« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

雑感

P11112801vga  確か先週号のジャンプとマガジン。 裏表紙が揃っておりました。 結構このテの雑誌で広告が揃う事多いっすよね。 メインターゲットが同じだから仕方がない事だとは思いますが、ジャンプもマガジンもボヤボヤしてるとモバゲーに喰われますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道にてお好み焼き

因島観光の後、しまなみを渡って尾道へ。 そしてベタな展開ですが、お好み焼きをいただく事にしました。

P11112717vga  お店は「てまり」にしました。

さっきの農場で案内してくれたおねーさんのおすすめです。 表からは"民藝喫茶"になってますが、お好み焼きコーナーは実は店の一番奥にあるのです。

P11112718vga  ここは意外にも大阪風のお好み焼きでした。  生地を焼いて・・・、

P11112719vga  ひっくり返して、

P11112720vga  ソースを塗って、トッピングして・・・、

 ・・・・・・美味しくいただきました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

因島観光

P11112701vga  宿の朝食です。 あぁ何だか朝食らしい朝食でした。 温泉卵がGood!

P11112702svga  レストランの窓からは麓の日立造船がよく見えます。 ゆったりとした島の時間を楽しみながら朝食をいただきました。

 ☆ 万田実験農場

P11112703vga  さ、今回のメーンイベントはこちら。 工場&農場見学です。

P11112704vga  発酵工場の見学はそこそこに、親父の関心は農場にしか向いていませんでした(^_^;)。

P11112705s  ここではいろんな作物が試験&実験栽培されています。

P11112705vga  特筆すべき事→"ビッグバン・プログレス"とは言わないまでも、やたら巨大化している野菜が多い事です。 大根も蕪も豆もヘチマもサトウキビもカボチャも!

そして驚くべき事に、合体野菜まで作っています!

P11112706vga キャベツ+ダイコン=キャベコン!

P11112707vga ブロッコリー+ダイコン=ブロコン!

P11112708vga コールラビ+ダイコン=ラビコン!

まさにミノタウロスか ハサミジャガーか!の次元ですね。

P11112709vga しかしながら親父の一番関心はやはりブドウ。 目ざとく藤稔を見つけて枝・葉をチェック、おまけに安芸クイーンに残ってた房を味見するという執念(凄)。

 ☆ 白滝山

P11112710vga  次は「五百羅漢」の白滝山を目指します。 登山口からトライする事にしました。

P11112711vga いきなりの急な石段! 時代劇の撮影ができそうな山門であります。

P11112712vga しばらくずっと石段が続いているのですが、石仏が見守ってくれています。

それにしても勾配がQ!

P11112713vga  かなり途中を省略しましたが、山頂付近までやってきてます。

それにしても石仏の多いこと。

P11112714vga  更に展望台へ続く道にも石仏がず~っと並んでいらっしゃいます。

P11112715wvga 展望台からは瀬戸内海が一望できます。 ここぞとばかりにNEX-5の"スイングパノラマ"で撮ってみました。 昨日ほどの晴天でないのが少々残念でしたがね。

P11112716svga 石仏と海+島を一緒に撮るとこんな感じになりましょうか。

 いや~っ、一生分の石仏を見てきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島の宿から

 今宵は因島にお泊まりです。

宿は「ホテルいんのしま」。 国民宿舎です。 どうも昭和生まれは新規開拓が苦手でしてね(保守系無所属)、ついつい無難そうな所を選んでしまう傾向が見られます(苦笑)。 あーそう言えば三次に泊まった時も国民宿舎だったっけ。

P11112611vga  夕飯です。 美味しそう・・・。

これに加えて鯛+天麩羅+デザートが出てきて大満足でした。

この宿は山の中腹にあるのですが、最初(宿への)上り口が分からなくて、島の南部を占める日立造船の界隈をウロウロしてしまいました。 それにしても日立造船でかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道へ (生口島)

 絶好の行楽日和になりましたので、西に向かいます。

P11112601sxga  来島海峡大橋を今治側からパチリ。 風光明媚の瀬戸内海、絵になりますね~。

P11112602svga  こちらは昼の休憩で立ち寄った瀬戸田PAから、南西方向にある多々羅大橋をパチリ。 時間が経過するにつれ、気温も上昇してとっても暖かくなりました(^o^)。

P11112603svga   ☆ 平山郁夫美術館

 地元瀬戸田出身の平山郁夫氏の作品を集めています。 思わず 「♪こ~ど~も~た~ちが~」 と歌ってしまいそうな程、シルクロード関連の作品が多く展示されています。 また、制作上の工程を窺い知るのに重要な下絵(大下図)の展示もあり、凄まじい量の描き込みを目の当たりにしました。 加えて幼少の頃の作品もあり、中学生で既に武将の絵を描いてたなんてw(@o@)w。

P11112604vga  さすがに館内は撮影禁止なので、せめて庭園を撮ってきました。 プチ足立美術館みたいっすね。

 ☆ 寺へ・・・ ( 耕三寺 )

P11112605vga  美術館から寺への抜け道(笑)。

P11112606vga  威圧感のかたまり、この五重塔をはじめ、豪華絢爛な建物がところせましと並んでいます。

P11112607svga  こちらは本堂。 まさに豪華なお寺であります。

 ☆ 未来心の丘

P11112608svga  本堂の裏をとことこ登っていくと、大理石の道が山頂まで続いています。 ここは"未来心の丘"という庭園で、made in Italy の大理石で作られているそうです。

P11112609svga  これが頂上の"光明の塔"。 雲ひとつない晴天の青空に、大理石の白のコントラストが鮮やかです(^_^)。

P11112610svga  頂上からは周囲を見渡せ、海・島・街・橋・・・といった、まさに瀬戸内の風景が楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスカル様がこんな処に・・・

P11112501vga  あぁっ! オスカルさまが!

スーパーで見つけた湖池屋の"すっぱムーチョ"さっぱり梅味です。 パッケージには"ベルばらQUOカードが当たる!"

 何だかお菓子メーカーもなりふりかまわずモードになってますね。 鍋スープ"エースをねらえ!"ver.を見た時の衝撃も強烈でしたが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬型気圧配置=強風波浪注意報

P11112401svga  昨晩から風が強くて閉口しております。

天気図は冬型の気圧配置で、西風がかーなーりー、強いです。 もの凄い勢いで雲が流れていくのですが、雲の東半分は朝日に染まって美しい色合いを見せております。

うちの庭の鉢植えのブルーベリーやユズがひっくり返っておりました(T_T)が、これも自然のものですからね。 今後に備えて鉢植えの果樹は軒下に避難させておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ミルクチーズ工場

P11112301vga  東京に行ってた人からお土産でいただきました。

東京ミルクチーズ工場の"ハニー&ゴルゴンゾーラ"クッキーです。 開封してみたら・・・外見は"冬の■人"でしたが、一口食べてみるとチーズの濃厚な香りと味わいが広がりました(^o^)。

P11112302s  こちらもいただきもの。

米子に行ってた方からの"白兎フィナンシェ"です(寿屋製菓)。 さすが専門家のフィナンシェは違いましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコ

P11112101vga  久しぶりに買ってきたチロルチョコ。 バラエティBOXというデカいのを選びました。

P11112102vga  中身は7種類。 何だか懐かしい包み紙もありまして(^_^)。

昔はヌガーのみの3連が確か20円か30円で売ってましたよね。

P11112103vga  この7種類の中での一押しは"ホワイト&クッキー"。 チロルとは思えないゴージャスさがたまりません(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前に比べると

草刈りの手間は確実に増えてます。

P11112002vga  今日は午後からになりましたが実家の草刈りに。 今回は手付かずだった一番上を攻めてみます。 此処はスモモが植わっているのですが、毎年収穫する間もなく雑草に覆われる運命を辿っております。

 おまけに近年はセイタカアワダチソウに加え、蔓性のマルバルコウ&クズが侵食してきてお手上げ状態になってます。 刈払機でザッとやったあとレーキで引っ張ると蔓が絡んできて 「 キーッ ! ! 」 。 来年こそは・・・・・・と毎年思っている進歩のない私(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲々秋が深まらないと季節外れの花も咲く

P11112001vga  ブルーベリーの花が咲いてしまいました(驚)。

これはミスティ(南部ハイブッシュ)なのですが、花芽が結構な数ついてまして、その一部が開花していました。 もう11月も下旬なのですがねぇ・・・。 いくらなんでも暖か過ぎでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっぽ茶

P11111901s  今日は朝から本降りの雨。 この身体を温める効果があるというお茶を持って仕事に行きました。

飲んでみたら・・・・・・生姜が効クゥゥッッ ! !  う~ん、この味はホットにした方が・・・・・・。 500mlで出すなら、お茶にしなくても良かったような気がするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊に御用心

 今年は仲々涼しくならないので、まだまだ虫が飛んでます。 庭でゴソゴソしようものなら早速蚊が寄ってきます。 夜寝る時も "ベープマットを忘れずに" したつもりだったのですが実は忘れてて、今朝早朝3時に蚊に咬まれて目が覚めて、その後一睡も出来ず(困)。 もうしばらくはベープマットは必ず忘れずにィィ ! !

 ついでに、夜つまんでしまったお菓子↓。

P11111801s  プチ健康的なチョコクラッカー。 クラッカーは全粒粉、チョコは甘さ控えめ、そして韓国産。

P11111802s  説明書見ても 「 全く分かりませぬ 」。

P11111803s  こっちは定番 " カバヤのカレーム " 。 コーンフレーク入りでザックザクの食感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんぢりまんじゅう

P11111701svga  今日のお菓子は岸和田名物  「 だんぢりまんじゅう 」 いただきものです(^_^)。

漉し餡入りの饅頭、と書けば人形焼のバリエーションのようですが、実に巨大! 通常の3倍はあろうかという、この大きさにびっくりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What is Por-I ?

P11111401vga  今日は朝から関西方面に納品でした。 帰りに神戸で給油したら、其処で何と、コーヒーをいただきました!

 で、キャンペーン中とかで、アンケート。

「 ポーアイ行かれますか? 」
「 ? ? ? ポーアイって何 ? ? ? 」
・・・・・・ ポートアイランドの事らしいです・・・。
えーっ、そんなの分かりませーん! 仕事でしか神戸行かないのにねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草に手を焼く日曜日

P11111305svga  今日は実家に草刈りに。 でも例の雑草(クズ)のお蔭で仲々捗りません(泣)。 この調子では一体いつ終わるのか? とっても心配です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり温泉

 今日は朝からヤマザキのパンを用意。

P11111301s  久しぶりに遠出でもしようかと。 そして一路、西に向かいました。

P11111302xga  という訳で、温泉です。 四国で一番の温泉は ・・・・・・ やっぱり道後でしょう! そしてやっぱり土曜日の夜は大混雑! 二階席でゆっくりしようかな、なんて余裕はなく 一番リーズナブルな400円コースで温泉に浸かってきました。 まぁ、賑やかな温泉街の雰囲気は味わえましたね。

P11111303svga  本館の建物の周囲も独特の雰囲気が出てるでしょ。

 あ、それからついでに。

P11111304xga  これまた久しぶりに海を眺めてきました。 今年は海に浸かれずじまいで終わりそうな感じがしてるので、せめて匂いを嗅いでみましたとさ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリーマアム 贅沢チョコ

P11111102vga  今宵の夕飯後のお菓子はチョコチップクッキー! しかもチョコが贅沢なカントリーマアム! でも6枚しか入ってなかったので(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だと分かっていたけれど

P11111101svga  今日は予報通り雨。 しかもしっかり本降りの雨でした。

 それでも昨日は何とか(天気が)もったし、今日も夕方には(雨が)上がったので、仕事はバタバタしたけれどまぁまぁ良しとしましょう。

 明日明後日は行楽日和だそうです。 何処か行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬物語 ~ 律儀なサッポロ ~

P11110901vga  ついにサッポロ"冬物語"発売です。

他のメーカーが冬季限定商品を10月から矢継ぎ早に繰り出す中、立冬まで待ったサッポロビール。 あんたはエラい! と思ったので早速買ってきました。 う~ん、とっても美味しいです(^o^)。

 個人的には、これといい"ヱビス"といい、サッポロはブランド構築においては結構いいトコいってるような気がするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨックモック トウキョウワッフルクッキーズ

P11110701vga  これもいただきもの。 ヨックモックの"TOKYO Waffle Cockies"です(原文まま)。

 東京に行ってた方からだそうです。 サクサクのワッフルにコーヒークリームがサンドしてあって・・・・・・美味しかったです(^_^)。 ごちそうさまでした。

 それと、

P11110702vga  カルビーの"デュラム"。

 パスタ材料の"デュラムセモリナ"を70%使用! と謳っておりましたが、食べた感じは普通のスナック菓子でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[定番] マルセイのバターサンド

P11110603vga  いただきものです。

ちょうど高松天満屋で北海道物産展をやってるらしくて(^_^;)。 いや~久しぶりに食べたら美味しい、美味しい。 ついつい手が伸びてしまうので、今日は2個でやめときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘の秋

 今日は予報通り降ったり止んだり安定しないお天気。 実家の草刈りは諦めて、久しぶりに苗木を物色しに園芸店をウロウロしてみました。

P11110602vga  検討の結果、2本仕入れてきました。

 柑橘では、木頭ユズを以前購入したのですが今年実が付かなかったので、来年は何とか収量を確保しようという訳で "多田錦"。

 何か変わった名前だなぁ・・・どっかで聞いたよなぁ・・・で "じゃばら"。

果たして上手く育つでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきもきプランター

P11110601vga  ついに出ました! やっと出ました! ようやく出ました。

 めっちゃ拡大してますが、プランターのニンニクが発芽しました(但し2球植えた内の1つ)。 これは種球植え付けから3週間! 地植えのものよりかなり遅れての発芽となりました。 実は半ば諦めモードになってて、「あぁ、水遣りが少し足りなかったかなぁ(T_T)」と内心ションボリだったのですが、まずは良かった良かったです。

 ちなみに周辺のチョコベビーみたいなやつはアイリスオーヤマの粒状培養土です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七條甘春堂 菊秋花

P11110501vga  どちらかというと"煎餅"に分類されるものなのですが。

母が関西土産で買ってきてくれたものです。 煎餅の中に菊・大根・ミツバが仕込んである逸品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suntory Red Romance

P11110401s  サントリー  レッドロマンス

 "限定醸造"という四文字熟語に弱い私(^_^;)。  "カシスを使った赤い" とありますが、飲んでみた感想は「いつもよりずっと奥でカシスの味がした」 感じでした。 ビールのように飲むのでしょうが、まぁ"限定"で良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草に手を焼く草刈りDays

P11110302vga  今日は文化の日。 祝日です(^o^)。

しかし週末日曜は雨らしい → 草刈りができない → ならば今日やろう! という結論に至ったので実家に。 第2エリアの向かい、クズ(蔓性)が侵食しつつあるエリアを重点的に実施します。

 このクズが実に厄介者で、例のマルバルコウは蔓が細くて手で簡単に千切れるのですが、クズの蔓は太くてしかも丈夫、しかもそこらじゅうから発根して→地面にへばり付いて&地中に潜ってどうしようもなくなる・・・・・・。 ・・・のを何とかしようとムキになって刈払機を振り回してきました。 この後はてきめん腰痛が来るんですよね~。

 おまけに11月に入っても涼しくなる気配ナシ!の陽気なので、夕方になると蚊がそこらじゅうからやってきます。 一応蚊取り線香は吊るして作業してるのですが、多勢に無勢で全くお手上げ状態 → 17時前なのに諦めて退却(T_T)。

 草刈りの続きはまた今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツワブキ開花

P11110301svga  このところの陽気で庭のツワブキが開花しました。

ちょうど庭に花が少なくなりつつありましたので、まぁよろしいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュースハイ

P11110202s   飲んでみた感想は・・・・・・ポンジュースでした。 果汁30%の濃さは"まんまポンジュース"。 アルコールは3%でとってもマイルドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパイ リッチチョコ

P11110201vga  夕飯前に我慢できずにつまんだお菓子。

とっても濃厚な美味しさ&物足りないちっちゃさ(笑)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »