« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

オールフリー

P11053101s 最近、CMの大量投入をしてる"オールフリー"買ってきて飲んでみました。 感想は・・・その会社の味になってますね。 各社0.5%で鎬を削っていた頃の味付けを踏襲している感じです。 キレ具合は強調されていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテチ クリームチーズペッパー

P11053004vga 昨夜の夕飯後にやっつけたお菓子。 最近のカルビーポテチは外国産が多いですね。 国産ジャガイモの高騰の影響がここにも ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 クリフ

P11053003s 夕飯前にちょいと摘んでしまった明治"クリフ"。 しっとりサクサクの食感で、あっと言う間に空っぽに(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守護神はここにいる

P11053002svga 庭の片隅、レタスとニンジンを無造作に植えてあるプランター、間引き菜を今宵の食卓に・・・なんて考えていたら、 お! いるいる! あの孵化したカマキリでしょうか? 少しずつ成長していますねー。 これは頼もしいッス。 あの豪雨をくぐり抜けて健在ぶりをアピールしているかのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルビーノに実が

うちの庭も土・日と豪雨に見舞われました。 そんな中、

P11053001vga 高級苗、サントリー"ルビーノ"に実が付き始めました。 トマトはやや乾燥気味の気候を好むと書いてましたので、この豪雨の影響はあるのかな?ですが、今のところは背丈も順調に伸びてきています。 畝をやや高めに作ってみたので、その効果も見極めたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早明浦ダム100%

今日はぶ厚い雲に覆われつつも、多少晴れ間も見えたりしていました。 さて、週末の豪雨で早明浦ダムの貯水量がめでたく100%になったそうです。 県内のあらゆる中小ダムも昨日は放流を行う程に降水量が多く、恐らくはALL100%になっているものと思われます。 確かに降水が多過ぎて避難勧告が出てる地域もあるんですって。

P11052911vga これは昨日、山の畑の様子です。 例の水没したニンニクが植わってるトコよりも更に二段上なのですが、この有様(T_T)。 既にベトナムorクメンの沼地のようになっていました。 それでもここからハチクを収穫しました(^_^;)。

 [結論]排水はとっても重要ですね。 要対策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民の生活が第一

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

"この時期"に"この命題"。 niftyサイドは明らかに確信犯ですが、ここは釣られてみましょうか(笑)。

 一般的には"ただちに健康に影響するものではない"でしょうが、私は敢えて"国民の生活が第一"を挙げます。 これは大ウソです。

 震災からもうすぐ三ヶ月が経とうとしています。 ですが、国民を被曝させ、情報を隠し(しかも日本国民にだけ)、東京電力に責任をなすりつけ、ただ会議室で実りのない会議をやっている議員の皆さんの事です。

 しかし更に情けないのは今期の国会。 福島原発事故での責任のなすりつけ合いをしている皆さん、 加えて問題に輪をかける原子力安全委員会と内閣官房参与。 だいたいこの"参与"って何でしょうか? まともそうな人は辞めるし、そうでない人は問題を大きくするためだけにいるような。 こんなのこそ事業仕分けで一括廃止!してください。 ついでに原発も廃止!してください。 ドイツのように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨前線+台風2号

昨日の一日中降った雨は、夜間もずっと降り続き、今日も引き続き降っています(そして今も)。 畑での作業は昨日と同じく第1エリアのピオーネの摘粒。

 午後からは第2エリアに出掛けましたが、

P11052902svga ああぁぁ・・・・・・、ニンニクが水没しています(T_T)。 どうもここは水はけが悪かったようですね。 植え付けしてからこんだけの雨は初めてです。 何年振りかで大雨&洪水警報が出てますから・・・。 次回植え付けする時には何か対策しませぬと。

P11052901vga  こちらは栗の花。 雨ニモマケズ咲いていました。 あ~でも雨のお蔭で雑草の勢いがすさまじいです。 栗も、先日植えた苗木も埋まりそう・・・。 来週は何とか草刈りができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ 摘粒作業

今日はずっと雨模様でしたが実家の畑に。

P11052801svga おぉ! ピオーネがものすごい勢いで成長しています。 そんな訳で第1エリアでの摘粒作業を手伝いました。

P11052802vga  もう"ブドウ"の形になりつつあります。 この房はまぁまぁの出来ですが、粒の込み入った房を見つけると何処から鋏を入れようかとしばし悩むのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバヤ スーパーミント はなのど飴

P11052701vga 未だに花粉症が改善しないので、少しは効果あるかな?と買ってきました。 "乳酸菌入り"と書いてあると、何だか身体に良さそう・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国・四国・近畿が梅雨入り

P11052601svga 天気予報では、雨だ!雨だ!と言っていたのですが、朝方は晴れ間も見えてて一安心。

 しかし次第に雲に覆われ、午後からとうとう降り出しました。 どうやら中国・四国・近畿が梅雨入りだそうです。 え!まだ5月なんですけれど。 早過ぎませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい、キタロウ!

P11052501svga いただきものの饅頭です。 境港に行ってた方からの御土産です。 境港と言えば"水木しげる"ですよね(^o^)。

P11052502vga こちらは御嶽山に行ってたという方からの御土産。 ベーシックなクッキーで美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッションの花

NEX-5が修理からやっと上がってきたので、

P11052402svga オリーブ"ミッション"の花を撮ってみました。 たまには18-55mmのズームも使わなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さちのかの孫株を育てよう

P11052401svga 今シーズン、予想外の成長を見せてくれた地表の"さちのか"。 また次のランナーが伸びてきました。 それじゃ来シーズンも期待していいのかな?という訳で、育苗を企てております。 孫株らしくなってきたところにそっと鉢を置いて(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキ春のパンまつり

P11052301vga 震災の影響で一時中断していた"ヤマザキ春のパンまつり"、ようやく"白いスマイルディッシュ"皿がゲットできました。

 このベーシックな白い皿をついつい集めてしまう困った習性。 この一連の皿は、使い勝手がすこぶる良く&少々空を飛んでも破損しないという堅牢さを合わせ持つかなりの優れものなのです。 なので気が付いたら家庭の皿がほぼ真っ白に ! !  という危険性も(^_^;)。

 しかし今日は降りましたね~。 昨日の天気は怪しい位で済んだのですが、今日はしっかり降りました(九州南部が梅雨入りだそうで)。 気温も上がらず肌寒い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断も隙も part3

今日は朝から雨模様。 地区の運動会があるのですが大丈夫かな?と思いつつ庭をゴソゴソ、していると・・・・・・

P11052201svga ネバディロ・ブランコ(オリーブ)に支柱を立てなくちゃ、と屋根のとこにどっこいしょと運んできたらアシナガバチが巣を作っているゥッ ! !  この株が一番奥で、目が届きにくかったせいでしょうか。 気温がそれ程高くなかったので(蜂の動きが鈍かった)何とか排除できました。 やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション開花!

P11052103svga このところの陽気で蕾が膨らんでいたオリーブの中で、ミッションがいち早く開花しました。 小さい可愛い花がたくさん咲き始めています。

P11052104vga 庭の隅でドクダミも開花しています。 勝手に生えてくる雑草の中で、このドクダミだけは特別扱い(^o^)なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もはや夏のようなので

今日も引き続き暑いです。 そして蒸してましたね。

P11052101vga こうなると仕方ありません。 ドラッグストアに駆け込む! アイスゲット! 貪るように喰う! もう夏の勢いです。 加えて湿った空気が流れ込んでいるのでしょう、蒸し蒸ししてます。

P11052102vga そのアイスの置き場所を確保するため、冷凍庫にストックしてたアイスボックスを全て焼き上げました。 これはアイスコーヒーと一緒にいただきましょう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十味唐辛子

P11052002vga 週末は! という訳でポテチ"十味唐辛子"。 和風辛味ポテチでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症は続くよどこまでも

P11052001vga 例年ですと、GW前には終わっていた花粉症。 しかし最近、イネ科の雑草にも身体が反応してきました(困)。

 という訳で花粉症は現在進行形でございますですよ! 昼間は何とか過ごせても、夜 寝る時に鼻が詰まって眠れないィッ ! ! という情けない状況に置かれてしまい、泣く泣く薬を飲んでます。 しかしこの薬、効き目が切れたら途端に目が覚めてしまうので、このところ睡眠不足状態ケイゾク中。

 いつまで続く? 私の花粉症・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく出現

P11051803vga 冬場に銀杏を剪定したのですが、その枝についてたカマキリの卵鞘を確保してプランタの隅に置いていました。

 そこからようやくカマキリの幼虫が出てきました。 ホントに出てくるの?と半ば懐疑的だったのですが、良かった良かった。 これからせっせと害虫を捕食してくれるのを望むのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホップ畑の香り

P11051802vga 新製品らしいので迷わず購入。 癖がなく、すっきり飲みやすい味でした。 今の季節向き?でしょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロッグ オールブラン

P11051801vga 今日のお菓子(^_^)。 このような小袋入りお菓子の欠点は・・・・・・開封するとすぐになくなってしまうトコかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断も隙も part2

なにやら庭のブルーベリーが害虫に荒らされているようです(T_T)。 しかし平日は打つ手が・・・・・・。 せめて週末には何らかの対処をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには外食

昨夜は久しぶりに外食。 両親と中華料理屋さんに出掛けました。 メインの料理は美味しかったので省略(^_^;)して、デザートのみ紹介します。

P11051601vga フルーツたっぷりの"豆乳胡麻プリン"です。 これもとても美味しかったです。 どうもごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ花穂整形

P11051504vga 予告の通り、今日は第2エリアに移動して花穂整形を実施です。 この写真は瀬戸ジャイアンツなのですが、花穂整形はピオーネから始めました。

P11051505vga 加えてこの"ハマキコン-N"の設置をしました。 なんでも近所の結構有名なブドウ園の方から勧められたそうで。

 これは"フサムシ"対策の一環なのですが(農薬ではありません)、交尾を阻害し次世代個体数を抑制するというフェロモン剤という事なんですって。 そんな訳で試験的に導入!←と言っても枝に引っ掛けるだけのものです。 去年は瀬戸ジャイアンツに被害が多かったという事なので、瀬戸エリアに多めに引っ掛けておきました。

 親に言われた設置基準は10aに100本、という事は1aに10本必要。 1a=100平方mなので10平方mに1本必要。 その10平方mを円と考えると、半径は1.78m。 隣との距離は直径=3.56m・・・・・・。 まぁあくまでも概算ですし、圃場の傾斜・風向き等、不確定要素があるので一応の目安にしかなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の植物成長中!

P11051501vga プランター植えのチンゲンサイ(手前)とほうれん草(奥)。 順調に成長しています。 早速チンゲンサイは食卓に上がっていまして、美味しいっ! ・・・に比べて同日に種を蒔いたレタスとニンジンはようやく発芽しつつあります。

P11051502svga 花の時期が終わりつつあるブラックベリー。 おっと!実らしくなってきているじゃありませんか。 とっても楽しみですけど、その前に鳥除けのネットを用意しましょう。

P11051503vga ついでに、育苗していたゴーヤを定植しました。 1ポットに2粒蒔いていたのでそのまま植え替え。 1本立ちは来週あたりでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネのジベ処理

P11051402svga このところの気温上昇に伴って、第1エリアのピオーネがほぼ全て開花状態! という訳で今日はジベ処理を手伝いました。

P11051403svga ピオーネの株元が雑草で覆われてしまっています。 ハウスの上も下も緑で覆われてしまうとわっ ! ! ←まぁ予想してはいましたが(^_^;)。

 何とか夕方までに第1エリアのジベ処理(1回目)が終了しました。 まだ開花していない房もある事はあったのですが、

P11051404svga 数的には"片手に余る位"でしたので、段取りの都合上カット! しました。

 さて次は第2エリアの花穂整形が待っております。 続きはまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZUNDA SARYO クリームとら焼き

P11051401vga 昨夜いただいたお菓子。 ずんだ茶寮の「クリームとら焼き」(東京土産らしいです)。 中が濃厚な抹茶味でとっても美味しかったです。 ごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチョビ&ガーリック

P11051303vga 夕飯後につまんだお菓子。 しかしっ! 今宵の夕飯には、収穫直後の"ニンニクの芽"がこれでもかという位入っていたので、この"じゃがりこ"のインパクトはそれ程でもありませんでした。 次回はちゃんとニンニクを食べずに臨みたいものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの芽

P11051301vga このところの陽気であらゆる植物が育ってきています(雑草を含む)。 庭のニンニクも例外ではありませんで、どんどん成長しています。 "とう"が伸びてきてる株が多くなってきたので収穫してみました。

P11051302svga 今年の"ニンニクの芽"初物です。 ライティングが夕日だったのでちょっぴりアート(してないか^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンスパイシー

P11051203vga 結構スパイシーなピザポテト。 香港からの輸入物ですって。 最近はジャガイモが高騰しているらしく、さすがのカルビーも香港やオーストラリアからの輸入物が増えてますねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨と霧の日

P11051201svga 天候は予想通りの雨。 しかも霧まで発生してました。 他にもあれやこれやあると身体に堪えますぅ(T_T)。 参った参った隣の神社、という訳で途中の神社です↓。

P11051202vga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバヤカレーム バタークッキー

P11051102vga 今日のお菓子はこちらでした。 サックサクの軽い歯応えのクッキーです。 味もまぁまぁ満足できました。 材料をみるとしっかり"膨張剤(たぶんBP)"入り。 個人的にはBPレスのしっかりクッキーが好みです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSI NEX

P11051101vga 冷たい炭酸飲料が欲しくなる季節になりつつあります。 今まで禁酒日はお茶だったのですが、「あ~もう暑いっ ! ! 炭酸飲みたいっ ! ! 」とスーパーで仕入れてきました。 昨日から台風1号の影響で断続的に雨が降って蒸し蒸し(T_T)。 明日も雨模様なのでちょっち憂鬱。

 ちなみに私のNEX(-5)、実は日曜に落っことしてメーカー送りになってます(T_T)。 あれってストラップが似合わないっていうかつけにくいっていうかで付けていませんでしたが、懲りたので帰ってきたらちゃんと付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小夏

P11051001vga 友達からいただきました。 GWに高知に行ってたそうで(羨)。 とってもコクがあって甘くて美味しかったです。 ごちそうさまでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂整形続く

P11050803xga どんどん成長するピオーネ。 しかし私は今日も草刈りに追われました。 雑草の緑が目に眩しいわ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断も隙も

P11050801svga こないだ買ってきたユズの苗木に蝶が止まっています。 早速産卵しに来たのでしょうか ! ?  暖かくなって一気に虫が増えましたね~。

P11050802xga 一方こちらは"さちのか"の子株。 植木鉢の親株からランナーを伸ばして地表に子株を増やしていました。 特に何もせずに放置プレイしていたら、何と真っ赤な実が! たぶんミツバチが受粉したせいで形の良い実がついたのでしょう。 味見してみたら"あっま~い!" 地表は耕しもせず水も肥料も特に施さなかったのですが、植物の成長力というのはすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの芽

GWって何だったんですか? という印象だけを残してまた日常へ。

P11050701svga 今期のニンニクで成長のトップを走るのはプランターの2株。 日当たりのせいでしょうか? 大きくなり過ぎ!な位に育っていて、"とう"が立ってきました。 もうすぐ"ニンニクの芽"が食卓に上がるでしょう。 今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこどもの日

えーと、第1エリアのピオーネ。 花穂整形の様子です。

P11050503vga う~ん、今はこれが精一杯。 まだデジカメを使いこなせてないのでピンボケばかり。 そのピンボケを大量生産した中でも、マシな写真の一部分を超拡大しました。 もうピオーネがあちらこちらで開花しているので、ジベ処理もそろそろです。

P11050504vga さて今日はこどもの日、ならば柏餅でしょ。

ちょいと一息いれましょうかね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@いう間のGW

GW最終日も草刈りでした。 今日は第2エリア。

P11050501svga 此処は雑草の花粉がすさまじくって、もう終わっていた筈の花粉症が再発! これはたまりません(T_T)。

P11050502svga 瀬戸ジャイアンツが枝を伸ばし始めています。 誘引が本格化する前に下草は刈らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーの花も咲く

今日も実家の畑にお出掛け。 第1エリアではピオーネの花穂整形が始まっています。 その模様を撮ってくる筈でしたが、やっぱりNEX-5はマクロに弱い ! !  なので写真はまた後日!

 私はせっせと草刈りをやりました。

P11050402svga 畑のブロッコリーが花を咲かせています。 今日はぽかぽか行楽日和だったので、虫も大量発生してました。

P11050401vga アブラムシが大量にいたので、それを捕食するテントウムシも数で対抗! 他にもアシナガバチやらハンミョウやら次々と出現しています・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウイークは草刈りウイーク

今日も実家の畑に。

第3エリアのピオーネ周辺の草を刈りました。

P11050301svga ちょっとはマシになったでしょうか。 ここは狭いので何かと手間取りました。

夕方に雨が降り始めたので、筍を少し掘り上げて退散。 明日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O'zack 鉄鍋餃子

P11050201svga 新製品が出てたので早速買ってきました。

右のオーザック鉄鍋餃子味はおすすめ! いつもならポテチを好むのですが、この2品での軍配は迷わずオーザック! 試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネも開花!

午後からは実家の畑で草刈り。 雑草の緑が眩しくて(笑)。

P11050104svga そんな中、成長の早い第1エリアではピオーネの花が咲き始めました。 おぉ!確かに咲いています。 それでは拡大してみましょう。

P11050105vga 連休からは本格的に忙しくなりそうです。 く、草刈りが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー開花!

午前中は庭でゴソゴソ。 お?これは・・・、

P11050101xga 何だか蕾がたくさん付いてきたなーと思っていたブラックベリー、開花です。 だいぶ暖かくなってきてるので咲いたのでしょう。 気分はもう収穫期に飛んでおります(^_^;)。

 そして、庭に緑をもうちょい増やそうと思って↓

P11050102vga 柚子の苗木を買ってきて植付。 これは結実するまで何年掛かりますでしょうか。

 おまけ。 去年の実績を踏まえて(柳の下とも言う)、

P11050103svga サントリーのルビーノも買ってきました。 去年の暑い夏にこれとゴーヤはたっぷり収穫できて、食卓を彩って栄養補給に大きな役割を果たしてくれましたので。 今年もたくさんできるといいな(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »