« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

コーラス アイスバー

P11083001vga  先週の土曜日(27日)あたりから、夏の暑さが戻ってきたような印象を受けます。 つまり、今日も暑かったッス~(T_T)。

 そんな訳で買ってきた"氷菓"コーラスアイスバー。 う~ん、さわやか~。 この調子だともうしばらくアイスにお世話になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンファソンのお菓子群

P11082901svga 今宵のデザートはこちら。 サンファソンのお菓子群(いただきものなん)です。 夕飯後についつい手が伸びてしまうのは仕方ありませぬ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を取り直して草刈りをしましょう

P11082802svga 第2エリアのピオーネの処理は今日で完了です。 折角・・・と言いたいのは山々なのですが(^_^;)。

P11082803vga  さて、気を取り直して草刈りに掛かります。

 昨日は栗エリアを実施したので、今日はその続き。 栗とグミの苗が植わっている(筈の)エリアに行ってみたら、この有様。 マルバルコウというそうです、この厄介極まりない雑草の名は。

P11082804vga 刈払機をさんざん振り回して、何とかここまで辿り着きました。 この雑草は蔓で他の植物に絡み付き、表面を覆って光合成を妨げる厄介者なのです。

 続きはまた来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラ開花

P11082801vga 現在オクラの花が絶好調中のうちの庭。 次はニラが開花です。 まぁ、ニラは葉菜なので花が咲いたら種を付けるだけなんですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押すスイッチが増えた

ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数

 はい。 

 ① : 地デジチューナーのスイッチを押す手間が増えました。

 ② : "ラックのドアが開けっ放し"は変わりません。

    以前はデッカイビデオデッキがドーーーンと鎮座しててラックのドアが閉まりませんでしたが、今はPen4並みの発熱を誇る(?)レグザチューナーのお蔭で、放熱の為ラックのドアを開放中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピオーネ処理大詰

P11082704svga  第2エリアのピオーネは最終局面(大袈裟)を迎えています。 何とか発送できないかな?の房を選っていたのですが、どうやら無いようです(T_T)。 明日、全ての房を落として終了予定。

 平行して草刈りを再開しました。 雑草の勢いは想像以上ですって毎年進歩のない文章ですんませんm(_ _)m。 続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ最盛期は続くよどこまでも?

P11082701svga 今朝の収穫。 凄いです(for me)。 今一元気のないゴーヤを尻目に、今夏の一番は君に決定!(古)。 雨が多くてもオクラは全く問題なく育つようですね。

 P11082702svga  予想以上に巨大化している庭のオクラ群。 何故こんなに育ったのでしょう?

 理由① : 初めて植えた(連作障害が皆無)

    ② : 日当たりが良い(去年はここでゴーヤが大豊作)

    ③ : 深耕して、堆肥をよっけ入れた(これは毎年やってるんですが)

P11082703svga 美しい花も次々に開花しています。 オクラは花も綺麗で一石二鳥 ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋梨 秋りんご

P11082601vga

 酎ハイも秋の味わいになりつつありますね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一六本舗 竹の里

P11082501vga ご近所さんよりいただきました。

 松山・一六本舗の最中"竹の里"です。 ベーシックな味わい、ごちそうさまでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋楽

P11082401vga 8月も下旬になると、"秋限定"がお目見え。 今宵はリーズナブルな(笑)サントリー"秋楽"を買ってきました。

 感想は・・・濃いですねぇ。 色も濃かったけれど。 芳醇というか深みというか、秋の夜長にじっくり味わいたいという気分にさせてくれました。

 そうそう、日没も18時半頃に早まり、夜の帳が下りてからは蟋蟀(コオロギ)やらが鳴きまくっております。 もう秋なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ普通のお菓子が

それにしても最近よく降りますねー。 土曜〜今日まで4日連続ですか、まぁ庭の水遣りはしなくていいけど、たまにはスカーっと晴れてくれないかなぁ。
ま、これだけ涼しくなると普通のお菓子が欲しくなります。

P11082302svga そんな訳で仕入れてきました、普通のお菓子(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪愛は風まかせ

P11082301vga 今回はスプライト1.5Lを買ってきました。 このところの秋へ向かう気候と"愛は風まかせ"の雰囲気が妙に合ってたり。

 このスプライト、及び三ツ矢サイダー・キリンレモン・リボンシトロン・7upといったオーソドックスな炭酸フレーバーはベーシックな味わいでいい感じですね。 そう言えば、子供の頃に実家に行った時には"チドリサイダー"なる聞いた事もないサイダーが夏の定番でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルプリン

P11082103vga 今宵は慰労会という事で夜は中華料理店でお食事。 デザートはキャラメルプリン。 もうお腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むい太郎

東京在住の叔母様がこんなものを送ってくれました。

P11082102vga ぶどうの皮むき器「むい太郎」というそうです。 何と、都会では有名なハイパー雑貨屋さん"東急ハンズ"で買ってきてくれたんですって(^0^)。 ありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

P11082101svga 今日も雨。 雨だと第2エリアでは作業が無理(T_T)。 仕方がないので昨日採ってきたピオーネの房を選別作業中。 で、それを親父が破格値で猛烈営業中(凄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ処理中

今日は風が吹いて雨が降ったせいでしょうか、涼しゅうございました。 最高気温が何と26.7℃ ! !  久しぶりに30℃を下回ったのではないでしょうか。 秋来ぬと・・・ですかね。

P11082002vga さて、ぶどう畑の第2エリアではピオーネの処理中です。 まだまだ房は残っているので急がなきゃ!

P11082003xga 今頃花が咲いています。 手が回らなくて、枝も伸び放題でしたしね。 まぁこれは仕方ないです。

P11082004vga 今日はパンケース4~5個分のC級品を選り分けました。 続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オクラ最盛期

P11082001svga どんどん開花して実を付けているオクラ。 今朝の収穫だけでもスーパーの2パック分くらい?

 毎朝チェックしているので、大きいものでも結構軟らかいのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘系酎ハイ

P11081901s ビール系に飽きたら、次はこれでしょね。 定番の柑橘系酎ハイ。 最近は酸味が効いて糖分控えめがマイブーム(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果実の瞬間 ピオーネ

P11081701svga アサヒビール㈱の酎ハイ"果実の瞬間"ピオーネ味が出てたので買ってきました。 果汁は0.5%(うっす~)。 今年は既に夏が終わってしまったようで何だか虚しいッス。 庭で鳴いてる虫の声もほんのり秋色に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ出荷終了!

P11081601vga 今朝は第1エリアの収穫が完全に終わりました。 色付きが薄いのもありますが、これ以上待っても仕方がないので(^_^;)。

P11081602vga しかし此処へ来て獣害が発見されました。 ハクビシンでしょうか?2房程やられました。

 まぁ最終日で良かった事にしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆の31

P11084513svga 今日も暑かったので、サーティーワンで涼んで帰る事に。 雪だるまセール中とかで、キングサイズを頼んだらベビーサイズがおまけで付いてくるんですって(^o^)。 これはゲットしておくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

P11081501vga 第1エリアのピオーネ。 もうほとんど採り尽くしましたという感じですね。

P11081502vga 昨日第2エリアのピオーネを選り分けたのを更に細分化。 加工用として頒布するそうです(by親父)。

 そんな訳で、今日も第2エリアでピオーネ不良品の選別作業を行いました。 明日の出荷分でメドを付けるんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味処 美代志野

夕方から、ちょっち街中にお出掛けしました。

P11081403vga お邪魔したのはライオン通りの甘味処 「 美代志野 」。 佇まいから既に昭和のレトロさ全開のお店です。

P11081404vga セレクトしたのは"宇治ミルク"。 「この」抹茶がとても美味しい(^o^)。 お店の雰囲気とあいまって満足しました。

 丁度高松祭りの最中だった事もあり、夜になっても商店街が結構賑わっておりました。 街ブラするのもかなり久しぶりだったのですが、雑貨屋さん巡りでまったりしました(^o^)。

P11081405vga 帰宅途中にゲットの酎ハイ。 お祭りならば、ラムネorサイダー味が飲みたくなってしまって・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ出荷は終盤へ

P11081401vga 本日もピオーネは出荷継続中。 今日の一番房は800gOVERでしたよ。

P11081402vga そして午後からは敗戦処理(T_T)。 ここ第2エリアでは、多摩(ゆたか)と瀬戸(ジャイアンツ)は全滅してしまったのですが、ピオーネも壊滅状態に陥っています。 その中で何とか出荷できそうな房を探しつつ、そうでない房を落としつつ、(加工用に)使えそうな部分のみを選り分けています。 残念ではありますがこれは仕方ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ出荷中!

P11081301svga さぁ、盆休み! という訳で、早朝から畑でお手伝いです。

P11081302vga 第1エリアは終盤戦。 色付きが今一な房もありますが、味はOK。 次々に荷造りをしていきます。

P11081303svga 今日一番の房がこちら。 770gは立派でしょう(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビエネッタとレディーボーデン

P11081201vga ジリジリと照りつける太陽の前にこのところ負けそうになっています。 天気概況によると、10(水)~12(金)は3日連続猛暑日だったそうで・・・・・・。 そんな訳で、高級アイスを仕入れてきました。

P11081202svga ビエネッタを簡単にやっつけた後はレディーボーデンを開封して 中身を確認(笑)。 おぉ! ストロベリーアイスをクッキーでサンド! 美味しそうですってゆーか美味しかったです(過去形)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ家

P11081101vga  世間はそろそろ盆休み。

そんな訳で、実家に弟家族が帰ってきてます。 そこで御土産に貰ったのが「オランダ家」の詰め合わせです。 もう千葉県では定番中の定番ですね。久しぶりにしっとりお菓子を味わいました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7up クリアドライ と 怪しいコーラ達

P11080901vga サブタイトルがまるでアンパンマンになってしまいましたが(笑)、連日の猛暑のお蔭で飲み物の消費量がグングン右肩上がりになっています。 帰宅したら炭酸飲料をガブ飲み! ついでにアイスコーヒーもガブ飲み!の毎日です。

 そんな中買ってきた今宵のジュース。 7upは強炭酸の辛口! ドデカミンはコーラにリアルゴールドをmixした感じでした。 サンガリアコーラはまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ、今日から出荷です

 さぁ!試食会も終わった事だし、今日から出荷です。

P11080701xga 約1年振りの光景になりますです。 しばらくは盆向けの出荷で多忙な日々が続くでしょう(と予想されます)。 しかし今年は生産量の大幅な減少により出荷時期も早くに終わりそうです。

P11080702svga 昼食時には甥っ子が土産で持ってきた" 東京ばな奈 黒ベエ "がデザートで出現(^o^)。 冷蔵庫で冷やすと美味さ倍増!

P11080703vga 実家の納屋の柱に張り付いてアブラゼミが鳴いています、しかも大音量で。

ここらでは7月末からいきなりセミがレッドゾーン状態! 夏ですね~。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ピオーネ試食会

P11080601qvga 今日は実家のピオーネ試食会。 思いっきり行楽日和の真夏日の中、開催されました。 出荷は明日から開始だそうです(^o^)。 という事は 盆までは山が続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

備忘録

 明日は実家でピオーネの試食会があります。

毎年氷を用意しているのですが、どの位用意したのか毎年忘れてしまうので此処に記しておきます。

今回用意したのは3貫(1350円)。 去年までは確か4貫(1800円)使いました。 1貫が長方形で@900円でしたね。 今年は土曜開催なので3貫にしました。 これでもし足りなければコンビニにダッシュするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい空模様

P11080501xga 今朝の鳴門の怪しい空模様。 南からの湿った空気の影響で、雲の色が怪しすぎます。 案の定、午後からは豪雨に見舞われてしまいました(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香月堂 もみじ饅頭

P11080301vga 例によっていただきものです。 今日は仕事に持ってっていただきました。 この中でも特にクリームに票を挙げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭での収穫は順調

P11080101vga うちの庭では順調に収穫ができています。 ミディトマト・オクラ・ゴーヤです。 ゴーヤは既に実家とかに供給してたりして(笑)。

 しかし写真のオクラ、デカくなり過ぎましたね。 毎日注意して見ているつもりだったのですが、見落としていたようです。 オクラの株間が若干狭かったのも原因かも。 かーなーりー、株が大きく成長しています。 まさかこれ程大きくなるとは予想していなかったもので。 やっぱり参考書をよーく読んで株間をもう少し広めにとっとけばベターでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »