« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

春の植樹祭

今日は休日だったので実家の畑に。

P11043001svga このところの陽気でピオーネがどんどん枝を伸ばしています。 なので親父は誘引作業に追われております。

 そこで(?)、果樹苗の植付作業を丸投げされてしまいました(^_^;)。 確か去年の暮れだったかに、大豊まで買いに行った果樹苗が仮植えしたままになってたのを「植え付けしてくれ」。

P11043002svga 無花果(イチジク)4本。 栗3本。 しゃしゃぶ(グミ)2本。 少々やっつけになりましたが、何とか植え付けました。 これから雨が降るそうなのでバッチグーかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀齢酒造 夢ふわり

P11042902svga 先日、西条で買ってきました。 甘口・微炭酸の"夢ふわり"。 これは食前酒にぴったり! 炭酸控え目・アルコール低めでとても飲みやすかったです。

 ↓おまけ。

P11042903svga こちらは帰りに福山SAで買ってきた"超激辛"ソース。 倉敷市玉島の(株)豊島屋が製造していて、"タテソース"ブランドで展開しているもののようです。

 これはカレーのかくし味に入れるとドンピシャみたいです。 普通の使い方ではあまりのスパイシーさに閉口するかもしれませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日!

今日からGW! いい天気! でも仕事でした(^_^;)。

P11042901vga 朝から高速がだいぶ混んでおりました。 ま、渋滞する程でもなかったのでこれはこれで良し。 各SA・PAもお客さんが多く、ゆるキャラ登場キャンペーンも盛況。

 主に山陽・関西・東海からの車が多かったように思えます。 そして当局はここぞとばかりにノーマルパト・白バイ・覆面パトを大量投入! あちらこちらで捕まえておりました。 こんなにいい天気だと浮かれてしまうのは仕方がない事だとは思いますが、"旅は安全第一" 十分に気を付けていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエットの塔

今日は暑かったッス! 高松の最高気温29.7℃ ! !

フェーン現象が原因だそうですが、それにしても暑過ぎる!

こうなってくると、↓の出番です。

P11042701svga  ジャン! ポカリスエットの塔です。 これの4倍希釈が、これから大活躍するでしょう。

・・・・・・しかし今日の夕方からは、大気の状態が不安定になり、豪雨+暴風! これには参りました(T_T)。

P11042702vga 参りついでにお菓子をひとつまみ。 やっぱパイはサンリツですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川ケンミンならこれを読め!

昨日、実家に行きついでに本を持って帰ってきました。

P11042501svga 「 酒と太鼓の日々 」 ファンキー末吉 著

" 香川県民ならばこれを読め! " この破天荒で型破りな生き様は、私達に強烈なメッセージを投げかけてくれるのです。

 ・・・・・・えーと、元々持って帰る目的だった本はこちら。

P11042502svga 「 海のいろいろ物語 」 これは古きよき時代のダイビングの話です。 香川県民でダイビングしている人には読んで欲しいなぁ(昔話としてね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅に実がつきました

今日は天候が回復したので実家の畑に。

P11042401xga 第1エリアのピオーネがだいぶ成長してきてます。 中心部分を拡大してみましょか。

P11042402xga ほらほら、そろそろですよ。 GWには選別作業になるでしょう。 今日はその前にやっておく事として、夏野菜の畑の準備とやっぱり草刈り。

P11042403svga でもね、雑草に埋もれている梅の枝に実がつきました。 この枝は確か雪で折れてしまって先端が着地(着底?)したのですが、何とか生きてて花を咲かせて実までつけました。 命の執念、とでも申しましょうか。 こういうのを見てしまうと私は何だか応援したくなって、鎌を持ってきて雑草を刈り取ったので少しさっぱりしました。 来年こそは剪定しなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き はやと

さ、念願の(大袈裟?)広島お好み焼きです。

P11042407vga 市営駐車場のすぐ近くで超便利な"はやと"にお邪魔しました。

P11042408vga_2 低温の鉄板でじっくり焼いたお好み焼き。 大阪のとは全く違う食べ物という認識が必要です。 このボリウムに大きく寄与しているのが中華麺なんですね。

とっても満足して"ごちそうさま"が言えました。 そして"水の都"広島市の夜景を楽しみながら帰路についたのです。

P11042410vga  小谷SAで休憩したところ、カープのユニフォーム姿のお客さんがとても多かった! そうだ今日は広島ーヤクルト戦(首位決戦!)がデーゲームであったんです。 後から確認したところ試合は引き分けでした。 それにしてもおみやげコーナーはカープグッズのラインナップが凄まじかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉の街並

夕飯はやっぱり"広島お好み焼き"を食べましょうと更に西へ。 だいぶ夕方になってから呉市街にたどり着いたので、観光スポットはせいぜいお触り程度で終了。

腹ごなしに商店街をぶらぶらしていると、これがこれが小ネタ満載(^o^)。

P11042405svga おぉ! さすが広島 ! ? な上映プログラム!

P11042406vga ディープ過ぎる品揃えで、思わず買ってしまった刃物屋さん。

まだまだ深い呉の街。 また行きませぬと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条の街並

P11042303svga 山陽道を西条ICで降りてぶらぶら。 現在では東広島市ですが、昔は賀茂郡西条町と呼ばれていた処で、良質な水と米が豊富なため酒処としてとっても有名なのです。

P11042404xga 中には展示&販売スペースを設けている酒屋さんもあり、試飲もできるというサービスぶり。 日本酒の好きな方、如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

尾道 朱華園

では昨日のグルメツアーの事を。 実は空が雨模様だったので、ちょいとドライブに行ってたのです。

P11042301vga 行き先は広島方面。 まずは尾道へ。

ガイドブックを参照して、尾道ラーメン"朱華園"。 ちょうどお昼時だったのでこの行列。

P11042302vga チャーシューメンと餃子をいただきました。 スープの背脂の量がゴツかったです。 こってり醤油味、ごちそうさまでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズカレー

P11042409vga 今日はドライブに行ってきまして、たったいま帰宅して余韻に浸り中(^_^;)。 詳細はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたくなったら

P11042202vga 切って焼くだけ(^o^)。

確か一昨日に焼いたクッキーがもうなくなってしまったので、再び焼いてみました。 これは明日のおやつになる予定。

 いや~っ、皆さん、アイスボックスってほんとうに重宝しますよね。 食べたい!と思った時にいつでも冷凍生地を→切って→焼くだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンガリア チューハイ気分

P11042201vga これが今宵の晩酌。

サンガリアの新製品"チューハイ気分"を買ってきました。 これって"チューハイタイム"のリニューアル版でしょうか? いずれにせよ、低価格・味普通なので文句無く今後の選択肢にランクインです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日アク LIGHT OF HOPE

P11042101vga いま できることを しておきましょう。

日アクが呼び掛けている活動にちょっと協力(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからだから

P11042102svga この頃お菓子を食べ過ぎています。 そこで、少しは健康も考えないと!と思って"身体にいいお菓子"を買ってしまう私はどうなんでしょう?

グリコの"おからだから"を買ってみました。 食べてみた感想は・・・大塚の"S●YJ●Y"みたい! やっぱり原材料が同じだと似たような感じになってしまうのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図画工作化しつつあるクッキー

P11042001svga 今宵も夕飯が終わってからオーブンに火を入れます。 ほぼ図画工作の時間になりつつありますね(当社比)。 今回は"市松"に加えて"十字"・"縁取"にチャレンジしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なげわ

P11041901vga 昨日、夕飯が終わってからつまんだお菓子。 なつかしい!でも今ではリバイバルブームというか、ネタ切れというか、昔のお菓子が其処此処で売られております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筍掘り

P11041701svga 今日は友人達を招いての筍掘り。 しかしながら低温+少雨により、今年はまだまだみたいな状態です。

P11041702vga それでも何とか見つけようと、目を凝らして手足を使って探して回ります。 ここの竹林は荒れ放題なので探すのが大変。 もう少し手入れができればねぇ・・・。

P11041703vga 何とかこれだけ採れました。 まぁこれだけ採れれば良しとせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン サザンスター500

P11041605svga 今年もオリオンの限定セールがあるようです。

第1弾はサザンスター! 今年は350に加えて500もラインナップ!

さっそく晩酌にプシュ! あ~辛口ぃ~(^o^)。

沖縄の風を感じたくて、ついついオリオンを買ってしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き篭もってクッキー

今日は花粉がだいぶ飛んでいるようだったので、

P11041603svga クッキーを焼きました。

冷凍してあった生地をだいぶ焼いてしまったので、

P11041604svga 新たに生地を作ります。 これはプレーン生地ですが、ココア生地も同じようにして作って冷蔵庫に。

・・・・・・それにしてもくしゃみが止まらないッス(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュプリン開花!←ブルーベリーです

ミスティに遅れる事ほんの少し、デュプリンが開花しました。

P11041601xga おぉ! 沢山咲いています。 植替えした甲斐があったってもんです。 ミスティに比べて小振りなので"脇役"的な印象があったのですが (ホントはそんな事ないんですよ:同系異品種がないと結実しませんからね)、今年はかなり成長しているので期待も膨らみます。

P11041602svga さて、先週末に種蒔きした中でアブラナ科がいち早く発芽しました。 同日に蒔いたキク科・セリ科・アカザ科を押さえて見事なスタートダッシュ!

ちなみに先日のアスパラガスは美味しくいただきました。 これからは"家産家消"の時代かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東鳩 ハーベスト

P11041501vga 夕飯前に摘んだお菓子。 ハーベストの新ヴァージョン。 さっすが定番は美味しかったです(完食)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が長くなってきました

P11041401svga 今週中は高松西-鳴門が夜間工事中なのです。 そんな訳で今朝は更に早起きしてR11で鳴門まで。 鳴門橋を渡ってる時、眩しい朝日を拝める事ができました。 彼岸から3週間、朝が早くなりました~。

P11041402vga 今日のlお菓子はマスヤの"ピケ8"。

"おにぎりせんべい"が代名詞のマスヤですが、これも結構イケますのよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸屋 板チョコデニッシュ

P11041301vga 帰宅途中、スーパーに寄ったら何だか甘くて甘そうなパンが・・・。 そんな訳で買ってしまいました。 明日食べようっと(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のズボラ飯

P11041201vga たまにはこんな"売れている漫画"も読むのです。

この本は面白く読めました。 主人公のモノローグギャグがけっこう効いています。 加えて周囲の登場人物がこれまたいい味出してます。 そして気になるのが主人公"花"の旦那「ゴロさん」。 物語的に重要なキャラである筈なのに顔を見せないのは"めん刻"の惣一郎さんに匹敵するのであります。

いつかこの本に出てくる料理を試してみたいな(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ花穂選別

P11041004xga あっと言う間に第1エリアのピオーネがこんなになっています。 まぁハウスの中は既に夏!シャツ1枚でもOK!状態なのです。

P11041005xga 新梢はこんなふうになってるのですが、"1新梢1花穂"の原則により余分な花穂は摘んでいきます。

P11041007svga これは新梢のアップ。 まだ茎も葉もとっても柔らかいのです。

P11041008svga おまけ。

今日の収穫です(ちっちゃい)。 今年は気温の上がりが遅い+雨が降らない=筍が出てこない、という状況になっています。 実は来週に友人を招いて筍掘りを予定しているのですが、果たして一定の量が採れるのか?今から心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスティ開花

P11041003xga この陽気でミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)も開花し始めました。 隣のデュプリンも早く咲いてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョッキン!の次の日

今朝も庭で草抜きを実施。 そこでまたびっくり!

P11041001xga おぉ! 伸びているゥゥッッ!!

昨日と比べて確実に数センチ伸びてきてます!!  更に↓

P11041002xga 見えますか? 4本目が発芽してます。

この陽気のせいでしょうか? 成長の速さに思わず感動してしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次々に開花してますうちの庭

今日はぽかぽか、絶好の庭ゴソゴソ日和でした。 どんどん花も咲いています。

P11040902xga 植木鉢の"さちのか"からランナーで伸びた先の子株が花を咲かせています。 庭の地表面は耕しもせず+肥料もやらずなのに、根性?執念?本能? とにかく凄いです。 更に左側には孫株まで育ってます。 これにはひたすら感心してしまうのです。

P11040903xga ルッカ(オリーブ)の鉢にはタンポポが居候して花を咲かせて種までつけました。 庭の雑草もものすごい勢いで伸びています。 そこでこちらも負けじと、プランターを用意して色々種を蒔きました。 発芽したならまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョッキン!

うちの庭で発見。 これは何でしょう?

P11040901xga 答えはアスパラガスです。

雑草に埋もれているのをいいことにこれまた放置状態だったのですが、今日見てびっくりです。 いや~っ、育つもんですねぇ。 も少し伸びたら味見してみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリ辛 暴君ハバネロ

P11040804vga 週末だから! とお菓子を食べまくっているのですが、これは強敵! 辛くて辛い! お口の中がファイヤーしてしまいました。 しかしこれは食べるしかありません。 もう次は買えないでしょう(自信がないので)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小技 40周年

今年、小枝(森永製菓)は40周年なんですって。

P11040803vga パッケージも変わってなんだかオッシャレーになりましたね。 中身もなんだか減ったような・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり生搾り

今宵は久しぶりに発泡酒カテゴリの生搾り。

P11040802vga やっぱちょっとリキュール類とは違いますね。 でも各社とも発泡酒カテゴリは縮小傾向のようで、新製品が出てくるのはリキュール類がアットーテキに多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のKitKat

P11040801vga 今週も疲れた~、と夕飯前に片付けてしまったキットカット。 大人ver.だったので、ビターチョコの苦味がいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草ラスク

P11040702vga こちら本日のいただきものです。

"雷門ブランド"の浅草ラスクです。 プレーン味と紅茶味。 夕飯後に早速パリパリ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびわれ保護バン

P11040701svga ここ2・3日で急に暖かくなってきましたが、それまでは結構寒かったですね~。 乾燥気味だったせいでしょうか、左足の踵がひび割れて痛いィー状態がケイゾク中。 そんな訳で急遽これでケア開始ィ。 昔はひび割れなんかしなかったんですけどね~(しんみり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止めましょう

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

原子力はもう止めましょう。

 二酸化炭素は出さないが、放射能を撒き散らし、大気を汚染し、土壌も汚染し、水も汚染し、海まで汚染し、その結果、自然を破壊し、人々の生活を奪い、身体を蝕み、心を傷つける発電所はもう止めにしましょう。
しかも撒き散らされている放射性物質は大人よりもこれから育っていく子供に多く蓄積するそうです。←ココ大事ね。

 そしてついでに止めてほしいのは、事実をひた隠す悪の根源、東京電力と民主党。

えーと、2・3日前でしたっけ? 気象庁が放射性物質の拡散予測をしているのに、民主党は日本国民にだけ隠していた事。 都合のいい事しか発表しないなんてまさに大本営発表です。 今回の件が収束したならば民主党はさっさと辞めてください。 そうそう、以前にカイワレパフォーマンスした実績のある管さんは、是非水素爆発した建屋の前で"安全ですよ~"のパフォーマンスをしていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EURO HOPS

P11040601vga ついつい安さに釣られて輸入物を買ってきてしまいました。 ちなみにこれは330ml99円。 飲んでみた感じは「まぁまぁ?」 次回は国産のと飲み比べてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃!

P11040501svga こんなものを借りてくる私。

この映画は1988年作で最初のシーンが高松ロケ。 ちょうど橋が架かった頃だったんですよね。 そこはかとなく懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2晩寝かせて

P11040401svga 土曜に生地を作ったフィナンシェ。 二晩寝かせてからの焼成となりました。 今回は大きさが割と揃った感じです。 少しは慣れてきたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耕せど耕せど

出るは笹の地下茎のみなり。

P11040303xga 写真では分かりにくいかもしれませんが、笹の地下茎がそこらじゅうに見えてます。 親父の指示:イチジクを植える場所を確保!との事だったので、去年のデコポンエリアを草刈りして耕しておこうとしたらOh!MyGod! 地下茎だらけでお手上げ状態でした。 鍬(くわ)を一振り入れたら→必ず地下茎を引っ掛けるという有様。 仕方がないので小型耕運機(どうみてもパワー不足)で何往復も耕して、更に鍬でさらえていく原始的な方法を採りました。 結構時間を掛けたのですが、全く形になってないので(悲)。

 えーと、朝方はぶどう畑のビニール張りを手伝っておりました。

P11040301vga こんなのが、

P11040302vga こんなふうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ(配合変更)

さて、クッキーを作ると白身が余ります→だからフィナンシェ(^_^)。

いつも参考にしているcookpadのレシピの配合が変わっていたので、私も変えてみました。

P11040203svga カルピス発酵バター・・・・・・86g

白身・・・・・・・・・・・・・・・74g (2個)

三温糖・・・・・・・・・・・・・60g

アーモンドプードル・・・48g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・26g

バニラエッセンス・・・・少々

何やら白身の重量が基本らしくて、それによって他の材料の分量が決まってくるそうです。

白身を100とすると、バター120%・砂糖80%・アーモンドプードル65%・薄力粉35%・・・。 あとはお好みで、という事なので → 実験を繰り返す事になるでしょう(^_^;)。

P11040204svga ジャン!

・・・・・・ちょっとバターを焦がし過ぎちゃいましたね、しっぱい、しっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピス発酵で定番クッキー

今日はカルピス発酵バターでいつものクッキーの生地を作ります。

P11040201svga 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g

カルピス発酵バター・・・・・・150g

三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・75g

アーモンドプードル・・・・・・・30g

黄身(M)・・・・・・・・・・・・・・・2個

バニラエッセンス・・・・・・・少々

そー言えば、最近・近所でアーモンドプードルが品薄なようです。 いつも使っているGABANの250g入りのがずっと品切れ中。 なので、クオカに行ってみるとそこでも普及品500g入りのが売り切れ! 仕方がないので少々割高なのですが100gのを買いました。 でも100gなんてすぐになくなってしまうのです(困)。

P11040202svga 混ぜて→混ぜて→生地の出来上がり!→冷蔵庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪サワーが足りないピーチサワー

今宵も夕飯前についついオーブンに・・・・・・

P11040102svga いつも冷凍庫にアイスボックス生地、な生活を送っています。 ふと小腹が空いた時に、予熱の間に生地を切って→天板に並べて・・・・・・ごちそうさま(笑)。

 ふと、桃の酎ハイを眺めてたら " ♪サワーが足りないピーチサワー " という懐かしいフレーズを思い出てしまいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

P11040101svga 早いものでもう四月。 庭のミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)の蕾が日に日に大きくなりつつあります。 花が咲くのはいつでしょうか? 植替えした甲斐があって、枝がどんどん伸びている気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »