってみようと思います。

P11021202vga まずはこいつ(Weinrich34%200g)を丸1本、細かく刻んでいきます。 できるだけ細かくした方が速く融けますからね。

P11021203vga さて、刻んだチョコを容器に入れて湯煎でとかします。 この時、湯の温度があまり上がり過ぎないように気を付けてねって書いてありました。

P11021204svga 湯温を50℃程度になるようにして、チョコをゆっくり混ぜて溶かします。 チョコの温度は45℃程度までに抑えましょう。 上げ過ぎると色々大変らしいので。

P11021205s チョコが完全に溶けたら、容器を一度冷水を張った鍋につけて(チョコを混ぜながら)温度を26~27℃に下げます。

その後再び湯煎して、チョコの温度を30℃位に上げましょう。 この間は混ぜる作業を継続して行います。

そして、鋳込み作業に移ります。 この時、手早くやらないとチョコがすぐに固まってしまってエライ事になります。 私はなってしまいました(^_^;)。

P11021206vga どうにかして鋳込み作業が終わった結果がこれ。

テンパリングって難しいですね。 加熱を繰り返した方が表面の艶が出ているような・・・気も・・・。

P11021207vga チョコが中途半端に残ってしまったので、Weinrichを100g追加して無理矢理作ったオランジェット! 実家の甘夏の皮を使用!

残ったチョコにバター・卵・薄力粉・砂糖・ココアパウダ・スライスアーモンド・甘夏ピール・BPをブチ込んで、

P11021208vga 混ぜて→焼いて→出来上がり!

"やっつケーキ"になってしまいました。 分量も適当・焼き時間も適当・形が崩れて→見た目ボドボド(T_T)。 でも味はまぁまぁ。 チョコと柑橘系はベストマッチングです。

いやー、思いがけずチョコと格闘してしまいました。 やっぱり温度の管理が難しいなぁ・・・。 特に温度が下がってくると固形化するのが速い! 上の"やっつケーキ"も材料を混ぜて、いざ型に入れようとした時には もう固まってしまってどーにもこーにも状態・・・またまた湯煎して 何とか型に押し込んだのでありました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続の積雪

P11021201svga これは昨日の写真ではありません。 ちゃんと今朝撮ったものです。

そんな訳で2日連続の積雪となりました、びっくり。 ニュースでは積雪2cmと言ってましたが、うちの庭は5cmあるよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりパウンドケーキ

P11021103vga さて、今宵は久しぶりにパウンドケーキなぞ 焼いてみましょうと。 何せ久しぶりなので、材料はなんだっけ? 順番はどうだったっけ? 焼きは何℃で何分だっけ?・・・とこんな感じ。 作り始めるとだんだんに思い出すのですが、忘れてた事もありまして(普段から作ってないといけませんね)。

P11021104vga ほい、一丁上がり!

味見は明日です(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5cmの積雪は25年ぶり

P11021101svga 朝起きて 庭を見て びっくり ! !

真っ白になってるぜ・・・・・・。 昨夜からの雪が見事に積もっておりました。 今日が休日で良かったっす(^_^;)。

P11021102vga 朝のニュースではこのようなテロップが。 高松道の川之江ー鳴門間が通行止めという事は、香川県内の高速は全線通れません(T_T)。 加えて空港では遅れ・欠航が続出したんですって。 高松での5cmの積雪は25年ぶりだそうです。 寒いわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロニエのシュー

P11021001vga よせばいいのに夕飯後 マロニエのシュー。

トッピングの粉糖がポイント高し。 でももうお腹一杯、はちきれそうでーす(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪あ~かいきつねと みどりのた・ぬ・き

P11020604vga 今宵のお菓子群はこちら。

30周年記念という商品なのですが、私としては緑のたぬきに1票。 味の再現性が見事!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲荷小判

P11020801vga 母親が京都に行ってたとかで、お土産にいただきました。 "松屋"の"稲荷小判"というお菓子です。 なんだか懐かしい味でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根になった野沢菜

P11020603vga これが大根になった野沢菜です!

最近あまりにも寒かったので庭もノーメンテ状態。 野沢菜も反乱を起こして大根に変貌しつつあるのでした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏収穫祭

P11020601vga 今日は作業(の手伝い)ができるかな?と畑へ。

母親が甘夏の収穫をしていたので、まずはその手伝いから始めました。 この甘夏、毎年放置プレイなのですが実はこれでもか!と生ります。

P11020602vga 今日はこんな感じです。

剪定を含めて手入れがもう少し上手くできれば、十分売り物になるのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカット チーズ

P11020501s 我慢できずに買ってしまいましたチョコ。

もう、週末だけよ!←と自分に言い聞かせ(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春なので

P11020401s 昨日からだいぶ暖かくなりました。

昨日は節分、今日は立春です。

タイムリーにオリオンの"いちばん桜"が出てたので早速買ってきました。 これは喉越しを楽しむビールのようです。 ごちそうさま(^_^)。

P11020402vga ついでに。

週末なので、たまにはお菓子もいっかー(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣屋 カステラ

P11020301vga 今宵のお菓子はいただきものナリ。

"陣屋"のカステラです。 和三盆糖のやわらかな甘さがgoodですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー焼成

P11020201svga 先日生地をつくっておいたクッキーを焼成。

ちなみにこの写真はNEX-5で撮りました。 ボケてますね~。 まだまだ使い方も分かってないので(^_^;)。

肝心のクッキーはというと、発酵バター+ブラウンシュガーの組み合わせでまずまずの出来ではないでしょうか(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日開通(予定)

P11020101vga いよいよあす2月2日、中徳三谷高松線のアーヴェリール迎賓館ーJA香川県木太支店 間が開通するそうです。 だいぶ便利になりますねー。 これで、西植田→三谷→サンメッセ→中央IC→SATY→ジャンボフェリーまでほぼ一直線 ! !  長尾街道の渋滞も少しは緩和されるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »