« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

夕飯前に一焼き

夕飯前に小腹が空いたので、冷凍庫をゴソゴソ。

P11033001vga 先日の市松&渦巻の残りをトントントンと切って天板に並べます。

P11033002vga 対流モードで180℃12分半。 焼きたてはとってもホロホロ状態で激ウマっす(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたにはグルコサミンが足りないわ

最近、またこれを飲んでます。

P11032901s 半月位前から膝が痛くなりまして(特に左)、正座はできても正座崩しが痛くてたまりません。 少しはマシになる?と念じながら今日も4粒ごっくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別な日にはルーヴのケーキ

今日はとある記念日。 というわけで、

P11032801svga とっても久しぶりにルーヴでケーキをゲットしてきました。 見るからに"カロリーの爆弾"なのですが、今日は無礼講。

P11032802svga これらも一気にいただいちゃいました。 後悔はみんな明日・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末収穫

庭で野沢菜が植わっていたトコを全て収穫しました。

P11032701svga なんと、ニンジンがお店クラスに成長しておりました。 びっくり! 確か秋に植えてからほぼ半年経過、待った甲斐があったってもんです。 手前はほうれん草。 も少し早く採れば良かったかも。

P11032702xga 昼には実家に移動してつくしを採取。 まだまだ寒いせいか、ちっちゃいのが多いですね~。

P11032703svga それでも晩のおかずの一品になる位の量は確保できました(^_^)。

P11032704svga 相変わらず綺麗に咲いている梅。 こんな感じでカメラを持って畑をウロウロしている時、そこらの藪から突然「バサササッ!」と雉が飛び出して、これにもびっくりしてしまいました。

P.S. 写真は撮れませんでした(^_^;)。 残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋島西町 Red Chilli 再び

P11032611svga 今宵は先月に引き続き屋島のRed Chilli(レッドチリ)でカレーをいただきました。 何だか昼食がカレーうどんだったような気がするのですが・・・・・・まぁいいか(笑)。 今日もスパイスフルのカレーを堪能しました。 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりクッキー

P11032610vga 先週作っておいた生地を焼成しました。 市松の方は少しマシになったかな? 渦巻の方はまるで愛媛名物のタルトみたい・・・バディさんに言わせると「バカボンみたい」ですって(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ発芽

最近は冬型の気圧配置になる事が多くて寒いッス。

P11032608svga そんな訳で、親父はピオーネの温室にストーブを持ち込んでおります(夜間暖房の為)。 この第1エリアにはストーブが3台。 一晩で灯油がカラになるので、燃料代もかさみます。

P11032609svga その甲斐あって、でしょうか? ピオーネの発芽が確認できています。 しかしこの時期に寒さに当たるとせっかくの芽がヤラれてしまうので、毎晩暖房を入れてるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンツァ・シュニッテン

P11032605vga 土曜は朝からキッチンでゴソゴソ。 リンツァ・シュニッテンをバディさんと作ります。

バター・・・・・・・・・・・・80g

砂糖・・・・・・・・・・・・・60g

黄身・・・・・・・・・・・・・1個

ブランデ・・・・・・・・・・・8ml

アーモンドプードル・・・60g

薄力粉・・・・・・・・・・・・80g

塩・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと

シナモン・・・・・・・・・小匙1

ナツメグ・・・・・・・・・小匙1

柚子ジャム・・・・・・・適量

アーモンドスライス・適量

P11032606vga これが焼成前。

P11032607vga 焼き上がり。 予想外に美味しくって、ついついなくなってしまう恐ろしい仕上がりになりました。 シナモン・ナツメグが大人の味を演出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜満開

P11032601svga 先週の野沢菜が一週間経てば満開に! 今回はマクロに弱いNEX-5で何とか撮ってみました。 う~ん、次のカメラは(いつですか?)キャノンかなぁ・・・。

P11032602svga 一方こちらはブラックベリー。 どんどん芽が吹いてきました。 どんな花が咲くのかな?と今から楽しみになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが

3月の末になってもまだまだ寒いですね。

P11032601svga 日はだんだんに長くなっているのは実感できるのですが、何せ天気図が"冬型"でしてね。 強い北西の風に飛ばされそうです。

P11032602svga_2 おまけ。 今日のお菓子でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

今宵は夕飯が終わってからゴソゴソ。

P11032301svga おぉ! こんなものを! これは明日の朝食の予定。

P11032302svga これは密かに消費してしまったチョコ群。 反省、反省・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代遅れの我が家

長かった1年半・・・・・・ようやく入手しました。

P11032201s そうです、"あの"桃屋のラー油が、やーーーっっっと手に入りました(今頃!)。 でもこれまでに他社のラー油を5種類以上食べてるし(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだのリベンジ

今日は雨なので草刈りはお休み。 な訳で、先日あまり上手くいかなかった市松&渦巻クッキーを別のレシピで挑戦してみました。

P11032101vga まずはバニラ生地。 今回は全卵を使います。

無塩バター・・・・・・・・150g

砂糖・・・・・・・・・・・・・125g

全卵・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・・300g

バニラエッセンス・・・ちょっと

塩・・・・・・・・・・・・・ほんの少し

P11032102vga いつものように混ぜてって、生地ができたら冷蔵庫に。

P11032103vga 次はココア生地。

無塩バター・・・・・・・・・150g

三温糖・・・・・・・・・・・・125g

全卵・・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・・・260g

ココアパウダ・・・・・・・・40g

バニラエッセンス・・・・ちょっと

塩・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し

これもいつものように混ぜてって冷蔵庫に。

P11032104vga そして夜は成形作業を実行。 今回のレシピは白身を含んでいるので、見てくれはマシになるのではないでしょうか。

次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜の花が咲いたよ

P11032002vga 1株だけ残した野沢菜がとう立ちして花をつけました。 おぉ!実にアブラナ科らしいちっちゃな花です。

P11032003vga それでは味見してみましょうと、脇芽の蕾をいただきました。 新鮮なものはやはり美味しいです(^o^)。

1.葉は野沢菜として、

2.根は蕪として、

3.蕾は菜花として、

1つの植物が3種類の野菜になるなんて! 実に素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降るまで草刈りを

P11032001vga 今日は実家の畑で草刈りを。 去年デコポンを植えたのですが、例によって放置プレイの末→荒れ放題になってしまったエリアです。 今年は親が無花果(イチジク)を植えるらしいので(大丈夫?)。

P11032002svga だいぶ暖かくなってきたので咲いている花がとっても綺麗。 手前が水仙、奥は梅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いものあれこれ

最近のまとめです。

P11031903vga 亀田の超定番"柿の種"ソルト&ペッパーです。 わさびは美味しいし、ノーマルもいいし、これもいい。

P11031901vga "食べるラー油"もここまで来たかー!というあられ。 確かに癖になる辛さdした。

P11031902vga 今宵のお菓子はこってり濃厚なチーズ掛けスナック。 罪なお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこうき雲

P11031801xga 朝、毎日放送で言ってたひこうき雲。 とっても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコ? ラヂコ?

この一連の災害に際して、ラジコのエリア制限が解除されています。 つまり全国で東京・大阪等のAM及びFM放送がネットで聴けるようになっています(便利)。 しかし主に東北地方の方々の為に、との事なので他地域の方々はなるべく控えてください、とパーソナリティの人が言っております。

個人的には南海放送も参加してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に逆戻り

P11031601svga 今朝は通行止めになっていた高知道。 昼間も雪がちらつく寒い一日でした。 早く暖かくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼルパイミニ

P11031401vga 今宵のお菓子はエンゼルパイ。 食後にぴったり、ミニサイズ ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土筆

久しぶりに実家の畑へ草刈りに行きました。

P11031304svga 畑の片隅にニョキッと"つくし"。 これを見ると「春だなぁ」って感じます。 でもやっぱり雑草の勢いに"あぁ春だなー"と思うのです。

P11031305svga 母が植えた水仙。 毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

P11031306svga これは隣の畑の梅。 剪定をしっかりやっているので、とっても見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追肥&植替

P11031301svga ニンニクの追肥&土入れをしました。 朝はやっぱりTVに釘付けだったのですが。 残念ながらニンニクのうち2~3株位が育っておりませんでした。

P11031302svga あと、やっとこさ残りのオリーブの植替えをやりました。 写真はルッカ。7号テラコッタから9号スリット鉢に引越です。

P11031303svga こちらはネバディロ・ブランコ2株です。 こちらは6号テラコッタから8号スリット鉢に引越しました、ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が離せない

昨日帰宅してからずっとTVの前に釘付けです。
被災された方々に御見舞い申し上げます。
被災地域の一刻も早い復興を願って止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市松&渦巻+フィナンシェ

 今回は市松&渦巻クッキーに初挑戦。 レシピはcookpadを参考にしました。

P11031001vga ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・120g

・バター・・・・・・・・・・・・・80g

・三温糖・・・・・・・・・・・・・40g

・アーモンドプードル・・・10g

・黄身・・・・・・・・・・・・・・・1個

ココア生地は薄力粉の1割程度をココアパウダーにします。

いつものように混ぜて、1晩休ませます。

P11031002vga 生地をもみなおして練ってます。 あれ?この感じ何処かで・・・と思ったら、そうだ蕎麦打ちの感じです。

P11031003vga バニラ生地とココア生地を厚さ15mm程度&だいたい同じくらいの大きさに延ばします。

P11031004vga 2枚を重ねてだいたい15mm幅に切っていきます。 その後余った生地でぐるっと一巻きします。 その後冷凍庫で休ませます。

P11031006vga 生地をだいたい7mm厚くらいに切っていきます。 やっぱりテキトーに作ると、両端部の歩留まりが著しく悪いのです(^_^;)。

P11031005vga こっちは渦巻ver.。 バニラ生地を延ばしてる一方で、ココア生地のもみ直しを実施中。 延ばすのは割と楽しい作業なのですが、巻くのがけっこう難儀でした。 渦巻の生地は柔らかめがいいのかも。

P11031007svga  できた~っ!!

・・・・・・しかし見た目がいまいち・・・・・・、また次がんばりましょう。

P11031008vga ↑初導入です。 カルピス発酵バター!!

よつ葉、明治の次はとうとうカルピス! これでフィナンシェを作りましょう。

P11031009vga_2 いつものように作ってみました。

P11031010vga いい感じで焼き色が付いています。 気になる味見は・・・明日です(^o^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファミリーマートで

P11030801svga ついつい買ってしまいました・・・。

ま、たまにはいいよね・・・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原 松露饅頭

P11030702vga 今宵のお菓子は唐津の大原老舗"松露饅頭"です。 いただきものなのですが、どちらの? ・・・えーと、唐津・佐賀・福岡にお店があるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボアスポンジケーキ

今日の朝食は"サボアスポンジケーキ"。

P11030701svga これはバディさんの作。 こんなケーキがささっとできるなんて・・・(羨)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Glico Shall we?

今宵は Glico  " Shall we ? " ぜいたくバターのショートブレッドをいただきました。

P11030501vga 何だか高級そうなパッケージです。 クッキー表面にはカロリーメイト状の穴が開いています。 食べてみると「美味しい!」 歯応えがサクサク、バターの香りがたまりません。

 このお菓子の特筆すべき点は、

P11030502svga 見よ! 大手メーカー製とは思えないこのシンプルな原材料!

香料も植物油脂もマーガリンも保存料も使ってません!

 これは拍手です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーシェール

P11030401svga 夕方、ついつい摘まんでしまったブルボンの"ガトーシェール"。 オレンジ風味のしっかりチョコをサンドしたさくさくクッキーでした。 食べ応えもあり(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候に翻弄され続けて

このところ天気がコロコロ変わって身体が付いていけません。 しかしそんな中、

P11030301svga 今朝の太陽はとっても綺麗でございました。 しかし昼過ぎには↓

P11030302svga  この吹雪(T_T)。

・・・・・・やっぱり身体が付いていけませぬ。 明日も寒いそうです。 気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪気味

P11030101vga 一応、飲み物です。 先週末あたりから喉が痛くて。 暖かくなったり寒くなったりは身体にダメージを与えます(困)。 そんな訳で"葛根湯"買ってきました。 暖かくしてさっさと寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »