« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

出荷準備

P11073101vga 今日の作業は作業場設営の続きでした。 出荷用の副資材を搬入しています。

P11073102vga お、"箱"がやってきました。 この箱折り作業が始まると「いよいよ」な気分になります。

P11073103vga 早速、箱を折っていきます。 怪しい空模様が一日続いて、「いつ降るのかな~」とやきもきしていたのですが、結局降りませんでしたね。

P11073109xga 色もいい感じになってきた第1エリアのピオーネ。 味見してみると「もういけそう」です。 そろそろ出荷してもいいんじゃない?と親父に進言しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピス

P11073002vga 今日も暑い! → 暑いと氷菓が欲しくなる → 店に行く → ついつい買ってしまう ・・・ というパターンももはやマンネリ化しつつあります。 次回は新しい展開を見せたいものです(^_^;)。

ところで、このパッケージに描いてあるペンギン、昔のサントリービールのキャラクターに似てませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロマキ

P11073001svga 今日は朝からロールケーキ(^o^)。 しかもタツヤ・カワゴエのロールケーキ「シロマキ」 ! !  当然これはいただきもので、冷凍便でやってきたので昨晩解凍しておきました。 濃厚なバニラクリームがどっちゃり → 食べ応えありでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の世界は360°

P11072901vga 先日の予告通り(?)ゲットしてきましたスプライト500mlPET。 1本では寂しいのでメローイエローもついでに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ初収穫!

P11072801vga やってきました夏の定番、ゴーヤ。 今日は今年の初収穫! 4個です。 早速今宵の食卓はゴーヤチャンプル(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアイス

P11072601vga 今日は夕立もなくて暑かったッス〜。 いけない、いけない、と思いつつも買ってしまうのがアイスの魅力(魔力?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり虚しい日曜日

 今日も実家の畑で手伝いを少々。

病気が出た瀬戸(ジャイアンツ)の枝の整理やら、こないだの台風で出た損壊場所の修復とか・・・・・・。 見るに忍びないので写真はありませんが、あ~何だか虚しいですね。

P11072401vga  まぁ、今年はどうしようもないので来年以降の事を。

来年の事を言うと鬼が笑い、と申しますが"天山"(艦攻ではなくブドウ)の苗木です。 これは果実がとっても大きくなるそうです。 さてこの実はいつ付くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業場設営

 午後からは作業場の大掃除に取り掛かります。

P11072305vga  使用前(笑)。

毎年、同じ轍を踏み続けるのは何故なのでしょうか?

P11072306vga  使用中・・・備品を全て引っ張り出して大掃除中。

土埃・糠埃が凄まじいです。

P11072307vga  使用後。 あ~、ちょっとスッキリしました。

作業台の据付までできました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時無五寸の間引

これは実家の畑なのですが。

P11072303svga 時無五寸(ニンジン)が勢いよく育っています。 う~む、うちの庭とは別次元の育ち具合←やっぱ土が違うと差も歴然。

 しかし例によって間引きが間に合っていません。 そこで、

P11072304svga 親がぶどうをやってる時に、間引きを実行! まぁマシになったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラでオクラだ

今朝のうちの庭。

P11072301vga おぉ! 先週開花したオクラが実になってます。 これは採っとかないかんでしょ。

P11072302vga オクラは大きくなり過ぎると固くなるので、8cm位なんですが収穫。 例によって裂けてるトマトと一緒に食卓へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は青色?

P11072203vga 最近の夏場は"青"が流行りですかね。 私的には上の2つでは左がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号の爪跡

台風通過後、久しぶりに庭の様子を見てみると

P11072201xga 高級トマト、サントリー"ルビーノ"の実が裂けています。 まぁあれだけ雨が降ればねぇ・・・・・・。

P11072202xga オクラが軒並み横倒しになっています(左側に倒れてます)。 他にも鉢植えのブルーベリーやら柚子やら梅やらが倒れてましたねー。 まぁあれだけ風が吹けばねぇ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンファッジデュオ

P11072101xga 台風一過、の筈なのに。 未だに遠州灘に居座る台風。 そして吹き返しの北風が吹きまくっております(T_T)。

P11072102svga 気分転換に、とアイスを仕入れてきました。 発売元はアカギですが、製造は何と愛媛県松前町!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのケーキ

P11072002svga 今日はちょっとした記念日、という訳でケーキです。 タカラブネのケーキは意外にイケるでしょ? ガトーショコラはとっても濃厚でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風のお蔭で仕事が1日ズレました。 しかしこの6号、一晩明けても紀伊水道をウロウロ。

P11072001svga それでも暴風域は抜けたのでやれやれ。 ほらほら、避難していた三体の皆さんも戻っています。

P11072001xga 西の空はこんな色でした。 まだまだ雲は多いのですが、明日以降は晴れ間も期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにフィナンシェ

台風6号(通称マーゴン)の影響により四国は昨日から大雨。 加えて今朝は強風まで吹き出して閉口。 会社に行っても仕事にならずに昼過ぎには帰ってきました(T_T)。 今回の台風、速度が遅くて明日までどっぷり暴風圏内の模様です(困)。

 さて、予め仕込んでおいた↓

P11071901svga フィナンシェ生地。

アーモンドプードルだけ切らしてたのでクオカで買ってきました。 しかし100gではすぐ使い切ってしまうし、500gではちょっと多過ぎなのです。 やっぱり250~300g位がちょうどいい量ですね。

白身・バター・三温糖・・・・・・・70gずつ

薄力粉・アモプ・・・・・・・・・・・・28gずつ、で混ぜました。

P11071902svga オーブンの温度を対流220℃に上げてみました。 そしたら、表面の"サクッ"感ができて、いー感じ。 ただ、表面の焼け具合に比べて、中身が今一だったりします。 なので、高温で焼色を付けたら→温度を下げて中身にじっくり火を通すのがよろしいかと思われます。 今回は220℃で7分→180℃で6分でやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにうどん屋にでも

台風6号の影響で朝から大雨。 畑の作業もお休みです。

あ~、そうだな~ 久しぶりにうどんでも食べようか~と、愉楽屋に行ってきました。

P11071801vga 肉(小)+ゲソ天。 満足できる肉の量でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット張り

P11071703vga 今日の作業は防鳥ネット張りです。 草刈りしといて良かった~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ開花!

P11071701xga P11071702xga 念願のオクラの花が咲きました。 とっても美しいです・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しい現実

P11071606svga 昼からは実家の畑に。 防鳥ネットを張る準備(つまり草刈り)です。

 さてこの瀬戸ジャイアンツ、房の数が少ないです・・・・・・実は病気が発生していました。

P11071607svga 商品にならない房をどんどん落としています(T_T)。 長雨のせいでしょうか、壊滅状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクッキー

連日の暑さでもうアイス以外は却下! と言いたいトコですが、たまには手作りお菓子を用意しましょうと。

P11071603vga 材料はキッチリ量りましょう! これは偶然にも丁度150gバターが用意できたので記念に一枚(^_^;)。 今回は都合上カルピス発酵とよつ葉発酵を75gずつブレンドです。

P11071604vga 気温が高いと混ぜるのがとてもスムースです。 バターがすぐにフニャフニャになりますし。

P11071605vga 混ぜてまとめて冷蔵庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの雌花

今日も朝から夏本番! 庭の植物も伸び盛りです。

P11071601svga "緑のカーテン"になりつつあるゴーヤ。

 今までは雄花しか確認できなかったのですが、写真の中央部に雌花を発見!

P11071602svga おぉ! ゴーヤの赤ちゃん(らしきもの)が! そろそろ追肥しとこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう地デジに

TV画面に映り続けるあの"地球滅亡まであと00日!"の嫌がらせ。 これには観念してとうとう電気屋に行きました。

P11071301vga 買ってきた地デジチューナーと熱対策の下駄(笑)。 ←100円ショップでゲットしたぴったりサイズのすのこ:まるでこのチューナー専用? 実際にめっちゃ熱くなるんです、底板が。

 ま、ウザい嫌がらせテロップが消えたので良しとしましょう。 民主党の嫌がらせに屈した感じはありますがね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治 うずまきソフト

アイスの在庫がきれそうだったので急遽ゲット!

P11071201vga このアイスは1個1個がかわいいので、手に取ったらすぐに・・・。 そんな訳で次のアイスを調達しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労が取れてない?

昨日ムキになって草刈りをしたら、今朝になって上唇に"けんびき"ができていました。 あちゃ~っ、こんなの初めてっすー。 素直に"体力の低下"というものを認めなければいけませんね。 これに懲りて今週は早く寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモモ収穫祭&草刈り=ピオーネは着々と

P11071002vga すっかり夏の空になりました。 今日はお客さんを招いてスモモの収穫祭! もうそろそろスモモもおしまいですね。

P11071003vga ピオーネは着々と色付き始めています。 此処第1エリアは諸条件がいいので、まぁまぁ順調に生育中。

P11071004vga さて私は懸案の草刈りを実行。 夏場の雑草最盛期にもなんとか抵抗をと、甘夏エリアを草刈り中。

P11071005vga 今日の御駄賃はこちら、スイートコーン。 烏対策で敢えて雑草を生やしっ放し → お蔭で被害はありませんでした(^_^)。 帰宅して速攻茹でて夕飯の食卓に。 う~ん、美味いッス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はいまいちブルーベリー

P11071001vga 我が家の朝採りブルーベリー(ミスティ)。 今年は雨が多くて虫が多量に発生 → この程度の収穫(涙)。 今日は実家にお客さんが来るのでせめて味見をお願いしようと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり夏模様

梅雨明け宣言した途端、

P11070901svga 空が夏模様になっています。 庭のゴーヤがもの凄い勢いで"緑のカーテン"化しています。 去年に負けず劣らずの収穫量を期待せずにはおれません。

P11070902svga それならばニンジン(時無五寸)もそろそろいいのかな?と鉢植えを1株抜いてみれば・・・・・・。

 やっぱり根菜は難しいですー。 お店クラスには到底及びませんー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンディなど

夏が来たっ!  という訳で

P11070803svga 早速 買うべき物を買ってきました。 今宵は熱帯夜の予感。 アイスを食べて体温を下げましょう(^o^))。

今年は野口英世さんを何枚アイスにぶっ込む事になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国・四国~近畿・東海 梅雨明け?

P11070801svga 今日は朝から凄い霧。 停船勧告が出そうな位に澱んでおりました。

P11070802svga しかも! 出先では このどんよりどよどよの怪しい雲が押し寄せ、豪雨の通り雨に3回も見舞われました(T_T)もう勘弁してちょーっ!

 しかし気象台は梅雨明けを宣言。

高松地方気象台は8日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より10日早く、昨年より9日早い。

↑新聞社のサイトより文面を拝借しました。

 これから暑い夏の始まりです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が多いと

P11070701svga 今日は雨の中、関西方面へ。 しかし今日は降った、降った。 しかも帰路で渋滞に引っ掛かって往生しました(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい! メローイエロー

P11070501vga 懐かしいので買ってきました。 昔は250ml缶をよく飲んでたよな~。 コカのHP見たらスプライトもリバイバル発売されるそうです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無糖クリア レモン&ライム

P11070402vga アイスと一緒に仕入れてきましたチューハイです。 "レモン&ライム"というフレーズを聞くと"スプライト"を思い出します。 そう言えば、最近見てませんねー。 復活しないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーロピアンシュガーコーン

P11070401svga 今日は雨が降ったり止んだり。 そして蒸し蒸ししてたので、帰りにアイスをゲットのパターン。 このヨーロピアンシュガーコーンはプチオッシャレーな雰囲気がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモモ収穫祭

今日は天候不順のためぶどうの作業はお休み。

P11070303svga 代わりに! スモモ(李)の収穫です。 これは売り物にはならないのですがね。 しかし雑草がはびこっているので、来週には何とか草刈りしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

庭も夏模様

P11070301svga  雑草を抜いてみて少しはマシになったかな?のオクラエリア。 少しずつ成長しています。 オクラの花は野菜の中で一番美しいと聞きます。 どんな花が咲くのか今から楽しみ(^_^)。

P11070302vga 来月には緑のカーテンになるか?のゴーヤ。 花が咲き始めています。 どうやってうまく誘引しようかと今から悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ色がきているのですが

P11070203svga 今日の第1エリア、ピオーネの袋を開けてみました。 そろそろ色がきています。

 ですが、残念な事が。

P11070202svga こちらは第2エリア。 あれ? 奥の瀬戸ジャイアンツには袋が掛かっていますが、手前の多摩ゆたかは空っぽ・・・。 実は"多摩ゆたか"に病気がきてまして・・・(T_T)、今年の収量は見込めないそうです。 いつも異常気象には翻弄されっぱなしです。

P11070201vga こちらは李。 幹が折れながらも、いくらかは収穫できているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨空再び

P11070101svga 今日から今年の後半戦。 天候は予報通り朝から雨。 濃い霧も掛かっておりまして、橋の上では見通し悪し。 でも最高気温が久しぶりに28℃、と30℃を下回ったせいで鼻水が出ています。

P11070102svga そして民主党の嫌がらせがTV画面の左下に堂々と出現! あ~字幕が見えないです(T_T)。 これから今月一杯カウントダウンしてやろうって腹積もりでしょか。 それでもね、嫌らしいトコは CMにはこの警告は入ってこないのですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »