« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

麦とホップ 黒

P11103101vga  サッポロの「麦とホップ」黒です。

 昨年試験的に一部に頒布されたものが、今年は限定販売で店頭で買えるようになりました。 一時の黒ビールブームも去り、最近では見掛けませんねー黒ビール。 そんな中で出現した"リキュール類の黒"。 味見してみると・・・お、仲々いけますやん。 甘~い味わいが黒らしいっすね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の庭は

 今日は雨なので家でゴソゴソする事に。

P11103002svga  2週間前に植え付けたハイツSP(ブロッコリー)。 まぁまぁ順当に生育中の模様。

P11103003vga  こちらはホワイト六片(ニンニク)。 ようやく地植えした球根が発芽し始めました。 プランタに植えたのはまだ沈黙していますが(←大丈夫?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に見てしまったDVD

 「阪急電車」と一緒に借りてきたこの作品。

 ☆ 四国一周ブログ旅 ウサギの巻

P11103001vga  まさか、一気に見てしまいました(驚)。

MBS毎日放送制作の「ロケみつ」中の1コーナーという位置付けらしいのですが、"四国一周"というフレーズに弱い私(^_^;)、レンタル屋さんでついつい借りてきてしまいました。 一週間レンタルなので 「 まぁゆっくり見ればいいや 」 と思ってたのですが、1回見始めるとどうにも止まらなくなってしまって・・・・・・。 てっきり大阪ローカルだと思いきや、RSK山陽放送でも深夜枠で放送中(という事をたった今知りました)。 あらためて画面で見ると四国はディープです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラ ストロング

P11102902s  サントリーの缶酎ハイ、"ストロングゼロ コーラストロング"です。 ストロングがWってる割にはあまりストロングではありませんね(^_^;)。

 しかしこの製品のメリットは、ライバルであるキリンのコーラショックに比べてリーズナブルな点です。 いつも購入しているマル■カではコーラショックの\128に比べてこいつは\108! たぶん仕入れ値の違いでしょうが、仲々128円の酎ハイは買えませんぜ、だんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイタカアワダチソウ満開!

P11102901svga 明日日曜は雨の予報。 でしたら今日のうちに草刈りを少しでも前に進めたいなぁ・・・という訳で、セイタカアワダチソウ満開の畑で刈払機を振り回してきました。 ただ、満開なのでミツバチが多くてちょっぴり困りましたけどね。 それでもアシナガよりはかなりマシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ乗った事はないのですが

P11102802vga  「 阪急電車 」本日リリース! 早速借りてきました。

実は関西地区の電車にはとっても疎い私でして、路線言われても駅名言われても全くちんぷんかんぷん(T_T)。 あーでも大阪に叔母さんがいるんですが、堺だから南海線だよなぁ・・・。 なので阪急電車には(たぶん)乗った事はないと思います。 しかしっ、この映画は路線と駅がちゃんと説明されるのです(←親切)。 内容は・・・良かったです。 電車が好きな人は(そうでない人も)ぜひ見てね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての道が好き

P11102801svga  とっても綺麗な日の出。 大阪湾に昇る朝日はまさに美しい・・・のです。

P11102802svga  帰りは新しい道をセレクト。

吹田から中国道に入り、神戸jctから山陽道に進路をとってみました。 とてもとてもいい天気の中、西に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターが値上げしてもフィナンシェ

P11102701vga いつもの"よつ葉"が売り切れてたので、明治の発酵を買ってきました。

今月から値上げして850円 ! ! になっています。 うわ~、節約、節約・・・ってこれはマーガリンでは代用できないっすー(^_^;)。

P11102702vga  今回の分量は、白身が65gだったので、

発酵バター・・・・・・・・・・・65g

ブラウンシュガー・・・・・・65g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・26g

アーモンドプードル・・・・・26g

ちなみに、発酵バターは"よつ葉の残り"と"明治"のブレンドになってしまいました。

P11102703vga  焼成は対流モード、220℃で7分+170℃で6分。

焼き色はまぁまぁな感じになってきたと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20th CENTURY

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数

 それは、・・・・・・ 二十世紀です!

梨も今では豊水・幸水・新高・愛宕・・・と、だいぶ種類が増えまして、子供の頃に主役だった二十世紀は一歩後退したような印象を受けます。 でもみずみずしさと酸味・甘味のバランスが大好きっす! 将来、庭に植えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはワインなど

P11102401vga  今宵は、とある記念日。 というわけで高いビールやワインなど買い込んできています。 夜の訪れも早くなり、鍋物の美味しい季節になりつつありますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーぱくぱく

P11102301vga  先日、生地をつくっといたクッキーを焼成して食べ始めています。 最近はフィナンシェを作るためにクッキーを焼いているという噂もありますが(笑)。

P11102202s  おまけ。 頂き物です。 ごちそうさまでした。( ← 速っ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実的な草刈りと将来的な予告

P11102302svga  今日は天候がまぁまぁ回復したので草刈りに向かいました。 セイタカアワダチソウが満開になりつつありますが、こいつらを刈らないと終わるもんも終わりませんしね。

 ここで親父から特報!

 第1エリアでピオーネを一部終了するようです。 代替品種はこのところ急に勢力を伸ばしているというシャインマスカット。

 続いて先日整理した旧第3エリア。 代替品種は天山を3本、だそうです。

さて、収穫は何年後になるかな? という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーよしだのチーズケーキ艦隊

P11102201svga  今日は天候が不順なので草刈りはしません!と宣言した上で、ケーキを買い込んできました。 チーズケーキと言えばガトーよしだ、ガトーよしだと言えばチーズケーキなんです。 色彩も豊かなバリエーシュンが揃ってたので、そこから4個選んでみました。 スイートポテト・ブルーベリー・栗・抹茶です。 予想通り、あっと言う間になくなってしまいましたとさ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧接近前

 今朝は早朝から関西に納品でした。

P11102101svga  だいぶ日の出が遅くなりました。 いつものベンチマーク(この鉄塔)と朝日の高さを比べてみてください。

P11102102svga  今日は天候が崩れ始めるという話だったのですが、日中は何とか秋晴れを拝めました。 とっても気持ちのいい空をモノレールが横切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清シスコ ダックワーズ

P11101901vga  正に! 今 食べてます。

夕飯後の一番食べてはいけない時にぱくぱく・・・・・・止まりません。 しかしこれって自分で作れないかなぁ、といけない思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川 跳あゆ

P11101801vga  いただきものです。

岐阜に行ってた方からのお土産だそうです。

夕飯後にちょいとひとつまみ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ私はビギナーズ

P11101701vga  今頃こんな本を買ってきてしまいました(^_^;)。

この本に取り上げられているブルーベリーもオリーブもユズも、既に鉢植えが庭に並んでいるのに・・・・・・。 実は本屋でこの本を見掛けてパラパラめくったらば 「 この本は必要! 」 という結論に至った訳でしてね。 夏場のバタバタも一段落したことだし、鉢植えの植え替えシーズンもそろそろ・・・なので少し知識を入れておこうと。

 ちなみに、食い物専門の 「 趣味の園芸 やさいの時間 」 では、果樹を取り上げてくれません。 何故か? それは"やさい"はあくまで 「 草 」 であり、"果樹"は 「 樹木 」 であるからなのでしょう。 やさいの時間で取り上げた"いちご"や"すいか"は野菜に分類されますものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの後片付けはまだまだ続く

 午後からは実家の畑に。 草刈りをしようと思ったのですが、急ぐ件があるというのでそちらに。

P11101604svga  本日の作業は旧第3エリア。

ここは人に作ってもらっていたのですが、今年で返却。 という訳で、ぶどうの木の撤去作業を始めます。 ここでは伊豆錦・安芸クイーンが1本ずつ、合計2本が植わっている小さい場所です。 この2本もだいぶ古くなってきていて、おまけに品種が1本ずつでは出荷しようにも難しい・・・ので思い切って違う品種に更新するようです。 ここは風通し・水はけが比較的いいので品質的に期待できるかな?

P11101605svga  まずは四方八方に伸びている枝をどんどん落としていきます。 今年延びた枝は剪定鋏で簡単に切れてしまうのです。 チョキチョキ切り落としていくと、作業の進み具合が目で確認できるので捗りますね~。

P11101607svga  作業途中に発見した"お食事中のカマキリ"。 今頃ムシャムシャ喰ってんじゃねーよ、も少し早くに出て来てバッタや芋虫喰ってくれよ~、と思いながら作業を進めます。

P11101606svga  主枝を1mの長さに揃えて切り落とし尽くし、すっきりしました。 さて、親父は此処に何を植えるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋物(一気に)植付

 今日は朝から晴れたので、遅れ気味だった庭をゴソゴソ。

P11101601svga  ブロッコリー(品種名:ハイツSP)をやっと植え付けました。 育苗した中からよさげなのを7株移植。

P11101602svga  そしてトンネル設置。 ただ2セットしか在庫がなかったので、1株が無防備状態(^_^;)。 う~、まぁこれは仕方ないでしょう。

P11101603s  定番、ニンニクも植え付けました。 今年はスペースの都合上、2球13片で止めときました。 このうち2片がプランター、11片が地植えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋はスイーツの映画が多くなる?

P11101602s  なぜかスイーツ映画が続いてしまいました。

 ですが! この作品はいい! 

あまり期待はしてなかったのですが予想外に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は琥珀色の贅沢

P11101601s  久しぶりにリアルビールを仕入れてきました。

先日から期間限定発売の琥珀ヱビス。

滑らかな喉ごしがたまりません(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしい果実の

P11101401s  キリン"氷結"のソフトver.みたいですね。 今宵は向かって右、ゆずみつサワーをいただきました。 飲んだ感想は・・・・・・はちみつのキツい"ごっくん馬路村"ですかね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ焼成

P11101201vga  今回の焼成時間は対流モード220℃7分+180℃5分です。 焼き色から察するにちょっち焼き過ぎた感がありますが、内側のしっとり感はいい感じ&外側のサクッ感がもうちょい欲しいなぁと思います。

 敢えて点数をつけるなら70点?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェを

P11101002vga  いつものクッキー生地を作ったので、白身が余りました。

 ならばフィナンシェでしょう! と材料を用意します。

白身が70gあったので、発酵バターとブラウンシュガーを70gずつ、薄力粉とアーモンドプードルを28gずつ用意しました。

P11101101s  今宵は混ぜただけです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日はやっぱり草刈り

今日もいい天気。体育の日はやっぱり草刈りに向かいました。 早めに何とかしないといけませんね、この状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップクッキー

 昨夜(土曜の夜)、「グレーテルのかまど」というTV番組を見ました。

今回は"スヌーピーのチョコチップクッキー"を採り上げていました。 番組の内容も面白くて見入ってしまったのですが、メインはチョコチップクッキー! そう、昔からヤマザキナビスコやらMr.ITOやらのチョコチップクッキーは大好きでして、でも自分では作るのを躊躇っていたのですが、番組HPにレシピも載っていたのでお試しで(ようやく)作ってみる事にしました。

P11100904vga  材料はこんな感じ。 配合はNHKのHPに載ってるのですが、見るの面倒くさいという方のために一応書いておきます。

 ・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g

 ・グラ糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

 ・ブラウンシュガー(又は三温糖)・・・・・・・・・100g

 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/3

 ・重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/3

 ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/3

 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 ・中力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230g

 ・セミスイートチョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・320g

 ・バニラエクストラクト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1

・・・・・・という風になってます。 ・・・が、うちはグラ糖が上白糖になってたり、バニラエッセンスで誤魔化してたり、チョコチップが270gしかなかった!とかしてますが、細かい事はこの際気にしない気にしない。

P11100905svga  HPからレシピを印刷できるようになってたので早速印刷して参考にしてます。 それにしても量が多いっすねー、さすがアメリカ。

P11100906vga  今回はスプーンドロップ。 直径5cmで、と書いてあったのですがこれは大匙の直径が丁度5cm・・・これだ!と天板に並べていきます。 焼成は対流モード180℃で10分位ですか。

P11100907vga  焼成完了。 重曹&BPのお蔭で、かーなーりー、膨張してます。 大きさも納得のアメリカンサイズ。 スペースの関係上、4回に分けて焼き上げました。

P11100908vga  この迫力の出来ばえ!

こんなに大きくなるとはね・・・。

P11100909vga  早速、試食してみました。

え、味? まぁまぁ美味しかったですよ。

レシピ通りに作りましたしね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックリブ

P11100902vga  ランチはマックに来てしまいました。 現在復活中のマックリブにございます。

P11100903vga  帰りにはついついアイスを買ってしまって、即 完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクッキー

 昨日、親から「明日は来なくていいよ」と言われました。

そして今日のこの行楽日和。

よーし! 今日は思い切って、 一日中、 家に居よう!

↑なんてラジオCMがありましたね(^_^;)。

P11100901vga  早速、クッキー生地を作ります。 分量はいつもの通り。 生地は今日一杯冷蔵庫で寝かせて明日成形します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ落とし穴

P11100801vga  天高く馬肥ゆる秋、さぁ草刈りです。
 しかし、あんまり進まないうちにアシナガの巣を引っ掛けて、一目散に逃げ帰る事になってしまいました(T_T)。 最近姿を見掛けなかったので、すっかり敵の存在を忘れていましたね。

  いやぁ、しっぱいしっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

P11100701svga  今日は仕事で関西方面へ。 帰りはいつもと違う道をセレクトしてみました。 しかしこの天気は反則でしょう!思わず遊びに行きたくなってしまう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨星堕つ

 ネットニュースで知ったんですけれど、アップルの元CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったそうです。 偉大な経営者にして天才であった氏の早すぎる逝去を悼みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール系冬の陣にアサヒ参戦

P11100501vga  今まで冬場の期間限定と言えば、「冬物語」と「冬麒麟(白麒麟)」だったのですが、アサヒが「冬の贈り物」で参戦! とは言えこの不景気の世の中ですからやっぱり"リキュール類"で出してきました。 鍋に合うすっきり味でしたよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローズの勢い

 今日、林田町交差点を通り掛かった時に目についた、

P11100402svga  これ。

福山のスーパー、ハローズが坂出にも進出するようです。

P11100401svga 先日には西条(愛媛県)に進出済み。 ものすごい勢いを継続させて瀬戸内地域に出店しています。

例えば、

 ・高松のジャスコがかつてあったところ(栗林)

 ・丸亀のダイエーがかつてあったところ(中府)

 ・観音寺のサニーマートがかつてあったところ(本大)

・・・あとは幹線のバイパス沿いに出店するパターンが多いですね。

私から見ると、倉敷のラムー/ディオと形態がWるのですが、ハローズは攻めてますねー。

P11100403vga  そんな事を思いつつ、お菓子をパリパリ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後片付けはつづくよどこまでも

P11100302s  午後からは実家の畑に向かいます。 こないだやりかけてた第3エリアの片付けの続きを。 非生産的な作業をやっているとだんだんペースが下がってくるのですが、秋はすさまじい速さで日が落ちてくるのでちゃっちゃとやらないと日没サスペンディッドになってしまって → また来週! という無限ループにはまってしまうので気を付けましょう(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコブセンチュウ対策?

P11100301s  放置していたうちの庭。 ネコブセンチュウ対策にこれを試してみる事にしました。 土とよーく混ぜて、また2週間放置するんですって。 果たして効果はありますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールも秋の装い

 今宵は久しぶりキリンのラガーをセレクト。

P11100104vga デザインが秋ver.になってます。 ついでに氷結のライム(限定)も・・・。 でもまぁ土曜の夜だから、まぁいっかー(^_^;)と飲んでしまいました。

P11100105vga  これもついでに秋の味覚。 いただきものの渋皮煮(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の感動を忘れないうちに

P11100103vga  ケーキかよっ! ← どうぞ突っ込んでくださいまし。

 秋も深まってきた(ような気がする)ので街にケーキを求めに出掛けました。 モンブランをイチジクのムースです。

P11100102vga  そう、ここは国際ホテル正面、ファミーユ本店です。 オープンしてからだいぶ経つのですが、今日初めて来る事ができました。 久しぶりのケーキ屋さんです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーはそろそろ?

P11100101svga  育苗中のハイツSP(ブロッコリー)。 まぁまぁ何とか成長してきてます。

 一部バッタに喰われたり、ハモグリバエに侵入されたり、のたうち回っている個体があったりで、育苗という作業もなかなか難しいなぁなんて事を思いつつ、季節は確実に秋に染まりつつあるので、関係各所に配布を開始しました。 しかし肝心のうちの庭は未だ放置プレイ中(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »