« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

秋の夜長にケーキが食べたい

P11093001s  食欲の秋! なわけで(違?)。

 あ~、そろそろ涼しくなってきたのでケーキが欲しくなりました。 あ、でもね、バターが値上げするらしくて、量販店からは450g入りのバターが消えています。 クオカにもありませんでした(T_T)。 まぁまぁ在庫のバターをちびちび使う事にしましょう。

 あと、どーでもいいことなのですが、気のせいか最近借りてくるDVDに江口洋介さん・嶋田久作さんの出演頻度が高いのです。 何故でしょうね? 昔にも出演確率が高い某俳優さんがいらっしゃいまして、ある時は戦慄した事も(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長にローラーダッシュ

 今は番組改編期につき特番多し。 バラエティーばかりでつまんな~い、という訳でレンタル屋さんでDVDを借りてきて。

P11092901s  ・・・・・・ローラーダッシュに浸っております(^_^;)。

 このシリーズは何と28年目に突入! 単なる継続年数では負けてますが、1本のストーリーが続いているという意味での息の長さではガ■ダムを凌ぐのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のオフ と・・・

P11092801vga  サッポロの新製品、「金のオフ」です。 飲みやすかったですね、ただカロリーオフに付き物の"すっきりしなさ"が気になる・・・。

P11092802vga  夕飯後もお菓子を摘まんでしまうのは悪い癖? 高級ハイボールもいただいて、食べ過ぎ~(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDプレーヤー導入!

本日、実家にDVDプレーヤーがやってきました(^_^)。

 最近の言葉で言うと、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ! ! というらしいです(^_^;)。 いえね、近頃の雑誌にはDVDが付録で付いてくる事が多いですよね。 そんで母親が「これってどうするの?」と。 そんな訳でとうとうDVDプレーヤを実家に設置! 巷ではプルーレイなるものが流行っているようですが、うちはこれで十分です。 うんうん、オッケーだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤川牧場ソフト

P11092506vga  温泉からの帰りにはやっぱりここでしょう。 ふじかわ牧場!

P11092507s  そして名物、ソフトクリーム!

とっても濃厚で・柔らかくて・甘くて・なめらかで・食べ応えあり!なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに温泉

P11092504vga  今日のランチは久しぶりにマクドへ行きました。 予想通り混んでおりましたけれど、それでもお腹が一杯になって満足しました。

P11092505vga  そして温泉へ・・・。

なーんだ、塩江じゃない。 何でそんな近いトコ行くのよ~、なんて言わないように。 疲労がたまっていると、長距離移動がとても辛いのですよ(^_^;)。

 それでも湯元温泉(華乃荘)が閉店してて驚きました。 不景気の波はあらゆる処に押し寄せてくるのですね。

 今回はこちらの"奥の湯"でくつろぎました。 久しぶりにゆっくり温泉に浸かった気がします。 早く体調を戻して、遠くの温泉にも遠征できるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ終了

P11092501vga  今朝も朝採りオクラを収穫(^o^)。 しかしそろそろ次の仕度をせねばなりません。

P11092502vga  少しばかり勢いの弱まったオクラ群を引き上げる事にしました。

P11092503vga  抜いてみてびっくり。 根に"こぶ"ができています。 これはもしかしてネコブセンチュウの仕業ではないでしょうか? 次の植物(予定はブロッコリー)を定植する前に、何か対策を打った方が良さそうです。

 どんな対策が有効でしょうか? と、現在色々調査中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3エリアの片付け

 今日も畑に出勤です。

P11092401vga  今日の作業は第3エリア(ピオーネ)の片付けです。 本来、ここは近くで就農した人に、一連の作業&管理を委託した筈だったのですが(以下略)。 それで手が回らず収穫もできず、雑草に埋もれてこのていたらく(T_T)。 実に!実に!見るに忍びない有様なのですが、このまま放っておく訳にもいかないので後片付けに掛かりました。 まずは周囲の草刈り → 中の草刈り → 雑草をまとめて → 房を落として・・・・・・。 例のマルバルコウが蔓を伸ばしてエライ事になっております。 一日では全く埒があきません! 続きはまた次回!

 まぁ世の中うまくいかないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣屋のカステラ

今宵はお出掛け。 お邪魔した先でご馳走になりまして、デザートがこちら。

P11092307s  おぉ! 陣屋のカステラです。

P11092308s  和三盆のカステラでした。 しっとり(^_^)美味しかったです。 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット外し

今日は草刈り&ぶどう園第2エリアのネット外し。

P11092303svga  見上げれば 見上げる程に 眩暈がしそうな 秋の草刈り

・・・・・・例によって進歩の跡が全く見られない草刈りの始まり、始まり・・・・・・。 まずは李エリア↑がすさまじいのでここから。

P11092304vga  途中、境界線に打ち込んである鉄管の中に百足(ムカデ)がいい感じで収まっておりました。

 昼過ぎからはぶどう園第2エリアのネット外しです。

P11092306vga  外したネットをクルクル畳んで、物置に押し込みました。 これやると腰が・・・。

P11092305vga  それでもようやくすっきりしました。 懸案事項が一つ済んでよかった~(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖、火サス!

 だいぶ夜が長くなってきたので、たまにはDVD(^_^)。

P11092301s  ☆ ゼロの焦点

 昔々の映画のリメイクなのですが、何やら"火サス"の原点?らしいので借りてきました。 どんなかな~、と見始めたらどんどん画面に引き込まれて、一気に最後まで見てしまいました。 緊迫感・テンポの良さ・独特の雰囲気・・・・・・。 いやー、"劇場映画"でしたね。

 それと、

P11092302s  ☆ 立喰師列伝

 これは以前から見たかったので借りてきたのですが、実験的要素が多くて見るのにちょっと疲れてしまいました。 見どころは・・・えーと、私的には榊原女史ですかね(笑)。 もう少ししっとり作って欲しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過 秋の空

日本列島を駆け抜けて行った台風15号が秋の空を連れてやってきました。

P11092201svga  そ、空が高い・・・・・・。 空気も乾いて、だいぶ涼しくなりました。 いつもならアイスコーヒーをガブ飲みするところを、ホットコーヒーでいただきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生八つ橋

P11092001vga  京都に行ってきた方からいただきました(いいなぁ)。 生八つ橋の栗(手前)と黒胡麻(奥)です。 さっそくいただいちゃいました。 あーそう言えば京都は行った事ないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確か小学校で習いましたよね

P11091905vga  ハイツSP(ブロッコリー)の苗が生育中。

 上の写真を見て分かる事。 日に当てなかった苗の生育が悪い ! ! 実は虫除けのために、ネットで覆ったビールケースを真ん中の苗に被せてたんですが、生育の差が一目瞭然 ! !  やっぱり基本は押さえとかないといけませんね(^_^;)。 虫除けはもういいや、として全部を日当たりのいい場所に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子のサルベージ

 今日は午後から降る予報だったので、実家の庭でゴソゴソ。

P11091901svga  実はこないだの台風で柚子の木が倒れてしまいました。 そこで、それの引き上げ&覆い被さっている李の剪定を実施。 まずは李の広がり過ぎている枝を落として、枝にロープを引っ掛け柚子を引っ張り上げます。 そしてつっかえ棒で支えておきました。 この柚子も根元を見るとだいぶ虫食いとかで傷んでますね。

P11091902s そしてお駄賃。 すだちではありません。 さっきの柚子です。 摘果ついでのをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白くま

P11091802vga  今宵も蒸してます。 そんな時はアイス! 夕飯後にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外の晴れ間

今日は雨の予想だったのですが、晴れ間もちらちら見えてましたので畑に。 そしたら母親が「畑を耕してくれない?」と言うので、管理機を引っ張り出してきました。

P11091801vga  こんな感じでザッと耕してみました。 しかしこのところの雨続きの天候で畑が cultivate hard! しかも、土がだいぶ流れたのか何だか斜めに傾いているような。 おまけに、納得いかないトコを鍬でガッガッとやってたら早速腰に・・・(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子復活!

P11091703vga この長雨のせいか、残暑も一段落?(←雨は一週間位続くそうです;要警戒) そんな訳で、早速お菓子を買ってきてパリパリポリポリ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月の雨は優しくない

P11091701svga 昨日の雨の残りなのでしょうか?  雲がとっても低くて、手を伸ばせばすぐにでも掴めそうです。 昨日は東(行き)でしたが、今日は西に。

P11091702svga  西は案の定、降ってました。 しかも徳島道は通行止め!

昼頃には西条-小松も通れなくなってました。 もう散々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼けは天気が悪くなる

P11091601svga 今朝はこれが綺麗な朝焼け。 しかし、またもや台風が雨雲を連れて来てまして、昼頃から雨になりました。 しかも土砂降り(T_T)まだ降ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風前の晴れ間

P11091501svga 台風15号が近づいてくる前に、綺麗な朝日を一枚パシャリ。 そろそろお彼岸。 だいぶ日の出が遅くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球ハイボール

P11091401s  店の片隅にあった"タカラの缶チューハイ"。 3%というアルコール控えめで泡盛入りです。 最近こういった低アルコールチューハイが増えましたね。 飲みやすいのがセールスポイントでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月?

P11091201ss  今宵は中秋の名月らしいです。

なのに昼間あんだけ暑いってどうよ?

 まぁまぁ折角だから、とカメラを持ち出して撮ってみましたが、これで精一杯。 かすかに模様らしいものが見えるような見えないような・・・。 最大望遠55mmではこの程度? それともこれはやっぱり腕の問題なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は猛暑日だったらしいです

P11091104s どおりで暑くてヘバる訳です。

夕飯前にアイスを片付ける日々(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客

 夕方、庭に珍しい客が。

P11091103svga  オクラの葉をつたってくる細長い客が。 じーっと見ていると、オクラの株をつたって銀杏の木に登っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ秋物の準備を

 今日も厳しい残暑・・・ってゆーかこの暑さは夏でしょ! しかも実家の近くで祭りがあるので、農作業が・・・。 そんな訳で久しぶりに庭をゴソゴソする事にしました。

 今年の出来が今一だったゴーヤを引っこ抜いて、ちょっぴり耕して有機石灰を撒きました。 そろそろ秋の準備もしなくてはね。

P11091101svga  ほらほら、こっそり苗の準備もしています。

ここで問題です。 これは何でしょうか?

P11091102s 答えはブロッコリー。 しかもタキイの高級ブロッコリーです。 525円もする種を初めて買いました(^_^;)。

 そうそう、先日の右手首は何とか治ったのですが、朝晩の冷え込みでしょうか?こんどは風邪を引いたらしくて、鼻が詰まって右耳が全く抜けません。 ■のせいにしたくはないですが、次から次へと体調が(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の爪跡

P11091005svga   さぁ、草刈りだ 草刈りだ。

しばらく放置プレイだったのでこの有様。

 この季節になると「 草刈りなんかチャッチャと終わらせて、早く遊びに行くぞー ! ! 」 と毎年毎回思うのですが、いざ現場の惨状を見ると気持ちが毎年毎回萎えてしまうのです(T_T)。

P11091003vga  そうそう、先日の台風12号の影響が。 これはミモザの木。 ポッキリ折れてしまいました。 その折れた枝が通路を塞いでいたので、細かく切って移動しました。

P11091004svga  そして栗。 だいぶ風が吹いたので、未熟果を含めてだいぶ落ち始めています。 草刈りのついでに栗拾いもちょっと(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ そろそろ終わりなのですか?

P11091001svga  今朝の収穫。 まだまだ最盛期!といった印象のうちのオクラ。

P11091002svga  それでも、葉がだいぶ細くなってきつつあり、株を見る限りでは"ピークを過ぎました"感があります。 もしかして肥料切れかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリス テコ入れ

P11090901vga  ニッカハイボールの猛追を受け続けて、ちょっぴり揺らいだトリスハイボールのテコ入れでしょうか(←深読みし過ぎ?)。 ジンジャーテイストの追加で対応です。 飲んでみた感想は・・・・・・う~ん、ジンジャー寄りでもなく、ウイスキ寄りでもなく・・・ライトテイストに寄りましたね。 ライバル視しているのは酎ハイか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽 紅茶ミルク

P11090802vga  朝晩はさすがに涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いです。 今日は30℃あったそうなので、やっぱりアイスの出番です(^_^;)。 "爽"の紅茶ミルクを初めて買ってきました。 う~ん、爽やか+なめらかでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリトマトヌードル

P11090801s_2  今日のランチはチリトマトヌードル(とっても久しぶり)。 あ~、昔の味そのままですね。

 昔々、ノーマル・カレー・シーフード・チリトマト・ポークチャウダーのラインナップで売ってた頃は、ポークチャウダーが一番好きでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル ! ?

P11090701vga  出るか出るかと思っていたら・・・満を持して出てきました。 サンガリアのチューハイ気分"ラムネ"。 糖類"0"でしかもリーズナブル。 右の"カロリ"がだいたい\108で売られているのに、左の"気分"は買ってきた大黒天物産にて\78 ! !  78/108*100=72% ! !  サントリーに強力なライバル出現(かも)。

 あ、あと関係ないですが、今日仕事で右手首を痛めました。 一応湿布してますが、明日は治ってるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノ

「 ピノ 」 と言ってもニッサンではありません。

P11090501vga  森永のアイスクリーム、「 ピノ 」です。 この箱はレアチーズとミントが美味しい! 是非試してみてください(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂上りに

 実家の風呂が壊れたとかで、親と近所の温泉施設に浸かりに行きました。 どっぷり浸かって疲れは取れた ! ?  ・・・そして風呂上りにはこれでしょう。

P11090403vga 思い切りベタですいませんm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう作業場の片付け

P11090401vga  台風が来る前にぶどうは全て収穫を終えました。 そこで今日は作業場の片付けを。 敷いてあったビニールを畳んで → コンパネを隅に立て掛けて → ブロックを積み上げて → コンテナを集めて・・・

P11090402vga  こんな感じです。 例年よりも早仕舞いになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルム エスプレッソ・ラテ

P11090404vga  台風一過、秋の空・・・にはならず、相変わらず蒸し蒸しの日差しが戻ってきました。 少々乳製品欠乏症になっていたので、"アイスクリーム"を仕入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿にて

P11090302vga  ビジホ2泊目。 何もできないので、お菓子でもつまみながらゆっくりしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風恐るべし

P11090301svga  今宵も足止めになってしまいました。
 今日は何もしなかった(できなかった)けれど、何だかとっても疲れたような(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の空から

P11090201svga  ♪思えば~遠くに~きたもんだ〜。

いえね、台風のせいで帰れなくなっただけなんですけどね(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛のスコール

P11090101s 今宵はこれで乾杯。 カルピスソーダよりもアンバサよりもマイルドな味わいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »