« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

前半終了

P11063001svga 今日も思いきり晴れました。 もう夏でしょ?というこの空と雲。 お茶とスポドリをガブ飲みしています。

 でも明日は梅雨空に逆戻りするそうです。 体調を崩さないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断も隙も part4

P11062901svga 何と! 家の軒先にアシナガの巣が ! !  今の今迄、全く気が付きませんでした! いつの間に?

そこで慌ててハチアブ用の殺虫剤を用意してくる私。 いやぁ参りましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷菓の季節

P11062902svga 今日の高松市、最高気温は34℃ ! !

これはたまりませ~ん!とばかりに"氷菓"を仕入れてきました。 こんな日は濃厚な"アイスクリーム"ではなく、シャリシャリかじれるシャーベットタイプのがいいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタダのアイス

P11062702vga 今日もあまりに暑いのでアイスを・・・・・・。

ハタダで(割りと多量に)アイスを仕入れてきたのですが、順調に消費されつつあります(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルビーノ初収穫!

P11062701svga 夕飯の食卓に上がったルビーノ。 今年の初物です。 味は・・・・・・まぁまぁってトコでしょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの摘粒続く

今日も畑にGo! 昨日の続きを実行中。

P11062602vga 左が摘粒前、右が摘粒後。

何処から鋏を入れようか悩みつつ間引いているので、このように手間が掛かってしまっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルビーノに色が

P11062601svga 成長順調の庭のルビーノ。 ぼちぼち色が付いてきてます。 いつ頃から収穫できるか今からちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐鶴

P11062511s 久しぶりに日本酒を仕入れてきました。 夏は冷ヤですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

李がポッキリ

P11062501svga 畑では瀬戸ジャイアンツの摘粒+袋掛けの作業が続いています。

 でも私は晴れたので久しぶりに草刈りを実施。

P11062502vga こちら李エリアなのですが、雑草に埋もれて李の木まで辿り着けません。 という訳で、まずは道を付けましょうと重点的に刈っていきます。

P11062503vga  道ができました。 そして実が収穫できるように、李の木周辺も刈っていったのですが、肝心の李の木が・・・・・・

P11062504svga 株元からポッキリ(T_T)。 たぶん虫だと思われます。 四方八方に伸びた枝がそれぞれ倒れている状態で、・・・う~む、どうしたものかなぁ、と只今悩んでおります。

P11062506vga さて、栗エリアでは花が終わって実が付き始めています。

それでは拡大してみましょう↓。

P11062507svga  ほぅっ! こんな感じでイガが育っていくんですね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月にして猛暑日

P11062401xga 今日もいい天気~♪ いい天気なので気温もぐんぐん上昇! 高松では最高気温が35.1℃ですって!暑い訳です。 真夏日の次は猛暑日だったか・・・。

P11062402svga 暑さでヘロヘロな身体をクールダウンしようと、何年ぶりでしょうか?御厩のプールに浸かってきました。 いや~っ、何年振りかで行くと水に仲々馴染みません(困)。 でも来月からは50mプールでも一般開放なので、今年は少し(だけね)行ってみようかな?

P11062403vga 夕飯後にはお菓子。

 左の"ヒーハー"、結構美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日連続真夏日

P11062301xga 今日も引き続きヘロヘロday。 霧がだいぶ出てましたが、昼間になると暑い暑い。 体力の低下を実感する毎日であります。 写真は月見山トンネル西側・午前6時50分の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い味 糖質0

P11062201vga 久しぶりにキリンを仕入れてきました。 マイナーチェンジ?と思ったら、"再発売"らしいです。 震災の影響で一時流通してなかったとかで。

左の"濃い味"、確かに味は濃いのですが、糖質0だけあって後味が0という印象です。

今日は夏至。 高松での最高気温は30.3℃ ! !  暑い訳です。 仕事でヘバッてしまったのでついついスーパーに寄ってしまうという悪い癖が出てしまいました。

 追伸。

いつも聴いている"らくさぶろうのモーニングおん"の"昭和レトロの水曜日"で桜田淳子の"サンタモニカの風"が掛かりました。 おーっ ! ! 懐かしェーッ ! !  いつも思うのですが、南海放送の選曲センスは他局(私の聴いてる範囲)の追随を許しません。 他局は皆、周回遅れです(あくまでも個人の感想ですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君の季節に

今日は予報に反して、晴れた! 暑い! うわ~っ!

P11062101vga こーなってくると、アイスクリームよりも、アイスミルクよりも、ラクトアイスよりも、・・・・・・氷菓!!の季節です。 そんな訳で、氷菓の代表格"ガリガリ君"を仕入れてきました。

今日の高松は最高気温31.2℃ですって。 ヘバる訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリオ

P11062002vga 今日のお菓子。

"チェリオ"という言葉の響きが懐かしくて・・・・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時無五寸(ニンジン)間引き菜

今日も朝からよっけ降りましたなぁ。 それでも夕方には少し晴れ間も見えました。 そこで!

P11062001svga 日の長いのをいいことに(夏至近し)、時無五寸(ニンジン)の間引きを実施。 そして追加の時無五寸を庭にドドーッと蒔いてみました。 今年は上手く発芽するでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ 摘粒&袋掛け

P11061904svga 今日の作業は瀬戸ジャイアンツの摘粒と袋掛けです。 これはピオーネと違って摘粒作業が大変! おまけにこのところの雨模様で、水はけの悪い第2エリアは環境も・・・。 病気も一部で発生していたり、虫も発見したりで・・・。 それでも地道に少しずつ進めていきます。

P11061905svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルビーノの挿し芽苗

サントリーの高級苗、ルビーノの生育は順調。

P11061902svga 実がいい感じで付いてきてます。

更に今年は、お客さんのトコで教えてもらった方法(摘んだ脇芽を無駄にしない)を実施しました。 脇芽を摘んだら切り口をしばらく水に漬けておきます。 今回は2~3日漬けてみました。 そして植木鉢に挿します←それだけ。

P11061903svga それでもしっかり実が付きました。 いや~っ、植物のパワーは凄いですね。 てゆーか、ルビーノの苗は高かったですから元は取らなくちゃ(^_^;)。

P11061901svga 凄いと言えばこちらも。

このところ雨ばかりで、鉢植えもほったらかしにしていたら、ネバディロ・ブランコの鉢が雑草に覆われてしまいました(T_T)。 来週までには何とかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコ ジャイアントコーン

 手作りのアイスが冷蔵庫にストックされていても・・・

P11061802vgs メーカーのアイスが欲しくなる時があるのです。 そんな訳で久しぶりのジャイアントコーンを買ってきてすぐに完食!

P11061801svga 今日は会社帰りに所用で街に寄りました。 たっかいアーケードができていましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の守護神

P11061701svga 庭の南高梅にへばり付いてたアマガエル。 とっても頼もしい存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコミントアイス味見

 ようやく皿に盛って、いただきまーす(^_^)。

P11061601svga  味は・・・まぁまぁかな?

混ぜが足りないのか、若干シャリシャリ感がありますが、バランス的にはいーんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ投入(ミントアイス)

P11061401vga クーベルチュールチョコ50gを細かく砕いて、昨夜冷凍庫に放り込んだアイスの素と混ぜましょう。

P11061402svga こんな感じ(^_^)。 再びフリーザーで固めます。 アイスは凍らせる時間だけが長いッスね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思いついてアイス

P11061301vga 夕飯も終わってからゴソゴソ開始。

生クリーム・・・200cc

牛乳・・・・・・・・150cc

砂糖・・・・・・・・・40g

黄身LL・・・・・・・1個

ミントリキュール・45cc

 今年は色々配合を変えてみようと思います。

美味しいアイスができたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネの袋掛け

P11061203svga  ピオーネの袋掛けが始まっています。 雨模様でもハウスでは作業が続いているのです。

P11061204vga 今日は少ししか進みませんでした。 ちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー収穫!

P11061201svga  朝の庭。

おぉ! ブラックベリーがいい感じ! なら収穫しましょう(^o^)。

P11061202svga  ジャン! てんこ盛りに取れました。 すぐに味見&実家に持ってって親にも献上。 父は食べた後、いかにも酸っぱそうな表情(あれ?)。 母は残りの実を砂糖でグツグツ・・・。

 しかし一部の実にカビを確認(当然、選別済)。 ネットで調べたら灰色カビ病とのこと。 う~ん、収穫時期に梅雨がカブると難しいものがあるようですね。 雨除け等の対策を施す必要があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーシー チョコクランチモナカ

P11061101vga 今日は一日雨!の予報だったのですが、午後からは晴れ間も垣間見える程に。 お蔭でとってもムシムシしてきたのでアイスを買いに店に走る私。 帰宅して即開封!以下略!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ポテト 南高梅

P11061002vga 夕飯前にやっつけてしまったポテチ。 まだ夏とは言い難い天候の中、梅味を堪能してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨空の飛行船

P11061001vga  梅雨真っ只中!の空は、どんよりどよどよにござりまする。 これは昼過ぎの神戸上空。 飛行船も梅雨空の中では心なしか重そうです。 夕方までは(天気が)もつかなーと思ってたのですが、この後しばらくしてとうとう降り始めました(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオンリッチ

P11060801vga 今年もやってきました、オリオンリッチ。 数量限定で発売されています。 手軽に沖縄を楽しめるようになってきてて嬉しいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSHIMOTOゴーフレット

P11060701vga  こちら、いただきものです。 関西土産だそうです。 早速夕飯前にゴーフレットを・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユズ 開花

昨日、蕾が膨らんでいたユズ(柚子)。

P11060602vga 今日帰宅してみたら、早速開花しています(^_^)。 可憐ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堅あげポテト コンソメ味

P11060603s 帰宅してからつまんだお菓子。 食感がパリパリでとってもバッチグー(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大蒜・玉葱 乾燥中

P11060601svga うちの庭産のニンニクと、昨日実家から貰ってきたタマネギ=仲良く並んで乾燥中。 同じユリ科ですし、並んだら魔除け効果も更にUP ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ摘粒中

今日も畑に向かいます。

P11060505svga 第2エリア。 瀬戸はジベ中ですが、ピオーネ&多摩ゆたかは既に終わっているので摘粒作業に移っています。

P11060506vga 私は草刈り&畑のニンニク収穫。 ここは先週水没したトコなんですけど、何とか大丈夫でしたね。 土がいいので植えた13片がそのまま成長して上出来(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫!

今日は予報では雨模様でしたが、降らずに済みそう・・・。

それならば、ニンニクを片付けてしまおう!と思いまして、

P11060501svga プランタ植えと地植え、全て掘り出しました。 園芸ガイドでは「葉が2/3位枯れたら収穫」とありましたが、もう待ってられねェ!と移植ごて片手にザックザク。

P11060502svga  個人的な見解で選別しまして、

 上級品 = 29

 普及品 = 16

 不良品 =  1

 消滅   =  4

反省点 ・・・ 排水を考えて超高畝にしたのは正解でした。 ただ周辺部が崩れやすいので、次回は何か対策を。 日当たりが重要な要素らしく、一番出来が良かったのはプランタ植えの2株でありました。

P11060503vga 収穫後はさっさと有機石灰を撒いて → 耕して → 猫避けの不織布を掛けておきましょう。

 おまけ↓。

P11060504s 柚子の苗木に蕾が付きました。 ちょっぴり楽しみ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツ ジベ中

第2エリアの瀬戸ジャイアンツ、現在ジベ処理中。

P11060405xga 今日はいい天気だったので、やっぱり畑に向かいました。 瀬戸も多摩(ゆたか)もジベ中ですって。

 さて私は懸案であった草刈りに・・・。

P11060407svga わ!一面雑草ですね~。 イチジクの木が埋もれているのが見えますか~? ま、そんな訳で先日苗木を植えたトコを中心に草刈りをしていきました。 今日は草を刈ってると やけに地面が凸凹してまして、先週の豪雨でかなり土が流れてしまったものと思われます(凹んだトコ=水が流れた跡)。

P11060406xga ついでに梅をいくらか収穫しました。 この枝は春先に折れて着底してたのですが、花が付いていたのでそのままにしておいたら見事に結実(^o^)。 それで、今日でもう十分でしょうと枝を切り落としました(ちゃんと癒合剤は塗りましたよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきものお庭紀行

梅雨時期の貴重な晴れ間に庭で草抜きをしていると・・・、

P11060403vga 庭の隅に植えてあるニラの葉に宿敵バッタが ! !

P11060404svga 育苗中のゴーヤのポット苗にトカゲが! ・・・今年はトカゲが多いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーらしくなって

P11060401svga 庭のブラックベリーに色が付いてきました。 昨日辺り気温が上がったせいでしょうか、一気に華やかな雰囲気になっています。

P11060402svga ミスティ(ブルーベリー:南部ハイブッシュ)の実も爽やかな水色になりつつあります。 今年はアブラムシに悩まされて(ケイゾク中)いますが、気分は早くも収穫へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巷では"もしドラ"というのが

流行しているようですね。

P11060301svga 今日は久しぶりに暑かった一日でしたので、帰宅途中にアイスゲット! そしたら"もしドラ"タイアップ商品を見つけちゃいました。 こないだTVアニメやってたなぁ、と思ったら実写映画化もされるんですってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMS 7月13日~

 やっとこさ世界水準に。

携帯電話各社が、3G携帯電話でのSMSの事業者間接続を2011年7月13日(水曜)に開始するそうです。 やっとアドレスが分からない人への連絡手段ができましたね。 そもそもSMSってば3Gの(ある意味)目玉だったような気がするのですが。

 スマートホンが急激に売れている中でのこの発表。 そうか、スマートホンではEZwebが使えなかったんですよね。 だからこそスマートホンでSMS!(なの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックニッカ ハイボール

P11060101s リニューアルして発売されていましたので、早速買ってきました。

 この商品のコンセプトはとっても明確。 打倒!トリスハイボール!の一点のみ。 という訳で、勝負できる値段を付けてきました。 購入したお店では350ml・500ml共に、トリスより10円安く出しています。 あとはどんなキャンペーンを打ってくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »